「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

カテゴリ:野田村外での話題( 18 )

〔久慈市〕のんちゃん、地下水族科学館「もぐらんぴあ」へ行くの巻

2016年 05月 31日
「連休に行ってきたよ!」という方も多いでしょう。
昨日、久慈市にて地下水族科学館「もぐらんぴあ」にて広域観光関係者の会議が行われ、行ってまいりました☆
f0238398_09243707.jpg
以前は2階建でしたが、5階建になって4月に再オープン!!
外観は小袖の海女センターとそっくりなのだ!



「もぐらんぴあ」は、久慈の石油備蓄基地に日本初の地下水族科学館として1994年にオープン。(22年前だと・・・)

東日本大震災では、海岸近くにあったため大きな被害を受けました。
その後、さかなクン始め全国からのあたたかいご支援を受け、海岸から離れた久慈駅前の空き店舗を利用して臨時のサテライト水族館「まちなか水族館」を開館。
今年4月、国の復興財源などを活用し、5年の歳月を経て元の場所で再オープンとなりました!



この日は月曜日ということで休館日。会議の後、館の視察ということで久慈市役所の方に案内していただきました!
f0238398_10452074.jpg
5階は展望台、久慈湾を見渡せます!
f0238398_09372538.jpg
展望台からは石油備蓄基地が見下ろせます。なんてレアな!!
ていうか、昔から備蓄基地に入ってみたいな~って思ってたんだよね・・・。いつか見学できるかな・・・。


対岸には「海女センター」が見えるんだって。残念ながらこの日は曇っていて、ちょっと分かりませんでした。
f0238398_09411773.jpg
新もぐらんぴあと新海女センターは同じ方が設計しているということで、
湾を挟んで建つ久慈の観光拠点として、“対”になるデザインなんですね!


「ちなみに建物の高さは14mで、東日本大震災の津波は18m以上来ていますから、ここは避難する場所ではありません。緊急時はトンネルで避難します」と説明がありました。


ちなみに新しいもぐらんぴあはこうなっています↓


【5階】展望台
【4階】企画展示室(さかなクンコーナー)←会議した所
【3階】防災学習展示室あーすぴあ(壁や床に映し出す映像で津波などを学べる震災学習コーナー)
【2階】石油文化ホール(シアター・展示室)
【1階】受付、お土産品、産直物販売コーナー
【地下】石油文化ホール・地下水族科学館

f0238398_10255885.jpg
4階にはさかなクンからいただいた魚さんたちをはじめ
長年にわたる活動の様子やイラストもたくさん展示されていました



先に2階~5階を見学させていただきまして、
いよいよ石油文化ホール・地下水族科学館へ!
f0238398_10003128.jpg
あれっ・・・!なんか懐かしい。
でも君、こんなにかわいかったっけ?



石油文化ホールを進んだ先に、大きな水槽にお魚さんたちが!
水族館です!
f0238398_09555343.jpg
わぁ~~~

この「久慈の海水槽」では、土・日・祝日限定で「北限の海女」の潜水(13:30~)や「南部ダイバー」の実演(11:30~)もあるそうです♪ 見た~い。

f0238398_12054820.jpg
水族館ではおよそ200種3000匹の魚がお出迎え。
ふれあい水槽、ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)体験、餌付け体験コーナー、クラゲの展示なども。
トンネル水槽では震災を生き延びたアオウミガメの「かめ吉」くんにも会えますよ!※今回はゆったりお昼寝中でした



普段見ることのない海の生物をじっくり見られる水族館。
また天候や気候も関係なく楽しめるのも、水族館のいいところですよねemoticon-0152-heart.gif
f0238398_10031727.jpg
↑これもすごい!海の生き物たちのぬいぐるみ

生まれ変わってさらにパワーアップした「もぐらんぴあ」。
とってもワクワクする、見て、触れて、学べる水族館です!
皆さんもぜひお出かけになってみてくださいねo(^∇^ )o



emoticon-0171-star.gif「広報くじ」平成28年5月1日号に、オープンの様子が詳しく載ってます!
http://www.city.kuji.iwate.jp/matizukurika/koho_g/koho/h28_1.html


-データ-

久慈地下水族科学館もぐらんぴあ
  〔住所〕岩手県久慈市侍浜町麦生1-43-7
  〔TEL〕0194-75-3551
  〔営業時間〕4月~10月 9:00~18:00/11月~3月 10:00~16:00(最終入館は閉館30分前)
  〔定休日〕月曜日(休日の場合はその翌日)、1月1日及び12月31日
  〔利用料金〕
  個人(普通使用1回)・・・小・中学生300円/高校生・学生500円/一般700円/幼児は無料
  個人(年間パスポート)・・・小・中学生600円/高校生・学生1,000円/一般1,400円
  団体・・・小・中学生200円/高校生・学生300円/一般500円

emoticon-0171-star.gifもぐらんぴあフェイスブック(最新情報)

※久慈駅前の「もぐらんぴあ まちなか水族館」は2016年3月末で閉館となりました

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-05-31 10:55 | 野田村外での話題 | Comments(0)

久慈の「あまくらぶ」がめんこい

2014年 06月 09日
梅雨に入り、先週の晴れ間からうってかわって雨模様の日曜日。

おとなり久慈市さんの「やませ土風館」で、高校生海女グループ「あまくらぶ」の定期公演が行われるとのことで行ってまいりました。
f0238398_14523806.jpg
いつも賑わっている道の駅くじ やませ土風館


「あまくらぶ」とは!
この春デビューした久慈市初アイドルグループemoticon-0171-star.gif
地元を盛り上げるために結成した、現役高校生からなる5人組のユニットだそうです。
(結成の経緯は地元情報誌DANASSさんにも掲載されてましたので、どうぞ!)


f0238398_14523751.jpg

『アイミスユー あたたたたたたた 会いたい♪』

f0238398_15115318.jpg

『いたたたたたたた 会いたい♪ じぇ♪ じぇじぇじぇ~♪』

f0238398_15115246.jpg
「ハイ!ハイ!」おきゃくさんも合いの手

め、めんこい(*゚O゚*)


この歌は、「あまくらぶ」が作詞した初オリジナル曲“かじぇに会いたい”!!(かじぇ=ウニの方言)



△同じステージを撮影されていた方の動画

めんこい。
なお、衣装は北限の海女が着る“かすり半纏”に、それぞれのイメージカラー、緑、青、黄、ピンク、紫の5色のふんわりドレス。アキちゃん&ユイちゃんの「潮騒のメモリーズ」を連想させます((o(> <)o))

踊りも上手だし、いっぱい練習してるんだろうなぁ。。

公演のあとは握手会♪ お1人おひとりに名刺を渡しつつ、握手emoticon-0152-heart.gif
f0238398_15221906.jpg


さいごに、全員集合写真をいただきました。ありがとうございます。
f0238398_14523825.jpg
すばらしいスマイル。めんこい。なおこのポーズ(手)はウニ。

今回ゲットしたお名刺と、あまくらぶオリジナルてぬぐい(500円)。これは4つに折って、ファンハチマキとして使えます(笑)
f0238398_15221831.jpg
それから右下のはスタンプカード。定期公演1回につき1つ押印で、10個集めるとイイコトが・・・


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、なんといってもいろんなが印象的でしたよね。
”あまくらぶ”さんのみんなが歌って踊る姿は、まさに「あまちゃん」のノリノリで元気な15分間が舞い戻ってきたかのようでした。


北三陸の観光PRのためこれからも様々なイベントに出演されるとのことで、
6月21日(土)には初の県外出演で東京・秋葉原にも出演予定だそうです!


また、7月~9月(土日祝日)は小袖海岸の素潜り実演シーズンとなるので、「高校生海女クラブ」として海に潜る活動もされるそう。



f0238398_14523867.jpg
みなさんもぜひ、「あまくらぶ」のキラキラの笑顔に会いに行ってみてくださいね。



-あまくらぶ公演スケジュール-


■やませ土風館 定期公演
日時:7月6日(日)11時~
場所:やませ土風館 風の館 多目的ホール(久慈市中町2丁目5-6)
内容:ステージショーや握手会、名刺交換会を予定

■あまロスクリニック
日時:6月28日(土)
場所:あまちゃんハウス(岩手県久慈市中央3-28)
内容:あまくらぶミニステージ・景品付クイズ大会など予定

■修倫会まつり
日時:6月29日(日)
場所:あすリード本舗 特設ステージ(岩手県久慈市長内町第18地割14-1)

■秋葉原公演 (あまくらぶ県外初公演!)
日時:6月21日(土)
詳細未定、最新情報は久慈市観光物産協会さんのブログまるごと久慈市をチェックしてみてください!!

#追記
東京・秋葉原「第2回 三陸のものマルシェ」
期間:6月19日~6月21日
場所:東京・秋葉原駅 1階 コンコース
時間:11:00~20:00(最終日は17:00まで)
★「あまくらぶ」の出演は6月21日(土)11:00~/13:00~/15:00~
(※予告なく変更になる場合があります)

[PR]
by noda-kanko | 2014-06-09 16:05 | 野田村外での話題 | Comments(0)

あまちゃんハウス

2013年 09月 26日
9月20日(金)、久慈市の中心市街地に「あまちゃんハウス」なるものがオープンしました!

f0238398_11393085.jpg

f0238398_11401774.jpg
入口には、久慈のキャラクター「アマリン」がお出迎え♪

f0238398_11514335.jpg

「あまちゃんハウス」はあまちゃん資料展示施設ということで、
NHKから譲り受けたロケのセットや、ロケ風景写真の展示、海女の絣(かすり)袢纏や三鉄衣装の試着コーナーなどもありました。


f0238398_1159313.jpg
貴重なロケ風景の写真の展示に・・・


f0238398_115726100.jpg
実際にロケで使われた小道具なども展示!
f0238398_1325785.jpg
あまちゃんファンにはたまりませんね!!

ここあまちゃん資料展示施設「あまちゃんハウス」は今年12 月末までオープン予定とのこと、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


-詳細-
あまちゃんハウス
〔場所〕岩手県久慈市十八日町1‐3 Mビル1階 (一誠堂さんとなり)
〔展示期間〕平成25年9月20日(金)~平成25年12月末まで
〔開館時間〕10:00~16:00
〔お問合せ先〕あまちゃん支援推進協議会 (一社)久慈市観光物産協会 Tel:0194-66-9200


<後日追記!>
平成26年2月23日(日)に、「あまちゃんハウス」は久慈市中央3丁目28番地へ移転・リニューアルオープンいたしました。
お問合せ先:(一社)久慈市観光物産協会 Tel:0194-66-9200





ふと、道路を見たら・・・。
f0238398_13253569.jpg

なんと!!
久慈市と東京を直接結ぶ「岩手きずな号」が停車中でした(^^♪

是非、こちらのバスもご利用下さい。

・・・岩手県北バス・・・
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/2329/



(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-09-26 13:27 | 野田村外での話題 | Comments(2)

久慈秋まつり2013(久慈市)

2013年 09月 25日
9月19日(木)から22日(日)までの4日間、野田村のお隣・久慈市では「久慈秋まつり」が開催されました。

600年以上の歴史がある県北最大のお祭り。
神輿と8つの山車組が参加しての開催となりました。

そして、9月20日(金)には、NHK連続ドラマ「あまちゃん」の出演者である
能年玲奈さんと宮本信子さんがパレードに参加され、盛り上がったようです。

*9月22日(日)お還りの写真をお届けします。
f0238398_9274295.jpg

f0238398_9275785.jpg

f0238398_9292053.jpg

f0238398_9293249.jpg

あまちゃんの姿で、飴を配っていた子もいました。
カワイイですね(>_<)
f0238398_9295794.jpg

f0238398_931530.jpg

f0238398_9314754.jpg

f0238398_9323040.jpg

f0238398_934936.jpg

f0238398_939037.jpg

この巽町組の山車が、「あまちゃん」でも登場した山車です。
見返しの写真だけですが・・・。

8つの山車、どこの山車も迫力があり、
すごーい!すごーい!の言葉しかでませんでした。
小さい子供達も、一生懸命歩いていました。
お疲れ様でした。

たくさんのパワーをもらった、素晴らしいお祭りでした。


(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-09-25 09:54 | 野田村外での話題 | Comments(4)

遊覧船試乗会!!

2013年 07月 02日
こんにちわ(^^♪
7月になり、夏らしい季節になってきましたね。
紫外線対策をしっかりしましょう!!
体調管理も気を付けてくださいね。


先週金曜日6/28に、久慈市の玉の脇漁港から小袖海岸までの遊覧船試乗会
参加しました。
f0238398_9404748.jpg

f0238398_9465421.jpg

この、あまちゃんのついた遊覧船に乗り,女性船長、廣崎忍さんが舵をとり
いざ!!出発です!!
f0238398_9485824.jpg

女性船長!!
かっこいい~~(>_<)♪♪♪

この日は、曇り空で今にも雨が降りそうな天気で、海も少し荒れていました(T_T)
なので、残念ながら小袖海岸まで行けませんでした。
f0238398_9573357.jpg

f0238398_9584941.jpg


この上の写真が小袖海岸です。遠くて見えずらいですがポチっと、
白い灯台が見えると思います。
それが、「あまちゃん」の白い灯台です!!
ほんとに、近くまで行けなくて残念でしたぁ(T_T)

ぐる-っと湾内を回って、岸壁につきました。

するとな・な・なんと!!
f0238398_10135989.jpg

ホタテを焼いて待っていてくれました。
f0238398_10145636.jpg


もう・・・なんておいしいんでしょう^m^
二口で、パクリと食べてしまいました!!
なんともいえない、しょっぱさ!!たくさん食べたーい!!
f0238398_10201651.jpg

高級なホタテをありがとうございました。
ごちそうさまです>^_^<

そして、最後に船長さんをパシャリ!!
f0238398_1023339.jpg

笑顔がとても素敵(^^♪
さぁ、これからの季節遊覧船に乗り、小袖海岸へ!!
7月20から、海女の素潜りも始まります!!
カモメと一緒に海の旅を楽しみましょう。


遊覧船乗り場の近くには、「浜のかあちゃん」と書かれた産直がありました。
f0238398_10363824.jpg

こちらには、生うになどの海産物がおいてあり、少しのスペースではありますが、
定食を食べれる所もありました。

そして、「あまちゃん」Tシャツもありました。
f0238398_10452155.jpg



この夏は、久慈市小袖海岸へ。
そして、隣の野田村にも起こしください。
野田村にもきれいな十府ヶ浦海岸がありますよ(^^♪
f0238398_1105395.jpg


【遊覧船運行及び乗船予約に関するお問合せ先】
株式会社 ヒカリ総合交通
TEL 0194-52-3333
FAX 0194-53-0040
〒028-0071 岩手県久慈市小久慈町36-25-39

(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-07-02 11:03 | 野田村外での話題 | Comments(0)

エルコリーヌさんの『のだ塩パンナコッタ』

2012年 07月 30日
前回は、久慈市の駅前アンテナショップ『大判小判』さんをご紹介いたしました。

でも久慈市での話題がもう一つあるのです♪


こちらっ!
f0238398_10361737.jpg

以前にも取材させていただきました
野菜ソムリエのいるカフェレストラン「エルコリーヌ」さんです。
f0238398_10361717.jpg

ウィンナーと野菜ののだ塩パスタ  短角牛サルシッチャ・フレッシュトマトパスタ  モッツァレラチーズとほうれん草トマトクリームスパゲティ ー 自家製ベーコンのカルボナーラ温玉付  海のカルボナーラゆずこしょう・タラコクリーム
うーん、どれも食べてみたい。


でも本日の目的はこちらでございます!!
f0238398_10361825.jpg

※さかなクンではありません! さかなクン超好きですが!

のだ塩復興デザート
『のだ塩パンナコッタ~山葡萄のワインスープがけ~
&季節のおすすめアイス』

f0238398_10361437.jpg

山葡萄ソース、キレイな色ですね~~
ちなみにパンナコッタのお隣の”本日のアイス”は、ピスタチオのアイス♥
(コーヒーは別ですヨ☆)


パンナコッタは滑らかな舌触りの冷たいスイーツ。
イタリア語で生クリーム(パンナ)を煮た(コッタ)と言う意味だそうです。


こちらのデザートメニューは、今年の3月からエルコリーヌさんのメニューに加えられた、地元食材をたっぷり使ったのだ塩応援のデザートなんだそうです!!
f0238398_10361431.jpg


ああ、前々からその美味しさをお聞きしていましたが、ようやく食べることができます・・・ (ごめんなさいK原さん・・・)
f0238398_10361570.jpg


この白いトロトロのパンナコッタ本体には、地元の牛乳おおのミルク村「ゆめ牛乳」とフレッシュクリーム、そして野田村産の天然塩「のだ塩」が使用されています。その上にソースとフルーツがのっているんですね。
f0238398_10361532.jpg

!!

美味しい!口の中いっぱいに優しくさっぱりした甘味と、山葡萄ソースの甘酸っぱさが広がります・・・!!
f0238398_1036164.jpg

上にかかっているソースは九戸村の下田沢農園さんのヤマブドウ100%の山葡萄ワイン「陽のしずく」がベースになっています。



ワタクシ実は初めてのパンナコッタで『パンナコッタってナンノコッタ』状態でしたが・・・

この美味しさ、余韻に浸っちゃう!!!!(人´∀`*).。:*+.。.*:+☆



エルコリーヌさんでは美味しそうなメニューが様々ございますが、ぜひ!デザートにこの『のだ塩パンナコッタ』もプラスしてお召し上がりになってみてくださいませ!

つるんと食べれちゃいますよ(ゝз・)ノ

f0238398_15205917.jpg

△前回頂きました、季節のお野菜がたっぷりの『のだ塩パスタ』

エルコリーヌさんでは、レジ脇で「のだ塩」も販売していただいています!ありがとうございます。


(haru)

【関連記事】




-お店データ-


エルコリーヌ
住所: 岩手県久慈市中央2-36
営業時間:11:30~ラストオーダー20:00
       (ランチタイム11:30-15:00/ラストオーダー14:00)
定休日:月曜日・第3火曜日
TEL: 0194-75-3401

ブログもございますので、ぜひご覧ください!
http://ameblo.jp/sanmonjiya/


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-07-30 11:44 | 野田村外での話題 | Comments(0)

NHK朝の連ドラ「あまちゃん」来春スタート!

2012年 07月 27日
梅雨が明けましたね!今日は暑い日になりました~~。


さて昨日、来年春に放送が始まるNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロインが発表になりました!(NHKニュースはこちらから
f0238398_17121465.jpg

今回のドラマはあくまでフィクション
『架空の田舎町』がモデルとゆーことですが、岩手県久慈市とその周辺地域がロケ地になります!!

それで昨日は久慈市で、「あまちゃん」支援・活用推進協議会の設立準備会がありました。

この協議会は周辺市町村並びに観光関係団体、商工関係団体、地元団体などで構成され、10月から始まる予定のロケの支援や、観光PR推進などに取り組みますー。



で!
せっかく久慈市に行きましたので、久慈駅前にある駅近アンテナショップ 『大判小判』さんへ立ち寄ってきました♪♪
f0238398_17121338.jpg

冒頭の写真の海女ちゃんストラップも、『大判小判』さんに置いてあったものですよ☆


おおっ。なんと、入口から「のだ塩」をプッシュしてくださっています・・・!
f0238398_17121332.jpg

普代のこんぶ饂飩もおすすめ。


かき氷!(スイカ味!?どんなかな)
わー、POPがイキイキして上手だなぁ!見習いたいです。
f0238398_1712119.jpg

向いの駅を利用する女子高生さんが買っていきました。
f0238398_17372479.jpg


『大判小判』さんには周辺市町村の観光パンフレットから・・・・
f0238398_17121236.jpg


久慈広域のお土産品も取り揃えております。
f0238398_17121573.jpg

いちご煮とかね。あっ、野田村の「のだ塩炊き込みご飯の素」もあるー


こちらは一番人気、かにさんがトレードマークの銘菓「ぶすのこぶ」
f0238398_17121243.jpg

ちなみに二番人気は、宇部煎餅店さんの南部煎餅こわれせんべいですって。


野田村の天然塩「のだ塩」も、おかげさまで好評とか・・・ありがとうございます。
f0238398_17121744.jpg


うっ、このハンカチ、カワイイ!買い! 山形の短角牛??
f0238398_17121566.jpg


ご当地飲料もズラッ!嬉しいですねぇ。
f0238398_17121630.jpg


!!
f0238398_17121197.jpg

なんとご当地飴っこのバラ売りをしていらっしゃる・・・!
「のだ塩あめ」「野田山ぶどう飴」から、「琥珀飴」「にがり飴」などお好きな飴っこをチョイスできます。画期的!


アイスも
f0238398_17121160.jpg


もちろんストラップも!
f0238398_17121489.jpg

これ、なんと稚ウニが入ったストラップなんですよ。スゴイでしょ!
f0238398_17372569.jpg


久慈市山県町の郷土料理「まめぶ」をイメージしたクッキー「まめぶっき~」
f0238398_11523886.jpg


わぁ~、こんなのもありました!
f0238398_17372664.jpg


見ていて欲しい物がたっくさん♪

後ろ髪を惹かれながら会議へ向かいました。(笑)



野田村のものもたっくさん置いていただいています(つ∀<●)゚+.
久慈広域観光協議会さん、ありがとう!


皆さんも久慈駅へいらっしゃいましたら、
ぜひぜひお立ち寄りになってみてくださいね!


駅近アンテナショップ 大判小判
〔営業時間〕 9:00~18:00
〔定休日〕 水曜日
〔TEL・FAX〕 0194-52-3538
〔住所〕 〒028-0061 岩手県久慈市中央3丁目1番(久慈駅前)

http://kuji-tourism.jp/blog/shop/



(haru)


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-07-27 17:50 | 野田村外での話題 | Comments(2)

エルコリーヌさんの野田塩パスタ

2012年 01月 24日
お隣・久慈市にある、
野菜ソムリエのいるカフェレストラン「エルコリーヌ」さん。
f0238398_15205228.jpg

こちらのお店では、地域の新鮮な食材を使い、
安心でヘルシーなおいしい料理を提供していらっしゃいます♪


ん?
f0238398_15205789.jpg

アイス・シャーベットの? あまおういちごっ・・・すりおろしりんごっ・・・
美味しそう・・・


さて。
このエルコリーヌさんの人気・定番メニューのひとつ、それが・・・

☆採れたて旬野菜 野田塩テイストパスタランチ☆

はい、こちらのパスタ、野田村産の天然塩「のだ塩」を使ってくださってるんですね~~!(>_<)ノ


モチモチ生パスタに地元の美味しいお野菜たっぷり☆
野田塩と、ガーリック、オリーブオイルのあっさりヘルシーテイスト。

が。

「お塩ぎりぎりですねー。出来るのを心待ちにしています」と秋山さん。

ああ、すみません。
3月には何とかお出しできるとよいんですが・・・(汗)


というわけで、こちらがその塩パスタです!きれ~い。
f0238398_15205917.jpg

ウィンナーと本日の地元野菜 野田塩ベースのリングイーネ(生パスタ)

ほんとうに、お野菜たっぷりです!!
えっと、えっと、10種類ぐらい!?


え、パスタに白菜・大根・ニンジンまで・・・!?
f0238398_1521169.jpg

んっ、美味しいー!
野菜たちはとっても甘くて、青野菜はパリッとした食感で、
目からウロコがポロポロ落ちながら食べてしまいました。

地元久慈市周辺や、足を伸ばして九戸村などからも新鮮で美味しいお野菜を仕入れるそうです。


お野菜のだしを含ませたこだわり生リングイーネ(生パスタ)は、つるつる・モチモチ♥
f0238398_15205525.jpg

あっさりしていても、しっかり野菜の味がします。
のだ塩がきいた優しいお味のスープにからまってさらに美味しかったです。


美味しい野菜スープ、パン、サラダ、コーヒーor紅茶がついて ¥945-
f0238398_15205739.jpg

子どもや旦那さまにこんなお料理をつくってあげられる そういう主婦にわたしはなりたい・・・


お好みでデザートもプラス♪
こっくりしたベイクドチーズケーキ、おいひぃ。
f0238398_1521246.jpg


お昼時、かわいい店内がお客さんでいっぱいでした☆
女性客さんが多いみたいですが、男性もいらしてましたよ!
f0238398_15205574.jpg

※これはお店が混む前デス


メニューを拝見すると、気になるメニューいっぱい・・・・・
ステーキ・ハンバーグなどのお肉メニューもありますよ~!
f0238398_152111.jpg

家ではなかなか食べないような珍しいお野菜や
食わず嫌いなお野菜も、おいしく食べられます。

皆さんも近くにお寄りの際はぜひ、おいしい野菜料理をどうぞ♪



ありがたくも「のだ塩」を使ってくださっているレストランや菓子店の皆さま。
そんな皆さまの期待に応えられるよう、
みんなで新生・野田塩を応援していきたいと思います!!



というわけでエルコリーヌさん、
ごちそうさまでした!!


-お店データ-


エルコリーヌ
住所: 岩手県久慈市中央2-36
営業時間:11:30~ラストオーダー20:00
       (ランチタイム11:30-15:30/ラストオーダー14:30)
定休日:月曜日・第3火曜日
TEL: 0194-75-3401

ブログもございますので、ぜひご覧ください!
このあたりの旬の食材のレポート満載です。
http://ameblo.jp/sanmonjiya/

人気ブログランキングへ (haru)


・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)


[PR]
by noda-kanko | 2012-01-24 15:28 | 野田村外での話題 | Comments(2)

ビアパブベアレン材木町 野田村フェア 潜入レポート

2011年 11月 07日
野田村観光担当のhiro713です。いつも野田村通信をご覧いただき、ありがとうございます。さて私、当ブログ、約1年ぶり2回目の登場です。お恥ずかしい(笑)


haruさんから「ビールのことはhiro713さんに任せた!」と命を受けまして、盛岡市材木町「ビアパブベアレン材木町」へ行ってきました~。

仕事終わってから車を走らせ、何とか午後9時にお店に到着。間に合いました。

ちゃんと、フェア用のメニューまでつくっていただいてました。ありがとうございます。
f0238398_9185868.jpg

f0238398_9185642.jpg




さて、注文します。当然のごとく、今回のフェアのメインビール、「山葡萄ラガー」を注文します。きれいな紫色。実物は、写真よりももっと深みのあるダークな紫色です。
f0238398_9185433.jpg



そして、飲む。

「う、美味い…」


今回のフェアのきっかけとなったのは、ベアレンさんと私のメールのやりとりからなんですが、その際のベアレンさんからのリクエストが「糖度のある山葡萄果汁が欲しい」でした。というのも…、ビール酵母が糖分を分解するので、最初から酸味系の果汁だとただの酸っぱいビールが出来てしまう。コクと深みを出すためには、ある程度の甘味は残したい。だから糖度の高い山葡萄果汁が欲しい…ということでした。それが今回「紫雫ゴールド」を使った理由です。


出来栄えはというと、まさにその通りのお味。ほのかに残る甘味、さわやかな酸味、それに渋みとコクが加わって、深みのある味に仕上がっていました。ちょっと感動です。

f0238398_10174328.jpg

ちなみに写真の大きなジョッキは、ドイツ製の『マスジョッキ』という、1リットルのジョッキです。
がぶがぶ飲んじゃう方にも良いのですが、ベアレンさん的おススメは、濃厚なヨーロッパスタイルのビールを、ゆっくり温度変化とともに味わってもらうのが狙いなんだそうです。
実際、山葡萄ラガーも、飲み進めると風味の変化を楽しめます。山葡萄の鉄分や渋みも感じます。素材感があって、それでいて味に一体感もある素晴らしい出来栄え!ただ飲みやすいだけのフルーツビールではありません。


もちろん、ビールだけではありませんよ~。野田村フェア限定のフードメニュー多々。今回は「特製ソーセージの盛り合わせ」
f0238398_9185950.jpg

「お豆腐とキノコのグラタン」をチョイス。
f0238398_919134.jpg


ソーセージは南部福来豚(なんぶふくぶた)に、干しシイタケ、乾燥ヤーコン、胡桃などを使用したもの。もちろんすべて野田村産。風味と食感が豊かな一品でした。ちなみに、付け合わせのザワークラウトに使ったレッドキャベツも野田村産です。


グラタンの濃厚なベシャメルソースの中には、お豆腐が隠れています。きのこの香り豊かなソースに負けてないお豆腐は、野田村米田地区の米田やすさん作。



ちなみに、偶然居合わせたこちらの方は、絶品ソーセージをつくった張本人。
f0238398_919040.jpg

ドイツに渡ってハム・ソーセージづくりを学び、マイスター資格を取得した凄腕ソーセージ職人の峠舘氏、その人であります。先日もお世話になりました。下の写真の「南部福来豚モモ肉をつかったクルミ風味のハム」をつくってくださったのもこの方です。この時点ではただの酔っ払いでしたが(笑)
f0238398_1016377.jpg



峠舘氏のバックの写真を見てもわかるとおり、店内は、かな~り野田村一色。
f0238398_919166.jpg

今回いろいろとお世話になったこちらのお店の瀧川シェフが、私のことを他のお客様に紹介してくださると、それをきっかけに何人かの方から美味しい料理と山葡萄ラガーのお礼を言っていただきました。
この企画、実現してよかった。私がつくったわけじゃないですけど(笑)。


本日のお魚料理の「しょっこのカルパッチョ」。
f0238398_10172973.jpg

f0238398_919070.jpg

f0238398_9185933.jpg

店内は、閉店間際になっても、奥のテラス席のほうまで賑わっていました。



満腹になったところで峠舘マイスターがひとこと。
「hiro713さん、瀧川シェフのリゾットは絶品だよ♪」だって。 早く言え(笑)。

そういえば翌日行ったという知り合いが、
「鮭とイクラの古代米リゾット」「ドンコのアクアパッツァ」を絶賛していました。

野田村フェアは今週11月10日(木)まで。盛岡周辺にお住いの皆様、お誘い合わせでどうぞ♪ 一人で行くと、たくさんの種類が食べられないことがわかりましたので(笑)、みんなで行こう、野田村フェア!!!



ビアバーベアレン中ノ橋店」でも11/4より山葡萄ラガー限定20リットルで発売中!

***** ビアパブ ベアレン 材木町 野田村フェア *****

期間: 11月2日(水)~11月10日(木) *火曜定休

場所: ビアパブ ベアレン 材木町 (盛岡市材木町)


ビアパブ ベアレン 材木町
〔住所〕 〒020-0063 岩手県盛岡市材木町7-31
〔TEL〕 019-626-2771 / FAX 019-656-0737
〔営業時間〕 月曜・水曜~金曜 17:00~23:00
       土曜日(11月まで) 15:00~23:00
       日曜日・祝日 17:00~22:00
〔定休日〕 毎週火曜日

ベアレン醸造所 ウェブサイト
ビアパブベアレン材木町のウェブサイト
ビアパブベアレン材木町の店長ブログ

人気ブログランキングへ (hiro713)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)


[PR]
by noda-kanko | 2011-11-07 09:38 | 野田村外での話題 | Comments(1)

ゆるキャラご当地キャラ大集合!「まちなかハロウィンinくじ」

2011年 10月 31日
昨日は予告通り、久慈市の「まちなかハロウィンinくじ」に行ってきました!
f0238398_9195984.jpg

今日は私も、いち参加者です!!


道の駅くじ「やませ土風館(どふうかん)」に集合いたします。
出発を待っている間、集まってきた各地のご当地キャラたちと記念撮影!
今日は岩手県内だけでなく、県外からも来てくれてるんですよーー。


一番人気だったかもしれない、八幡平市の「ハチマンタイラー」!!
f0238398_9195871.jpg


ハチマンタイラーの敵役・3人組
f0238398_920024.jpg

こわくないぞ!今日はなかよくあるこうぜ!


あ、青森の「いくべぇ」だ!東北新幹線開業キャンペーンキャラクターで、『行くべ』にかけてるんだよね。
f0238398_9195878.jpg


頭に「愛」の字、山形県米沢市の「かねたん」!
f0238398_9195772.jpg

ゆるキャラっぽいキャラだねぇ。遠いところから、よく来てくれたよぉぉ。



そして11時10分ごろ、いよいよ「まちなかハロウィンパレード」、スタート!!

久慈市内の保育所・幼稚園3箇所に、一般参加者、父兄合わせて約250名だったとか!
f0238398_920442.jpg

すごい人だよ。

ハロウィンって日本では、まして田舎では馴染みない行事なので、今回は”初ハロウィン”のみんなも多かったのではないかな~~


たっくさんの仮装ちびっこたち。魔女や、かぼちゃのモチーフの衣装が多かったかしら。
f0238398_92066.jpg

これから街なかをパレードします。
ルートは、道の駅くじから出発して、お菓子屋さん・ミリオンベルさんを通り、久慈駅、そして中央(お菓子屋さん・シャトータカマツさん)に出て、ふたたび道の駅くじへ戻ります。


道の駅を出ると、歴通路広場では・・・
f0238398_920511.jpg


岩手県雫石町・鶯宿温泉の「ケキョきち」くんがおでまし!
f0238398_920490.jpg

でかくてかわいいぞ。


同じく、岩手県雫石町の「しずくちゃん」。
f0238398_920417.jpg



久慈市のもぐらんぴあ街なか水族館前では、もぐらんぴあのキャラクター「もぐちゃん」が!
f0238398_9201118.jpg


そして久慈市の「アマリン」。海女さんだよ♪
f0238398_9201483.jpg


岩手県PRキャラクター・岩手の名物「わんこそば」を モチーフにした「わんこきょうだい」のうにっち。
f0238398_9201289.jpg


さぁ、お菓子屋さん・ミリオンベルさんの前では、お待ちかねのお菓子が・・☆
パレード中も、何カ所かでお菓子をいただきました♪
f0238398_920961.jpg

この日の午後からは、めいめいで参加店にいってお菓子をもらってくることもできました。(もちろん、「トリック・ア・トリート!」の合言葉と仮装ね!)


折り返し地点の駅では、三鉄のキャラクター「さんてつくん」が待っていました。
f0238398_9201137.jpg

フレームにはいりきらねぇだ。


こちらは、青森県のPRキャラクター「決め手くん」
f0238398_9201353.jpg


「パサージュどこさ」のドキドキ真っ暗道を通ったら
f0238398_947316.jpg


再び、道の駅を目指してぞろぞろぞろぞろぞろ
f0238398_9201414.jpg


あっ、河童!河童といえば岩手県遠野市。の「カリンちゃん」。どうしてカリンちゃんかというと、カッパの「カ」と遠野市の市花、リンドウの「リン」から取ってるんだよ。
f0238398_9195310.jpg


そしてこちらは岩手県軽米町の「ヒエポン」!雑穀の素晴らしさを広める”ヒエ”の妖精だよ。
f0238398_9195229.jpg

いやー、いっぱい撮ったけど、撮り逃したキャラクターの皆さん、ごめんね。
いわて花巻空港イメージキャラクターの「はなっぴー」もかわいかったよー。
こんなにいっぺんにご当地キャラが見れて、幸せだよー。



というわけで久慈市商店街の約1.5キロをパレードし、ゴールしたのは12時すぎ。
そのあとは仮装コンクールが行われました!
こちらには参加できませんでしたが、豪華優勝商品をゲットした皆さん、おめでとうございました!!



このイベントは、久慈商工会議所、(株)街の駅・久慈、(社)久慈市観光物産協会共催のイベントでしたが、ほんとうにたくさんの参加者でにぎわってなによりでしたね。(関係者の皆さんは大変だったろうなぁ、、と関係者目線でも見つつ・汗)
f0238398_1074931.jpg

仮装の準備、仮装パレード、お菓子をもらうワクワク感・・・、
とにかく子どもの笑顔にあふれた1日でした☆


保護者の皆さん、関係者の皆さん、お疲れさまでした!!


え?野田村ののんちゃんがいないって?
ら・・・来年、誘ってね!!


【関連リンク】


道の駅くじ・やませ土風館ブログ「おさぼりタイム」にも詳しく載っています♪

人気ブログランキングへ (haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)


[PR]
by noda-kanko | 2011-10-31 10:34 | 野田村外での話題 | Comments(2)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル