「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

2015野田まつり ご来場ありがとうございました

2015年 08月 27日
3日間にわたる『愛宕神社例大祭 野田まつり』、
雨に見舞われながらもなんとか無事終わりました。

大変だったけど、たくさんの笑顔が見れた3日間でした(*'▽'*)
f0238398_09224880.jpg


というわけで遅くなりましたが
野田まつり1日目 お通り(8月21日・金)の様子です!!

f0238398_15014478.jpg
f0238398_15590797.jpg
オ~プニングセレモニ~


今回、写真を撮っていない(どころか見てない)部分が多いので、
役場の広報ご担当Mさん&Nさんから写真を提供いただきました!!
素晴らしい写真のご提供どうもありがとうございます!



まずは愛宕参道広場にて神事が行われます☆
f0238398_16002341.jpg
神楽、そしてご挨拶と各組から音頭上げ・・・
f0238398_16004036.jpg
いよいよ商売繁盛、五穀豊穣そして震災からの復興・発展を祈って、
三日間の愛宕神社例大祭 野田まつりスタートです~!


f0238398_09145554.jpg
f0238398_16270743.jpg
f0238398_09145521.jpg


f0238398_16271884.jpg
f0238398_09145500.jpg
f0238398_09145546.jpg
愛宕神社の神輿を先頭に、運行を中断し前年から復活した「下組」、そして「上組」「中組」の山車3台、そしておみこし4団体が村中心部を練り歩きました♪


まずは山車の太鼓と笛と掛け声と共に、華やかな金棒引き&笛吹きを先頭に豪華絢爛な風流山車がやってきました
上組さん【風流 本能寺の変】

f0238398_09413667.jpg
ヨーイスヨーイサー



山車正面中央は、主・織田信長とともに討死した小姓の森 蘭丸、左側は信長に一番槍を入れた安田作兵衛です。
f0238398_09243082.jpg

見返しは、打ち出の小槌を持って舞うめでたい大黒舞の姿を飾ります!
f0238398_16014538.jpg


お次は
中組さん【風流 賤ケ岳 福島正則】

f0238398_09271200.jpg
安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将・大名、福島正則。正則(右)は一番槍をあげて、勇猛で知られた敵将・拝郷家嘉(左)を討ち取ります。その功績を称えられ、福島正則は『賤ヶ岳の七本槍』の一人に数えられました。

f0238398_09235783.jpg

見返しには、大名屋敷から奪った金を貧しい庶民に分け与えた義賊「鼠小僧」の姿を飾ります!

f0238398_16021419.jpg

そして三つ目の山車は
地元手作り山車の下組さん【西遊記】
f0238398_09273723.jpg
三蔵法師が龍の化身である白馬玉龍に乗って、孫悟空、猪八戒、沙悟浄の3人を供に従え、幾多の苦難を乗り越えて天竺を目指す物語。大きな龍も迫力ありますね。(写真は電線の関係で上を畳んでおります)
f0238398_09233554.jpg
見返しは未だ人気の根強い『ドラゴンボール』! 西遊記つながりですね★
f0238398_16024319.jpg

そして御神輿も元気に担ぎましたよ~~

泉沢子供みこし会さん!
f0238398_09410052.jpg
f0238398_09222342.jpg
ワッショイ!ワッショイ!


恒例の水かけ...涼しいからお水しゃっこそ~( ̄ロ ̄lll) 風邪ひかないでね~~


それから新山子供みこし会さん!
f0238398_09410090.jpg
f0238398_16035455.jpg
新山みこしには兵庫県西宮市から来てくれた生徒さん10名が引手&担ぎ手に参加してくれました!!






そして可愛くて元気な掛け声の野田村保育会さん!
f0238398_09311174.jpg
村内3カ所の保育園の年長のみなさんですよ~。ううーんカワイイ!!!


f0238398_16042412.jpg

そして「セイヤ!セイヤ!」と迫力の掛け声で登場したのは大人の神輿、野田神輿会さん!
f0238398_09462397.jpg
f0238398_16050126.jpg
f0238398_09152695.jpg
f0238398_09080011.jpg
今年は本町通に家がたくさん再建されたので、
新しいご自宅の縁側からお祭りを見る風景も見られました。
f0238398_09482291.jpg
f0238398_09080059.jpg
震災前の風景を思い出すような、新しい町並みのような・・ちょっとじ~んとする気持ちになりました。



そして夜は
懸賞付き大盆踊り大会!

f0238398_16070074.jpg
あいにくの小雨となりましたが、たくさんの皆さんが参加して役場前広場に大~きな輪ができました!!


f0238398_09304919.jpg
今年もナニャドヤラ歌い手・畑村ゆり子さん方の生歌です❤

f0238398_16081710.jpg
段ボールで作った太鼓!? かっ、かわいい~!

f0238398_09571462.jpg
f0238398_16284712.jpg
仮装して来てくださった久慈のダンスクラブさんも☆

f0238398_16074545.jpg
流し踊り保存会の皆さんの軽快な太鼓の音
村内だけでなく村外からも多く太鼓打ちさんが来てるんですよ~~


小雨の降る中、盆踊りの輪に入った皆さんは傘もささずおよそ1時間踊り切りましたよ~~
特賞のダイソン(掃除機)&子どもの部特賞(Wii U)が当たった方、おめでとうございます☆☆
いいなー欲しかったなー

f0238398_16283292.jpg
ほかにもいろいろ豪華な賞品がありましたね!
景品をいただいた協賛店の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

f0238398_16295968.jpg
中日へ続く!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-27 16:39 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル