「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

愛しのゆるキャラ?「のんちゃん」!

2010年 07月 01日
誰だ、誰だ、誰だ~♪
f0238398_957564.jpg

野田村のマスコットキャラクター『のんちゃん』です!
f0238398_9571925.jpg

「カメ!?」
「オ○Q!?」

ぶぶ~!サケの子どもです。
鮭の卵といえばイクラ。イクラがふ化したのが、稚魚。プクッとしたお腹がチャームポイント。
このプクッとしたのは「さいのう」と呼ばれるもので、この「さいのう」が稚魚の当分の栄養となります。

これがのんちゃんのモデルであるサケの稚魚です。さいのうのオレンジがのんちゃんカラーなんですね。
f0238398_9572861.jpg

名前は一般公募されたものですが、「野田」の「の」から来ているのだろう!というのは推察できます(笑)
確か私が小学6年生だかの時に名前の公募があったと思いましたから、まぁ16~7年ぐらい前の話でしょうか。


そののんちゃんの初となる着ぐるみが、このたび完成したという連絡を受けまして、さっそく野田村役場へ行ってまいりました。(冒頭の写真がそれ)

よいしょ・・・。よいしょ・・・。
中には産業振興課のM田さん(身長176cm)が入っています。
f0238398_9574616.jpg

目と、鼻(?)のあたりから外が見えるようになっているそうです。
送風で膨らむタイプなので、重くないし、中はそれほど暑くないそうですよ。
触るとぽよんぽよんとして、またいい触り心地なんです。
f0238398_9575766.jpg

小田祐士村長も視察(?)へいらっしゃいました。
のんちゃんをデザインした野田村のグラフィックデザイナー、桜庭昇さんも監修したこだわりのデザインです。
f0238398_958759.jpg

「カワイイ~~!」女の子には大人気!約十何年前に生まれたキャラクターながら、昨今流行の『ゆるキャラ』にぴったりじゃないでしょうか。
f0238398_9582194.jpg


ちなみに一応、ヒレのところが足2入るようになっていて歩けるようにはなっていますが、相当短いためよちよち歩きになるみたいです。このよちよち歩き具合と短い手をパタパタする様子がまたかわいいのです。
f0238398_9583396.jpg

大人気で脱ぐ暇がなかったM田さん。お疲れ様でした~

7月4日(日)、今度の日曜日にあるイベント『野田村ふれあい広場』でデビューするかも!?しないかも!?だそうです。

[PR]
by noda-kanko | 2010-07-01 10:03 | 村のお便り | Comments(2)
Commented by mew at 2010-07-02 18:42 x
課長やのんちゃんよりM美様をもっとUPして欲しかった(涙
Commented by noda-kanko at 2010-07-05 12:57
今回はあくまでものんちゃんがメインでしたのでどうかご勘弁ください。。
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル