「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

今年も元気に帰ってきました!〔鮭の遡上〕

2016年 09月 30日
こんにちは!
9月も今日でもう終わり! 本格的な「秋」がやってきますね。

昨日の夜は今年初の松茸ご飯を食べたakkoです( *´艸`)
ちょっとこたつの準備が必要かなぁ。なんて思うほど昨日の夜は冷え込みました。


さて、鮭が遡上する季節となりました。
野田村には数か所鮭が遡上する川がありますが、その中でもたくさんの鮭が帰ってくる川は下安家地区の安家川です。

f0238398_14230100.jpg

お!いたいた!
おかえり~~(*^^*)



鮭が跳ねる写真を撮ろうと必死に頑張りましたが
なかなかうまくいきません(*_*; ち~ん
5分に1回ほどは大きく飛び跳ねてくれるものの、タイミング合わな~いemoticon-0106-crying.gif

f0238398_14400243.jpg

産卵を終えた白い鮭や体にたくさんの傷をつけた鮭がたくさん。



鮭の産卵についてちょいと気になり調べてみましたら・・

海にいる時は銀色をしていた体の色も、河川に入る頃には黒ずむんだそうで、
群れの中で意気投合した夫婦がひと組ひと組生まれ、それから巣作りが始まり、雌が産卵床になる穴を掘り、雄は別の雄が近づくのを防ぐのだそうです。産卵される卵は1尾あたり約3000粒だそうです!
穴を掘るのはメスだったんですね~。
(知らなかったのは私だけかしら・・。)

鮭は産卵床を数日間守り、やがて力尽きて、雄も雌も息を引きとるそうです。



毎年春に、野田小学校2年生が鮭の稚魚を放流していますが、
今戻ってきた鮭は、現在の野田小学校6年生が2年生の時に放流した鮭かな?

f0238398_15511367.jpg

まだ生々しい台風10号の被害。
復旧には時間がかかりそうです。



よし‼ これから「山ぶどう狩り園 開園式」に行ってきま~すemoticon-0128-hi.gif
ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




[PR]
by noda-kanko | 2016-09-30 09:28 | 村のお便り | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル