「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

カテゴリ:新聞・テレビ・雑誌掲載( 34 )

【告知】IBC「じゃじゃじゃTV」でのんちゃん出演(11/7放送)

2015年 11月 06日
子どもたちに愛されているのんちゃん
f0238398_11461283.jpg
今度の11月11日、鮭の日は、のんちゃんの誕生日です

そんなのんちゃんが、明日テレビに出ることになりました!

じゃじゃじゃティ~ビ~♪じゃじゃじゃティ~ビ~♪
でおなじみの「じゃじゃじゃTV」岩手ご当地キャラ図鑑というコーナーです。
岩手県内の皆さま、ぜひご覧ください♪


-番組データ-

じゃじゃじゃTV
  〔放送局〕IBC岩手放送
  〔放送時間〕毎週土曜日 9:25~11:30
  〔公式ウェブサイト〕http://www.ibc.co.jp/jajajatv/


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-11-06 11:47 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

【告知】NHK「にっぽん紀行」(8/13放送)に苫屋さん出ます!

2015年 08月 12日
あした、夜7時半からNHK「にっぽん紀行」という番組で苫屋さんが写ります!!

「こころ結ぶ手紙の宿~岩手 野田村~」

なんと女優の堀北真希さんが野田村に・・!(゚□゚*)

ご興味のある方はぜひご覧ください♪

f0238398_15414957.jpg

-番組データ-

にっぽん紀行
  〔放送日時〕平成27年8月13日(木)
  〔放送局〕NHK総合
  〔番組ウェブサイト〕http://www4.nhk.or.jp/nipponkikou/


★南部曲り家民宿「苫屋」さんについてはこちら
野田村観光協会:苫屋

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-12 13:20 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

【告知】IBC岩手放送「わが町バンザイ」野田村編!

2015年 07月 17日
今日のお昼ご飯は久しぶりに農家食堂つきやさんでランチ(⌒▽⌒)emoticon-0152-heart.gif
f0238398_14162364.jpg
ホタテやきのこなど具だくさんの”よくばりあんかけごはん”と
トマトサラダにうきううき団子


というのも、本日ここ農家食堂つきやさんでイベントがあったんです♪
そのときの様子はまた来週にご紹介しますね( ・∀・)


今日はテレビ放送の御知らせを!

役場のブログ「のだ村に暮らすのだ!」でも紹介されていましたが、こんどIBC岩手放送の「わが町バンザイ」という番組に、野田村が登場します!

いつ来るのかな~~~と思ってたんですが、ついに!

(番組HPの旅アルバムを見るとNo38まであるのに野田村がないという...)


IBCでおなじみのアナウンサーさんが県内33市町村を行き当たりばったりで訪ね歩くこのローカル番組。

県内の皆さま、7月22日(水)夜7時から、ぜひご覧ください♪


-データ-

わが町バンザイ
  〔放送日時〕2015年7月22日(水) 夜7:00〜7:25
  〔放送局〕IBC岩手放送
  〔番組ウェブサイト〕http://www.ibc.co.jp/tv/WagamachiBanzai/


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-07-17 16:25 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

テレビ放送の告知 東北NHK「被災地からの声」

2015年 07月 08日
遅ればせながら昨日行われた野田村観光協会の通常総会、無事終わりました~。
ご出席いただいた皆さま、誠にありがとうございました。m(_ _)m


さてあす7月9日(木)のお昼に東北地方のNHK総合で放送される
「被災地からの声」という番組に、野田村が映るそうです~emoticon-0142-happy.gif





昨年山車を復活させた下組さんのインタビューだそうで
野田まつりの歴史についてお尋ねされましたが

「野田民族史」(野田村教育委員会・昭和54年発行)によれば

『大正末年、城内の商店主有志が先だって、八戸、大野にならった本格的な人形を乗せた山車を作り人気を博した。(中略)山車奉納の中心であった人々が、徴兵されたりして、昭和13年には中止となった。戦後の昭和23年、昭和初期に比べ大幅に戸数が増加した城内地区の商店主等が中心になり、山車を復活させている』

とあります。
(歴史の会のYさん、ありがとうございます♪)


「県北地方最大の秋祭り」と称えられる久慈秋祭りは600年以上の歴史を持つと言われていますが、現在のような形の山車が作られるようになったのは大正に入ってからということで、野田祭りもそのあたりだったんでしょうかね。

f0238398_12435009.jpg

というわけで東北地方の皆さま、よろしければご覧になってみてください!


★追伸★IBCの「わが町バンザイ」についに野田村登場!? もう少し近くなりましたら告知します♪



-データ-

被災地からの声(NHK仙台放送局)
  〔放送局〕NHK総合(東北)
  〔放送日時〕平成27年7月9日(木)午後0時20分~0時43分
  〔番組ウェブサイト〕http://www.nhk.or.jp/sendai/hisaichikara/


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-07-08 12:42 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

【告知】TBS「ジョブチューン」に野田村漁師さん出演

2015年 03月 19日
本日は雨です。ゆうべからずーっと雨が降り続いています。

あたたかいから雪ではなく雨なのでしょうが、
やはりストーブがないと寒いっ{{(>_<)}}


さて、テレビ情報です★

あさって土曜日の夜にTBSで放送される「ジョブチューン」という番組で、野田村のホタテ漁師・安藤正樹さんがプロフェッショナルゲストとして出演されます!

ぜひ荒海団の一流の仕事っぷりをご覧ください!

f0238398_11353061.jpg

そのようなテレビを観ますとまた荒海ホタテが食べたくなっちゃうところですが、実はホタテさん、ただいま産卵の時期という事で残念ながら販売していないそうなんですねー。

販売再開は4月以降になるということです。
まちどおしいですね!春になったらぜひ荒海ホタテを食べましょう!


-番組データ-

ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!
★超一流の農家・漁師・職人3時間SP★常識が覆るぶっちゃけ連発

  〔放送局〕TBSテレビ(IBC岩手放送)
  〔日時〕平成27年3月21日(土)よる7時~
  〔ウェブサイト〕http://www.tbs.co.jp/jobtune/

-関連リンク-

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-19 15:11 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

2/1(日)NHKで「カレンの復興カレンダー 2015 冬」放送

2015年 01月 29日
”恋する♪ フォーチュンクッキー♪”
去年はこの曲たくさん聞きましたね~~。

そんな「AKB48」のメンバー、岩田華怜さん(仙台市出身)が、震災後も故郷に根ざしがんばる人々の今を伝える番組『カレンの復興カレンダー 2015 冬』NHK総合2月1日(日)17:20~17:30に放送されます。

今回は、岩田華怜さんが三陸鉄道に乗り、岩手県野田村の「まるきん」さんを訪ねた様子が放送されるそうです!
よろしければご覧ください(*'▽'*)ノ





東日本大震災から4年目となる2015年3月11日(水)、震災で犠牲になった人を追悼する県の追悼式が、ここ野田村で開催されることになったそうです。過去、陸前高田・大槌・山田で行われましたが、沿岸北部では初の合同追悼式です。


身のまわりではたくさんの新しい命が産まれました。

震災以降に産まれた子はもう3歳!当時3歳だった子は小学校1年生!

たくさんの時間が流れましたね(´-`).。oO

f0238398_15332619.jpg

-番組詳細-

「明日へ ~支えあおう~ カレンの復興カレンダー 2015冬」
  〔放送局〕NHK総合
  〔放送日時〕平成27年2月1日(日)午後5:20~5:30 再放送2月11日(水)午前6:15~6:25ほか
  〔番組リンク〕『現地発・明日へブログ』 http://www.nhk.or.jp/ashita-blog/



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-01-29 15:39 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

「きらり!えん旅」演歌歌手の石原詢子さんが野田村へ

2014年 10月 08日
きらり!えん旅は、NHK東日本大震災プロジェクトの一環として、2012年度からNHK BSプレミアムで放送されている旅番組です。

この度、いわて・野田村が登場することになりまして(2度目ですね)
先日、演歌歌手の石原詢子さんがおいでくださいました!!
f0238398_13355634.jpg

はるばるよぉおいでけさった~

野田村ではまずお馴染みの「のだ塩工房」をご見学されたり、
魚の木彫りをする漁師さんのご自宅をご見学されたり、
ドングリで作る「しだみ団子」づくりをご見学されたり、
はたまた村民運動会にもご参加いただいたり!
(私はガイドがあって行かなかったんですが・・・汗)


そして日曜日、村内総合センターで「石原詢子ミニ・コンサート」ということで、1時間のコンサートも行われました。

f0238398_13202252.jpg
今回、野田村観光協会でも少しご案内させていただきましたが
石原詢子さんはとってもお綺麗で!!
とにかく気さくで、かわいらしい感じの方で!
お着物姿も美しく、生でお聞きした歌声はすばらしかったです・・・!
ミニ・コンサートではきっと皆さん、ファンになってしまったのではないでしょうか(≧∀≦*)


石原さんのブログでも野田村ロケのご様子がUPされてましたので、ぜひご覧になってみてください♪


石原詢子さん、スタッフの皆さま、数日にわたってのロケ本当にお疲れ様でございました。ありがとうございました。<(_ _*)>
また野田さ来てけでね~★


-番組データ-

きらり!えん旅
  〔放送局〕NHK BSプレミアム
  〔放送日時〕2014年10月22日(水)午後7時30分~7時59分
  〔ウェブサイト〕http://www.nhk.or.jp/ashita/entabi/

(ハル)

【関連記事】



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-10-08 13:43 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

雑誌 【g 東京グラフィティ】に野田村が登場

2014年 03月 28日
今月3月23日に発売した雑誌【g 東京グラフィティ】4月号。

f0238398_10324671.jpg


こちらの雑誌の最後のページにある小冊子、
『Step by Step』~がれき処理とみんなの想い~に、野田村が載っています。
f0238398_1184259.jpg



ちらっと!
f0238398_11135070.jpg

岩手県内の震災当時の様子と現在の写真や、地元の方々の声、がれきの受入地の皆さんのメッセージが書かれています。


ぜひ、本屋さんでどうぞ(^v^)!


野田村の処理・処分は、2014年1月末時点で99%終了しています。
受入れ先としてご協力いただいた「青森県」「秋田県」「埼玉県」の方々、野田村へ来てくださった関係者の皆さま、本当にありがとうございました。




ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-03-28 15:04 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(4)

地元人おすすめランキング1位になりました!

2013年 11月 26日
野田村に来たら、「のだ塩ソフト」
f0238398_9274152.jpg


先週日曜日、11月24日にテレビ朝日「シルシルミシルさんデ~」で、
≪地元の人300人が選ぶ 北リアス線 おすすめランキング≫で、
見事1位に輝いたのだ塩ソフト!



嬉しいですねぇ~(*^。^*)♪♪♪
もぉ~ホントにおいしいんですよ!!
私も大好きで、野田村に来た方には必ずおすすめしています(^_^)v



その「のだ塩ソフト」、ご紹介したいと思います。

野田村の海水を煮詰めて作る「直煮(じきに)製法」で作っている天然塩・のだ塩と野田村産の食用菊の粉末を使用した「のだ塩ソフト」は、ここ道の駅のだ・ソフトクリーム販売所で買えます。
f0238398_120547.jpg

さっそく、ソフトクリーム販売所では、列ができていましたよ(^.^)/~~~
「テレビを見たよ~」と買いにきてくれた方もいたそうです。


f0238398_10153621.jpg

右側が、のだ塩ソフト! 【250円】
左側は、たっぷり食べたい方へジャンボソフト! 【350円】


のだ塩だけではなく、野田村の食用菊の粉末も隠し味的に入っているので、ふつうのバニラよりもほのかにクリーム色をしたソフトクリームとなっています。

野田村の食用菊を作る方がだんだん減ってきている中、野田村の菊をなくしたくない!なんとかしなくては!という思いで、のだ塩だけではなく食用菊も入れて作ってみたという話も聞きました。今では、食用菊を作っている農家の方は、野田村玉川地区で10件ほどのようです。



絶妙な塩加減で、バニラの甘味が引き立ち、濃厚かつ後味スッキリ!!
甘いの?しょっぱいの?・・・と最初は思い、おそるおそる食べた記憶があります。
・・が食べてみると、もう!クセになり何回も食べたくなる。
飽きのこない「のだ塩ソフトクリーム」です。


また、カップの「のだ塩アイス」もあります!
f0238398_10464636.jpg

中身はまったく一緒です♪
こちらは、「観光物産館ぱあぷる」「国民宿舎えぼし荘」で販売しています。


なかなか、野田村まで来れない方には・・。
【ネットぱあぷる】からこちらのカップの、「のだ塩アイス」をお買い求めいただけますので、ご利用ください。



その他には、山ぶどうシャーベットどんぐりアイス!
f0238398_10565918.jpg

のだ塩煎餅アイス
f0238398_10571715.jpg

南部煎餅でのだ塩アイスを挟んだものとなっています。
こちらも、中身は一緒です。
これもおいしいです(^O^)♪



これから冬になり寒くなりますが、寒い時こそ冷たいアイス!!
地元の人が選んだ1位の「のだ塩ソフト」!



是非、召し上がっていただきたい1品です。





-お店データ-


道の駅のだ・ソフトクリーム販売所
〔住所〕 岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
〔TEL〕 0194-78-4171
〔営業時間〕 9:30~17:00(11月~3月は16:30まで)
〔定休日〕  不定休(月2回) 年末年始(12/30~1/1)
        

ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-11-26 15:09 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

だらすこ市民共同発電所

2013年 05月 24日
こんにちわ♪

今日は、またまた肌寒く・・・。困ったもんです(-.-)
毎朝、服装に困っている私。

明日は野田小学校の運動会なので、先週のような晴天になることを祈ります。




今日の岩手日報に野田村のことが載っていました。

合同会社 野田村だらすこ市民共同発電所
f0238398_11343090.jpg


軽く説明しますと・・・。

野田村の仮設住宅に住む男性らでつくる木工工房「だらすこ工房」さんが、
東京都の「PV-Net」さんと協力し、市民ファンドでの太陽光発電所の建設に取り組むお話!!

メンバーは、60代~70代の方が中心で、震災後は被災した防風林の
クロマツを使ってキーホルダーなどを作ってます。

これです↓↓↓
f0238398_1232838.jpg

f0238398_124677.jpg



発電事業に向けて昨年11月から、工房向かいの約3800㎡の木を切り動き始め、
既に太陽光パネル216枚を設置。一般家庭約30世帯分に相当する
年間約5万2千kw時を発電目標とし、全て東北電力に売電するようです。

だらすこ工房のメンバーの方々のおもいとして、
『復興をただ待つのではなく、何かに挑戦する姿を若い人達や支援してくれた人たちに見てもらいたかった。』
と、述べていらっしゃいます。


だらすこ市民共同発電所  点灯式
 6月8日(土) 14:00~  あります。


震災から2年2ヶ月!!
震災に負けず、これからのことを前向きに考え、動く姿、
とても心強い!!

私も、頑張らなくては・・・と思いました。

             野田村がんばるのだ(^_^)v!!



(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-05-24 14:16 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル