「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

野田村通信ブログ

いよいよ明日となりました~!野田まつり‼

2016年 08月 25日
こんにちはakkoです!

いよいよ明日からとなりました!野田まつり‼
f0238398_15094767.jpg

今日も暑い中、準備を手伝っていただきました~。
ありがとうございます(^^)




今日は中組さんの山車小屋にお邪魔しました。
f0238398_15121051.jpg
野田村の山車は二戸の山車に比べて幅が広く、動きがあり迫力ある山車が作れるんだそうです。

f0238398_15121753.jpg
上組さん同様二戸の人形師の方たちと、村内の大工さん大勢で組み立て作業をしていました~。

野田村の3つの山車が揃うのが楽しみですね(^^)



さ~て、
f0238398_15345097.jpg
愛宕神社例大祭「野田まつり」は明日8月26日(金)から3日間行われます! 詳しくは野田村観光協会ホームページからどうぞ!


また、明日夕方5時15分から「ナニャドヤラ・盆踊りを習おう!」プチ講習会を行います!

f0238398_16004668.jpg
参加無料! 
集合場所は、野田村役場前「のんちゃん広場/ステージ前」となっていますので、たくさんの参加をお待ちしています(≧▽≦)‼
プチ講習会の後は懸賞付盆踊り大会となっていますので、そちらにもご参加ください!豪華景品があたりますよ~♪

※雨の場合は野田村体育館で行いますのでよろしくお願いします!


サプライズ満載の野田まつりとなっておりますので、ぜひ今週末は野田村へお越しくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
f0238398_16093341.jpg
お待ちしてま~す(≧▽≦)‼



-


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
# by noda-kanko | 2016-08-25 16:15 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

野田まつりまであと2日です‼

2016年 08月 24日
こんにちはakkoです!

今日はお祭りの会場にもなる愛宕参道広場の草取りをハルさんと頑張りましたemoticon-0141-whew.gif
いい汗をかいたぞ~‼

お昼は冷たいものを食べたいな~っと、ハルさんと商工会のOさんと、野田村役場前にある十府ヶ浦食堂さんへ行ってきました!
f0238398_14543601.jpg

夏季限定 冷やし磯ラーメン 800円(限定10食)


氷入りのひえひえスープで、さっぱりしたお味!
冷たくて麺もシコシコ、ゴロッと大きなホタテはぷりっぷり!



f0238398_14542518.jpg

夏季限定 冷やしホヤラーメン 850円(限定10食)

生のホヤを使用しており、スープはホヤの風味たっぷり。めかぶのとろみが麺とからみあい、とろとろっと口の中に吸い込まれていきました。

どちらもお好みでワサビを溶かして食べられます。



この他にも中華ざる冷やし中華の夏季限定メニューがありました。

f0238398_15111592.jpg
十府ヶ浦食堂さんの夏季限定メニューは9月末までを予定しているそうですので、ぜひお祭り中などいらしてください(*'▽')



さてさて、野田まつりまであと2日!


野田村の山車は3つ!
山車の飾りつけも着々と進んでいます!
f0238398_15251633.jpg
上組さんには二戸から人形師の方たちが組立に見えていました。

f0238398_15241168.jpg

f0238398_15262361.jpg
10月に行われる国体をイメージした絵も!

f0238398_15344050.jpg
自作山車の下組さんでは、手作りの飾りがたくさんありました~。
すごい時間をかけて作っているんでしょうね。ただただ関心です!

どちらも出来上がりが楽しみですね~(*^^*)🎶


ところで野田まつりのお天気が心配なのです・・。

みなさんの力を貸してください(>_<)!

晴れますよーに♡ てるてる坊主を・・・。
f0238398_15510069.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



-お店データ-

十府ヶ浦食堂
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田第20地割39-5  野田村横町地区仮設店舗
  〔TEL〕TEL:0194-78-2532
  〔営業時間〕午前11:00頃~午後8:00頃
  〔定休日〕不定休


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
# by noda-kanko | 2016-08-24 16:11 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

愛宕神社例大祭 野田まつりまであと3日です‼

2016年 08月 23日
こんにちはakkoです!

台風も通りすぎカラッと晴れた野田村です。
今日はいつもより湿気も少なく暑いけど過ごしやすい・・かな(^-^)?
f0238398_14141021.jpg

ひまわりきれいですね~(*^^*)♥



さて、いよいよあと3日に迫りました「野田まつり」‼

窓口には、支援金や盆踊りの景品を持ち寄る村民や企業の皆さまがいらしています。ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

f0238398_13200008.jpg

f0238398_13233575.jpg
◆8月25日(木)  宵宮  午後6:30~

◆8月26日(金)  お通り 午後1:00~
オープニングセレモニー
山車・御輿運行
ナニャドヤラ盆踊りを習おう!
懸賞大盆踊り大会


◆8月27日()  中日 午後12:30~
野田っ子吹奏楽団「poko a poko」
野田村HIPHOPダンスプロジェクト ねま~るdeオド~ル
よさこいソーラン演舞
野田村太鼓競演
伊藤多喜雄とよさこいソーラン大演舞
伊藤多喜雄 & TAKiO BAND コンサート
佐藤ぶん太、津軽笛コンサート
岩澤あゆみ&チーム岩澤ライブ
☆15:00~18:00 「野田村プチよ市」同時開催!☆

◆8月28日()  お還り 午後2:00~
山車・御輿運行
よさこいソーラン演舞
チアダンスサークルShinys
山車競演
演歌と踊りのステージ
希望郷いわて国体炬火イベント
花火打ち上げ<20:40~>
※雨天時翌日打ち上げ(予定)
※スケジュールや天候の関係により、打ち上げ時間が多少前後する可能性があります。



どんどん準備も進んでいます!
f0238398_14204398.jpg
主会場となる「のんちゃん広場」では、特設ステージが出来上がりました!
暑い中、ご苦労様でした。

f0238398_14345733.jpg

夕方にはお囃子の練習の音も聞こえてきます♪


f0238398_14405450.jpg

商店街にはぼんぼりが~。



あとは、山車飾りが組み立てられるのを待つばかりです‼

f0238398_14574917.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0117-talking.gif



-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
  〔日時〕平成28年8月26日(金)~28日(日)開催
  ※ 交通規制・・・午後0時30分~午後9時30分(21:30 歩行者天国終了)
  〔場所〕野田村中心部及び役場前広場
  〔問合せ〕野田まつり実行委員会(野田村商工会内)TEL:0194-78-2012
  〔ウェブサイト〕http://www.noda-kanko.com/event/nodamaturi.html

※野田まつり会場区域内(のんちゃん広場、交通規制区域、出店エリア等)での小型無人飛行機(ドローン等)のご使用は、各催しの進行・運営の妨げになる場合や、ご来場者に危害を及ぼす恐れがありますので禁止となります。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
# by noda-kanko | 2016-08-23 15:29 | 行事・イベント | Trackback | Comments(0)

〔道の駅のだ〕 顔出しパネルが新しくなりました~。

2016年 08月 19日
こんにちは~。akkoです。
暑いですぅ(*_*;昨日は過ごしやすかったから余計に・・。

今日は玉川方面に行く用があり国道45号線を車で走ってたら、海がきれいでつい玉川漁港に降りてしまいました( *´艸`)
f0238398_13261666.jpg

岬にかぶるやませ。雪山みたい!



とってもいいですね~。何回見てもきれいだな~。


f0238398_13322345.jpg

岸壁には「こんぶ」が干してありました。


きっと自宅用で出汁に使ったりするのだと思いますが・・・。
小学生の頃私もじいちゃんに怒られながら昆布干しを手伝ってたなぁ~と思い出しました。干した昆布をこのまま食べるのがおいしいんですよ~(^-^) 私はおやつにしてました!




さてさて、「道の駅のだ」正面の顔出しパネルが新しくなっていました~。


じゃじゃ~ん!

f0238398_13530417.jpg
お盆期間中に道の駅のだに立ち寄っていただいた方はご存知かもしれませんが私も試に入ってみました。ちょっと恥ずかしいのでのんちゃんで失礼します(*^_^*)ごめんなさい。


このパネルは久慈工業高等学校 美術部の生徒さんたちが時間をかけて作ってくれました~(≧▽≦)♥ありがとうございます‼

野田村の特産品や野田村の「のんちゃん」も!
この一枚で野田村のことがわかりますね~。



ちなみに以前は荒海ホタテでした。
f0238398_13571657.jpg
こちらの荒海ホタテのパネルは今、国民宿舎えぼし荘さんにあります!
f0238398_14254830.jpg

のちのち場所を決めて踏み台の準備もするそうですよ~。



ということで、野田村の旅の思い出にぜひ‼「道の駅のだ」&「国民宿舎えぼし荘」で写真を撮ってみてください。


そういえば国民宿舎えぼし荘さんの敷地内にはかわいいヤギさんもいますよ~(^^)
f0238398_14520724.jpg

看板もかわいい♥


6月1日に株式会社のだむらさんが、ヤギのマリンちゃんローズちゃんを草刈り作業員として採用したそうですemoticon-0102-bigsmile.gif

f0238398_14525160.jpg

今日は暑くて日陰で休んでいましたが・・。ヤギさんも暑いよね~。



カメラを向けたらこっちを向いてくれました。
奥に隠れていますが二匹います!

f0238398_15014089.jpg
海の見える広い敷地内で自由に動きまわったりと、きっと観光客のみなさんを癒してくれます(^^)
マリンちゃんとローズちゃんもこんな素敵な場所で生活できて幸せですね~。会いにきてくださ~い♪



ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




[PR]
# by noda-kanko | 2016-08-19 15:43 | 村のお便り | Trackback | Comments(0)

「田子神楽」~青森県立田子高等学校の皆さん~

2016年 08月 16日
こんにちはakkoです。
お盆は何かと忙しくバタバタとしていました。

「道の駅のだ」では他県ナンバーがいっぱいでした~。
ソフトクリーム販売所は行列が‼ 
(おすすめの「かき氷山葡萄スペシャル」食べたかなぁ・・(*'▽'))


さて先日12日には、愛宕参道広場で盆市でした。
(16日市はお休みしての代わりです。)
お盆の準備にと、お花や野菜など買い求める方が多くいらっしゃいました。
f0238398_13365413.jpg

お花がいっぱい!

f0238398_13395012.jpg

串もちもおいしそう(・´з`・)いい香り~。




そんななか、青森県田子町(たっこまち)から、
青森県立田子高等学校郷土芸能部の皆さんが今年もまた野田村に来てくれました\(^_^)/♪
f0238398_13500465.jpg
田子高校の郷土芸能部の皆さんは、平成22年全国高等学校総合文化祭で最優秀賞文部科学大臣賞を受賞されているそうです!

素晴らしいですね‼
その素晴らしい踊りを身近で見れることはとても嬉しいことです(^_^)v

今年も歴史を持つ田子神楽と、そして南部地方に広く伝わる盆踊りナニャドヤラ・サイノ節の踊りを見せてくれました。

f0238398_14175097.jpg

最初は「鶏舞」。太鼓・笛とともにふたりで踊りました。衣装も素敵です!


f0238398_14181586.jpg


次に「傘舞」と「盆舞」。

f0238398_14184490.jpg

高く投げて取って‼そしてまわって。

f0238398_14464007.jpg

手にくっついているかのように見事です‼





そして最後はナニャドヤラサイノ節🎶


f0238398_14513195.jpg

男女対になり、なめらかな踊りで美しかったですよ~。


f0238398_14544781.jpg

手の先まで揃ったなめらかな動き。


f0238398_14554151.jpg

そして迫力ある太鼓‼



また盆踊りの歌は生歌なんです♪♪
f0238398_15060512.jpg
ふたり交互で素敵な声




美しい踊りと音楽、とっても素晴らしかったです‼
会場からはたくさんの拍手が沸き起こりました(^o^)/


最後に田子高校の皆さんから観覧者へ田子のにんにくがプレゼント!
f0238398_15190809.jpg
「素晴らしかったよ~。」と笑顔の村民。


f0238398_15420795.jpg

たくさんのうれしそうな笑顔を見れた時間となりました。
見ている私もほっこり♥

遠い所、素晴らしい踊りを見せに来てくれてありがとうございました。
真剣に踊る高校生の姿はとても素敵でしたemoticon-0111-blush.gif
練習は大変だと思いますが、これからもがんばってください。
暑い中ありがとうございました。
f0238398_15430349.jpg
お疲れ様でしたぁ~(*^^*)★




ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif








(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
# by noda-kanko | 2016-08-16 16:08 | 村のお便り | Trackback | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・リアス海岸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル