「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

カテゴリ:行事・イベント( 274 )

【告知】久々にエモるよ!

2016年 08月 04日
こんにちは、ハルです。
今日もとっても暑いですが、商工会に来る方は「ここはクーラーいらずだな~」と言ってくれます。
浜風が窓から外へ抜けてって涼しいです♪



さて、3月にさようならをした三鉄の「しおさいのメモリーズ号」でしたが
今度、新しいお座敷車両さんりくはまかぜ(全面畳仕様)で
「しおさいのメモリーズ号」復活バージョンが運行されるそうです!


というわけで、久しぶりにエモろうよ~ヽ(゚▽゚*)ノ

f0238398_15181985.jpg

今回はいつもと場所が違うので注意!

三鉄の陸中野田駅ホームに、夕方5時45分集合でお願いします。

なお今回、主催リーダーSはユイちゃんに扮してイベント列車に乗り込むそうです。

手ぶらでOK。三鉄イベント列車に手をふっておもてなしする、全体で15~20分程度の活動です。お気軽にご参加ください!




-詳細-

三鉄沿線スマイル活動 のだ村エモーション(11回目)
  〔活動日〕 平成28年8月6日(土)
  〔集合時間〕夕方5時45分 現地集合(17時53分頃徐行通過)
  〔集合場所〕三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅ホーム
  〔主催〕 NPO法人のんのりのだ物語
  〔共催〕 (株)のだむら、野田村観光協会

主催の「NPO法人のんのりのだ物語」さんのFacebook
https://www.facebook.com/nonnori.story

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-08-04 15:08 | 行事・イベント | Comments(0)

〔告知〕LIGHT UP NIPPN 2016 IN野田村

2016年 08月 01日
こんにちは~akkoです。
今日から8月‼あっという間ですね~(#^.^#)
梅雨明けもして夏本番!!少しずつ暑さに慣れていかないと!
熱中症には気をつけましょうね。



さて来週8月11日(木/祝)、東日本大震災から5年5か月。
「鎮魂」と「復興」の思いを込めて今年も花火の打ち上げ「LIGHT UP NIPPON×NODA」が開催されます。
f0238398_14181188.jpg
LIGHT UP NIPPONは、2011年8月11日、東日本大震災による津波の被害が特に甚大だった岩手・宮城・福島の太平洋沿岸の10か所で、「震災に対する追悼の想いを風化させない、日本全体を元気づけたい」という思いから「追悼」と「復興」の意味を込めた花火が一斉に打ち上げられたのが始まりでした。


今年は計13個所同時に行われます!
岩手県では、野田村・田野畑村・宮古市田老地区・大槌町・大船渡市の5箇所。
宮城県では、気仙沼市・石巻市・仙台港の3か所。
福島県では、南相馬市・いわき市久之浜の2個所。
熊本県では、西原市。
また、特別開催として北海道札幌、広島県廿日市市宮島でも開催されます。


熊本県西原市での花火打ち上げは、岩手県・宮城県・福島県それぞれから募金を集めての花火打ち上げとなるそうです。
すばらしいことですね(>_<)
ぜひ、熊本の皆さまにもひとつでも多くの笑顔の花が咲きますように♥



さて野田村でのイベントは、15:00スタート!!
場所は、岩手銀行野田支店向かい「ねま~る」野田村生涯学習センター周辺となっております。


野田村会場では、

Tシャツ絵付け(参加無料)
 自由に絵を描いて、自分だけのオリジナルTシャツを作ろう!
 場所:「ねま~る」
 時間:15:00~17:30


夢灯り(参加無料)
 夢灯りづくりを行い会場を彩ります。
 会場:「ねま~る」
 時間:15:00~  点灯は17:30~


LIVE
 盛岡市シンガーソングライターShizuku(しずく)さんによるライブ。
 会場:「ねま~る」
 時間:18:10~


LEDスティックプレゼント
 会場:「ねま~る」
 時間:17:30~
 ※無くなり次第終了となります。


花火打ち上げ
 時間:19:00~(全国同時)


フード出店
 にんにく味噌の田楽、ベアレンビール、元祖鉄板ぶっとべ!ピザせん、
 ラーメン、おにぎり、たこ焼きなどなど・・。
 夕涼みの時間を思いっきり楽しめるフードが盛りだくさん!
 
◆会場内飲食ブースでのお買い物について◆
会場内はイベント限定通過を使用します。会場内にある通貨交換ブースで、限定通貨「ドーン」を購入の上(100円=1ドーン)、その通貨でお買い物をお願いいたします。m(_ _)m


たくさんのアトラクションを準備し、皆さまのご来場をお待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gif



一人の笑顔はみんなのために。
みんなの笑顔はひとりのために。
同じ空を見上げて大きな笑顔の花を咲かせましょう!

野田村を、東北を、日本を、花火で、元気に。




-イベントデータ-

LIGHT UP NIPPON × NODA(ライトアップニッポン×ノダ)
  〔日時〕2016年8月11日(木/祝)
     イベントタイム15:00~/花火打ち上げ19:00 
  〔場所〕「ねま~る」岩手銀行野田支店向かい・
      野田村生涯学習センター周辺
  〔駐車場〕野田村役場前 村民広場(のんちゃん広場)・「ねま~る」隣
  〔主催〕LIGHT UP NIPPON実行委員会
 〔公式フェイスブック〕
  ・野田村実行委員会公式 https://www.facebook.com/lunnoda/
  ・公式 https://www.facebook.com/lightupnippon
 
f0238398_15172118.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】

LIGHT UP NIPPON野田村2015 その1!
LIGHT UP NIPPON野田村2015 その2!



[PR]
by noda-kanko | 2016-08-01 15:58 | 行事・イベント | Comments(0)

笑顔でカンパイ☆野田村プチよ市

2016年 08月 01日
こんにちは、ハルです!
土日の商工会主催イベント2連発が終わって一息もつかの間・・・今度はライトアップニッポン(花火大会)と野田まつりですね☆


というわけで、先週土曜日に「第2回プチよ市」が開催されました♪
f0238398_16170563.jpg
今回は夏本番ということで、益々ビールが美味しいだろうなぁ~!と思っていたんですが、なんと雷と雨のあいにくのお天気(><)
で・も!そんな中でも二十人ほどの皆さんが遊びにきてくれました♪嬉しい♪


ベアレン醸造さんの樽生ビール4種類に、
洋食・旬彩料理 みなみさんの荒海プチホタテケイジャンスパイス焼き、スパゲティ、唐揚げ、モツ煮、
かまどのつきやさんの餃子、おにぎり、漬物きゅうり、おでん
産直ぱあぷるさんでホタテ炭火焼き、イカ炭火焼きなど....
ビールにぴったりなおつまみが並びました!!

f0238398_19153352.jpg
皆さん和気あいあいとした雰囲気で、集合写真~

足を運んでくださった皆さま!
どうもありがとうございました♪


次回の野田村プチよ市は、8/27(土)15:00~開催です!
なんと「野田まつり」と同時開催なので、ぜひ岩手銀行野田支店さま前「ねま~る」のプチよ市会場に遊びにきてくださいね~♪


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-08-01 15:35 | 行事・イベント | Comments(0)

クリーンアップウォーキング ~のだ・みちのく潮風トレイル~

2016年 07月 29日
こんにちは、akkoです。
今日の野田村は朝から暑い(>_<)‼夏らしくなってきましたよ~。
梅雨明けまでもう少しですかね・・・。


さてさて先週末、野田村トレイル振興会主催で【のだ・みちのく潮風トレイルクリーンアップウォーキング】を開催しました。
遠くは青森県から参加していただき、参加者9名スタッフ9名で野田村区間の一部、三陸鉄道陸中野田駅から玉川野営場までのコースを歩きました。

当日の朝は霧雨が降ったり止んだりしましたが、午後にはすっきりとした青空になり、きれいな玉川海岸の風景を見ながら清掃することもできました。
暑すぎずウォーキングにはちょうどいい一日となりました。

f0238398_11502024.jpg


三陸鉄道陸中野田駅で出発式を終え、9:00スタート‼
f0238398_11571974.jpg


さぁ、まずは商店街を通り十府ヶ浦南端の土内地区(国道45号沿い)を目指して歩きます。
f0238398_13340098.jpg

野田村中心地にある「愛宕参道広場大鳥居」



大鳥居は高さ13.4mあります。東日本大震災で野田村には最大で約18mの津波が来襲しましたので、海岸ではこちらの大鳥居を上回る高さの津波が来たことになりますね。少しでも津波の高さをイメージできたらなと思います。


f0238398_13341654.jpg

f0238398_13343816.jpg

野田村のお寺「海蔵院」前


こちらの海蔵院周辺は海から約1kmの距離にあり津波が来ましたが、お寺は高くなっているので無事でした。
お寺の上にある愛宕神社へは100名ほどの方が避難され、その方たちがこのお寺で夜を明かした場所でもあります。



f0238398_13400196.jpg

国道45号線「十府ヶ浦海岸付近」やませの様子




陸中野田駅から歩いて1時間程で、最初の休憩地点「くんのこほっぱ跡」に到着‼
f0238398_13413660.jpg
「くんのこほっぱ」とは琥珀採掘場を意味する久慈地方の方言です。(くんのこ=琥珀、ほっぱ=採掘)
こちらでは、地層に詳しい小原さんにガイドをしてもらいました!
野田村の玉川、土内地区では昭和初期から昭和33年頃まで琥珀が採掘され、軍需物資(塗料)や医療品の原料として出荷されていたそうです。


10分程休憩した後、再度出発!! 
次はマリンローズパーク野田玉川を目指します。
f0238398_14315012.jpg

歩いている途中にはきれいな花が咲いていましたよ~(^^♪
f0238398_14352613.jpg

夏を感じる「ひまわり」


f0238398_14353666.jpg

色鮮やかな「あじさい」
色がとても濃くてきれいでした~。





ちょっときつい坂道を上って、「マリンローズパーク野田玉川」到着です。
f0238398_14384886.jpg
こちらでは、マリンローズパーク野田玉川の税田さんに案内をしていただきました。
実は私、坑道内に入るのが初めて(;^ω^)
楽しみにしていた所のひとつでもあります。

f0238398_14505196.jpg

入り口付近はもう寒い!



こちらの坑道内は年間を通して10℃前後で、夏にはもってこいの場所。
f0238398_15095525.jpg
かつて日本有数のマンガン鉱床だった野田玉川鉱山を観光坑道として公開しています。
f0238398_15104906.jpg
採掘作業の様子を機械や人形で再現しているところも見れます。

f0238398_15124219.jpg

こちらはマリンローズの原石




また世界各国の様々な宝石の原石、鉱物、さらには化石も展示してありました。
f0238398_15175664.jpg
昔私の家にもあったなぁという石もあったりと、鉱山に全然詳しくない私ですがとても楽しい時間でした。
また時間があるときにゆっくり見たいな~♪



おっと‼忘れてました!
なんと坑道内には「WINE HOUSE」(;'∀')‼
f0238398_15194265.jpg
年間を通して10℃前後の一定気温ということで、ワインを保存しておく場所に適しているそうです。
マリンローズパーク野田玉川のすぐお隣に、今秋から醸造スタートする野田村ワイナリー「涼海の丘ワイナリー」さんでは、ここの坑道内の利用を考えているそうです。野田村ならではのおいしいワインが出来上がるのが楽しみです!


火照った身体もすっかりクールダウンされました。
次に、野田玉川野営場を目指して歩きます。
f0238398_15423757.jpg
「みちのく潮風トレイル」スタンプ設置ポイントであるパティオ・ムラタさんでスタンプを‼
f0238398_15432859.jpg
野田村には、パティオ・ムラタさんの他に〔道の駅のだ・観光物産館ぱあぷる〕と〔国民宿舎えぼし荘〕がスタンプ設置場所となっています。


さぁ~どんどん歩いていきますよ~。このあたりから疲れが・・(>_<)
f0238398_15514014.jpg

潮風を感じながら・・・♪




玉川海岸が一望できる小高い丘に到着!
f0238398_15533254.jpg

陸中海岸国立公園「西行屋敷跡」


f0238398_16005108.jpg

津波で倒れた大きい石も‼




さらに歩き、最後の頑張り‼ 頑張れ!頑張れ!
f0238398_16042472.jpg

下り坂きつい・・(>_<)




陸中野田駅からスタートして約3時間。玉川野営場に到着しました。
玉川野営場では、スタッフの方が拍手で迎えてくれました。
f0238398_16080858.jpg
村青年会の皆さんから拍手と歓迎♪うれしい~~

最後まで歩けた達成感と、荒海ホタテ焼きのおいしそうな匂いでいっきにお腹がぐう~~。
f0238398_16280339.jpg

お弁当は、かまどのつきやさんの特製弁当♪
f0238398_08524996.jpg
さっぱりした酢のもの、漬物、黒豆豆腐入りの煮物、鮭、ホタテ、餃子に、ミニトマト。歩いた後みんなで外で食べた昼食はとってもおいしかった~( *´艸`)野菜中心のお弁当、ヘルシーなのに満足!ごちそうさまでした(^-^)★



昼食後は、野田村青年会のみなさんも一緒に今回のメイン「玉川海岸清掃」を行いました。
f0238398_09085555.jpg

飛行機雲も‼ほんとにきれいな玉川海岸



海岸には波で流れてきた漂着ゴミがたくさん。大きいものでは網やロープ、タイヤ、一番多かったのはペットボトルなどの生活ごみでした。潮の流れにのって海外からもくるそうです。
f0238398_09182676.jpg
40分程の清掃でしたが、参加して頂いたみなさんのおかげで、みちのく潮風トレイルのコースでもある「玉川海岸」をきれいにするこができました!!ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


また玉川海岸では「玉川海岸教室」を行いました。
f0238398_09261440.jpg
玉川海岸の化石や植物について楽しく教えていただきました。
玉川海岸には、地層の勉強ができる場所がありますので理科の勉強にお子様と一緒にいらしても楽しい場所なのかなぁと思います。



玉川海岸清掃後、ゴールの三陸鉄道野田玉川駅に2時過ぎに到着し、「クリーンアップウォーキング」は終了!


帰りは野田玉川駅から陸中野田駅まで、三陸鉄道で戻ってきました。(片道約5分!早い!)
「陸中野田駅に着いたら絶対のだ塩ソフトを食べよう!」と思っていましたが・・・。

な・な・なんと‼
駅前でかき氷が‼
しかも「スペシャル山葡萄ミルク」というメニューemoticon-0104-surprised.gif
f0238398_10461093.jpg
思わず買って食べました( *´艸`)♪♪
2種類の山葡萄ジュースをブレンドした上に、練乳をたっぷり。さっぱりとした大人のかき氷!すっぱいもの好きな私はちょっとハマりそう(^_^)♥

f0238398_10501114.jpg
今後道の駅のだで、週末などに、こちらの「スペシャル山葡萄ミルク」などのかき氷販売を予定しているそうですので、ぜひ野田村にお越しの際は道の駅のだへお立ち寄りください(*^^*)



今回「クリーンアップウォーキング」にご参加いただきました皆様、野田村にお越しいただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
なかなか歩くことがない私ですが、ちょっと挫折しそうな時もあったけど歩き終えた達成感はなんとも言えませんでした(*‘∀‘)

半日歩いただけで痩せたと思いこみ、体重計に上がってみるものの変わりなし(*_*;残念・・・(笑)
これから少しずつ歩く機会を増やしてみようかなと思った一日となりました。


歩きながら、いろいろな方とお話ができて楽しかったです。
冬季にまたウォーキングイベントを開催する予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。


お疲れ様でした~emoticon-0115-inlove.gif
f0238398_11073809.jpg

かいけつゾロリの列車を見れました~♪





emoticon-0171-star.gifこの日の様子を、めんこいテレビ「のだむら通信」にて8/7(日)午前11:45から放送予定だそうです♪



ブログをご覧頂きましてありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif




(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


[PR]
by noda-kanko | 2016-07-29 11:39 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】野田ハマナスサマーフェスティバル(7/31)

2016年 07月 28日
こんにちは、ハルです。
イベント続きで7月も瞬く間に末。
「野田まつり」もすぐやってきちゃいそうですね~。



さて、近日開催イベントのお知らせです!
7月31日(日)「野田ハマナスサマーフェスティバル」が開催されます☆

初開催イベントでドキドキです(笑)


この日は野田村周辺を舞台とした釣りイベントを開催(※事前申込された方が対象)
会場では「野田ファーマーズ&フィッシャーマンズマーケット」と題し、ワカメ詰め放題、焼きホタテ、田楽、のだ焼ほか、釣り具メーカーによる出店もあります!
またえぼし荘レストランではランチタイムに「野田海鮮丼」を特別価格で販売。


開場の10時からは、フラメンコギターをベースに、ロック、ブルースなどを融合させた独特の音楽世界観を持つスパニッシュギターユニット「ドン・アルマス」によるオープニングコンサート&餅まきが行われますので、ぜひご来場ください~♪



※ご注意※
イベント会場は国民宿舎えぼし荘ですが、会場(えぼし荘)へのお車の乗り入れができませんので予めご了承ください。
お車でお越しの方は、駐車場はマリンローズパーク野田玉川をご利用ください。
当日は、役場~マリンローズ~会場への無料送迎バスが運行しますので、そちらをご利用ください!



送迎バスの時間など詳しくはイベントページをご覧くださいませ♪
↓ ↓ ↓
http://www.noda-kanko.com/news/2016-07-13-12-01.html

f0238398_15193537.jpg
※釣りイベント「陸っぱり&ボートロック」は事前申し込みされた方が対象となります。



-イベントデータ-

野田ハマナスサマーフェスティバル2016
  〔日時〕平成28年7月31日(日)10:00~15:00
  〔場所〕国民宿舎えぼし荘(当日、会場への車の乗り入れはできません)
  〔駐車場〕マリンローズパーク野田玉川(シャトルバスあり)
  〔問合せ〕野田村商工会 0194-78-2012


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-28 15:34 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】今週末は「第2回 野田村プチよ市」☆

2016年 07月 26日
こんにちは、トレイルイベント開けの筋肉痛が遅れてやってきたハルです!


今朝はカーテンを開けるとヤマセでまっっっしろだったんですが、
今は真っ青な青空とギラギラした太陽が照りつけて気温が急上昇中。
いよいよ生ビールが美味しい季節ですね!!


さて、告知が遅くなってしまいましたが今月ももう「野田村プチよ市」の時期がやってまいりました☆☆
月イチペースって結構早い....!
f0238398_11505246.jpg


今回はベアレンビールさんの柱ともいえる「クラシック」(日本外国特派員協会主催「世界に伝えたい日本のクラフトビール」グランプリ!)を始め、バナナを思わせるフルーティな香りの小麦ビール「ヴァイツェン」、夏にぴったりの爽やかな「ピルスナー」、ベアレンファン人気投票第1位の「ラードラー」の3種の季節限定樽生をご用意!
イベントなどを除くと、同じ場所でこれらを樽生で飲めるのはとても珍しいんだそうですemoticon-0152-heart.gif



今回も村内の洋食店「洋食・旬彩料理 みなみ」さん、産直でお馴染みの「かまどのつきや」さんによるフードコーナーもございます。
みなみさんではホタテ料理・モツ煮込・ナポリタンほかを、
かまどのつきやさんでは餃子・おにぎり・お漬物ほか予定されているそうです☆


また今回からスタンプカードを発行いたします!
ビールジョッキを借りた方がスタンプを貰えますが
7月~11月まで5コのスタンプが揃うと、野田村プチよ市特製ジョッキをプレゼントだそうですよ~~。




今回もぜひビールとおしゃべりを楽しみに来てみませんか♪
お待ちしております♪
f0238398_11510672.jpg
野田村プチよ市は11月までの最終土曜日に開催予定♪
次回はなんと「野田まつり」期間中だよ!

-イベントデータ-

第2回 野田村プチよ市
  〔日時〕平成28年7月30日(土)15時~18時
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店さま向かい)
  〔主催・問合せ〕野田村商工会 0194-78-2012
  〔駐車場〕野田村役場駐車場をご利用ください。!飲酒運転は絶対にやめましょう!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-26 11:59 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】野田村大学開学記念イベント(7/16)

2016年 07月 13日
カラッとしたいい天気ですね~
気持ちいい青空が広がっています。

さて、今週の土曜日に村内で「野田村大学開学記念イベント」なるものが開催されます!

f0238398_14410629.jpg
内容は、春からスタートいたしました仮想大学「野田村大学」の紹介、野田村大学生による授業風景の紹介、そしてゲスト臼澤みさきさんと村民教授によるトークコーナー、ゲスト臼澤みさきさんによる歌声披露など。


ちなみに10:30~からわたあめ・かき氷のおふるまい(先着150名様)
また昼食時(11:40~)にはおにぎり・冷うどんのおふるまい(先着200名様)があるそうです。
※どちらも無くなり次第終了


民泊や体験の受入ってどんなかな?など野田村大学のことを知るチャンス!
入場無料となっておりますので、お気軽にご来場ください(o・∇・)ノ


*駐車場は野田村役場前広場をご利用ください。数に限りがございますので、乗り合せ等ご協力のほどお願いします。


-イベントデータ-

野田村大学開学イベント
  〔日時〕平成28年7月16日(土)10:30~14:30
  〔場所〕野田村生涯学習センター 多目的ホール
  〔問合せ〕野田村大学事務局(NPO法人のんのりのだ物語)電話・FAX:0194-75-3981
  〔Facebook〕https://www.facebook.com/nodamura.univ/
  〔野田村大学について〕http://nodamurauniv.wix.com/nodamurauniv

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-07-13 11:52 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】東京都交響楽団が野田にやってくる!(7/12)

2016年 07月 05日
こんにちは、ハルです。

暑くてKsデンキのチラシを見てクーラーを買うべきか悩む日もあれば
今日のようにストーブにスイッチを入れてしまう涼しい日も。。
寒暖の差が激しいので、みなさまお身体にはお気をつけてくださいね(TωT)


さてさて今日はコンサートのお知らせです。
来週7月12日(火)に、あの国内屈指の名門オーケストラ東京都交響楽団のミニコンサートが野田村で行われます
f0238398_08510485.jpg
昨年には広報のだにもご寄稿いただいてますのでご存じの村民もいらっしゃるでしょう。
音楽を超えた交流を重ねるうち、野田村産のホタテがうまいと東京でPRしてくれたり、「心はいつものだ村民」にも登録していただいたり、
今年でなんと3年連続の来村となるこの野田村ミニコンサート☆


4人のプロが奏でる弦楽アンサンブルを生で聴くことのできるチャンスです!

平日ではありますが、夜7時からの開演です。
ぜひぜひご来場ください(*^▽^*)ノ


~出演~
ヴァイオリン 大和加奈 山本翔平/チェロ 清水詩織/ヴィオラ 南山華央倫



emoticon-0171-star.gifOsteria Vai-getsu(おすてりあ ばいげつ) ランチ生演奏!
7/12(火)の昼間には、道の駅のだ前のイタリアンレストラン「Osteria Vai-getsu (おすてりあ ばいげつ)」さんで、東京都交響楽団(都響)のチェロ副首席奏者、江口心一さんがソロで生演奏を行うそうです!

江口さんは夜のミニコンサートメンバーではありませんが、ぜひ野田村へ行きたい!ということでマイカーで駆けつけてくれるんだとか。なんと~!

時間は12:20頃からを予定。もちろんお値段は通常通りです。
ただ席に限りがありますので、この日ランチに行きた~い!という皆様は、ぜひご予約されることをお勧めしますよ
予約先⇒TEL:0194-71-1005
★詳しくはばいげつさんのフェイスブックにて!


-イベントデータ-

東京都交響楽団 弦楽四重奏コンサートin野田
  〔日時〕平成28年7月12日(火)19:00開演(18:30開場)
  〔場所〕リメンバーホープヴィレッジ ねま~る(岩手銀行野田支店様向かい)
  〔入場料〕無料
  〔問合せ〕野田村教育委員会 0194-78-2936
  主催:野田村教育委員会/後援:野田村、野田村商工会/協力:都響野田組(都響ファン有志)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-05 16:03 | 行事・イベント | Comments(0)

のだ・クリーンアップウォーキング 参加者募集中‼

2016年 07月 01日
こんにちわ~(^_^)
7月になりましたね。早いなぁ~。
今日は朝から筋肉痛なakkoです。


さてさて、野田村では「みちのく潮風トレイル」を盛り上げようと、「野田村トレイル振興会」を発足しました。
この野田村トレイル振興会を主催としたウォーキングイベント【のだ・みちのく潮風トレイル クリーンアップウォーキング】が7/24(日)に開催されます!
f0238398_10055208.jpg
野田村の美しい風景と自然を歩いて楽しみ、海岸清掃を行います。
みんなで「みちのく潮風トレイル」の見どころでもある玉川海岸をきれいにしませんか。
当日は、玉川鉱山跡(マリンローズパーク野田玉川)の見学や玉川海岸の化石や植物についてなどの三陸ジオパーク教室も行われます。
清掃のお礼に「野田村特産の荒海ホタテ」のお振る舞いもございます。また、希望の方は事前予約により「特製弁当(当日のお楽しみ♪)」をご注文いただけます。(※お弁当代600円自己負担です。)

◎参加申込締切は平成28年7月19日(火)
 定員30名に達し次第締め切りとなります。

emoticon-0171-star.gif参加申込書は野田村観光協会ホームページから



ということで、昨日イベントスタッフ5名でトレイルコースを歩いてきましたemoticon-0105-wink.gif(それで私は筋肉痛なのでした)
f0238398_10451785.jpg
きれいなあじさい🌼
f0238398_10503812.jpg
入りたくなるようなきれいな川

f0238398_10533508.jpg
野田玉川駅近くからは野田湾を一望できました

海にもいろんな色がありとてもきれい(^^♪


そしてここはマリンローズパーク野田玉川。
f0238398_11193036.jpg
当日はガイドさんと一緒に坑道内を見学します。
f0238398_11103503.jpg
入口の時点で涼し~い! 汗が急に冷えていきます。
それもそのはず、坑道内の気温は年間を通して10度前後。参加される方は必ず上着をご持参ください。



そしてこちらが今回清掃活動を行う玉川海岸です。
f0238398_14374179.jpg
先日ものんちゃんと下見してきましたが、漂着物のゴミがたくさんありました。
歩くたびゴミをどうにかしたいなと思っていましたが、一人二人ではどうにもなりそうにありません。野田村トレイルルートの一番の見どころでもありますので、ぜひ清掃のご協力をお願いします!



いつも通っている道でも、歩いてみると新たに発見するものがたくさんありました。
一緒に歩いて楽しいウォーキングイベントにしてみませんか。

たくさんのご参加、お待ちしておりますemoticon-0102-bigsmile.gif



-イベントデータ-

  〔日時〕 平成28年7月24日(日)9:00スタート
  〔場所〕【集合場所】道の駅のだ(三陸鉄道北リアス線・陸中野田駅)
      8:30~受付開始
      9:00~ウォーキングスタート
      14:20 三陸鉄道北リアス線 野田玉川駅 解散
  〔料金〕参加料無料(定員30名)
     ※参加には事前予約が必要です
     ※定員になり次第締め切ります。
     ※本イベントは、出発地点とゴール地点が異なります。
      お帰りの三陸鉄道 運賃は自己負担となりますのでご了承ください。〔参考〕野田玉川-陸中野田 片道260円 
  〔予約〕参加には事前予約が必要です。
     参加申込書に必要事項を記入しFAX(0194-78-2021)いただくか、お電話(0194-78-2012)にてお申込ください。※参加申込締切:7月19日(火)
  〔主催・問合せ先〕野田村観光協会(野田村商工会内)
     TEL:0194-78-2012
     FAX:0194-78-2021  


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-07-01 13:23 | 行事・イベント | Comments(0)

第1回★野田村プチよ市★

2016年 06月 28日
こんにちわ~emoticon-0128-hi.gif
最近食べ過ぎてしまうakkoです。

先日25日に「野田村プチよ市」が開催されました。
野田村中心街にある岩手銀行さん向かいの「ねま~る」が会場となりました。
f0238398_15205445.jpg

盛岡、虎ノ門、札幌に続く、4か所目となる野田村プチよ市ベアレンと野田村商工会がコラボしてスタートしました~emoticon-0142-happy.gif

f0238398_15443459.jpg

受付で「プチよ市特製ジョッキ」を受け取り、美味しいベアレンビールを一杯ずつ購入し時間の許す限りみんなでワイワイ盛り上がります。
f0238398_09003385.jpg

ベアレンのくまちゃんとのんちゃんかわいい(*‘∀‘)



ビールのおつまみは、洋食・旬彩料理みなみさんとかまどのつきやさん。
f0238398_15583501.jpg
素敵な笑顔いただきました♪

洋食・旬彩料理みなみさんでは、ナスとトマトのカレー・鶏の唐揚げ・ホタテ串揚げ・モツ煮込み・チーズ&クラッカー、そしてベアレンビール(ジョッキ一杯450円)の販売。
かまどのつきやさんでは、おにぎり・漬物・餃子・こんにゃくおでん等、おいしいビールのおつまみが並びました。


商工会女性部では、子供の喜ぶフランクフルトやかき氷、わたあめやスーパーボールすくいを用意していただき大人気でした。
会場内ではスーパーボールがポンポン弾んでおりました(^^♪
f0238398_09113396.jpg

かき氷のバナナ味おいしかったです(*^^*)


3時から始まりゆっくりと進む時間の中、小田村長よりあいさつと中締めの乾杯‼
f0238398_09144041.jpg
ベアレンビアフェスタのオリジナルTシャツもとてもかわいいemoticon-0152-heart.gif
f0238398_09151612.jpg
村長さん美人さんに囲まれ嬉しそうemoticon-0136-giggle.gif



そしてそして・・・。
ラストには、岩手県出身松本哲也さんのシークレットライブで盛り上がりました。
f0238398_09204657.jpg
f0238398_09211131.jpg
夕暮れとともに素敵な歌声が響きました♬
ほっこりemoticon-0111-blush.gif

f0238398_09280572.jpg

「野田村プチよ市」は11月までの最終土曜日に開催予定となっております。野田村でおいしいビールを飲みながら楽しい週末を過ごしてみてはいかがでしょうかemoticon-0167-beer.gif
f0238398_09291357.jpg

子供から大人まで楽しめるプチよ市へぜひいらしてください。
お待ちしております(*^▽^*)



-イベントデータ-

野田村プチよ市(次回予定)
  〔日時〕平成28年7月30日(土)15時~18時
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店さま向かい)
  〔主催・問合せ〕主催:野田村商工会 0194-78-2012/協力:(株)ベアレン醸造所



ブログをご覧いただきましてありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-06-28 10:26 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル