「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

希望郷いわて国体 ウォークラリーが開催されました

2016年 08月 09日
こんにちは、ハルです!

岩手県での開催は46年ぶりとなる民体育会、
「希望郷いわて国体」


先日、村内で開催された国体のデモンストレーションスポーツに参加してまいりました!\(⌒▽⌒)/
f0238398_08010555.jpg

県内から幅広い年齢層の29チーム124人が参加しました!



デモンストレーションスポーツというのは各都道府県が天皇杯・皇后杯の獲得を目標に競い合う「正式競技」とは別に、県民の健康増進や体力の向上などを目標、県内各地で様々な競技が開催されます。

野田村では「ウォークラリー」という競技で、昨年もプレ大会が行われました。

f0238398_08065197.jpg
待ち時間に楽しめるよう卓球など色々なものが用意されていました。
夏休みの子どもたちも多く参加していましたが、元気いっぱいです♪




ウォークラリーは「復興」コース、「塩の道」コースの2コースに分かれ、
それぞれ2分おきに1組ずつスタートします!
f0238398_08074829.jpg

ウォークラリーはゴールまでの早さを競うものではありません
「時間得点」と「課題得点」の合計点で競い合います。

「時間得点」はあらかじめ設けられた規定時間ピッタリにゴールすると満点で、規定時間より早くても遅くてもマイナスになります。(規定時間は参加者には明かされません!)
f0238398_08124455.jpg
そしてこの「コマ図」なるものを見て歩きます。1つのコマに、交差点や分岐点を表したものがゴールまで並んでます。



「5・4・3・2・1、スタート~~!」
スタッフがペットボトルを鳴らしたり拍手して盛り上げてくれます♪
f0238398_08130698.jpg

いってきまーす!



なお私は「復興」コースです!!
スタッフの皆さんに見送られて行ってきまーす((((/゚◇゚)/



村体育館がスタート&ゴールになりますが、
まずは大鳥居をくぐって愛宕神社へ。
f0238398_08172387.jpg


f0238398_08230107.jpg
ウォークラリーのために立てた看板発見!
これは塩の道コース用かな?



愛宕神社の階段を上ると、ボランティアスタッフさんが冷たい麦茶とお茶をくれました~

f0238398_08185038.jpg
早くもお茶タイム


ここでは「風景を見て五七五を作る」という課題が出ました!
f0238398_08210869.jpg
う~~ん。あっ、三鉄!

「やませふき 三鉄はしる 野田のまち」



f0238398_08283520.jpg

ねま~る、仮設商店を通り、建設中の都市公園沿いを歩きます。
公園にはまだ立ち入りできませんが、第3堤防として盛り土した遊歩道に上ることができました。

f0238398_08291285.jpg

途中、くじ引きやジャンケンがあって課題得点をもらいました。

f0238398_08352690.jpg

3回勝った!

f0238398_08305000.jpg

f0238398_08311409.jpg

復興コースということで途中途中には野田村の震災~復興についての看板があちこちにたてられていました。

ウォークラリー用の臨時看板なんですが、これはガイドでも使えるじゃないか!





というわけで一時間ちょっとでゴール♪

さっそく集計作業が行われて、得点が貼りだされます。
f0238398_08374015.jpg


体育館では物産館ぱあぷるさんのおみやげブースも。
f0238398_08374065.jpg


5位入賞×2コース、10チームの皆さんには賞状と副賞を進呈。
f0238398_08385137.jpg

八幡平のチームが見事1位!

おめでとうございます~




ウォークラリーはチームで動き、
その土地について知ることができる素敵な競技でしたemoticon-0171-star.gif

野田村で行われたのは多分初めてということでしたが、
この国体をきっかけにウォークラリーへの関心も上がったのではないでしょうか。

f0238398_08320980.jpg

そしてプレ大会でも多かったですが、今回は30チームということでボランティアスタッフさんの多さにもびっくりしました。これほどボランティアスタッフが関わるというのも、国体ならではですね。


参加された皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、お疲れ様でした!(*^o^*)
f0238398_15003749.jpg
国体の本大会は2016年10月1日(土)~11日(火)!
野田村では10月2日・3日・5日に軟式野球が行われます!!



-データ-

第71回国民体育大会 2016希望郷いわて国体
  〔冬季大会〕2016年1月27日(水)~31日(日)
  〔スキー競技会〕2016年2月20日(土)~23日(火)
  〔本大会〕2016年10月1日(土)~11日(火)
  〔水泳競技〕2016年9月4日(日)~11日(日)
  〔公式ウェブサイト〕http://www.iwate2016.jp/

  デモンストレーションスポーツ一覧 http://www.iwate2016.jp/kokutai/demospo

第16回全国障害者スポーツ大会 2016希望郷いわて大会
  〔開催日時〕2016年10月22日(土)~24日(月)
  〔公式ウェブサイト〕http://www.iwate2016.jp/taikai


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-08-09 13:56 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル