「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

ありがとう LIGHT UP NIPPON 野田村

2012年 08月 13日
こんにちは!のんちゃんだよ!
f0238398_16214090.jpg


東日本大震災から1年5カ月たった、8月11日土曜日。

犠牲者の追悼と街の復興を願って、東北13箇所で花火を一斉に打ち上げる
LIGHT UP NIPPON(ライトアップニッポン) 2012が野田村でも開催されたよー。

f0238398_9193957.jpg

東京からわざわざやってきてくださった、
LIGHT UP NIPPON本部スタッフの皆さん!

地元スタッフにって、LIGHT UP NIPPON NODAMURA Tシャツもいただいちゃったんだ!

ありがとうございます!



前日まで秋のような涼しさだったけど、この日は夏らしい暑さ。

15時、花巻市出身の演歌歌手、羽山るみ子さんの美しい歌声からスタート♪
f0238398_15291132.jpg

f0238398_15291061.jpg


『ねぷた囃子』 笛の音がクール!!
f0238398_15291295.jpg

f0238398_15291214.jpg



さてぼくの役割は、ステージの合間のつなぎだよっ。レッツゴー!


横断歩道は、手をあげて渡ろうねぇ~
f0238398_15291396.jpg

「のんちゃーーーん」
わーい、ちびっこがいっぱい寄ってきたーい
f0238398_15291321.jpg

「のんちゃーーーん」
はーい  うっ つつかないでぇ~
f0238398_15291112.jpg

ギャー!赤ちゃんに泣かれちゃったー!ごめんごめん びっくりするよねぇぇ
f0238398_16432579.jpg



子どもたちといっぱい遊べて嬉しいなー
   ・・・ハッ!かき氷!かき氷だ!
f0238398_15291422.jpg

「あれ?ひょっとしてのんちゃん、かき氷食べたいのかな?
のんちゃん お疲れさま! はい、あーん」
f0238398_15291440.jpg

わぁ~い♪♪ つべたい。美味しすぎる~~


お店は地元からと、ご支援団体がかけつけてくれたよ!!ありがとう!!!
f0238398_152988.jpg



野田村のお隣・普代村の『ふだい荒磯太鼓』(あらいそだいこ)さんもかっこよかった!!
f0238398_15402327.jpg

f0238398_1540337.jpg

すごいや! ぼくもやってみたーい!!


だんだん日も傾いてきたころ、海へ続く道路 本町通の「夢灯り」のじゅんびがはじまったみたい。
f0238398_15515851.jpg

村民が作った夢灯り。一つ一つにメッセージや絵が描かれてるよ。


国道の近くにある瓦礫置き場(村営住宅跡地)にもキャンドルが・・・
f0238398_15522160.jpg

針金みたいなので立ててるね。
f0238398_1553486.jpg

一通り終わるころには夕暮れ。
f0238398_15531333.jpg

夢灯りの灯りがぼうっと浮き出てきたよ。
f0238398_15543334.jpg

f0238398_15545534.jpg

わぁ・・・
f0238398_15551634.jpg


ここはたくさんのものをなくした場所だよ。

みんな複雑な思いで灯りをみつめたよ。
f0238398_1611515.jpg


さぁ、愛宕参道広場に戻ると、野田村の『なもみ太鼓』がはじまったみたい!
6時を過ぎると、人手もすごくなってきた!
f0238398_15453498.jpg

カンカカンカ カンカカンカ  トッタトッタ トッタトッタ
f0238398_1547497.jpg

あああ、このリズム 身体が勝手に踊っちゃう~~~♪♪


そうこうしているうちに、いよいよ花火打ち上げ時間の7時に!
f0238398_1529935.jpg

ぱっ ドーーン!!! 会場からたくさんの歓声があがったよ。
f0238398_924627.jpg

東北の心がひとつになって、夜空に大きな花が咲きました。
f0238398_16151432.jpg

わーー。
f0238398_1529763.jpg

国道を走る車からは、大きな花火が見えただろうねぇ!(ほぼ真上!?)
f0238398_17131033.jpg



f0238398_1529954.jpg


うんときれいだったーー!

いろんなみんなの力で打ち上げられた花火なんだよ。

ものすごくありがたいことだよ・・・!


ありがとう!!




最後に野田村から「ありがとう」を!!
↓ ↓ ↓
Google 未来へのキオク 被災地からのメッセージ

f0238398_1529105.jpg

f0238398_152994.jpg

(haru)



LIGHT UP NIPPON 公式サイト:
http://lightupnippon.jp/

LIGHT UP NIPPON フェイスブック:
http://www.facebook.com/lightupnippon


【関連記事】





いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-08-13 16:35 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル