「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

カテゴリ:行事・イベント( 274 )

【告知】東北お遍路巡礼地標柱除幕式 (10月16日)

2016年 10月 12日
こんにちは!akkoです。

さて、今度の日曜日(10/16)野田村中心部にある大鳥居が目印の愛宕参道広場にて、十六日市と同時開催で「東北お遍路巡礼地標柱除幕式」が行われます。
f0238398_11241669.jpg
東北お遍路プロジェクトとは、東日本大震災で被害を受けた東北の沿岸地域を中心として、慰霊・鎮魂のための巡礼地を選定し、千年先まで語り継ぎたい物語を「こころのみちの物語」として創出、民族や宗教を越えて多くの方々に巡礼路を巡って頂くことにより、東北各被災地の連携して経済的・文化的に復興を援助し、自立発展の一助となるようにと始まった活動です。

全体で62か所の巡礼地があり、その中で野田村は「大鳥居と楓の木」(愛宕参道広場内)が巡礼地となっています。そして今年6月に愛宕参道広場内に標柱が建設されました。
f0238398_13490739.jpg

6月に建設された標柱。(愛宕参道広場内)


こちらの標柱の完成を記念して、除幕式を「十六日市」と同時開催します。


当日は、ボリューム満点の豚汁おふるまい(なくなり次第終了)や餅まきなもみ太鼓無料縁日コーナーなどなどございます。


<関連イベント>
 ●被災地の今を切り取る「東北お遍路写真展」
  〔日時〕10月15日(土)~10月23日(日) 10時~21時
  〔会場〕野田村立図書館ロビー(野田村生涯学習センター内)

 ●素敵な笑顔を残そう!「誰でもうまく撮れる写真講座」
  講師:青柳健二氏(写真家)  ※予約不要
  〔日時〕10月16日(日) 13時~
  〔会場〕ねま~る(岩手銀行野田支店向かい) 


今週の土・日はイベントたっぷりな野田村です。
お誘いあわせのうえ、たくさんのご来場をお待ちしております\(^o^)/


-イベントデータ-
野田の市日に行こう。東北お遍路巡礼地標柱除幕式

〔日時〕平成28年度10月16日(日) 10時~11時頃(予定)
  〔会場〕野田村中心部「愛宕参道広場」
  〔駐車場〕野田村役場前 村民広場
  〔主催・問合せ先〕主催:東北お遍路プロジェクト 後援:野田村


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif
  
       


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-10-12 15:18 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】10月15日 第3回野田村ボランティアまつり 開催

2016年 10月 12日
今度の土曜日(10/15)野田村役場前広場にて、
「第3回野田村ボランティアまつり」が開催されます♪

f0238398_10374579.jpg
★みんなで風船を飛ばそう!(10時オープニング🎶)
 
たくさんの風船を大空へ飛ばしてみませんか。

★野田村の団体コーナー
 野田村内で活動している団体の紹介や、作品の展示販売コーナーがあります。気になっている団体に声をかけたり、作品を手に取ってみたり・・。

★久慈工業高校
 久慈工業高校料理部によるおふるまい。

★県立福岡高校(二戸市)
 吹奏楽部の演奏、音楽部の合唱、茶道部のお茶会、
 書道部・美術部の表札作り

★ポムジュール吹奏楽団(青森県)
 野田村の支援を行っている「青森県立保健大学」を含む、青森市内の大学生で構成された吹奏楽団です。

★その他
 模擬店、こども輪投げ大会、もちまき等。



一部ですが、昨年の野田村ボランティアまつりの様子です!
f0238398_11391270.jpg

△バルーンリリース。

f0238398_09391289.jpg

△表札作り。県立福岡高校(二戸市)


f0238398_09461208.jpg

△おじいちゃんおばあちゃんも元気になる、もちまき‼



村内外の団体による体験コーナーや模擬店などを通して、たくさんの方々にボランティアへの理解と交流を深めていただくイベントとなっています。


子供から大人まで楽しめるイベントがたくさんありますので、ぜひいらしてください!

お待ちしておりま~す\(^o^)/



-イベントデータ-

第3回 野田村ボランティアまつり
  〔日時〕平成28年10月15日(土)午前10時~午後1時
  〔場所〕野田村役場前広場(雨天時:総合センター)
  〔主催〕野田村/野田村教育委員会/野田村社会福祉協議会
  〔お問合せ先〕企画運営・事務局 野田村社会福祉協議会 TEL:0194-71-1414


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-10-12 10:18 | 行事・イベント | Comments(0)

野田村に「涼海の丘ワイナリー」オープン!

2016年 10月 11日
こんにちは、ハルです!

10月9日、野田村に初めてワイナリーがオープンいたしました!
f0238398_12041623.jpg
その名も涼海すずみの丘ワイナリー』

f0238398_11501226.jpg
海が見える高台にあり、ワインを貯蔵するのに最適の環境である野田玉川鉱山に隣接する小さなワイナリーです。
f0238398_11561181.jpg
ワインの原料となるのは野田村産の山葡萄100%



醸造施設の完成を祝い、来賓の方や村内外の皆さんがたくさんご来場されました!
f0238398_11494896.jpg
ご祝辞をいただき、たっくさんの報道の皆様の前でテープカット★★


続いてなもみ太鼓さんの登場。
f0238398_11500118.jpg

そして山葡萄踏み実演♪
f0238398_11505487.jpg
f0238398_12052123.jpg
村内4人の山ぶどう娘さんたちが衣装を着けて山葡萄を踏みますよ。
f0238398_12022958.jpg
イチニ、イチニ♪
かわいいっ。めっちゃ写真撮られてます。(#^▽^#)

f0238398_11505432.jpg
続いて希望者の方も踏み踏み挑戦♪


会場では美味しそうなものもたくさんありまして、中にはワインや葡萄も♪
f0238398_13182270.jpg
商工会女性部ではあたたかいコーヒーにケーキやチーズを販売いたしました。

f0238398_13473858.jpg
ワインやビールを飲む皆さんも。いいな!

そしてお振る舞い~♪
f0238398_11512378.jpg
南部福来豚の豚汁に、ローストポーク山葡萄ピューレ添え、山葡萄ジュース。美味しい!
f0238398_11513295.jpg
寒かったのであったまりました(*'▽'*)


スペシャル記念ライブでは、地元グループ「ブンドウズ」の皆さん
f0238398_13203624.jpg

そして名古屋から「VSMYBLUES」の皆さんが駆けつけてくれました!
f0238398_11524195.jpg
VSMYBLUESさんは野田村の曲を作ってくれており披露してくれました。
f0238398_11594929.jpg
f0238398_11525750.jpg
△ライブ中、なんと虹が★ わ~★


そしてラストは餅まき!!
f0238398_13023213.jpg

関係各位の皆さんがお餅ほかをワイナリー屋上から投げます!




村長のご挨拶でもありましたが「岩手県県北沿岸で初めてのワイナリー施設。皆様のご期待を裏切らないよう頑張ってまいりたい」と、震災後にスタートしたこのプロジェクト、ついに醸造の日を迎えました。


開業にあたり大きく支えてくれたネパリ・バザーロさん主催の
ワイナリーサポート会員ツアーの皆さん約40名様もお見えになりまして、
ワイン醸造の第一歩として、皆さんお一人お一人に山ぶどうを破砕機に入れていただきました。
f0238398_11535610.jpg
f0238398_11535659.jpg
f0238398_11535633.jpg
来春にワインが完成しましたら、いちはやくワイナリーサポート会員の皆様にお届けされることになっています。


またワイナリーのPR映像の上映や・・・
f0238398_13473843.jpg
醸造したワインは新酒販売分のほかに一部坑道内に保管されるということで、坑道内の説明もありました。
f0238398_11555496.jpg
ワイナリーは野田玉川鉱山という、昔マンガン鉱山だった坑道に隣接しています!

f0238398_11543771.jpg
当日はマリンローズパーク野田玉川の無料見学ができました

f0238398_11543711.jpg
ここで長期貯蔵をして高級なワイン造りも進めたいということでした。
山葡萄ワインは出来上がってから寝かせると甘味が増すそうで・・
新酒も早く飲みたいけど、寝かせた甘いワインも飲みたい~~



最後にワイナリーの社員の皆さんで。
f0238398_11595023.jpg
オープン本当におめでとうございます。
新酒お披露目が楽しみですね!



-施設データ-

涼海の丘ワイナリー(すずみのおかわいなりー)
  〔住所〕〒028-8202 岩手県九戸郡野田村大字玉川第5地割104-117
  〔TEL〕0194-75-3980(もしくは、観光物産館ぱあぷる0194-78-4171)
  ・ワイナリーの見学は10月下旬以降、事前予約にてご相談ください。
  ・テイスティングルーム(ワイン試飲・軽食)の営業は、来春以降オープン予定


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-10-11 15:31 | 行事・イベント | Comments(0)

☆☆希望郷いわて国体☆☆ ~軟式野球~

2016年 10月 07日
こんにちは!
野田村では稲刈りも始まり秋を感じております。
秋の花粉もちょっと辛いakkoです。


さて、10月1日から開幕した「希望郷いわて国体」!
野田村の村営球場ライジング・サン・スタジアムでは、軟式野球の試合が10/2・10/3・10/5と3日間行われました。

f0238398_15125125.jpg
たくさんのお花でお出迎え(*^^*)



去る10/5(水)には、3.4位決定戦が午前9時プレーボール‼
f0238398_15192827.jpg
〔静岡〕静岡ガス(株)VS〔愛知〕(株)ニデックさんの試合。

f0238398_15244033.jpg
会場には野田小学校、野田中学校、久慈工業高校、ほか地元の学校の生徒さんたちが応援に‼
大太鼓や吹奏楽演奏もあり、生徒さんたちの大声援でとても盛り上がっていましたよ~(^^)

f0238398_15431979.jpg
やっぱり吹奏楽の演奏があるといいですね~🎶





f0238398_15480517.jpg

試合の途中にはグランドの整備タイムも。
f0238398_15522756.jpg
国体ジャンバーを着たスタッフのみなさんもテキパキ!



そして試合は6回まで0対0まま。
打線が続いたのは7回表、静岡の攻撃でした!

かっき~ん‼
と鋭い打球が外野方向へ飛び2点!
f0238398_16052966.jpg
手を挙げて喜ぶ静岡の皆さま\(^o^)/



このまま、7回裏を守りきり試合終了となりました。
f0238398_16070973.jpg

マウンド上で喜び合う選手の方々。

f0238398_10192339.jpg
結果、3位〔静岡〕、4位〔愛知〕となりました。

そしてオール岩手〔岩手〕の皆さまは、7位ということでした。
なんでも、オール岩手の選手に元プロ野球選手の方もいらっしゃったとか・・。(あ~。見たかった・・)
f0238398_10202495.jpg
選手の皆さま、お疲れさまでした。
プロ野球のような迫力で楽しませていただきました。
ありがとうございました(^^)


そしてさらに会場では、「野田村おもてなし」も‼
f0238398_09153124.jpg

●飲食店・売店●
 ・スマイル直売所(やきとり)
 ・かまどのつきや(おにぎり・くるみもち・ウキウキ団子等)
 ・観光物産館ぱあぷる
  (のだ塩・ホタテドレッシング・山葡萄サイダー等)
 ・国体グッズ等(タオル・Tシャツ・お菓子等)

●おふるまい(無料)●
 ・荒海ホタテ焼き
 ・山葡萄ジュース試飲
 ・ドリンクコーナー

その他には、復興写真館休憩所などもありました。
f0238398_09364986.jpg
復興写真館と復興への応援メッセージ!



会場には、野田村の特産品を紹介するブースも設けられ、全国から来られたお客様へPRしていました。
これを機に少しでも、野田村の魅力を知っていただけたら嬉しいなと思います(^^)♥


いわて国体関係者の皆さま、スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした(*^-^*)
f0238398_10213849.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-10-07 10:42 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】涼海の丘ワイナリー醸造開始式&野田村山ぶどう収穫祭

2016年 10月 05日
こんにちは、ハルです。
ゆうべから涼しくて風邪引きそう{{(>_<)}}


さて「涼海の丘ワイナリー醸造開始式&野田村山ぶどう収穫祭」がいよいよ今度の日曜日に迫りました!


涼海の丘ワイナリーさんは3人体制で醸造に向け準備中。
f0238398_15352084.jpg
ガラス越しに見学...

坂下醸造所所長さん始めスタッフの皆さんは準備にお忙しそうでしたが、
イベントで行う山葡萄踏み実演の衣装を一足早く貸していただいちゃいました(*^▽^*)
f0238398_15352081.jpg
山葡萄踏み娘akkoさん、召喚!!


なおこの葡萄踏み娘さんは事前にお願いしている方々が行うそうですが、ご希望の方はこの衣装を付けて山葡萄踏み体験をすることもできるそうです♪
お貸しする衣装はエプロン&三角巾&タスキだそうですので、スカートならなお可愛らしい葡萄娘さんになりそうですね!

f0238398_15352005.jpg
この山葡萄がワインになるのか~


イベントでは野田なもみ太鼓の演奏、VSMYBLUES (ヴァーサスマイブルース)・ブンドウズによるスペシャル記念ライブ!
そして3時半からは豚汁・ローストポーク・山ぶどうジュースのお振る舞い、4時すぎからは餅まきもございます☆

また2時50分からワイナリー醸造施設内案内、
さらにマリンローズパーク玉川坑道も無料で入場いただけますので、あたたかい上着を1枚持ってぜひご来場ください!



-イベントデータ-

涼海の丘ワイナリー醸造開始式&野田村山ぶどう収穫祭
  〔日時〕平成28年10月9日(日)13:30~16:20
  〔場所〕マリンローズ野田玉川駐車場敷地
  〔問合せ先〕涼海の丘ワイナリー TEL:0194-75-3980
f0238398_16064141.jpg
★スケジュール★
13:30~オープニングセレモニー
14:10~なもみ太鼓
14:50~施設内案内
14:55~山葡萄踏み実演
15:15~スペシャル記念ライブ(VSMYBLUES・ブンドウズ)
15:30~お振る舞い
16:05~餅まき

<屋台ブース>
スマイル直売所・かまどのつきや・商工会女性部・ぱあぷる・えぼし荘・野田村山ぶどう生産組合・紫波ワイン・くずまきワインほか

emoticon-0171-star.gif詳細は観光協会イベントページをご覧ください。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-10-05 16:20 | 行事・イベント | Comments(0)

おいしいベアレンビールでかんぱ~い‼

2016年 09月 27日
こんにちは!
さて先日土曜日(9/24)は、お天気もよく無事保育所の運動会も終わりました。
ここ数年運動会の日は暑すぎるくらいお天気が良く、こんな日はやっぱりシュワシュワした冷たいものが飲みたくなりますよね~emoticon-0167-beer.gif


ということで、午後からは岩手銀行野田支店さま向かい「ねま~る」で行われた“野田村プチよ市”へ‼
f0238398_11493183.jpg

ビールを飲めない私も
イベントを思う存分楽しんできたakkoですemoticon-0157-sun.gif



今月で4回目となった『野田村プチよ市』‼6月から毎月最終土曜日に行われています。
f0238398_11495046.jpg

美味しいベアレンビールと一緒に、家族でワイワイ🎶 
お友達とワイワイ🎶ゆっくりと流れていく時間。子供たちの笑顔。
いい時間でした。



今回用意されたベアレンビールは、定番人気の「クラシック」そして「アルト」、秋の味覚にピッタリでベアレンさんおすすめで本場ドイツのビール祭で飲まれるしっかりコクのある「ミュンヘンフェスト」、新品種ホップ使用でメロンのようなフル―ティな香りの「ホッペンラガー」の4種類でした。(ベアレンビール各種ジョッキ一杯450円です。)


フードコーナ―では今回も「洋食・旬彩料理みなみ」さんと「かまどのつきや」さんの出店!
みなみさんではもつ煮・焼きそば・鶏香草焼ほかを、かまどのつきやさんでは餃子・おにぎり・磯汁などビールのおいしいおつまみが並びました。


また今回はフリーマーケット「ねま~るdeバザ~ル」出店もありました。
f0238398_15395241.jpg

本や雑貨、ベビー服など、子供達も楽しそうでした。
10月の「プチよ市」でもねま~るdeバザ~ル開催予定とのことです(*^^*)

f0238398_08472522.jpg
楽しみ~🎶



そして、来年2017年春の開局を目指している「のだむラジヲ」さんでは、8月11日にここねま~るのテナントにのだむラジヲスタジオを開設しました。
来年の開局に向けて今は準備中で、10月からは週末を中心に定期放送に挑戦したいと考えているそうです。
f0238398_15462310.jpg
のだむラジヲスタジオ



プチよ市へ足を運んでくださった皆様!ありがとうございました。
来月もたくさんのご来場お待ちしております(*^^)

f0238398_16035533.jpg

次回の「野田村プチよ市」は、10/29(土)15:00~開催します。
岩手銀行野田支店さま向かい「ねま~る」へぜひ遊びにきてくださいね~★



また、ただいま「いわて食フェスタ・スタンプラリー」実施中です!
f0238398_09404487.jpg
8月から11月の間に岩手県内で開催される食フェスタの対象催事会場スタンプが設置されています。
そのスタンプを2つ(2イベント分)集めて応募すると、岩手県の豪華特産品が100名様に当たります!

ちなみにこれから開催される野田村プチよ市(10/29・11/26)も対象となっております。ぜひスタンプを集めて、豪華特産品を当てましょうemoticon-0102-bigsmile.gif

対象催事一覧はこちらからご確認くださいね。


-イベントデータ-

野田村プチよ市(次回予定)
  〔日時〕平成28年10月29日(土)15時~18時
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店さま向かい)
  〔主催・問合せ〕主催:野田村商工会 0194-78-2012
          協力:(株)ベアレン醸造所
 

ブログをご覧いただきありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-09-27 10:17 | 行事・イベント | Comments(0)

今年もあま~い山ぶどうができています!

2016年 09月 23日
こんにちは!
朝まで降っていた雨も上がりました~。
明日は野田村保育所の運動会!晴れますように・・。
f0238398_14500714.jpg

気持ちいい秋晴れの野田村(先日9/21撮影)




いよいよ来週に迫りました、
野田村の「山ぶどう狩り園」が9月30日(金)にスタートします!

開園期間は、9月30日(金)から10月31日(月)までの予定‼


ということで、根井地区にある「岩山農園」さんへ行ってきました。
「道の駅のだ」から車で20分くらいの所にあります!
f0238398_08580371.jpg

バージンロードみたいですよ~🎶
思わず走りだしたakkoですemoticon-0170-ninja.gif



自家製の山ぶどうジュースやジャム作りに適した山ぶどうは、実がぎっしり‼

f0238398_15211850.jpg

パク‼ あま~いemoticon-0110-tongueout.gif


野田村で栽培している山ぶどうの糖度は、16~20度とより甘く熟成させているのが特徴です。
f0238398_15214619.jpg
「山ぶどうジュースにもワインにも最高の甘い山ぶどうが今年もできているよ~ ^^) 」・・と岩山農園の岩山さん!


f0238398_15325982.jpg
広々とした畑でのんびりと「山ぶどう狩り」を楽しみませんか(^.^)

f0238398_15504925.jpg



また、10月9日(日)には現在準備中の野田村のワイナリー「涼海の丘ワイナリー」でワインの初醸造もスタートします!甘い山ぶどうができているということで、とても楽しみですね!
f0238398_09323036.jpg

ワイナリ―の看板も出来上がりました‼ いよいよですね(*'▽')



山ぶどう狩り開園式は9月30日(金)10時~10時20分、岩山農園さんで行われます。
この日はなんと、5kg以上もぎ取った方に1kgプレゼント。
さらに開園式においで頂いた方には、その場で搾る山ぶどうジュースを試飲できちゃいますよ。
f0238398_10591265.jpg
搾りたての山ぶどうジュースはとっても美味しいです。


山ぶどう狩りを楽しめる期間は短いですが、ぜひ山ぶどう狩り体験をしに野田村へお越しください。 お待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gif


==平成28年 野田村山ぶどう狩り園==
山ぶどう狩りができる農園
 ①佐藤農園 Tel:090-7669-7408(根井地区)
 ②岩山農園 Tel:0194-78-3641(根井地区)
          080-1667-4874
 ③平谷観光農園 Tel:0194-78-3053(和野平地区)
開園期間
 9月30日(金)~10月31日(月)予定
 ※状況により早期終了する場合がありますのでお問合せのうえご来場お願いします。
開園時間
 午前9時~午後3時まで(事前にご予約ください)
入園料  無料
料金  1kgあたり300円
     (10kg以上もぎ取った方に1kgプレゼント)


 =山ぶどう狩り開園式=
   日時: 9月30日(金) 午前10時~10時20分
   場所: 岩山農園(マップ2番
   ※開園式当日は、5kg以上もぎ取った方に1kgプレゼントします!
 


ブログをご覧いただきありがとうございますemoticon-0111-blush.gif




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-09-23 10:10 | 行事・イベント | Comments(0)

第2回のだワイン会 in 洋食・旬彩料理みなみ

2016年 09月 13日
こんにちは、ハルです!

先日、村内の「洋食・旬彩料理 みなみ」さんにて
第2回のだワイン会が開催されました☆

f0238398_11284366.jpg
今回の会場「洋食・旬彩料理 みなみ」さん


会は、今秋にワイナリー開業を控える(株)のだむらさんが「地元にワインを定着させたい」と主催。
今回のテーマは「デイリーワインと地元食材」

スーパーやドラッグストアなどでも買えるお手頃なデイリーワインと、地元食材を使ったお料理を楽しもうというテーマです。
f0238398_11294570.jpg
今回も野田村在住シニアソムリエの坂下誠さんがサービスを行ってくださいました。
まずは世界で一番売れているスペインのスパークリングワイン「フレシネ・コルドン・ネグロ」。和風料理との相性も抜群だそうですよ!

f0238398_11315857.jpg
「「「かんぱ~~い♪♪」」」
村内の皆さんを中心に16名の方が参加されました


まずは野田村産のホタテと今が旬のサンマを使ったお料理です。
「荒海ホタテのアヒージョ、サンマのしめラビコットソース、荒海ホタテのクリームチーズソース」
f0238398_11372947.jpg
ひゃ~、美味しそう。
ワインと一緒にちょっとずつ頂きます!美味しいemoticon-0152-heart.gif


油料理は白ワインとマッチしやすいということで、オリーブオイルでホタテを煮込んだ『アヒージョ』は相性抜群♪白ワインの香りも強まり、コクが口の中に広がります!


二品目は魚料理。「3種の白身魚フライ タルタルソース添え」
f0238398_11390794.jpg
サバ、タラ、カレイのフライはふわっサク!
タルタルと合う~


チリの白ワイン「トキ・アンディーノ・シャルドネ・スペシャルセレクション2015」と
フランスの白ワイン「ピエール・オリヴィエ・シャブリ2012」と合わせていただきました!




3品目は肉料理「南部福来豚のハンバーグ 山葡萄ソース」!!
f0238398_11400660.jpg
南部福来豚は脂がさっぱりしているのが特徴
厚みもあって食べごたえがありました!
付け合せのほうれん草のソテーもGood★(*^~^*)


ワインはチリ産の赤ワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ コンチャ・イ・トロ2014」。
チリで一番有名なワイナリーの看板ワインだそう。スパイシーな香りがお肉に合って、葡萄のコクがさらに強まり美味しいですね。


さらにフランス産赤ワイン「デュオ・ミティーク シラー&グルナッシュ2014」。
f0238398_11413076.jpg
最後に「野田村山ぶどうワイン 紫雫」(しずく)の2014年物が出されました。
こちらは今はもう在庫が少なく販売もされていないプレミアムワイン!
やはりこの酸味はアクセントとなって美味しいです。


そしてデザートには「のだ塩牛乳プリン 山葡萄ピューレがけ チーズケーキとアイス」emoticon-0152-heart.gif
f0238398_11402407.jpg
山ぶどうピューレは甘みの強い”野村種”のもの。
チーズケーキが山葡萄ワインに合う!バニラも酸味を中和して合う!



そういえば、酸味のあるお料理には酸味のあるワインが合うそうです。そうなんだ!
同じことで、ピリッと辛いニンニク味噌の豆腐田楽に合うワインは、辛口の赤ワインということになるそうです。


各テーブルは楽しそうに盛り上がり、参加者からも「おいしくいただきました。同じようなイベントがあったらまた来ます」と好評でした!
f0238398_11413124.jpg
美味しいお料理とワイン、皆さんおしゃべりしながら和気あいあいとして
非常に楽しそうでした♪

f0238398_11413123.jpg
全部で6種類のワインを飲み比べしました
やはり同じお食事で比べると違いがわかりやすい!


坂下さんにはデイリーワインの特徴から、マナー、グラスの持ち方、ノウハウ、またホテルのソムリエ時代のエピソードなどたくさん教えていただいてとてもためになりました♪
「お醤油と白ワインをまぜて刺身に浸して食べも美味しい」など、家ですぐできそうなアイディアも試してみたいな〜と思いました。

f0238398_11420548.jpg
ワインもお料理も美味しかったですが、
いろいろな方とご一緒して楽しい時間を過ごせたのも良かったです!!
コミュニティの場としても素敵な会ですね(*^▽^*)



坂下さんは、来月いよいよ野田村で開業・醸造を開始する「涼海(すずみ)の丘ワイナリー」の醸造所長さんです!!

来月10月9日(日)に醸造開始式が行われますので、
ぜひお誘いあわせのうえご来場ください!!(*'▽'*)ノ

↓ ↓ ↓

-イベントデータ-

涼海の丘ワイナリー醸造開始式
  〔日時〕平成28年10月9日(日)13:30~16:20
  〔場所〕マリンローズ野田玉川駐車場敷地
  〔問合せ〕涼海の丘ワイナリー TEL:0194-75-3980
  emoticon-0171-star.gifイベント詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-09-13 14:45 | 行事・イベント | Comments(0)

野田まつり2016 ~お還り~

2016年 09月 09日
こんにちは、ハルです。
昨日の夜も避難勧告や警報で不安な夜を過ごしました。
でも大事にならなくて何よりでしたね。



さてさて野田まつりの記事も最後!
3日目のお還りです


さぁ今日こそは晴れるでしょうか・・・・・
いや、晴れる!(`・ω・´)

f0238398_14162362.jpg
やった~~~~~ 曇ったー(笑)

f0238398_14573045.jpg
ま~かわいい~~
雨にならなくて良かったねぇ

f0238398_14563647.jpg
ぬぬ~こっちもかわいい~~~
今年は神主さんも息子さん連れ。

f0238398_14545355.jpg
さぁ、愛宕神社の神様に続いて通るのは下組さんのようです。
野田村では3つの山車がありますが、下組さんの山車は手作り山車です。
f0238398_14162306.jpg
今回の演題は『牛若丸と弁慶 五条橋の巻』
王道のシーンですね!真ん中にかかる五条橋に、迫力ある弁慶と小柄な牛若丸、その隣には母・常盤御前、カラス天狗が並びます。


見返しは『「希望郷いわて国体、軟式野球の巻」~ワンコ君が誘う 来たれ!野田村へ!』
f0238398_14204357.jpg
野田村では10月2日から、ライジングサン・スタジアムにて軟式野球が行われます!



上組の演題は『風流 鵯越 畠山重忠』
こちらも源義経の演題となりますが、源義経の奇襲戦術で有名な「一の谷の合戦、ひよどり越の逆落とし」の一場面で、愛馬をかかえ文字通り人馬一体となり崖を降りる畠山重忠の姿です。
f0238398_14423403.jpg

見返しは『平手酒造』(ひらてみき)。結核を患った酔いどれ剣士として名高い剣の達人です。
f0238398_14423426.jpg
f0238398_16085146.jpg


そして中組の演題は『風流 真田大助』
f0238398_14454198.jpg
今まさにNHK大河ドラマでやっている『真田丸』の演題です!!
大助はドラマでは主役の真田信繁(幸村)の嫡男で、山車では「大阪城には一歩も近づかせまい」と果敢に戦う場面となっています。


見返しは『木村重成 奮戦』
こちらも真田大助と共に大阪夏の陣で活躍し、23歳という若さで散った武将です。
f0238398_14454145.jpg



続いて元気な掛け声とともに神輿もやってきました!
野田神輿会さんです。
f0238398_15580324.jpg

続いて
泉沢子供みこし会さん
f0238398_15125314.jpg
f0238398_16080089.jpg
新山子供みこし会さん
f0238398_16072602.jpg
f0238398_15134207.jpg
子どもたちの元気な掛け声とともに、神輿がねり歩きます。
水を掛けられてもなんのその!



そしてよさこいソーランの『AOMORI花嵐桜組』の登場!
f0238398_16235212.jpg
踊る『ふるさと応援隊』として震災後ご出演をいただいています。
今年は「YOSAKOIソーラン祭り」でセミファイナル審査 優秀賞を受賞されたそうです!!

f0238398_16235269.jpg
f0238398_16235210.jpg
はちきれんばかりの笑顔で、たくさん踊ってくださいました!!
すばらしかった★★


チアダンスサークル『Shinys』(シャイニーズ)は普代村の小学生の皆さん♪
f0238398_15155171.jpg
f0238398_15155174.jpg
キュートでエネルギッシュなダンス!すごい上手~!



そして薄暗くなってきたころ、恒例の山車3社による山車共演
よしよしここまで雨もふらないぞ。


この共演は毎年「どこで見れば3社をまとめて撮れるんだ!」と悩ませますが
今回この鳥居前の近くにある洋食・旬彩料理 みなみさんにお邪魔しました。
f0238398_15235859.jpg
ざ、残念!中央の山車が見えない・・・!
でもお祭りを見下ろしながらお酒を飲めるなんてすばらしい特等席ですね!
みなみさんありがとう。

f0238398_10285451.jpg
f0238398_10285468.jpg
f0238398_10285417.jpg
f0238398_10285491.jpg
山車三社のお囃子と、若い衆のアトラクションに観客から歓声があがりました。



夜からは広場で演歌と踊りのステージ
雨が降りそうなので、ステージにテントを張っております。
f0238398_15301757.jpg
f0238398_15301984.jpg
f0238398_15310589.jpg
残念ながら途中から雨が降り出してしまいました。
ここまでなんとか空も頑張ってくれていたのですが・・・3日連続、またも(;´д`)


そして今回、希望郷いわて国体 野田村炬火式が行われました。
愛宕神社の鳥居から、みんなで火を持って村長の待つ広場へ!
f0238398_15380874.jpg
f0238398_15380804.jpg

広場ステージで小田村長が火を取り、点火します・・・!
みんなでカウントダウン、「「「5・4・3・2・1!」」」
f0238398_15380871.jpg
点火!!
と同時に・・・・
ドーン!!!花火~~~!!
f0238398_15380880.jpg
タ~タタラッタタ~♪♪ 「「「わー!」」」

そして小雨の中、打上花火決行・・・!
f0238398_15420661.jpg
美しい花火が夜空を飾ります。
f0238398_15420631.jpg

今年は3日間とも不安定な天候の中での野田まつりとなりました(TωT)

お足元の悪い中ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

雨にも負けず店を出した皆さん、祭り関係者の皆さん、主演者の皆さん、大変お疲れ様でした!



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-09-09 16:00 | 行事・イベント | Comments(0)

野田まつり2016 ~中日~  

2016年 09月 08日
こんにちは(*^^*)akkoです。

先ほど野田村に避難準備情報が発表になりました。
大雨にならないといいのですが・・emoticon-0106-crying.gif



さて、大変遅くなりましたが野田まつり2日目(中日)をご紹介したいと思います。すみません・・( ;∀;)。

8月27日(土)のスケジュールは、

 ◇野田っ子吹奏楽団
 ◇野田村HIPHOPダンスプロジェクト
  ねま~る de オド~ル
 ◇郷土芸能&よさこいソーラン大演舞
 ◇野田村太鼓競演
 ◇伊藤多喜雄&TAKIO BANDコンサート
 ◇佐藤ぶん太、津軽笛コンサート
 ◇岩澤あゆみ&チーム岩澤ライブ

となっておりました。

野田まつり2日目は、曇り空でスタート!
夕方までは、外でイベントステージを行うことができました。


まずは野田っ子吹奏楽団【poco a pocoのみなさん~♪
f0238398_14355907.jpg
野田小学校吹奏楽団、野田中学校吹奏楽部、野田村出身のOB・OGで構成される野田っ子吹奏楽団「ポコ・ア・ポコ」。

当日は野田小・野田中・久慈工業高校の生徒31名のみなさんに参加していただきました。

f0238398_14394117.jpg

3曲の自信あふれる演奏を披露。



続きまして・・。
野田村の子どもたちのHIPHOPダンス、

野田村HIPHOPダンスプロジェクト ねま~るdeオド~ル‼

f0238398_15025095.jpg

野田村HIPHOPダンスチーム「OHANA☆KIDS]
4歳~小学5年生までの12人で参加。


野田村HIPHOPダンスプロジェクトねま~るdeオド~ルは、子供達が今まで野田村になかった文化「ヒップホップ」に触れ、体験し、ダンスの楽しさや達成感を感じながら成長してほしい、そして地域のコミュニティの再生にもつなげたいという思いから立ち上がったプロジェクトです。

ダンスの講師は2015年ヒップホップダンス世界大会パーシティ部門で優勝したキッズダンスグループを指導したHANA先生こと、深沢きよ美先生。
AIさんの曲「みんながみんな英雄」に、野田村を思い描いたオリジナルの振り付けを指導していただきました。
f0238398_15022708.jpg

HANA先生。野田村の13時のチャイムと共に踊りながら登場(^^♪



野田村HIPHOPダンスチーム「OHANA☆KIDS(オハナキッズ)」の由来は、花や星という野田村で身近に見ることができるきれいなもの、指導していただいたHANA先生への感謝の気持ちから子供達がチーム名を決めたそうです!

f0238398_15253025.jpg

かわいいチーム名ですよね~。顔にもかわいいペイント♡
おそろいのTシャツにリストバンド!


当日は野田村のキャラクター「のんちゃん」を使ったおそろいのオリジナルTシャツを着て、子供たちのかわいい笑顔と元気なダンスを披露していただきました。

「OHANA☆KIDS」のみなさんは、6月から全8回に渡り「野田村アムウェイハウス」で、練習を積んできました。
emoticon-0171-star.gif練習の様子はこちらからどうぞemoticon-0171-star.gif

緊張しながらも一生懸命笑顔で踊り、観客のみなさんから拍手喝采でした~(^^)


また当日は、スペシャルゲストとしてHANA先生のスタジオに所属している子供達が野田村に来てくれました。
f0238398_15231585.jpg

Jr部門(7~12歳)「NEXT-Jr.(ネクストジュニア)」のみなさん


「NEXT-Jr」のみなさんは、ラスベガスで開催された今年の世界大会のジュニア部門(7歳~12歳)で最高得点を出したキレのあるダンスを披露してくれました。

f0238398_15235098.jpg

バーシティ部門(13~17歳)「KANA-BOON!(カナブーン)」のみなさん


「KANA-BOON!」のみなさんは、ラスベガスで開催された今年のHIPHOP大会で世界初の2年連続優勝を成し遂げた子供たちです。
ダンスの振り付けも自分達で決めたりしているそうですよ~。

どちらのチームも世界大会で踊った時の衣装で、世界レベルのダンスを披露していただきました。遠い所から参加していただきありがとうございました。

f0238398_15260333.jpg

最後に、野田村「OHANA☆KIDS」の子供達も一緒に集合写真!





次は、「野田中学校創作太鼓」です。
f0238398_13492413.jpg
f0238398_13541414.jpg
震災後村を元気にしようと始まった「野田中学校創作太鼓」。
年々パワーアップしていく演奏は3年生を中心に、「野田村の太陽になろう!」と練習に励んでいます。



続きまして、「野田なもみ太鼓」です。
f0238398_14011973.jpg
f0238398_14001903.jpg
「野田なもみ太鼓」のみなさんは村内の行事をはじめ、県内外の観光イベント等に参加し聴く人の心に響く太鼓を目標に頑張っているそうです!みなさんを元気づける力強い太鼓の音が会場に響きました。


続きまして・・。
よさこいソーラン演舞です‼

地元は「野田小」「野田中」、そして「長内中学校」「大川目中学校」(久慈市)、「軽米ソーラン愛好会」(九戸郡軽米町)、「てんつく連」(洋野町)、「新琴似天舞龍神」(北海道札幌市)の7団体によるよさこいソーランの披露‼

f0238398_10522234.jpg
f0238398_10525692.jpg

▲野田小学校さん 5・6年生64名での参加

野田村では伊藤多喜雄さんのご縁で小・中学校でYOSAKOIソーランに取り組み、運動会や祭りの出し物として伝統になっています。


f0238398_10573869.jpg
f0238398_10580682.jpg

▲野田中学校さん 生徒82名で参加

若々しい力強い演舞で村民を元気づけてくれました。



f0238398_11052124.jpg
f0238398_11060613.jpg

▲長内中学校さん

全校生徒で取り組んでいる「長中ソーラン」。10年ほど前に修学旅行で訪れた北海道で大学生から教わったのがきっかけだそうで、今も生徒たちが後輩へと伝統をつなぎ踊り継がれているそうです。


f0238398_12380860.jpg
f0238398_12392274.jpg

▲大川目中学校さん

生徒28名で元気いっぱいの躍動感ある踊りを披露していただきました。



f0238398_12490121.jpg
f0238398_12494969.jpg

▲軽米ソーラン愛好会のみなさん

幅広い年齢層で活躍中の軽米ソーラン愛好会のみなさんは、今年で結成13年を迎えるそうです!



f0238398_12534122.jpg
f0238398_12542680.jpg

▲てんつく連さん(洋野町)

迫力ある掛け声がとても素晴らしく、小さいお子様も一緒に踊っていました。



f0238398_13041135.jpg
f0238398_13054134.jpg
f0238398_13062627.jpg

▲新琴似天舞龍神のみなさん


震災前の「野田観光まつり」から出演していただいたりとお付き合いがありましたが、震災後も毎年北海道から駆け付けてくれ華麗な演技を披露してくれました。


そして出演団体全体による、YOSAKOIソーラン大演舞‼


f0238398_13213836.jpg
f0238398_13223307.jpg
民謡歌手・伊藤多喜雄さんの生唄と伊藤多喜雄&TAKIO BANDさんの生演奏で、各チームの代表の方がステージに登り「伊藤多喜雄とよさこいソーラン大演舞」が行われました。迫力ある元気のでるよさこいソーランを見ることができました~(^^♪



続きまして・・。
「伊藤多喜雄&TAKIO BANDコンサート」♪
f0238398_14453431.jpg
昨年には野田村観光大使・第1号として委託されました伊藤多喜雄さん。
日本各地の町おこしにも関わり、日本中を駆け回り様々なジャンルのミュージシャンとも共演し、ライブ活動を展開しているそうです。
途中霧雨も降りだしてきましたが、心に響く素晴らしいライブでした。


夕方6時半頃から雨は強くなり、7時からのコンサートは会場を村体育館に移して行いました。


そして7時から・・。
「佐藤ぶん太、津軽笛コンサート」!
f0238398_14564166.jpg
津軽笛奏者・佐藤ぶん太さんは、幼少のころから弘前ねぷた祭りの囃子として横笛に触れ、高校3年生の頃には青森県の囃子最高峰の大会において6度の優勝を果たした方です。

鳥の鳴き声なども笛で表現し、場面が伝わってくるような演奏でした。



次に、「岩澤あゆみ&チーム岩澤ライブ」!
f0238398_15045952.jpg
f0238398_15052824.jpg
岩澤あゆみさんは神奈川県茅ケ崎出身で、寺内タケシ氏に弟子入りしスタッフとして下積み、見習い歌手時代を経てバンドシンガーとなり、2014年からソロ活動を開始したそうです。
高校野球が大好きと語った岩澤さんは「栄冠は君に輝く!」の曲からスタートし、会場のお客様とお話しをしながら楽しいライブとなりました。



そしてそして・・。
8月27日(土)の野田まつり2日目には、岩手銀行野田支店前の「ねま~る」にて第3回プチよ市も開催されました。

f0238398_15384372.jpg

f0238398_15361154.jpg
野田まつりということで、子供から大人まで飲んで食べて来てくれたお客様同士で盛り上がっていました~♪
ベアレンビールやフード販売(洋食・旬彩料理みなみさん/かまどのつきやさん)のおいしいものが並びましたemoticon-0167-beer.gif



そして、
今回初出店となった村内の若いママさん達の手仕事グループ「UFUFU」さん!かわいい手作りの小物やアクセサリー、スタイなどが並びました。
f0238398_15364617.jpg

私もUFUFUさんのグッズ持ってますょ~♥

f0238398_15370895.jpg
「UFUFU」さんも野田まつりでは3日間出店されていました。
f0238398_15550707.jpg

雨の中お子様連れでお疲れ様でした。


とってもかわいいくて見るとほしくなっちゃうものばかりでした~(>_<)


そしてさらに初出店の、「羽希羽季(うきうき)クラブ」さん!
f0238398_15373134.jpg
さをり織りコースター作り体験も~★
f0238398_15380013.jpg
エコクラフトで作りあげたバッグやさをり織りグッズが並びました★ 



雨模様の中、外で出店されたみなさん、お疲れ様でした。

商工会青年部さんのやきとりは今年も人気でした(>_<)!
f0238398_09371275.jpg
にんにくのきいた特製だれがこれまたおいしい!!


また、イベントと言ったらにんにく味噌のきいた豆腐田楽‼
f0238398_09372429.jpg
会場内はいい香りでいっぱいでした。




たくさんのお客様の笑顔を見れた1日となった野田まつり2日目。
f0238398_10021455.jpg
f0238398_10024416.jpg
遠くから野田村へ駆けつけてくれた出演者の皆さま、野田村へ足を運んでくれた皆さまありがとうございました。




●お還りへ続く・・。


ブログをご覧いただきありがとうございますemoticon-0111-blush.gif



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-09-08 11:14 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル