「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

カテゴリ:のんちゃん旅日記( 8 )

本日のんちゃんの日

2014年 11月 11日
(の)こーんにーちわー
f0238398_14200637.jpg
(の)のんちゃんだよ!!!


f0238398_14174959.jpg

(の)今日はちょっとオシャレでしょ。



(の)実は今日は、お呼ばれして野田村役場に来てるんだ。

 あれあれ?? 玄関ホールに人が集まってるよ・・・。

 あれあれ?? あの人はもしかして・・・。

f0238398_14191191.jpg
「のんちゃん、誕生日おめでとう!」

(の)ああっ、のんちゃんを作ってくれたグラフィックデザイナー
桜庭 昇さんだぁ~!!

f0238398_14195876.jpg
桜庭昇さんと村役場の皆さんが、誕生日を祝ってくれたのだ!
うれしいのだ~!!!


この花束、大沢園芸さんがのんちゃんをイメージした花束なんだって。すてきでしょー!



11月11日は「鮭の日」。野田村のイメージキャラクターのんちゃんの誕生日です。

そして実は今年は、のんちゃんが平成6年に誕生して20年!
のんちゃん20周年でございます!!!
じゃあ今年は成人式だよ! おめでとう、のんちゃん!





そして本日は毎年恒例の野田小学校『「鮭の日」学校給食会』にも出張してきました!

f0238398_14311953.jpg
「のんちゃんはお腹に栄養があるので、ごはんは食べないんですよ~」
(えっ そうなの? Σ(´Д`;))



この子たちは6年生なのだけど、実は4年前に鮭の稚魚を放流してるんです。
鮭は4年で回帰して川へもどってくるので、今年は放流した稚魚が大人になって帰ってくる年なのです。

f0238398_14311863.jpg
(の)久々にみんなに会えて、うれしいのだ~!!!
(のんちゃんは赤ちゃんのままだけど・・・)


地元に、地域の皆さまに愛され続けて20年。
これからものんちゃんは野田村を全国に発信すべく、がんばってまいります。

イベントへの出張相談は0194-78-2111(野田村役場)までお気軽にどうぞ。

応援よろしくお願いしますな( ´-`)ノダ


【追記】

(ハル)




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2014-11-11 14:44 | のんちゃん旅日記 | Comments(3)

のんちゃん海へさんぽに行く

2014年 06月 04日
どうもー、ごぶさたー☆ のんちゃんでーす!!(>∀<)
f0238398_09214143.jpg
今日はお散歩に来てるよ~。



あ~。いい眺めだねー。
f0238398_10232356.jpg
よーし、浜に降りるぞぉ~!!
f0238398_10265658.jpg
よっ
f0238398_10232311.jpg
よいしょ よいしょ





f0238398_10232285.jpg
よーし、登っちゃえ!!! (ごろごろごろ・・・)



海だーー
f0238398_09214127.jpg
f0238398_09214136.jpg
f0238398_09214115.jpg
ざぶーん!!!

玉砂利がいたたた。足いたたた。




それにしても、浜が甘い香り!!!
f0238398_09214141.jpg
ピンクのお花がいっぱい咲いてるよぉ~。ハマナスだね!!

f0238398_10232290.jpg
こっちにはハマヒルガオも・・・
あ~いい気持ち・・・ 波の音を聞きながらお昼寝しちゃいそうだよ・・・


というわけで、十府ケ浦海岸のハマナス見ごろだよー。
たぶん6月上旬のうちは咲いてるんじゃないかなぁ。
f0238398_09311030.jpg


そうそう、今こんなフォトコンテストも開催中らしいから、みんなもぜひ応募してね!!
ちなみに前回の「北三陸フォトコンテスト2013・夏部門」では、久慈市の方が野田村の十府ケ浦海岸を撮影した「十府ケ浦の夏」が、みごと最優秀賞になったとか!
f0238398_09562701.jpg
地元の景色が最優秀賞なんて、とってもうれしいよね♪



以上、

ヒヨコじゃないよ!!(≧@≦;)鮭の稚魚だよ♪
でおなじみのw

のんちゃんでした♪
またね♪♪♪

f0238398_10232244.jpg

北三陸フォトコンテスト2014
〔テーマ〕北三陸での感動風景・伝えたい風景
〔対象〕どなたでも応募できます。
〔撮影場所〕岩手県北三陸(洋野町・久慈市・野田村・普代村・田野畑村
〔締切〕春夏の写真(4~8月)H26/9/15必着、秋冬の写真(9~2月)H27/2/13必着
〔主催〕あまちゃん支援推進協議会【(一社)久慈市観光物産協会】TEL:0194-66-9200
〔URL〕http://kuji-kankou.com/
(のんちゃん)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

[PR]
by noda-kanko | 2014-06-04 09:46 | のんちゃん旅日記 | Comments(4)

もうすぐ登場

2012年 10月 19日
あれは今年の春のこと。
小田村長からあるものをお借りしました。

それは、もう十数年以上前に野田村産業開発さんから販売された
のんちゃん 初代ぬいぐるみ
f0238398_15223385.jpg

さすがに色褪せて年代を感じますねぇ・・・
何度も言いますが鮭の稚魚です。


どうしてわざわざ村長にお借りしたかというと、このぬいぐるみ、
もう 現物がない から
(「ウチにある」という人、いたら手を挙げて…!



これを・・・


採寸!
f0238398_1518168.jpg


あちこち採寸!
f0238398_15181335.jpg

引っ張らないでー


目はどうだ・・・プラスチックにシール??
f0238398_15181526.jpg

いたいいたい


時には抱擁され❤
f0238398_15181533.jpg

お目目くりくり
うーん この目は取れたら飲み込んだりする恐れがあるかもな。。


時には海外出張もして
f0238398_15181288.jpg

「た、た、ただいまぁ... つかれたぁ~」


というわけで・・・・


 ♪会いたかったー ♪会いたかったー 


 地元の方ではもうご存知の方もいるかもしれませんが

たぶん来週乞うご期待!!

(haru)


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-10-19 16:59 | のんちゃん旅日記 | Comments(4)

8月の『のんちゃん動画』は浜辺から。

2012年 08月 03日
お祭りシーズンまっただ中!
盛岡では「盛岡さんさ踊り」、八戸では「八戸三社大祭」、また「弘前ねぷたまつり」など始め、様々なお祭りが行われていますね。


こちらでも昨日までは暑い日が続いていたのですが、昨晩から空は雲に覆われ、今日も朝から霧雨が降り、気温ががくんと下がりました。(最高気温は22度ほどだったようです。。)




さて1カ月ぶりの更新ですが、のんちゃん公式サイトの
『のんちゃん動画』をアップしました!
f0238398_17145733.jpg

今回もゆるーく、夏らしく浜辺が舞台になってます♪


実は・・・
「中にはどんな人が??」という声もいくつかいただいているのですが(汗)、そんな疑問に答える衝撃的内容も・・・・!!
気になる方はぜひご覧ください(´▽`)b

 ↓   ↓   ↓
http://www.noda-kanko.com/nonchan/

次回は、もしかしたら少し間が空くかもしれません・・・!
どうぞ気長にお待ちください。

(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-08-03 17:30 | のんちゃん旅日記 | Comments(0)

今月も君にのんちゃん!

2012年 07月 03日
全国の(ごく一部の)のんちゃんファンの皆さまこんにちは!

YouTubeに、のんちゃん動画をアップしましたよ!

どんな内容かなーと言いますと
「映画っぽく登場するのんちゃん」と「もう一匹の自分とのコラボ」の2本です。
(第9幕はBGM付きで再生するのがおすすめだよ!)

f0238398_10401485.jpg

そうそう、リクエストも少しいただいております!
どうもありがとうございます!

なになに?
釣り・・・サーフィン・・・ダイビング・・・・!? Σ(゜ロ゜;)




可能な範囲で希望にお応えしたいと思います!

f0238398_1040143.jpg


と、いうわけでいわて野田村を全国へPRするため
そして全国の(ごく一部の)のんちゃんファンの皆さまの皆様のため
来月もがんばって更新しますので、乞うご期待!


のんちゃん動画はこちらから

 ↓   ↓   ↓

http://www.noda-kanko.com/nonchan/


(haru)


★お知らせ★
ブログをお持ちの方で、「野田村のことを書いたことがあるよ♪」という方はご遠慮なくお申込みください。7月17日(火)締め切りです!
Blog de 野田村全国発信キャンペーン


【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-07-03 14:55 | のんちゃん旅日記 | Comments(2)

のんちゃん動画あっぷ

2012年 06月 15日
5月の末に立ち上げた、
野田村のマスコットキャラクター「のんちゃん」の公式サイト!

アクセスしていただいた皆さま、ありがとうございますm(_ _)m


先日、毎日新聞の方よりお電話いただきました。
のんちゃん動画を観ていただいたそうで、「動画おもしろかったです」と言っていただきました(社交辞令でも嬉しかったです・汗)


というわけで 毎日新聞県内版(6/14付)に掲載していただいてしまいました!
f0238398_16553798.jpg

ひゃぁぁ。
すみません・・・なんだかとってもすみません・・・


そして本日、動画第二弾(2本)をアップさせていただきました。
f0238398_16474331.jpg

f0238398_16474342.jpg

今回もまた 意味のないゆるい内容になっていますので、

お時間がある方 もしよろしければ

ご覧くださいませ!

 ↓   ↓   ↓
http://www.noda-kanko.com/nonchan/

これからも第3弾、第4弾と続いていく予定ですので、おたのしみにー

f0238398_164802.jpg

 「えっ、みえてる?」


★お知らせ★
ブログをお持ちの方で、「野田村のことを書いたことがあるよ♪」という方はご遠慮なくお申込みください。今月は6月18日(月)締め切りです!
Blog de 野田村全国発信キャンペーン


(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-06-15 17:00 | のんちゃん旅日記 | Comments(0)

のんちゃん旅日記。のんちゃん秋田へゆく

2012年 06月 05日
野田村通信ブログを見ているみんな!! のんちゃんでーす!!(>∀<)
f0238398_9541222.jpg


今年の3月から生まれ変わって販売を始めている「のだ塩」
お塩も生まれ変わったけど、ラベルも新しくなったよね。
f0238398_9153711.jpg

このラベル、実は秋田のデザイナーの方がご厚意で(つまりなかばボランティアで)作ってくださったものなんだって!!!

そうだったの~!?

ラベルデザインだけでなくてなんとギフト用なんかの案もいっぱい作ってくれて!
その中から二つ選んだんだよ。
f0238398_9114541.jpg

それがレギュラーの「黒」ラベルと、「復活記念ラベル」《がんばる村・のだとしお Noda & Shio》ラベル


あとほら。この立派な3連ポスターもそうなんだって・・・!!
f0238398_9161361.jpg

こんなことをボランティアでしてくれるなんて....
なんかすごいいい人だね!


で、村のおにいさんが秋田まで行くというので、ぼくも一緒に会いに行ってきたよ。
f0238398_9113957.jpg

秋田と言えば「こまち」♪♪


秋田県秋田市。
f0238398_9114649.jpg

アレッ? あの山、なんか杉の絵がかいてあるみたい。
どっかで見たよーな・・・?


その秋田市の外旭川のショッピングモール裏の住宅街の一角に・・・
f0238398_9113962.jpg

えっ、ここ?

しょさい?こーひー?・・・しょさいこーひー!
ここで待ち合わせなの?

おじゃましま~す!

・・・わぁぁ、本だ!!!
f0238398_9114337.jpg


本、本! 壁じゅうが本!
f0238398_9114196.jpg

わぁぁ~♪♪
f0238398_9114069.jpg


ここ、「書斎コーヒーラウンジ」なんだって・・・!
f0238398_9114164.jpg

すてきだなぁぁ。

こんなところでコーヒー飲みながら読書したら、時間が経つのを忘れちゃうね。
本はおよそ6000冊。画集やデザインの本、歴史の本から漫画まで、いろいろな本があったよ。


しかも見て見て! このアンティーク家具と照明。まるで外国に来たみたい。
f0238398_9114280.jpg


なんか、持ってきた「ぱあぷる」のレジ袋がういてるよね。(じつはお土産に、のだ塩をもってきたんだけど…)
f0238398_9114064.jpg



とキョロキョロしていたら男の人が登場

なんとここの店長の旦那様が、
新のだ塩ラベルをデザインしてくれたデザイナーさんだったんだ!!

「こんにちは~。嶋野といいます。遠くから来てくれてありがとう!
長旅でおなかすいたでしょ?」

f0238398_9114211.jpg

わー!おいしそうなランチー!(>∀<)
ぼくとおにいさんのために、普段は予約しないと食べられないランチを用意して待っていてくれたんだ。


嶋野さんはデザイン制作プロダクションを経営してるんだけど、会社のたてものの一部を「書斎珈琲」っていうカフェに改装してたんだって。
どうりでおしゃれで落ち着く空間だと思ったよぉ~。


え? 「ところでスギッチを知ってるか」って?
ぼくの尊敬する有名な仲間だもん、知ってるよぉ!
秋田県のマスコットキャラクターでしょ!いつかお会いしたいと思ってたんだ~。
f0238398_9114451.jpg

って、ええっ、なんと嶋野さんは、
スギッチの生みの親なんだって!

か、感激・・・! のんちゃん感激!!!!!!!


そうだ!さっきの山の杉の絵は、スギッチだぁ!
f0238398_9482440.jpg



1日12個限定のガトーショコラもぱくっ♪ 美味しかった~~
f0238398_9114312.jpg

「のだ塩のラベル、こんな素敵な空間で考えてくれたんだな~♪♪」


嶋野さんはお店にきた他のお客さんにも、のだ塩をおすすめしてくれていたよ。
うれしいな~♪

「のだ塩ものんちゃんも、秋田から応援してるから頑張ってね!」

楽しくって時間がたつのをわすれちゃった。そろそろ野田に帰らないと。
・・・というわけで、嶋野さん、本当にありがとう!
野田村とのだ塩、これからもがんばります!

また遊びにきます!

みんなも秋田に行ったら、ぜひ『書斎珈琲』に寄ってみてね~~



以上、

亀じゃないよ!!(≧@≦;)鮭の稚魚だよ♪
でおなじみのw

のんちゃんでした♪
またね♪♪♪


『書斎珈琲』
〒010-0802 秋田県秋田市外旭川小谷地164
連絡 090-6251-3212
カフェタイム/11:00am~19:00pm
休日/日・祝・第2・4土曜日
http://www.r2-design.com/cafe/
f0238398_9114490.jpg

(のん)


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-06-05 09:57 | のんちゃん旅日記 | Comments(2)

のんちゃん旅日記。 ご当地グルメ&キャラクターまつりin久慈市

2012年 04月 03日
野田村通信ブログを見ているみんな!! のんちゃんでーす!!(>∀<)

いつもブログを更新しているharuサンに教えられながら、3月25日に久慈駅であった出来事をみんなに教えてあげる♪


朝、テレビでone-pieceを見終わったあと、僕の家に役場のおにいさんが来て、

「のんちゃん、久慈駅でお仕事です。」

「はーい♪」
そのまま車に乗って、久慈駅に到着!!

f0238398_16353811.jpg


(す…すごいたくさんの人だぁ。)

「のんちゃん。今日はのんちゃんのほかにもたくさんのお友達がいます。みんなに負けないように野田村をアピールしてください。」

「うん♪」

その日は久慈駅前広場とやませ土風館で、「ご当地グルメ&キャラクターまつり」が行われていて、いろんな食べ物や、僕と同じようなキャラクターが大集合♪

f0238398_16461568.jpg


野田村の鮭いくら弁当も限定販売して、大好評ですぐに完売したんだよ♪

f0238398_17153.jpg


そんな中…

ついに会えたんだ…

有名人…

人?

いや、有名ネコに…


あっ!!いた!!!!
ひこにゃんさんだぁ!!!!

f0238398_16402458.jpg


おーい。

!!!!!!!!!

f0238398_16442864.jpg


ガッツリ目が合った!!ヤッター♪♪♪
でも見てるっていうより狙われているような…

そんな心配をしていたら、ちょこちょこ近づいてきて、ごあいさつしてくれた!!
なんていい人。あっ、なんていいネコなんだ♪

でもやっぱりひこにゃん人気はすごかったなぁ。
僕も負けずに頑張らないと!!

負けない、のだ!!

ツーショットの瞬間もあったけど、役場のおにいさんがちょうどいなくて写真がない…。
写真持ってる人!!あなたはラッキーだよ♪

でもこの日は、たくさんのお友達と遊んだり、

f0238398_16553534.jpg


写真を撮ったり、

f0238398_16572256.jpg


おなかを顔でスリスリされたりw

f0238398_16583551.jpg


僕は、雨が降ってきちゃったからちょっと早めにさよならしちゃったけど、すごく楽しい一日だったよぉ♪
みんなとまた遊びたいな♪

僕を見かけたら、おなかをいっぱいスリスリしてね♪


以上、

ピーナッツじゃないよ!!(≧@≦;)鮭の稚魚だよ♪
でおなじみのw

のんちゃんでした♪
またね♪♪♪


f0238398_17141084.jpg



人気ブログランキングへ (のん)


・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)


[PR]
by noda-kanko | 2012-04-03 17:18 | のんちゃん旅日記 | Comments(2)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル