「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

カテゴリ:小ネタ( 22 )

やませってる

2016年 06月 29日
こんにちは、風邪ひいて鼻が出てます。ハルです。
最近「akko(あっこ)さんがブログ書いててハルさんは何やってるんですか」って言われましたが、イベントの準備とかパンフの校正とかカメラを愛でたりとかしてます。(笑)


というわけでHP用の6月の風景写真も撮っておりませんでしたので
(もう7月です・・・)

黒くて重たい一眼レフカメラを持って、海へ!!
f0238398_15463673.jpg
白っ!

見事にやませ(TωT)

そうだ、こんな時は和野平へ行ってみると面白い写真を撮れるかもしれません。

和野平(ワノタイ)地区のちょっと手前は、村の俯瞰写真を撮れるスポットがあります。
十府ヶ浦海岸のあたりから内陸側へ車で10分程のぼっていくと・・・
f0238398_15451929.jpg
わ~!やませの姿がくっきり見えますね~!

上の方は青空が広がっています。
下は涼しかったんですが、この場所は暑い!海からの冷たい霧”やませ”が吹くので、涼しくなってるんですね。
f0238398_15451997.jpg
海(写真右側)はすっかり隠れていて、中心部もやませに覆われているのが分かります。

f0238398_15451975.jpg
ちなみにこの真ん中にある水門が、十府ヶ浦海岸のところ。
国道45号に水門がくっついています。その向こうが海岸ですね。

f0238398_15501503.jpg
下に戻ってみるとやはり真っ白でした。



そうそう、この辺に少し前から作っていたログハウスができあがったみたいですね。
f0238398_15574244.jpg
海辺にログハウス、素敵ですね!

この「ミニハウス」、組立から数日で出来上がっていてびっくりしました!
お店ができるのかな!?と気になって聞いてみたところ、地元業者さんがこの「ミニハウス」の展示会を行うそうです。
セカンドハウスやちょっとした店舗にも良さそうですね~



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-06-29 16:13 | 小ネタ | Comments(0)

引越しとお別れシーズン 三鉄も

2016年 03月 08日
今日お昼すぎ、村内で車を運転していると~

ん!??
f0238398_14450977.jpg
三鉄が2両と1両、別々に・・・これは・・・

搬出だー!!∑(゚ロ゚)
f0238398_14591847.jpg
搬出との遭遇

この桜庭石材店さん跡地での搬出、たまたま目撃取材2度目です!
f0238398_14551915.jpg
左の2両は牽引してきた車両だそうで、これから戻るそうです。
右側の水色のイオンWAONラッピングがお引越しする車両。


f0238398_15211297.jpg
この車両は震災当日に南リアス線で走っていたそうです。
震災後に車両検査を行うため北リアス線に来ていたそうですが、このたび南リアス線へ戻るということで陸送で釜石まで行くそうです。
(※北リアス線と南リアス線をつなぐJRが復旧していないため...)



今回の車両はまだ現役ということですが、
北リアス線久慈―宮古間のお座敷列車として活躍したお座敷車両「さんりくしおかぜ」が、老朽化のため後継の「さんりくはまかぜ」にその座を譲り3月末で引退するそうです。

「さんりくしおかぜ」は1984年の開業時に配置された名物車両。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中で“潮騒のメモリーズ”がライブを行った車両です。
ラストランは3月31日(木)久慈発11:20~田野畑駅折り返し~久慈着13:30。



詳しくは三陸鉄道さんのブログをご覧ください!
↓↓

-リンク-


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-03-08 15:42 | 小ネタ | Comments(0)

らーめんの千草

2016年 02月 29日
朝9時前、「いま野田が写ってるよ!」という電話で、慌てて商工会のテレビをON!


というわけで今朝のNHK「あさイチ」さんで野田村・道の駅のだが映りました!
ピカピカ☆日本」というコーナーで、道の駅で限定販売している「鮭いくら弁当」や、「ホタテ和風ドレッシング」、そして山葡萄ワイン紫雫から野田村ワイナリーの話題など、リポーターの篠山輝信さんがお伝えしてくれました☆

コーナーが終わると・・・

あっちでも電話 こっちでも電話ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ
置いたらまた電話 さらに電話ヾ(*д*ヾ三ノ*д*)ノ

(ぱあぷるさんはもっと忙しかったでしょう...)


ご紹介いただいた商品のお問合せが主でしたが

中にはあたたかいご声援もいただき、
ありがたいなぁと思いました。。。




さて本題ですが、
本日、久慈市の老舗ラーメン店「らーめんの千草」のカップラーメン発売日です!!
野田は関係ないけど紹介します(笑)
横浜のラーメン博物館に出店したときも行きましたよ〜
f0238398_16241659.jpg
どん!
f0238398_16241655.jpg
どどん!
マミーストアーさんにズラッと並ぶ千草カップめん。
f0238398_16241601.jpg
フタの裏には千草の紹介と地図が。
f0238398_13343017.jpg
琥珀色の鶏ダシスープ~
f0238398_13343098.jpg
カップラーメンも美味しかったですが、久しぶりにお店に行って食べたくなりました(*´▽`*)

カップ麺「明星 らーめんの千草 しょうゆらーめん」は、全国のコンビニ・スーパーなどで本日から販売。復興支援の一環で、売り上げの一部は「久慈市の復興支援」に寄付するそうです。
明星食品プレスリリース情報はこちら


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-02-29 16:00 | 小ネタ | Comments(2)

のんちゃんで年賀状をつくります?2016年フリー素材集

2015年 12月 11日
f0238398_13204087.png
もうすぐ今年も終わりですね。
年賀状を作らなくちゃ~!

遅くなりましたが、今年ものんちゃんの年賀状素材を作ってみました。
ぜひ(とは言いづらいデザインですが・・)ご利用ください。
↓ ↓ ↓





この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-11 13:45 | 小ネタ | Comments(2)

ワンポイント野田弁☆野田村の方言(後編)

2015年 11月 13日
野田弁第二弾!
前半では野田村の方言・初級編をご紹介しましたが、
後編は、まだまだ耳なじみある「親&祖父母世代が使ってる会話と方言」をご紹介します。

今回は「野田民俗誌」より引用、また野田村歴史の会のY田さんに監修していただきました。ありがとうございます(*^o^*)ノ


野田村の方言では、ていねいな呼びかけとしては「~なんす」がつきます。
頭の中で読むとおばあちゃんの声で再生されます...(^-^*)

f0238398_14540888.png

emoticon-0171-star.gifようこそ
『よぐきてけだなんす』


emoticon-0171-star.gif朝のあいさつ
『おはやござんす』、『おはようござんす』


emoticon-0171-star.gif昼のあいさつ
『おはやござんす、
 今日は よござんす なんす』(いい天気)
 今日は わるぅござんす なんす』(悪い天気)
※昼のおはやござんすには、朝と違って早々と出てきたという意味がある。


emoticon-0171-star.gif夜のあいさつ
『おばんでござんす』
 ※NHKの夕方の岩手県内ニュース名は「おばんですいわて」である


emoticon-0171-star.gif通行人へのあいさつ
『しばらくでござんしたァ、やすんでってくだんせェ』
(しばらくぶりです、休んでってください)

『これんすまァ よってってけどござんせェ』
(まぁ 寄ってってくださいな)


emoticon-0171-star.gif家におじゃましたときの挨拶
(客)『おでんしたか』『えさったベェか』(いますか?)

(迎え手)『はい、よく おだぇぁった こっちゃ おあがりあんせ』(よく来ましたね、あがってください)
     (部屋に招き入れて)『休すんどござんせ』
     (茶菓を出して)『これ おあげあんせ』

「おである」=出てくる、いる、「おであってくだんせ」(おいでください)「おであんしたか」(ご在宅ですか)


emoticon-0171-star.gif帰りのやりとり
パターン1
(客)『おやすみあんせ』(おやすみなさい)
(送り手)『おすずかにおでんせ』「ころばさんねぇようにおでんせ』


パターン2(夏の暑い日)
(送り手)『いやいや あっちーひがなぁ せっちょうさせてもうして、ありがとござんした。はやく やすんでくださんせェ』
  (いやいや 暑い中難儀させて、ありがとうございました。帰ったらどうぞ休んでください)

(客)『いえいえ そんなごどぁ なござんす』
  (いいえ、そんなことないですよ)




というわけで、日常的会話例をいくつかご紹介しました。

文字だとわかりづらかったと思いますが、
野田村の方言をご覧いただきありがとうございます。
最後に、野田弁で次のように言われないようにしましょう。

 ①アレァ  ゴンボーホリダ
 ②アレァ  フルアンズギダ
 ③アレァ  ゴジャパダギダ

答えは、「野田民俗誌」に書いであっちょう!!




emoticon-0155-flower.gifおまけ
野田弁ちょっとだけ紹介します!

★呼びかけ
  • 『アノナンスー』  あのね(ていねいな話しかけ)
  • 『アアラ ヤェー』 びっくりしたとき/感嘆詞 「え~!まぁ」
  • 『アベ(エァベ)』  行こう「あっちさ えぁべ」
  • 『カァー、ケェー』  「やるから(かー)たべろ(けー)」
  • 『コー』  きて「こっちゃ(こっちへ)こー」
  • 『ホニ』 ほんとに 「ほになぁ」「ほにめんこいなぁ」

★動詞
  • 『アェラシグネェ』 憎らしい、可愛げがない
  • 『イキパル』 力む
  • 『エダワシイ(イダワシイ)』 もったいない
  • 『ショウシイ/おしょーしい』 恥ずかしい
  • 『オジョケル』 たじろぐ、おじけずく
  • 『オジョクル』 バカにする「おじょくんな(バカにすんな)」
  • 『カッツグ』 追いつく
  • 『キドコロネ』 うたたね
  • 『ケッパル』 がんばる
  • 『タグキリ』 おしゃべり、世間話をする
  • 『グデヅク』 愚痴をこぼす
  • 『ツポケ』 馬鹿者、(痴呆け)
  • 『ツクトレル』 落ちる、崩落する
  • 『マグレル』 倒れる、気絶する「(暑さで)まぐれねえようにな」
  • 『マツポイ』  まぶしい「きょうはマツポイなー」
  • 『メッツルコボシ』  涙を流す「ゆぶくて(けむたくて)、メッツルぁでる」
  • 『ハゴタ』 はんぱ


おまえさんも、なまってみっぺし!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-11-13 14:57 | 小ネタ | Comments(0)

ワンポイント野田弁☆野田村の方言(前編)

2015年 11月 10日
雨も3日目です(´д`)センタクモノガ...


今日の記事は、意外や今までやったことなかったネタ
野田村の日常会話で使われる方言をご紹介します。


方言は、観光資源としても広く利用されています。遠くから来られたお客さまにその土地柄を感じてもらえるものとして、方言はとても有効です。
岩手盛岡の「おでんせ」などに代表される、方言で歓迎のことばを書いた「方言ウェルカム」や、方言を入れた施設名、グッズも珍しくありません。方言はたくさんの可能性を秘めています!
f0238398_15053080.jpg
まずは比較的若い年代の皆さまも使う(であろう)
初級編の野田弁
の一部をご紹介したいと思います。


emoticon-0171-star.gif呼び掛け、語尾など
  • 『ダジョー』  ~だそう「んだじょーよ(そうだそうよ)」
    前の単語で変化して「花っこ けっちょーよ(くれるそうよ)」
  • 『ダスケー』  ~だから「あまってんすけー(から)、けんが(あげる)」
  • 『~ピャー』 ~よう「そうすっぴゃー」「やめっぴゃー」「行くびゃー(行こう)」
  • 『~ヤ~』 さ~(あのや~、昨日や~)
  • 『ンダラ』 そしたら、じゃあ「んだら、そうすっか」「んだらね(じゃあね)」
  • 『ンダベ』 でしょ。 「うまい?んだべ~」
  • 『ンダゴッタ』 だろう 「猫のしわざかな?/んだごったよー」

emoticon-0171-star.gif動詞(あいうえお順)
  • 『あめる』  くさる「もう豆腐があめてる」
  • 『いずい(えずい)』 違和感がある、収まりが悪い「(トレーナーを着たら中の長袖シャツがめくれて)いずい~」
  • 『いづだり(えづだり)』 時期はずれ「(探し物が後から見つかって)いづだり出てきた」
  • 『えちょこい/もちょこい』  くすぐったい(対)もちょがす/こちょがす(くすぐる)
  • 『おがる』  大きく育つ「見ないうちにおがったな」
  • 『おしょる』 折る 「あー、間違っておしょった」


  • 『かだる』 仲間に入る、連れ添う、子守り「コッチかだって」「オラもかでで」「孫がだり」
  • 『からなぎ』 怠け者「からなぎしてっと後が大変だ」
  • 『ぐれっと』 全部
  • 『こぇー』  つかれる「この階段、こえ~」
  • 『こちける』 いじける


  • 『しみだ』 凍った、厳しい寒さ 「外にあった大根が凍みてる」
  • 『しない』  噛みきれない、固い「この肉しないな」
  • 『しゃっこい』  冷たい「この水しゃっこい!」
  • 『すける』 手を貸す「重そうだな、すけんが」「ちょっとすけて」
  • 『せっちょう』 難儀する「パソコンの設定にせっちょーしたわ」


  • 『たなぐ』 大きなものを持ち上げる、抱える
  • 『ちょーす/ちょす』 触る、いじる「コラ、それはちょーすな!」
  • 『つつこ』 こんがらがる「つつこになったすけーほどいてちょうだい」
  • 『ではる』 出る「外さ出はってたよ」
  • 『どうでんした』 びっくりした
  • 『とっつぐ』 取りつく「仕事にとっつぐか」


  • 『ながら(なから)』大体「ながら済んだ」
  • 『などだ/なじょする/などすっちょー』どうする「などかかどか(どうにかこうにか)やんねぇば」
  • 『なげる』  捨てる「ごみの日だから、なげといてね」
  • 『ぬぐい』 暑い・あたたかい 「今日はうんとぬぐいな」
  • 『ぬぐだまる』  あたたまる「風呂でぬぐだまってぐべぇ」
  • 『ねまる』  すわる「まぁねまって(すわって)ください」


  • 『はつける』 貼る
  • 『はらぁーつぇー』 満腹だ
  • 『ひとめ』 人見知り「うちの子ひとめして・・」


  • 『まける/まげる』 こぼす 「牛乳まげたぁ」
  • 『まぶる』 見守る 「まぶってください」(神仏に守ってもらうよう祈る言葉)
  • 『ゆっちばる/ゆっちびる』 しばる、固く結ぶ
  • 『ゆぶい』 煙い「ゆぶいなぁ、どっかでやっこえ(ゴミ焼き)してたな」



emoticon-0171-star.gif形容詞・名詞

  • 『ケル(対)ケデ』 あげる(対)ちょうだい 「飴っこけんが(あげるよ)」「戸っこ閉めでけで(閉めてちょうだい)」
  • 『~どう』 たち(おらーどう、親ぁどう、コドモーどう)
  • 『てえぎ』 面倒、大変「いやー、大掃除はてえぎだな」
  • 『しまぎ』 親戚
  • 『のっこりのっこら/のんのり』 いっぱい、あふれるほどたくさん
  • 『めんこい』  かわいい「めんこいワラス(子ども)だなー」
  • 『やっこえ』 たき火、ごみ焼き
  • 『ほずなし/ほじなし/ほんずなし』  記憶のないさま/バカ「最近ホズぁなくて」「こんのボンズナシが!」
  • 『あずび』 集まり、集会「今度あずぶか」
  • 『あさげ』(朝)『ばんげ』(夜) 朝食、夕食の意ではない



岩手県内はもちろん、実は北海道弁・青森弁・秋田弁など、他県との共通点もたくさんあるみたいですね!
f0238398_15230216.jpg
秋田のお土産品をいただいたときの手さげ紙袋

なお今回ご紹介した野田弁・初級編は、野田村育ちの職場のOさんに監修していただきました(*^o^*)ノ 私も8~9割は使うごった。

後半では、耳なじみある「親&祖父母世代が使ってる会話」をご紹介してみたいと思います!

後半を読む


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-11-10 14:00 | 小ネタ | Comments(0)

鴎の船

2014年 12月 10日
先日、野田港に行ってきました。

待ち合わせでちょっとヒマだったので
カメラを持ってブラブラと(。-д-)港内を歩いてますと・・・


f0238398_09373394.jpg
カモメ。
アップで撮りたいのに近づくと飛んでいく。






f0238398_09185937.jpg

うわぁ、すごい鴎!!
魚でも来てるのかな??


ふと、ある船を見ると・・・

f0238398_09365207.jpg
んん??

ずーーむ・・・・

f0238398_09185996.jpg
うわあ!!w(;゚ロ゚)w

のりすぎ!!

f0238398_09502889.jpg
( ゜ Θ ゜)
鴎も井戸端会議でしょうか。。


ちなみに、冬はカモメのシーズン。
カモメは渡り鳥で、冬は多くの種類のカモメが渡ってくるそうです。

くちばしが短めで黄色くて、尾羽が灰色で、足が黄色だとカモメ
くちばしが黄色くて先が赤点で、尾羽が濃い灰色で、足がピンク色だとオオセグロカモメ
くちばしが黄色くて先が黒とで、尾羽が濃い灰色で、足が黄色だとウミネコ

私が大好きな岩手の銘菓は「かもめの玉子」 です。




f0238398_09205560.jpg
これはたぶんオオセグロカモメ(自信ない)



野田ホタテまつりには、かわいい鴎にも会えると思います。



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。




[PR]
by noda-kanko | 2014-12-10 11:36 | 小ネタ | Comments(0)

お土産品といただきものo(・∇・o)

2014年 11月 27日
最近の商工会は、よくお茶におやつがつきます。o(・∇・o)
お土産を頂くことが多いからです。



これは金ケ崎町「かぎや菓子舗」さんの『黄金まんじゅう』と、「菓子工房アン」さんの『金が咲きクッキー』です。
金ケ崎町産の大豆が原料となってるそうです。
きなこが香ばしくて、おいしい♪♪
f0238398_10324406.jpg
小判だ!小判だ!


関東のもいろいろ頂いています。
県内外のお菓子は本当にさまざまなバリエーションがあり
味・かたちはもちろん、梱包や箱・添え書きなど参考になりますね。



こちらは野田村「まるきん」さんの『純生ロール』
ふわっふわな生地と、すっきりした甘さの生クリーム。
f0238398_10435154.jpg
「ん~!(ノ≧ڡ≦)」


それから同じく「まるきん」さんの焼き菓子の中でYさんが一番好きな『チョコまん』(のだ塩入り)。
f0238398_10435186.jpg

それと、『のだ塩ベコの道 マドレーヌ ソルトロード』
“のだ塩”が多めに入っているという、塩味と甘さがマッチしたしっとりマドレーヌです。
f0238398_14445524.jpg

かわいい牛方&ベコちゃんが目印


それからこれは・・・
道の駅の産直ぱあぷるでもお馴染み「かまどのつきや」さんの『豆しっとぎ』
今の時期作る方が多い、米粉に潰した豆を混ぜて作る行事菓子です。(過去記事はこちら
f0238398_10310874.jpg
素朴な味でおいし~。
でも焼いたり揚げて食べるともっと美味しい





手土産をもってきてくださる皆さんのお気遣いが嬉しいです。
とはいえ天高く馬肥ゆる秋、のんちゃんのお腹に近づきつつあるのでした(・∇・)

(ハル)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
[PR]
by noda-kanko | 2014-11-27 14:24 | 小ネタ | Comments(0)

水が恋しい・・・

2014年 08月 05日
もうすぐお盆ですね。

昨日まで盛岡さんさが開催されました!
それからお隣久慈市さんでは8/3に北限の海女フェスティバルも開催されました!
あと先日ガイドをご利用いただいた青森市弘前市さんでは弘前ねぷたまつり(8/1~7)、ねぷた関連で 8/2~7まで青森ねぶた祭・・・

各地で夏の熱いイベントが開催されています。




しかし今日の暑さは、今年いままでで一番かも!?(A′0`;)=з

暑すぎるので、水の中にどぼんしたいです!
f0238398_15230105.jpg

もうすぐ咲きそうなアサガオも、この暑さにはしおれぎみ・・・
f0238398_15354398.jpg

ちなみに野田村には村営プールが1つあります♪
今日は夏休みの子ども達で賑わってるかな??


せめて愛宕参道広場の水屋の涼しげなお写真を・・・
f0238398_15225673.jpg

f0238398_15225633.jpg
f0238398_15375099.jpg



(ハル)

【関連記事】



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-08-05 16:02 | 小ネタ | Comments(2)

七夕☆村民の願い事☆

2013年 07月 08日
こんにちわ(^_^)
ツバメがたくさん飛んでいる野田村です。
近所のお宅にもツバメさんは巣をつくり、子育てをしていました。
f0238398_15591254.jpg

親ツバメが来ると、子ツバメは1列に並んでピーピーと鳴いてるそうです。
カラスから子ツバメを守るために、おうちの持ち主の方もツバメの
子育てに協力をしてくれていました。
「子供のツバメが巣立っていくと嬉しいよぉ~。」と
おしゃっていました。
そのお宅には、去年の巣と合わせて3つの巣がありました。


さぁさぁさぁ!!
昨日は7月7日、七夕の日でしたね。
みなさんはどんな願い事をしましたか・・・?

ささのは~さ~らさら~

野田村役場前には、願い事が書かれた短冊がありました☆☆☆
f0238398_143268.jpg

色々な願い事が書いてありました。

その中になんと!!ギョギョ!!
f0238398_1434882.jpg

なんと、「さかなクン」の短冊も!!
-野田村がますます輝きますように-
さかなクンの短冊に書いてありました。
ありがとうございます。

その他にも野田村民の願い事がたくさん!!
みなさんの願い事がかないますように(^^)/~

詳しくは、「のだ村に暮らすのだ」ブログ♪♪♪
「ねがいごとりれーinのだ村」をご覧ください!!

http://nodateiju.exblog.jp

(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-07-08 16:15 | 小ネタ | Comments(2)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル