「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

雪の小正月

2013年 01月 15日
今日は1月15日、小正月
各家庭によって違うと思いますが、お餅を搗いたり、お煮しめや赤飯などご馳走をたべたりと、小正月のお祝いをします。


それはともかく、野田村は久しぶりにまとまった積雪になりました~!


昨日(祝)の午後から降り出した雪は 朝までに30cmほどに。
f0238398_1595052.jpg

子どもたちはヤッターーヽ(>□<)ノ☆と大喜びですが、さあ大人は雪かきです。
総出での雪かきは今冬で初めて。
f0238398_1594994.jpg

(もくもくスコップを振るう皆さん)


雪かきは大変なのですが、やっぱり雪があると”小正月らしい風景”という感じがしますね~~。


ワタクシは雪かきが終わったらすぐ震災ガイドへ出発。
というわけで、商工会のSさんに小正月行事の写真を撮ってきてもらいました!

愛宕参道広場では、恒例の『新春初市』が行われていました。
f0238398_159497.jpg

あら?さっきまで晴れていたのに、雲行きがあやしいですね。。


役場前の村民広場では、どんと焼きのご祈祷が始まりました。
f0238398_15172961.jpg


すると空から雪が・・・・・
f0238398_1595026.jpg

神主さん、寒そう( ∇ |||)


村長さんが点火します
f0238398_15172856.jpg

f0238398_1595167.jpg

どんと焼きに火が着くと、今度は餅つき♪
f0238398_1595148.jpg

つきたての美味し~いお餅と、あったか~い甘酒がふるまわれました。
f0238398_1521961.jpg

あらかわいい。美味しそう、いいなっ(>ω<)


さて次は、会場でほっぺを赤くして待っていた村内の保育園児たちが
「だんごしばづくり」に入ります。
f0238398_15222715.jpg

よくいうミズキ団子。かわらしいお手てで、お団子を刺していきます。
f0238398_1595268.jpg

子どもは風の子だけど、さすがにちょっと寒そう(^^;)
f0238398_1594771.jpg

f0238398_1594854.jpg

だんごしばもキレイに飾り付けられたころ・・・・・


めでたい大黒舞がスタート~☆
f0238398_15251962.jpg

赤い頭巾に打ち出の小槌、とってもめでたい踊りです。
f0238398_15593040.jpg


凧揚げもやってました!
f0238398_15251931.jpg



というわけで、今年は雪の中での小正月行事になりました。

どうぞ今年1年 良い年になりますように!ヽ(○・v・○)ノ
f0238398_1532316.jpg


さて、夜は“なもみ”さんの出番ですよ・・・・(((;'Д' )))
つづく!

(haru)

【関連記事】





人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-01-15 16:00 | 村のお便り | Comments(2)
Commented by ダダスコ at 2013-01-15 21:38 x
おめでとうございます
今年も 楽しみにしています いやいや黄色の繋ぎ服の子 のんちゃん ゆるキャラ卒業…?餅食べてる 今年は違うぞのんちゃん(*^^*)
Commented by noda-kanko at 2013-01-16 11:35
 >ダダスコ様☆
 ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
 たしかに! のんちゃんの妖精みたいです(笑) かわいいっ
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル