「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

カテゴリ:行事・イベント( 274 )

野田まつり~お通り~

2016年 09月 02日
こんにちは!akkoです。
台風の被害をニュースを見るたびに心が痛みます。熊本県でもまた大きな地震がありましたね(・・;)とても心配です。。



さて先月末、雨に降られながらも無事開催された「野田まつり」、8月26日、27日、28日の3日間行われました。
ご来場くださった皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif
遅くなりましたが、みなさんに野田まつりの様子をご紹介していきたいと思います!




というわけで、野田まつり「お通り」!!

曇り空の中、午前中からテントを上げたりと準備を行いましたが、時々雨がちらほらと・・・。
和佐羅比山は黒い雲が広がっていました。まだ降らないで~('Д')


午後1時、オープニングセレモニー開始‼
f0238398_10121447.jpg
f0238398_10270645.jpg

愛宕神社例大祭「野田まつり」スタートです!
f0238398_10350818.jpg

今年は、IBCテレビ「じゃじゃじゃTV」などでご活躍をされていますカオリンこと安部香里さんにも司会のお手伝いをしていただきました。
f0238398_10413683.jpg
野田村出身の加藤和子さん(今年で5年目)とカオリンさん2人の司会者でオープニングセレモニーは盛り上がりました。


村長で野田村観光協会の顧問でもあります小田祐士様、主管団体の野田村商工会 中野富雄会長、野田村観光協会 平谷東英会長、野田まつり実行委員会 佐藤仁昭実行委員長よりご挨拶・・。
f0238398_11113637.jpg
「子供から大人まで一緒に作り上げるイベント。復興、村の元気に向けて祭りができることが嬉しい。」


そして、今年の当番組でもある上組の組頭様より順番に、中組・下組、御輿会を代表しまして野田神輿会と音頭をあげていただきました。
f0238398_09264911.jpg

f0238398_09283765.jpg
それではいよいよ商売繁盛五穀豊穣、そして震災からの早期復興を祈って、野田まつりの開幕です‼

f0238398_09444133.jpg
神社、山車、神輿の行列が大鳥居の門をくぐり、門前小路のスタート地点に移動を開始します。


f0238398_09514351.jpg

色鮮やか衣装の金棒引きさん。とてもかわいい♥ 山車の先頭を飾ります!


f0238398_09520998.jpg

笛や太鼓、掛け声と共に進みます。

f0238398_09523561.jpg

後ろ姿も素敵。


f0238398_09525703.jpg

f0238398_09533229.jpg

ヨ~イス♪ ヨ~イサ~♪

f0238398_09535200.jpg


移動を開始してすぐでした・・。
空からぽつりぽつり大粒の雨が( ゚Д゚)!

f0238398_09552349.jpg

いっきに激しい雨になり止まない・・・*_*;

f0238398_09554702.jpg
雨の中でもカッパを着て太鼓さん達は頑張りました~。
f0238398_09561305.jpg

私は、カメラを雨から守りながらの必死の撮影(^^;)
いい写真が撮れずに少し落ち込み・・。




山車みこしは一時中断し、そのまま運行終了となりました。
雨はもう少し後からでよかったのになぁ・・。

f0238398_09571234.jpg
残念ながら、このまま流れ解散となりましたが・・。


f0238398_09574766.jpg
野田神輿会の皆さまは市街地を一部ではありますが歩いてくれました。
ありがとうございます(^^)

f0238398_09581349.jpg

セイヤ‼セイヤ‼
雨の中でしたが元気いっぱい。

f0238398_09583443.jpg

新山子供みこし会の元気な子供達でした!


子供みこし会さんや保育会さんは、せっかく集まってくれたのに運行できなくて残念でしたね。


夕方5時頃からは叩きつけるような豪雨になり、6時から役場前広場で行われる予定だった懸賞付き大盆踊り大会は村体育館に移動して開催されました。

懸賞盆踊り大会の前には、野田村観光協会で「ナニャドヤラ 盆踊りを習おう」というプチ講習会を行いました。

f0238398_13321186.jpg
これまで伝統として行っていた盆踊り「ナニャドヤラ」ですが、村の子供達はナニャドヤラを踊れる子が少なく、少しでも多くの子供達に踊れるようになってほしい、子供達に野田の盆踊りを残していきたいという思いでこの講習会を開きました。

f0238398_13331905.jpg
ナニャドヤラの講師には、野田村の「三ッ甚句の会」の皆さまにお願いし、素敵な着物浴衣を着た6名の方に盆踊りを教えて頂きました。太鼓には流し踊り保存会の皆さまにご協力をお願いしました。ありがとうございました。


f0238398_13354845.jpg
歌い手さんには、村内にお住いの畑村さんと新山さん。
畑村さんは、ナニャドヤラの歌を32年も続けていらっしゃるそうです。今この歌い手さんも減ってきており、踊りだけではなく、歌も子供達に教える機会も必要なのかな・・と思います。

f0238398_15042969.jpg
カオリンさんも一緒に参加。ありがとうございます。



短い時間ではありましたが、保育所の子供達や小学生の子供達が参加していただき無事終えることができました。

参加した子供達には最後に「光るブレスレット」をプレゼント!とても喜んでもらえました。「楽しかった~(≧▽≦)♪」と言ってもらえてよかったなとホッとしました。

雨が一番ひどい時でしたが参加された皆さま本当にありがとうございました。子供達を連れてきてくださった保護者の皆さまもありがとうございました♪





そしてプチ講習会後すぐ、流し踊り保存会の皆さまの太鼓の打ち始めで「懸賞盆踊り大会」がスタート‼
f0238398_15240814.jpg
足元の悪い中でしたが、大人から子供までたくさんのご参加いただきました(^_^)vありがとうございます♡
f0238398_15243336.jpg
ダンダカ!ダンダンダン‼



子供たちの太鼓もとてもかわいかったですよ~( *´艸`)私も太鼓にチャレンジしてみたくなりました。

f0238398_15252570.jpg

およそ1時間程踊り、次は待ちに待った抽選会です!
f0238398_15112417.jpg
村内外の協賛企業の皆さまよりたくさんの景品をいただきました。



ちなみに大人の部の特賞は2点「ロボット掃除機」&「PS4」、子供の部は「PS VITA」だったそうですよ!
当たった方、おめでとうございました★★

他にもいろいろな景品がありましたよ~♪
景品をいただいた協賛店の皆さま、ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


f0238398_15522630.jpg

ご来場くださった皆様ありがとうございました。

●中日へ続く・・。


ご覧頂きありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


[PR]
by noda-kanko | 2016-09-02 15:40 | 行事・イベント | Comments(0)

野田まつり2016 無事終わりました。

2016年 08月 29日
こんにちは~。akkoです。

3日間の「野田まつり」今年も無事終わりました。

f0238398_16010890.jpg

f0238398_16011777.jpg

f0238398_16021926.jpg

f0238398_16023762.jpg

f0238398_16024851.jpg

今日はおかたづけ。なんだか筋肉痛です・・・(・・;)

写真の整理をしながら「野田まつり」3日間の様子を後日ご紹介したいと思います。お楽しみに~(*^^*)


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif





この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-08-29 16:15 | 行事・イベント | Comments(2)

いよいよ明日となりました~!野田まつり‼

2016年 08月 25日
こんにちはakkoです!

いよいよ明日からとなりました!野田まつり‼
f0238398_15094767.jpg

今日も暑い中、準備を手伝っていただきました~。
ありがとうございます(^^)




今日は中組さんの山車小屋にお邪魔しました。
f0238398_15121051.jpg
野田村の山車は二戸の山車に比べて幅が広く、動きがあり迫力ある山車が作れるんだそうです。

f0238398_15121753.jpg
上組さん同様二戸の人形師の方たちと、村内の大工さん大勢で組み立て作業をしていました~。

野田村の3つの山車が揃うのが楽しみですね(^^)



さ~て、
f0238398_15345097.jpg
愛宕神社例大祭「野田まつり」は明日8月26日(金)から3日間行われます! 詳しくは野田村観光協会ホームページからどうぞ!


また、明日夕方5時15分から「ナニャドヤラ・盆踊りを習おう!」プチ講習会を行います!

f0238398_16004668.jpg
参加無料! 
集合場所は、野田村役場前「のんちゃん広場/ステージ前」となっていますので、たくさんの参加をお待ちしています(≧▽≦)‼
プチ講習会の後は懸賞付盆踊り大会となっていますので、そちらにもご参加ください!豪華景品があたりますよ~♪

※雨の場合は野田村体育館で行いますのでよろしくお願いします!


サプライズ満載の野田まつりとなっておりますので、ぜひ今週末は野田村へお越しくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
f0238398_16093341.jpg
お待ちしてま~す(≧▽≦)‼


emoticon-0171-star.gif野田まつりイベント詳細は観光協会ホームページからご覧ください。

-


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-08-25 16:15 | 行事・イベント | Comments(0)

野田まつりまであと2日です‼

2016年 08月 24日
こんにちはakkoです!

今日はお祭りの会場にもなる愛宕参道広場の草取りをハルさんと頑張りましたemoticon-0141-whew.gif
いい汗をかいたぞ~‼

お昼は冷たいものを食べたいな~っと、ハルさんと商工会のOさんと、野田村役場前にある十府ヶ浦食堂さんへ行ってきました!
f0238398_14543601.jpg

夏季限定 冷やし磯ラーメン 800円(限定10食)


氷入りのひえひえスープで、さっぱりしたお味!
冷たくて麺もシコシコ、ゴロッと大きなホタテはぷりっぷり!



f0238398_14542518.jpg

夏季限定 冷やしホヤラーメン 850円(限定10食)

生のホヤを使用しており、スープはホヤの風味たっぷり。めかぶのとろみが麺とからみあい、とろとろっと口の中に吸い込まれていきました。

どちらもお好みでワサビを溶かして食べられます。



この他にも中華ざる冷やし中華の夏季限定メニューがありました。

f0238398_15111592.jpg
十府ヶ浦食堂さんの夏季限定メニューは9月末までを予定しているそうですので、ぜひお祭り中などいらしてください(*'▽')



さてさて、野田まつりまであと2日!


野田村の山車は3つ!
山車の飾りつけも着々と進んでいます!
f0238398_15251633.jpg
上組さんには二戸から人形師の方たちが組立に見えていました。

f0238398_15241168.jpg

f0238398_15262361.jpg
10月に行われる国体をイメージした絵も!

f0238398_15344050.jpg
自作山車の下組さんでは、手作りの飾りがたくさんありました~。
すごい時間をかけて作っているんでしょうね。ただただ関心です!

どちらも出来上がりが楽しみですね~(*^^*)🎶


ところで野田まつりのお天気が心配なのです・・。

みなさんの力を貸してください(>_<)!

晴れますよーに♡ てるてる坊主を・・・。
f0238398_15510069.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



-お店データ-

十府ヶ浦食堂
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田第20地割39-5  野田村横町地区仮設店舗
  〔TEL〕TEL:0194-78-2532
  〔営業時間〕午前11:00頃~午後8:00頃
  〔定休日〕不定休


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-08-24 16:11 | 行事・イベント | Comments(0)

愛宕神社例大祭 野田まつりまであと3日です‼

2016年 08月 23日
こんにちはakkoです!

台風も通りすぎカラッと晴れた野田村です。
今日はいつもより湿気も少なく暑いけど過ごしやすい・・かな(^-^)?
f0238398_14141021.jpg

ひまわりきれいですね~(*^^*)♥



さて、いよいよあと3日に迫りました「野田まつり」‼

窓口には、支援金や盆踊りの景品を持ち寄る村民や企業の皆さまがいらしています。ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

f0238398_13200008.jpg

f0238398_13233575.jpg
◆8月25日(木)  宵宮  午後6:30~

◆8月26日(金)  お通り 午後1:00~
オープニングセレモニー
山車・御輿運行
ナニャドヤラ盆踊りを習おう!
懸賞大盆踊り大会


◆8月27日()  中日 午後12:30~
野田っ子吹奏楽団「poko a poko」
野田村HIPHOPダンスプロジェクト ねま~るdeオド~ル
よさこいソーラン演舞
野田村太鼓競演
伊藤多喜雄とよさこいソーラン大演舞
伊藤多喜雄 & TAKiO BAND コンサート
佐藤ぶん太、津軽笛コンサート
岩澤あゆみ&チーム岩澤ライブ
☆15:00~18:00 「野田村プチよ市」同時開催!☆

◆8月28日()  お還り 午後2:00~
山車・御輿運行
よさこいソーラン演舞
チアダンスサークルShinys
山車競演
演歌と踊りのステージ
希望郷いわて国体炬火イベント
花火打ち上げ<20:40~>
※雨天時翌日打ち上げ(予定)
※スケジュールや天候の関係により、打ち上げ時間が多少前後する可能性があります。



どんどん準備も進んでいます!
f0238398_14204398.jpg
主会場となる「のんちゃん広場」では、特設ステージが出来上がりました!
暑い中、ご苦労様でした。

f0238398_14345733.jpg

夕方にはお囃子の練習の音も聞こえてきます♪


f0238398_14405450.jpg

商店街にはぼんぼりが~。



あとは、山車飾りが組み立てられるのを待つばかりです‼

f0238398_14574917.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0117-talking.gif



-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
  〔日時〕平成28年8月26日(金)~28日(日)開催
  ※ 交通規制・・・午後0時30分~午後9時30分(21:30 歩行者天国終了)
  〔場所〕野田村中心部及び役場前広場
  〔問合せ〕野田まつり実行委員会(野田村商工会内)TEL:0194-78-2012
  〔ウェブサイト〕http://www.noda-kanko.com/event/nodamaturi.html

※野田まつり会場区域内(のんちゃん広場、交通規制区域、出店エリア等)での小型無人飛行機(ドローン等)のご使用は、各催しの進行・運営の妨げになる場合や、ご来場者に危害を及ぼす恐れがありますので禁止となります。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-08-23 15:29 | 行事・イベント | Comments(0)

ライトアップニッポン野田でした!

2016年 08月 12日
こんにちは、ハルです!
盆前の忙しさに目がくるくる回っております(@@)


さて8月11日に全国一斉に行う花火大会「LIGHT UP NIPPON×NODA」

震災の年2011年からスタートして今年で6回目。野田村会場は5回目の開催です!


昨日はお天気にも恵まれ、たくさんの人出となりました!o*´▽`)o

f0238398_15590467.jpg
f0238398_15590392.jpg
f0238398_15590330.jpg
f0238398_15590496.jpg


イベントではコミュニティFM「のだむラジヲ」の試験放送や
盛岡市のシンガーソングライターShizuku(しずく)さんによるコンサートも行われました❤
f0238398_16013199.jpg
f0238398_15590494.jpg
f0238398_15590443.jpg
f0238398_15590432.jpg


今回はあっこさんと二人で夢灯りブースにいましたが
小田村長はじめ、描いてくれた皆さんありがとうございました★
参加者にはアムウェイさんからのご提供でLEDペンライトをプレゼントさせていただきました。
f0238398_15590409.jpg
f0238398_16055467.jpg


夢灯りの点灯をしているうちにあっという間に午後7時、
花火が始まりました!
全国14カ所、一斉打ち上げです・・・!
f0238398_15581254.jpg
f0238398_16003635.jpg
ホタテや豚など野田村の特産品を思わせる花火も上がり、
会場からは歓声が上がっていました!
f0238398_09144781.jpg

「ホタテだ~~!」


今年もたくさんの皆さんの力でおよそ700発の花火が上がり、
会場ではたくさんの笑顔が咲いていました。

有志約20名の地元実行委員の皆さん、関係スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

そしてご支援いただいた皆さんのあたたかい気持ちに感謝!!!

f0238398_09144754.jpg


LIGHT UP NIPPON野田村 Facebook
https://www.facebook.com/lunnoda

公式ウェブサイト
http://lightupnippon.jp/





この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-08-12 16:00 | 行事・イベント | Comments(0)

読み聞かせグループ ~あっぷっぷまつり~

2016年 08月 10日
こんにちはakkoです。
f0238398_15193984.jpg
この間、夜外に出ましたら青く光るきれいなイルミネーションが‼
ただいま建設中の都市公園(国道45号線沿い)で輝いていました。
クリスマスのあたりにも点灯していましたが、いったん工事で撤去されていたのがまた設置されたようです。きれいですね~emoticon-0111-blush.gif



さて、先週末に野田村生涯学習センターで野田村読み聞かせグループあっぷっぷさんによる「あっぷっぷまつり」が行われました!
f0238398_11190455.jpg
野田村読み聞かせグループ「あっぷっぷ」の皆さん



「あっぷっぷ」さんは村図書館で毎月1回、読み聞かせボランティアを行っています。
今回は夏休みバージョンということで「あっぷっぷまつり」を初の試みで開催したそうです。
当日は夏休み中の小学生や小さな子供達がたくさん集まりました。


絵本の読み聞かせにもいろいろあり、パズル絵本しかけ絵本などいつもと違う絵本も紹介してくれました。

f0238398_11531600.jpg
「パズル絵本」~もも太郎~


この大きいパズル絵本はあっぷっぷさんの手作りで、くるくる回転させながら歌と一緒に物語が進んでいきました。


次に、高い脚立を使っての読み聞かせ♪子供を引き寄せる絵本でした。
f0238398_13234015.jpg
「しかけ絵本」長いけど短い絵本‼





みんなでカエルの楽器を作り、かえるの合唱も歌いました。
f0238398_13373847.jpg
真剣に楽器を作る子供達


f0238398_13381665.jpg
紙コップとストローで簡単にできました♪かわいいですね♥



「夏休みの工作がもうできたね~(*^^*)」と小学生の子供達。
ストローを引っ張るとゲコゲコ音がして、カエルの鳴き声のように聞こえました。

f0238398_14271497.jpg
みんなでゲコゲコ(^^♪かわいいカエルの出来上がり‼




また会場内には、「あっぷっぷ」さんのおすすめの本も並びました。
f0238398_14311763.jpg

絵本の紹介カードも一緒に★




帰りには来てくれた皆さんへ絵本のプレゼントも‼

f0238398_14390976.jpg
どれにしようかな・・♪いっぱい悩んでましたょ。
f0238398_14401727.jpg
私は、この2冊を頂いてきました。
保育所でも人気の「だるまさん」シリーズ


あっぷっぷさんの絵本を読み聞かせる表現力はとても素晴らしいもので、たくさんの子供達に絵本を好きになってもらいたいという思いが伝わってきました。
絵本を通して子供達と楽しい時間を過ごすことができてとてもよかったなと思います。

少しの時間でも子供と絵本の時間をつくりたいなと思った時間となりました。
ありがとうございました。



さぁ!!明日は花火大会「ライトアップニッポン」です★★
夢灯りづくりコーナーでハルさんとお待ちしております(*^▽^*)♥



ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


[PR]
by noda-kanko | 2016-08-10 16:02 | 行事・イベント | Comments(0)

明日はライトアップニッポン!

2016年 08月 10日
こんにちは、今日は過ごしやすいですね!
ハルです。

明日はいよいよ花火大会「ライトアップニッポン」です(゚ロ゚〃)



今回は観光協会では夢灯りを行うことになりまして
昨日は村内の保育所の園児さんと
児童クラブの小学校児童さんが書いてくれた絵を
ペットボトルキャンドルに巻きつけました☆
f0238398_11194542.jpg
一生懸命書いてくれてるなぁ~!ほっこり!

f0238398_11310964.jpg
ジャーン★ 100個ぐらいできました!

当日も会場で書いていただけますので、
ぜひゆめあかり作りコーナーに寄ってみてください♪
作っていただいた夢灯りは、17:30ごろから点灯します!


ほかにもTシャツ絵付けコーナー
LEDスティックプレゼント(17:30~無くなり次第終了)というのも。
f0238398_11411458.jpg
シンガーソングライターShizukuさんによるライブ
18時10分からとなっておりますのでお見逃しなく!
このペンライトを持ってライブを見たいですね~~o(´▽`)♪


また豆腐田楽、ベアレンビール、元祖鉄板ぶっとべ!ピザせん(R)、ラーメン、おにぎり、タコ焼きなどなど、夕涼みの時間を思いっきり楽しめるフードも盛りだくさんです。
なお商工会女性部は水ヨーヨーすくい、フランクフルト、わたあめ、かき氷、ソフトクリーム、
商工会青年部では焼き鳥、ソース焼きそば、アルコールの販売を行う予定です♪


打上花火は全国一斉19時から
となっています。
なお野田村の打ち上げ場所は、現在国道45号沿いに建設中の都市公園・多目的イベント広場周辺です。(※都市公園には立ち入りできません。)

イベント時間は午後3時から、
駐車場は野田村役場前広場をご利用ください。





そして明日の午後2時からは村体育館でこんなイベントも開催されます!↓↓
f0238398_11190403.jpg
山王中学校さんには震災後3年間「野田まつり」に参加していただき
素晴らしい演奏を披露していただいておりました。
今年は東北大会が野田まつりと重なったということでしたが
それでも日にちをずらしてきていただけるそうです!!!
野田中・久慈中・大野中の吹奏楽部の皆さんも参加とのこと
こちらにもぜひご来場ください。

-イベントデータ-

LIGHT UP NIPPON × NODA(ライトアップニッポン×ノダ)
  〔日時〕2016年8月11日(木/祝)
     イベントタイム15:00~/花火打ち上げ19:00 
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店向かい)
     及び野田村生涯学習センター周辺
  〔駐車場〕野田村役場前 村民広場(のんちゃん広場)・「ねま~る」隣
  〔主催〕LIGHT UP NIPPON実行委員会
 〔公式フェイスブック〕
  ・野田村実行委員会公式 https://www.facebook.com/lunnoda/
  ・公式 https://www.facebook.com/lightupnippon


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-08-10 11:58 | 行事・イベント | Comments(0)

希望郷いわて国体 ウォークラリーが開催されました

2016年 08月 09日
こんにちは、ハルです!

岩手県での開催は46年ぶりとなる民体育会、
「希望郷いわて国体」


先日、村内で開催された国体のデモンストレーションスポーツに参加してまいりました!\(⌒▽⌒)/
f0238398_08010555.jpg

県内から幅広い年齢層の29チーム124人が参加しました!



デモンストレーションスポーツというのは各都道府県が天皇杯・皇后杯の獲得を目標に競い合う「正式競技」とは別に、県民の健康増進や体力の向上などを目標、県内各地で様々な競技が開催されます。

野田村では「ウォークラリー」という競技で、昨年もプレ大会が行われました。

f0238398_08065197.jpg
待ち時間に楽しめるよう卓球など色々なものが用意されていました。
夏休みの子どもたちも多く参加していましたが、元気いっぱいです♪




ウォークラリーは「復興」コース、「塩の道」コースの2コースに分かれ、
それぞれ2分おきに1組ずつスタートします!
f0238398_08074829.jpg

ウォークラリーはゴールまでの早さを競うものではありません
「時間得点」と「課題得点」の合計点で競い合います。

「時間得点」はあらかじめ設けられた規定時間ピッタリにゴールすると満点で、規定時間より早くても遅くてもマイナスになります。(規定時間は参加者には明かされません!)
f0238398_08124455.jpg
そしてこの「コマ図」なるものを見て歩きます。1つのコマに、交差点や分岐点を表したものがゴールまで並んでます。



「5・4・3・2・1、スタート~~!」
スタッフがペットボトルを鳴らしたり拍手して盛り上げてくれます♪
f0238398_08130698.jpg

いってきまーす!



なお私は「復興」コースです!!
スタッフの皆さんに見送られて行ってきまーす((((/゚◇゚)/



村体育館がスタート&ゴールになりますが、
まずは大鳥居をくぐって愛宕神社へ。
f0238398_08172387.jpg


f0238398_08230107.jpg
ウォークラリーのために立てた看板発見!
これは塩の道コース用かな?



愛宕神社の階段を上ると、ボランティアスタッフさんが冷たい麦茶とお茶をくれました~

f0238398_08185038.jpg
早くもお茶タイム


ここでは「風景を見て五七五を作る」という課題が出ました!
f0238398_08210869.jpg
う~~ん。あっ、三鉄!

「やませふき 三鉄はしる 野田のまち」



f0238398_08283520.jpg

ねま~る、仮設商店を通り、建設中の都市公園沿いを歩きます。
公園にはまだ立ち入りできませんが、第3堤防として盛り土した遊歩道に上ることができました。

f0238398_08291285.jpg

途中、くじ引きやジャンケンがあって課題得点をもらいました。

f0238398_08352690.jpg

3回勝った!

f0238398_08305000.jpg

f0238398_08311409.jpg

復興コースということで途中途中には野田村の震災~復興についての看板があちこちにたてられていました。

ウォークラリー用の臨時看板なんですが、これはガイドでも使えるじゃないか!





というわけで一時間ちょっとでゴール♪

さっそく集計作業が行われて、得点が貼りだされます。
f0238398_08374015.jpg


体育館では物産館ぱあぷるさんのおみやげブースも。
f0238398_08374065.jpg


5位入賞×2コース、10チームの皆さんには賞状と副賞を進呈。
f0238398_08385137.jpg

八幡平のチームが見事1位!

おめでとうございます~




ウォークラリーはチームで動き、
その土地について知ることができる素敵な競技でしたemoticon-0171-star.gif

野田村で行われたのは多分初めてということでしたが、
この国体をきっかけにウォークラリーへの関心も上がったのではないでしょうか。

f0238398_08320980.jpg

そしてプレ大会でも多かったですが、今回は30チームということでボランティアスタッフさんの多さにもびっくりしました。これほどボランティアスタッフが関わるというのも、国体ならではですね。


参加された皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、お疲れ様でした!(*^o^*)
f0238398_15003749.jpg
国体の本大会は2016年10月1日(土)~11日(火)!
野田村では10月2日・3日・5日に軟式野球が行われます!!



-データ-

第71回国民体育大会 2016希望郷いわて国体
  〔冬季大会〕2016年1月27日(水)~31日(日)
  〔スキー競技会〕2016年2月20日(土)~23日(火)
  〔本大会〕2016年10月1日(土)~11日(火)
  〔水泳競技〕2016年9月4日(日)~11日(日)
  〔公式ウェブサイト〕http://www.iwate2016.jp/

  デモンストレーションスポーツ一覧 http://www.iwate2016.jp/kokutai/demospo

第16回全国障害者スポーツ大会 2016希望郷いわて大会
  〔開催日時〕2016年10月22日(土)~24日(月)
  〔公式ウェブサイト〕http://www.iwate2016.jp/taikai


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-08-09 13:56 | 行事・イベント | Comments(0)

国民宿舎えぼし荘 野田ハマナスサマーフェスティバル2016

2016年 08月 05日
こんにちは。あづい~((+_+))
今日は全国的にも気温が上がっているようですね。。外でお仕事されている方々お疲れ様です。

夕方になると蝉の鳴き声が聞こえてくるようになりました。
夜には虫とりに出かけたりもしているakkoです。(しょうがなく・・・*_*;)



さて、先週末7月31日(日)に国民宿舎えぼし荘を会場とするイベント
「野田ハマナスサマーフェスティバル2016」が、
野田村商工会・野田村の花ハマナス再生プロジェクト委員会主催で行われました!
f0238398_11182315.jpg
この時期に行われていたイベントが震災後に開催できなくなっていましたが、野田村には「」という地域資源があるため、それを活用し地域を盛り上げたいという思いから、今回の「野田ハマナスサマーフェスティバル2016」が行われることとなりました。


朝からいいお天気でえぼし荘さんからの風景はとてもきれいでした。
f0238398_11510336.jpg

空と海と山。自然が美しい野田村




当日はたくさんのイベントで盛り上がりました♪

イベントは10時30分スタート‼
野田村長、野田村商工会長の挨拶後、「ドン・アルマス」さんのオープニングライブで始まりました。
f0238398_13534489.jpg

左・桜庭伸弘さん 右・谷島力さん


「ドン・アルマス」さんは2005年に結成され、心揺さぶる音楽として口コミで評判となり国内外で活躍の場を広げているそうです。
オープニングでは3曲演奏しましたが、ギターをかき鳴らす指さばきはすばらしいもので見入ってしまいました(^-^)



会場内には野田村の特色を生かした体験コーナーや野田村のおいしい食べ物や飲み物、釣りメーカーのブースなどたくさんのお店が並びました。


◆体験コーナーでは・・。 
 
f0238398_14484364.jpg

のだ塩づくり体験!


海水から塩が出来上がるまでをスタッフの方と一緒に行っていました。
なにげなく日常で使っている塩ですが、出来上がりまでの工程を学ぶことができます。
小学生の子も何人か興味を持ちのだ塩づくり体験をしていました。自由研究にもいいかも‼

次に・・・
f0238398_14570188.jpg

ホタテ釣り体験‼


子供達に人気だったホタテ釣り体験でしたが、ホタテの大きさもそれぞれ!水槽の中では元気に泳いでいるホタテもいました。
私もやってみましたが、思っていたより難しくなかなか釣れませんでした(*´Д`)




◆フードコーナーでは・・。
f0238398_14443336.jpg

かまどのつきやさん


赤飯、おにぎり、切り餅、こんにゃく、くるみ餅、きゅうりの一本漬け、かまどのつきやさん特製餃子‼

f0238398_08520883.jpg

皮はもちもち‼中はジュ~シ~(>_<) あちち・・。
つきやさんの餃子、福豚入りです。




f0238398_08523369.jpg

安来直売所さん


こちらは野田村のイベントには欠かせない味噌田楽!
ハルさんと一緒にいただきました。暑い日は味噌田楽を食べてスタミナを‼


f0238398_08595475.jpg

(株)のだむら


こちらでは、トレイルイベントで食べたかき氷「山葡萄スペシャル」♪ やっぱりおいしい(・´з`・)♥

f0238398_09013067.jpg
小田村長も「何十年ぶりにかき氷食べたな~。これはうまい‼」と、コメント。小田村長も認めるおいしさです♪
道の駅のだソフトクリーム販売所で購入できますので、ぜひどうぞ(*^^*)


さらに・・。
f0238398_09155706.jpg

わかめの詰め放題(1回300円)


お得すぎる塩蔵ワカメ詰め放題!多く詰めるコツはなにかあるのかな・・・。
楽しそうに「まだいけるか!」と詰め放題を楽しんでいる方が多くいました。


そして・・。
f0238398_09412041.jpg

「荒海ホタテ焼き」


ホタテ釣り体験をしその場で新鮮なホタテを食べれる!なんとも贅沢な(*'▽')
その大きさにびっくりしている方も多く、歯ごたえ十分、甘くて塩加減もちょうどいい。おいしくいただきました。


また、のだ窯ギャラリーIZUMITAさんの素敵な陶芸品が並びました。
f0238398_10193102.jpg

そして・・。
今回のイベントの目玉であった「陸っぱり&ボートロックIN野田村」では、陸っぱり部門84名ボード部門3名の県内外から87名が参加
ゲストには児島玲子さんと塩津紀彦さんも参加され、朝5時30分から競技開始!
久慈市~普代村間で釣れたロックフィッシュの重さや大きさなどを競いました。

検量に持ち込まれた陸っぱりの釣果は釣り河北さんからご覧ください



「陸っぱり&ボートロック」に参加された方が13時ごろから続々とイベント会場に戻り、会場内に並んだ釣りメーカーブースで賑わっていました。
f0238398_10440345.jpg

様々な釣り具がたくさん‼

f0238398_10445229.jpg

新製品の発表もありました。



なんと!ワームつかみ取りのコーナーもあり、私も挑戦!(^^)!
f0238398_11070030.jpg

なんと1回100円でした


思った以上にヌルヌル滑って難しかったですが、近くにいた男性の方よりいっぱいつかめて嬉しかったです\(^_^)/いいお土産ができました。



そして14時からは表彰式が行われ、上位5位の方には記念品が贈られました。
f0238398_10565381.jpg

「荒海ホタテ」も一緒に!


その他にはレディース賞、ジュニア賞、大物賞、特別賞の表彰もありました。
表彰された皆さまおめでとうございましたemoticon-0142-happy.gif

f0238398_11003367.jpg

最後は参加された皆さんで記念撮影!

f0238398_15191937.jpg
ボートロックに参加した児島玲子さん(左)と船長・澤口さん(右)

参加された皆さま、朝早くからお疲れ様でした。



また国民宿舎えぼし荘ロビーでは、野田村の復興を象徴する花のハマナスを活用した商品の試供品コーナーも用意されていました。
f0238398_11302238.jpg
野田村産のハマナスで作ったハマナス美容液

とろっとした美容液を一滴たらすと、ハマナスそのままの良い香りが漂いました。


f0238398_11303104.jpg
ローズヒップティー(試作品)

これはハマナスとローズヒップティーをブレンドしたものだそうで、甘酸っぱいけれどほのかに甘く飲みやすかったです。
ハマナスの商品が出来上がるのはとても嬉しいことですね。
今後改良して商品化する予定だそうです!



最後には国民宿舎えぼし荘わさらびホールで「ドン・アルマス」さんのコンサートも行われました。
f0238398_13352177.jpg

f0238398_13360778.jpg
楽しいトークショーも入れながら、繊細で迫力ある演奏としっとりとゆっくり流れていくようなギター演奏を聴かせていただきました。
ありがとうございました(^^♪
11月27日(日)にはお隣久慈市アンバーホールでコンサートをやるそうです。お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。



おっと!!
皆さんにおいしい海鮮丼をお伝えするのを忘れていました(;^ω^)
f0238398_13021058.jpg
野田海鮮丼・限定100食



通常価格1,600円を、この日だけは・・。
な・な・なんと‼‼ 600円!! 

なんということでしょう♪お得すぎてびっくりしましたemoticon-0104-surprised.gif
残念なことにこの私、生ものが苦手でして海鮮丼は食べませんでしたが、ハルさんはもちろんこの海鮮丼を注文!「新鮮な海の幸がいっぱいのっていておいしかったぁ~。」と満足そうでした(^_^)


イベントの最後には「餅まき大会」
f0238398_14434055.jpg
景品付♪子供から大人まで楽しんだ餅まき

f0238398_14443656.jpg
村長・副村長、商工会長、そしてドンアルマスのお二人もお餅をまきました


お天気にも恵まれ、たくさんのアトラクションで盛り上がった「野田ハマナスサマーフェスティバル2016」でした。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
そしてスタッフの皆さま、お疲れ様でした。


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif
(長々とすみません。)





この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-08-05 15:27 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル