「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

のどかな小正月(前編)

2011年 01月 17日
土曜日はのんちゃん広場で小正月行事がありました。
寒いですがいいお天気ですねー。
f0238398_13375267.jpg

ワタクシもプライベートで子ども連れて行ってきました。(ので写真はナカナカ・・・)

しかし写真というなら!もうこちらのブログにおまかせ(笑)です。
とっても素晴らしいですので、ぜひご覧ください。



まずはご挨拶から。
f0238398_13375038.jpg

f0238398_13375095.jpg

!? 役場の広報さんに撮られた!


そしてご祈祷のあと、どんと焼き。ふぁいあー!
並べたブロックの上にトタンを乗せて、その上で炊き上げるようです。
f0238398_13375513.jpg

寒いから火がありがたいです~~。


お餅つきして、お餅とどべ(甘酒)のおふるまい。これを食べて1年健康(だといいな)。
f0238398_13425276.jpg

がんばれ青年部長ー!


行列に並んでゲットしたきな粉餅。
とっても美味しかったです!さすがつきたて!
f0238398_13374841.jpg



子どもたちは元気に凧揚げ中。なかなか高く上がらずむずかしそう。
f0238398_13375368.jpg



そして小正月といえばだんごしば作り♪ “しば”はみずきのことだそうです。村内3箇所の保育園のみんなも参加で大賑わい。
f0238398_13375399.jpg

枝!空いた枝はどこだ!どこも団子でいっぱいだ!
f0238398_13375361.jpg

紅白のかわいらしいお団子と、子どもたちがつくったかわいいお飾りも飾ります。



そしてなもみ太鼓!
f0238398_13374824.jpg

半分裸なもんでとっても寒そうでしたが、なもみ太鼓は小正月の日のが一番カッコイイのですよ!(個人的に)


そして大黒舞。間近で見る衣装がとってもきれい!めでたいですね~
f0238398_13572043.jpg


さらにここから歩いてすぐの参道広場での市日では、新春初市ということでみかんまき大会も行われましたが、、そちらには行き損なってしまいました。
5つみかん取ってうち3つも当てた人の話を聞いて、無念~~!!

寒いながらも気持ちの良い快晴で、小正月の楽しい雰囲気につつまれた会場でした。


・・・後編につづきます・・・

(haru)

◆もっと岩手県ブログが読みたい方は、人気ブログランキングへどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2011-01-17 14:03 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル