「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

年末のじゅんび@産直ぱあぷる

2011年 12月 27日
いよいよ今年も残すところ、あと4日。
皆さまは年末年始の準備はしましたか?これからでしょうか。


お年始の準備といえば、産直を使う人も多いですよねー。

「道の駅のだ」の『産直ぱあぷる』さんをのぞいてみました!
f0238398_16464112.jpg

北のコナモン博覧会も実施中


入口には、手作りの”としな”やお花・・・
f0238398_1637792.jpg


こちらは”杵つき餅”(切り餅)ですが、普段は売っていないのお得な1000円パック!!
f0238398_1637659.jpg

出店者の方が毎朝杵つきをしているお餅です。美味し~いですよ。
(普段はとなりの小さなパックのみ販売しています)


それから、正月のくるみ雑煮用の”鬼くるみ”
味で選ぶならやっぱり、殻つきを自分で割る!
f0238398_16371095.jpg


しかしちょっとお手間を減らしたい・道具がないあなたには”むきくるみ”
f0238398_1637773.jpg

むき栗もあるっ♪


ちなみに、これはお隣『観光物産館ぱあぷる』にある「のだ焼」のすり鉢。
f0238398_1713173.jpg

これで摺ったら、なお美味しいそう・・・・(*´▽`*)
「のだ焼」の泉田之也さん、今年の岩手県美術選奨を受賞されました!!
おめでとうございます。


そうそう。冬の旬の味、「寒じめほうれん草」(ちぢみほうれん草)も出てますぅ~~
f0238398_163703.jpg

この寒じめほうれん草、冬の寒さにさらされるからギュっと葉が引き締まり、甘みが凝縮されるんです。アクが少ないですから、味付けなしでもいけますよ♪


レギュラーほうれん草もたくさんです。
f0238398_1637242.jpg

寒くなってくると、ほうれん草の美味しい時期ですね!
ほうれん草、けっこう早いうちに売り切れるのですヨ。
なんたってこんな束で100円~120円だもん・・・!!


ほうれん草ハウスなども、津波で流れたところもあると思いますが
がんばれる皆さんでがんばっています!


あら。干し柿もお客さまにお出ししたいよねぇ。
f0238398_1637647.jpg

・・・・ん?


全部ちがう人・・・! Σ( ̄ロ ̄) 干し柿ラッシュ!!
f0238398_1637629.jpg

なんと、この棚以外にもまだありました。

迷っちゃいます(笑)



ちなみに、「道の駅のだ」の年末年始の営業につきましては、
駅やレストラン、産直など、各施設ごとに異なりますので、道の駅のだのホームページにてご確認ください。

人気ブログランキングへ (haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)


[PR]
by noda-kanko | 2011-12-27 17:18 | 村のお便り | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル