「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

カテゴリ:行事・イベント( 274 )

「さんてつ×北三陸ウニ街道祭りPR列車」出発進行!

2016年 06月 07日
こんにちは、ウニは大人になってから大好きになったハルです!

三陸はだんだんにウニシーズンemoticon-0152-heart.gif
スタンプラリー「北三陸ウニ街道祭り」、今年も6月1日から8月31日まで実施中です♪
f0238398_15562934.jpg
このスタンプラリーは、夏季限定のウニメニューを提供するスタンプラリー参加店を巡ってスタンプをもらい、3つ集めて応募すると抽選でウニがあたるものです!(ノ´▽`)ノ

f0238398_16080617.jpg
うにメニューのイメージ写真です
食べたい・・・・・


その「ウニ街道祭り」のPR列車なるものが運行するそうです!
略すとウニ列車ですね!


このウニ列車(違う)、三陸鉄道の久慈駅発~田野畑駅往復、
列車ではウニ街道祭り参加店舗のメニューの中から6~7メニュー(※メニューは調整ちゅう)をちょっとずつ食べれるという・・( ' jjj' )じぇじぇ!!
(いいないいな...!!!!)


またスタンプラリーウニ街道祭りは3つスタンプを集めると応募できるんですが、
この列車に乗るとスタンプもお店の数分押してくれるため
3つのスタンプラリーはクリア!その場で応募できちゃうそうです。

さらに参加店で利用できる割引券もプレゼントされるそうで
その割引券でお食事いただいて2枚目応募をするのもいいですネ。

景品も当たるクイズ大会・ジャンケン大会も企画しているそうですよ!o(´▽`)o


「さんてつ×北三陸ウニ街道祭りPR列車」6月25日(土)午後となっております☆
三鉄で北三陸の風景を楽しみながら、とろける生ウニをたくさん味わいたい皆さん!ぜひご参加ください♪

↓ ↓ ↓

【お申込・お問合せ】
久慈広域観光協議会
電話:0194-53-5756



-イベントデータ-

さんてつ×北三陸ウニ街道祭りPR列車
  〔日時〕平成28年6月25日(土)
    集合:三陸鉄道北リアス線 久慈駅 13:00~受付
    久慈駅13:30発~田野畑駅14:25着
    田野畑駅15:00発~久慈駅15:50着
  〔定員〕30名(相席になる場合があります)
  〔参加費〕お一人様3,800円
  〔申込受付〕6月1日(水)9:00~先着順
  〔お申込み・お問い合わせ〕久慈広域観光協議会 電話:0194-53-5756
  〔ウェブサイト〕http://kuji-tourism.jp/


emoticon-0171-star.gifスタンプラリー「北三陸ウニ街道祭り」についてはこちらをご覧ください
野田村の参加店舗は3箇所!
「レストランぱあぷる」(6/1~8/20限定)、「新なぎさ食堂」、「国民宿舎えぼし荘」(7/1~8/10限定)です。詳しくはホームページをご覧ください。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-06-07 16:16 | 行事・イベント | Comments(0)

野田村 消防団特別点検

2016年 06月 06日
こんにちわemoticon-0142-happy.gif

6月から野田村観光協会にまいりましたakkoと申します。
お隣久慈市出身で、野田村に来て4年目になります。

ハルさんと共にほっとな野田村をお届けしていきたいと思っています。
よろしくお願いしますemoticon-0105-wink.gif


さて、昨日野田村では野田村消防団特別点検が行われました。

f0238398_11141230.jpg


約140人の消防隊員、女性消防協力隊員が特別点検に臨み、
野田村役場周辺では、放水訓練や、ヘリコプタ―からの救助訓練が行われました。

間近で見たヘリコプターでの救助訓練は迫力もあり釘づけ!!
というのも、先週我が子の遠足で消防署見学に行き、レスキュー隊のかっこよさにほれちゃった私ですemoticon-0111-blush.gif



訓練の後は村中心部で、野田村の保育所の園児さん、野田小学校4年生の皆さんも参加しての分列行進。

f0238398_11150884.jpg

火の用心!!のかわいらしい声。

息の合ったラッパ演奏。

約140人の分列行進。

村中心部はたくさんの村民で賑わいました。



消防団員は、村民の安心安全を守り、災害のない地域づくりを目標に日々の訓練に励んでいます。

3・11を経験してから訓練は大事だなぁと思うようになりました。村民の皆さんもきっと同じことを思っていると思います。
私たちも、災害に気を付け生活していかなくてはいけませんねemoticon-0144-nod.gif

消防団員の皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。




ブログをご覧いただきありがとうございました。



(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-06-06 15:51 | 行事・イベント | Comments(0)

2016春の野田塩の道歩こう会

2016年 05月 25日
5月22日、平成28年度「塩の道を歩こう会」(春)に参加しました。
f0238398_16301105.jpg
野田塩の道歩こう会は、記憶が正しければ小学校の時に参加して以来です。
和佐羅比山には車で行ったことはありましたが、今回は自分の足で歩くことと、また子連れで、その子どもは前日小学校の運動会もあり疲れてないだろうかと少し不安でした。


朝に出発後、飲物とおやつを買い集合場所に行こうとしたところ、帽子を忘れたことに気づき家に戻り、時間ぎりぎりに役場前に到着。なんとか受付を済ませました。
大型バスは既にほぼ満席。


朝9時、塩の道を歩こう会実行委員会の小野寺さんの案内でバスは出発。
説明によると今回は野田村外からの人の方が多かったようです。

そしてここで残念なお知らせが。
男和佐羅比山頂に蜂の巣があるということ、
蜂の巣目当てのがでる可能性もあるということで、
今回は山頂に行かないというお話がありました。
参加者から「残念」と声が上がります。でも仕方ないですね。
蜂も熊も恐いです。
それより多少歩く距離が短くなるのかなと少しほっとしていたりもしました。


バスは国道沿いから防潮堤の見える桜庭石材店跡地に向かい、
塩の道の説明と一緒に野田村の復興の様子についての説明があり、
ルート変更に伴い、今日の出発地点である野田村日形井地区のアジアの広場へバス到着。


いよいよスタートです。太陽の日差しが強く暑い。
うちの子は走ったりはしゃぎながら歩く。
f0238398_15373406.jpg
スタートしてまもなく最後まで歩けるだろうか?と不安になるも、
木々の濃い緑色を眺め、熊よけの鈴を聞きいているうちに、まあなんとかなるだろうという気持ちになってきます。

道沿いに小川が流れていて、水音に癒やされます。
緑や水のせせらぎに癒やされます。
f0238398_15373429.jpg
しかしやはり歩きはきつい。
登り坂が続き、一歩一歩が大変しんどいです。
f0238398_15394901.jpg
畑鉄山跡で休憩。まだまだ続く坂道。
だ、だいじょうぶだろうか・・・
この坂よく牛連れてあるったなあ・・・

なんとか急な坂道コースが終わり。
これからはゆるい道らしい。ここからが長かった。
f0238398_15465180.jpg
あちらこちらに山ツツジが咲いていています。
景色が綺麗だったことでだいぶ癒されます。
そしてセミの鳴き声がすごい。山中蝉の声。

f0238398_08574227.jpg
枝や棒を見つけて杖や、何かと戦う棒を持ち振り回したりもする。あぶない。
そしてまっすぐ歩かない。
最後まで歩けるだろうか?
何度かおやつを食べ、飲み物を飲み、みんなと一緒に歩きます。

f0238398_15462109.jpg
ガンバレガンバレ。

やっと今回の折り返し地点である和佐羅比神社入口の手前に到着。
よく頑張りました。
なんとか到着しました。
そしてお昼です。

持参した太巻きを食べ、歩こう会が用意してくれた豚汁がうまい。
この太巻きは運動会の残りか?
もりもり食べた。

f0238398_16061221.jpg
休憩後、和佐羅比神社入口から折り返し。
ここからは下り坂です。
下りはすごく楽で、綺麗な景色を見て、みんなとおしゃべりしながら、楽しく歩くことができました。

野田側より、久慈市側の道には小川がたくさんあった気がします。
時間はかかりましたが久慈市山根町の牛舎までいっきに歩けました。
f0238398_16061275.jpg
f0238398_16061143.jpg
かつて野田で塩を生産して内陸に運んでいた頃、塩を背に運んでくれたのも牛です。
今は牛を飼っている所を見かけることも無いので、みんなで牛だー牛だーとはしゃぐ。
f0238398_16061255.jpg
ゴール近し。
牛舎を過ぎるとバスが待っていました。
f0238398_16061239.jpg
なんとか子どもと最後まで歩くことができました。
帰りは観光物産館ぱあぷるから提供して頂いたというお土産をいただきました。
そして役場前で解散となりました。



坂道は本当につらかったですが、初夏の山は緑濃く、綺麗な景色の山の中を長時間歩く事はなかなか無い経験でした。
特に下り道は景色を見る余裕もできて楽しめました。
今度は和佐羅比山の頂上からの眺めを見たいです。
皆さんお疲れ様でした。



emoticon-0157-sun.gif「塩の道を歩こう会」は9月にも開催します。詳細は決定次第お知らせいたします。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-05-25 15:42 | 行事・イベント | Comments(0)

国体のデモスポーツ競技「ウォークラリー」参加者募集中

2016年 05月 24日
国内最大かつ最高の国民スポーツの祭典民体育
「希望郷いわて国体」


岩手県での国民体育大会の開催は46年ぶりだそうです。 数年前から準備が始まっていましたが、いよいよ今年10月に本大会が開催されますね!
f0238398_15003749.jpg
野田村では10月2日(日)・3日(月)・5日(水)に軟式野球が行われます!!(*^o^*)


さて各都道府県が天皇杯・皇后杯の獲得を目標に競い合う「正式競技」とは別に、
県民の健康増進や体力の向上などを目標に行なわれる「デモンストレーションスポーツ」、略してデモスポが開催されます☆


デモスポは岩手県内各地で様々な競技が開催され、
県内にお住まいの方ならどなたでもご参加いただけます
f0238398_15003789.jpg
様々なデモスポの中で8月7日(日)に野田村内で行われるのが「ウォークラリー」です!

f0238398_14335927.jpg
f0238398_14124793.jpg
昨年行われたプレ大会では、小学生低学年から人生の先輩方まで
幅広い年齢層の皆さんが参加し楽しみました!
プレ大会の様子はこちら


「ウォークラリー」は、事前に渡されるコース図をたよりにグループ単位でゴールを目指すもので、コース内のチェックポイントには課題も用意されています。勝敗はタイム得点と課題得点の合計で決まりますが、設定時間より早く着きすぎても減点となるので急いで進む必要はありません。
地域の風土・自然に触れながらチームワークやコミュニケーションを楽しむ、未経験者も楽しめる競技です。

プレ大会には運動が苦手なワタクシも参加しましたが、ゆるく歩くことができて、チェックポイントも多く楽しめましたよ♪


参加申込みの締め切りは6月15日(水)
46年ぶりとなる国民体育大会の記念に、ぜひ参加してみませんか♪



参加お申込には、申込書(また高校生以下は保護者の同意書)の提出が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください!

↓ ↓ ↓

希望郷いわて国体のデモンストレーションスポーツ ウォークラリー』


-イベントデータ-

希望郷いわて国体 デモンストレーションスポーツ「ウォークラリー」
  〔日時〕平成28年8月7日(日)12:30から受付、13:20スタート
  〔場所〕野田村内 特設会場/集合・スタート場所:野田村体育館
  〔問合せ先〕野田村教育委員会事務局 電話:0194-78-2936
  〔申込期間〕H28年4月15日(金)~6月15日(水)〆切


※1チームの人数は3~5人とし、グループによる団体戦となります。
※申し込み多数の場合は、野田村実行委員会において抽選を行い決定します。


emoticon-0171-star.gif他市町村でもいろいろ開催されます!デモンストレーションスポーツ一覧はこちら!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-05-24 15:22 | 行事・イベント | Comments(0)

ビールまつり o(^◇^)o ベアレンビアフェスタ野田2016

2016年 05月 18日
さる5月15日(日)、今年で4回目となる「ベアレンビアフェスタin野田村」が愛宕参道広場で行われました(≧〇≦)ノ
f0238398_14213234.jpg
浜風は冷たかったもののお天気にも恵まれ、この人・!!
f0238398_13193090.jpg
まだ乾杯前なのに参道広場には人がごったがえ

ベアレンビールが最大5時間飲み放題、屋外で美味しい食べ物を食べながら美味しいビールを心行くまで味わえる、ビール好きの方にはたまらないお祭りだと思います!



今年は前売チケットが売り切れとなり、入場者数は盛岡からの大型バス込み540人余りということで、久慈からの三鉄は3両だったそう。飲まないご家族などチケットを持たない方も入れると、どれぐらいだったのでしょう。

開場時間からぞくぞくとお客様が入場し、チケットと引き換えにリストバンドを付けてもらい、マイグラスにビールを注いでいきます☆
f0238398_13440953.jpg
会場に備え付けのビールサーバーから自分で注ぎます
さぁ、どれから飲んでみよう

f0238398_13514002.jpg
「無くなり次第終了ですよー」
わー、いいなー、樽生サーバーもある!

f0238398_13514006.jpg
クラシック・シュバルツ・アルト・クラシックセラー・コローニアなど
様々なビールサーバーが並びます


入場者の受付の行列が落ち着きビールが行き渡ったころ、ベアレン醸造所の嶌田 洋一さんからご挨拶。
さぁもう一杯やっちゃってますけど、あらためて・・・

f0238398_13193004.jpg
「「「「カンパーイ!!!」」」」

「さぁ今日は飲むぞ」という意気込みを感じますね・・・!

会場にはフードブースも並び、いい匂いを漂わせています!
美味しいビールには、おつまみが外せません!
f0238398_13441087.jpg
荒海ホタテだ~。・・・って、
でかっ!うっ、うまそうっ!
f0238398_13441036.jpg
「2年物だよ!」

海の物のほか、ご飯もの・焼き物・ウインナー・田楽など、美味しいものがたくさん!
f0238398_10402347.jpg
全部味を見れなかったのが心残り(>_<)

こちらベアレンの本部テントでは、ベアレンの出版本やのんちゃんとコラボしたイベント限定Tシャツも♪
f0238398_14105526.jpg
さわやかなピンクカラーです。かわいい❤
f0238398_14062762.jpg
こちらは今年のベアレンイベントジョッキ!今年は黄色でカッコイイデザインですね!「毎年記念に買ってます」という方も。
f0238398_14062713.jpg
こちらは先日ブログでも告知した、限定販売の泉田さんオリジナルビアカップ!
f0238398_14062621.jpg
素敵~!!!
形もだけど、中の色や模様も違う一品ものです。こんなカップで飲んだら美味しいだろうなぁ。



会場もますます熱気を帯びてきたころ、スペシャルビール「山葡萄ラードラー」のサーバーがテントに登場!あっという間に長蛇の列ができます。
f0238398_14363392.jpg
泡が出て注ぐのが難しいと慌てていたら、嶌田さんが注いでくれました。さすがプロはお上手。
f0238398_14402985.jpg
ん~!! レモンと山ぶどうのさわやかな酸味がベストマッチで、飲みやすくてとっても美味しいビール*(≧〇≦)*ぷはぁ~(※飲んだ人談)

あとは小田祐士村長よりご挨拶があり、
f0238398_14472136.jpg
再び乾杯
f0238398_14472180.jpg
会場のみなさんで歌を歌っては
f0238398_14472133.jpg

乾杯

f0238398_14472168.jpg
「アインプロ~ジット~♪アインプロ~ジット~♪」
「プロ~~スト!!」

さてここで会場で飲んでる皆様の雰囲気をもうちょっと
f0238398_10432224.jpg
とっても楽しそうemoticon-0152-heart.gif
写真を撮らせてくれた皆さま、ありがとうございます!
素敵な笑顔を撮らせていただいたのに、載せられない方もいて・・・!ごめんなさい・・・!!

見た感じ村外の方も多く、ノミニケーション?飲みながら交流している方もいらっしゃいました。
f0238398_15041869.jpg
持ってきたレジャーシートを広げている皆さんも


キッズコーナーも超にぎわいます!
f0238398_15451894.jpg
エアートランポリンは無料ということで大人気。子ども向けの商工会女性部テントもひっきりなしに子どもが訪れてくれて、大忙しでした。ビールイベントだけど、飲まない家族とも楽しめるのがいいですね♪


会場は始終にぎやかな雰囲気で、飲んでない私も楽しい気分でした♪(*^▽^*)
f0238398_15451864.jpg
最後に主催であるベアレン醸造所のお二人の写真☆
f0238398_14472115.jpg
運営関係者・有志ボランティアのスタッフの皆さん、
そして飲み続けた皆さん、おつかれさまでした☆


ベアレン醸造所ウェブサイト http://baeren.jp/
ベアレンニュース http://baeren.seesaa.net/

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-05-18 11:06 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】今度の日曜日は野田ベアレンビールまつり!

2016年 05月 12日
岩手県盛岡にある地ビールメーカー『ベアレン醸造所』は
昨年は「世界に伝えたい日本のクラフトビール」の1位にも輝き
直営レストランの経営のほか様々なイベントでの出店、さらに各地でのビール祭り開催など精力的に活動されています!


というわけで先日ブログでも告知させていただいておりましたが、
野田村で開催されるビール祭り「ベアレンビアフェスタin野田村2016」がついに今度の日曜に迫りました~♪

f0238398_15121511.jpg
↑昨年の盛り上がりの様子


おかげさまで前売券は完売ということで、
ご購入が間に合わなかった方は恐れ入りますが当日入場料金でのご来場をお願いいたします。m(_ _)m

イベントも間近ということで詳細が出てまいりましたので、続報です!!


<ベアレンビール>
  • 山葡萄ラードラー
  • クラシック
  • シュバルツ
  • アルト
  • クラシックセラー
  • コローニア

このイベントで飲めるスペシャルビール「山葡萄ラードラー」
“ラードラー”とは、ビールのレモネード割りとらしいですが
これは
野田村産山葡萄を使った、山葡萄&レモン割りのビール!
野田村産山葡萄ならではの熟した甘味や酸味が爽やかな一杯です。飲みたい。


<フードコーナー>
フードコーナーでは各種おつまみやお料理の販売を行っています。(チケット代とは別途です)

  • 観光物産館ぱあぷる(ベアレンビール各種)
  • 国民宿舎えぼし荘(南部福来豚のホルモン焼き(のだ塩だれ)、南部福来豚の串焼き)
  • かまどのつきや(福来にぎり(「おむすび&お漬物グランプリ in 北三陸2013」おむすびの部グランプリ受賞)ほか、おにぎり各種、杵つき餅各種)
  • 安来直売所(のだ塩工房のにがりを打った焼き豆腐の田楽)
  • 洋食・旬彩料理みなみ(菜彩鶏とトマトのスパイシーカレー、荒海ホタテのアヒージョ)
  • 和香葉商店 with SIESTA(この日だけ復活!和香葉のおでん、ドイツ風ポテトサラダ、ペンネアラビアータ、荒海ホタテのオイル漬け、桜海老ビスコッティ、ピクルス)
  • 野田村漁協 荒海団(荒海ホタテ2年物の炭火焼、荒海カキの蒸し焼き)
  • ポールスターファーム(マイスターがつくる、本格ドイツソーセージ)


<キッズコーナー>
  • エアートランポリン
  • 野田村商工会 女性部(チョコバナナ・わたあめ・かき氷・フランクフルト・ジュース・スーパーボールすくい)


また野田村オリジナルグッズ販売ということで、
★ベアレンのトレードマークである熊×野田村イメージキャラクターのんちゃんのコラボTシャツ

★世界で活躍する陶工・泉田之也さんお手製のオリジナル陶器ビアカップを限定販売します!
ビアカップは価格¥5000、少数販売となりますので売り切れの際はご容赦ください。

f0238398_11463820.jpg
陶器のカップで飲んだらさらに美味しくなりそう...!
(写真はイメージです!)


ぜひ飲んで・食べて、ハッピーな時間をお過ごしください(*^▽^*)

皆さまのお越しをお待ちしております!!

どうかワタクシの分もビールをたらふく飲んで・・
観光協会がカメラを向けましたらご協力のほどヨロシクお願いします('-'*ゞ




emoticon-0171-star.gifご来場に際しての注意事項など詳しくはhttp://baeren.jp/noda-ticketよりご確認下さい。


-イベントデータ-

ベアレンビアフェスタin野田村2016
  〔日時〕平成28年5月15日(日)11時~16時(開場10時30分)
  〔場所〕野田村 愛宕参道広場(野田村役場そば)
  〔チケット〕前売2,000円《完売》、当日券3,000円 ※ビール飲み放題(食物は含みません)
  〔主催〕(株)ベアレン醸造所
  〔問合せ〕019-606-0766
  〔特設ページ〕http://baeren.jp/noda-ticket


※お好きなグラス等をご持参ください。環境に配慮し、プラカップなどは会場に用意しておりません。
※飲酒した方は、お車・自転車の運転は決してしないで三陸鉄道など交通機関を利用しましょう!
※お酒を飲まないお連れ様の駐車場は、野田村役場前村民広場をご利用ください。



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-05-12 13:51 | 行事・イベント | Comments(0)

【参加者募集ちゅう!】塩の道を歩こう会(5/22)

2016年 05月 06日
新緑がきれいな季節になってきましたね!(*^▽^*)

今年もウォーキングイベント「塩の道を歩こう会」のシーズンがやってきました!
f0238398_11163313.jpg
その昔、ベコ(牛)の背にを乗せて山道を運んだ「野田塩ベコの道」の一部をたどるウォーキングイベント。


距離は12km、久慈市山根町(上戸鎖)からスタートし、
野田村の最高峰「和佐羅比山(わさらびさん)」山頂が折り返し地点となり
野田村日形井(アジアの広場)でゴールとなります!
※集合場所の野田村役場前からスタート地点、またゴール地点から野田村役場前へはバスで移動となります


参加料は大人1,000円。
ハイキングしたい!という方はぜひご参加ください♪


-イベントデータ-

塩の道を歩こう会
  〔日時〕平成28年5月22日(日)
  〔参加料〕大人(高校生以上)1,000円、小人(小・中学生)500円
  〔申込締切〕平成28年5月16日(月)
  〔定員〕30名 ※締切前に定員に達した場合、その時点で締め切ります。
  〔申込先〕観光物産館ぱあぷる TEL:0194-78-4171
  上記までお名前、年齢、住所、電話番号をお知らせください。

emoticon-0171-star.gif詳しくはこちらをご覧ください

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-05-06 15:57 | 行事・イベント | Comments(4)

【告知】道の駅のだ「ぱあぷる春まつり」!(5/3・4)

2016年 04月 28日
今日は雨でさむ~い。

さて本日のランチは「道の駅のだ」の2階にございますレストランぱあぷるさん!!
f0238398_14321750.jpg
磯の香りたっぷり★「ぱぁぷるラーメン」(1000円)
※具はその時によって若干変わります

f0238398_14321728.jpg
ぱあぷるの「カルビ丼セット」(700円)
焼肉定食も人気です!

f0238398_14321796.jpg
器がでかい~
は~。うめ~。


道の駅のだでは、来週5/3(火・祝)・4(水・祝)に
連休恒例の「ぱあぷる春まつり」
が行われますが

レストランぱあぷるさんではイベント中、
お食事いただいた方先着50名様に、特製「山ぶどうゼリー」をサービスするそうです!
f0238398_15275700.jpg
野田村産の山ぶどうピューレを使用した、レストランぱあぷる自家製の限定デザートですよ☆
イベント限定ですので、ぜひお召し上がりください。



ところでところで、道の駅のだ正面の顔出し看板が・・・

f0238398_14043984.jpg
なんと、荒海ホタテになっているじゃないですか!!

f0238398_14043910.jpg
以前はベコと牛方さんでしたが、久慈工業高等学校 美術部の生徒さんたちが新しいのを作ってくれました・゚・(。つ∀≦。)・゚・。


シンプルだけど・・・
顔が入ることで、すごいシュールでいい絵になりそう・・・
f0238398_14043983.jpg
試しに私が入ったら「かわいいのんちゃんがいい」と言われましたので(゚Д゚)
観光物産館ののんちゃんきょうだいでお送りします。かわいいね。

というわけで、ぜひ「道の駅のだ」へおでかけください♪



★ぱあぷる春まつり★
5月3日・4日(9:30〜15:00)
<お振る舞い>
12:00~ 南部福来豚の豚汁おふるまい(100食限定)

<物産館前テント出店>
☆(株)のだむら(荒海ホタテ焼き、わかめ詰め放題コーナー、3色あめつかみどりコーナー)
☆国民宿舎えぼし荘(福来豚炙り丼、福来豚串焼き)
☆かまどのつきや(おにぎり・豆しっとぎ・ギョーザ)
☆グラシアの会(さをり織、手芸品)
☆スマイル直売所(しみいもおしるこ・焼きそば・おにぎり・春巻・フランクフルト)
☆安来直売所(豆腐田楽)
☆港グループ(串餅・豆腐田楽・焼き物)
☆沢菊(お菓子)
☆長根商店(炊き込みご飯の素)
☆あすリード本舗(塩やきそば)
☆復興girls&boys(手作り小物・手作りお菓子)
☆焼き鳥

このイベントの売上の5%を熊本地震災害義援金として寄付するそうですが、上記のほか「産直ぱあぷる」さん、道の駅向かいの「オステリアバイゲツ」さんでも、売上の5%を寄付する活動に参加します!
※ばいげつさんは出店しませんが、ぱあぷるで配布されるチケットを持ってお食事をされた方にアイスクリームをサービスするそうです♪

イベント中は不定期でのんちゃんも登場します。一緒に写真撮ってね(*^▽^*)



※駐車場に限りがございます。連休中、特にお振る舞い時間には混雑が予想されますので、あらかじめご了承ください。
 徒歩6分でよろしければ、野田村商工会(白木屋クリーニング様向かって左)をご利用ください(>_<)ゝ”


~ ~ ~ ~
大型連休中に北いわてで行われるイベントです♪
↓ ↓ ↓
北いわてイベント情報【4月~6月】 - 久慈広域観光協議会

久慈市「久慈春まつり」、洋野町「おおのキャンパス一人一芸交流祭」、軽米町「森と水とチューリップフェスティバル」、普代村「緑の村こどもまつり」などなどイベントもりだくさんです!楽しい連休をお過ごしください。
~ ~ ~ ~


-イベントデータ-

ぱあぷる春まつり
  〔日時〕5月3日(火・祝)~4日(水・祝)9:30~15:00
  〔場所〕道の駅のだ 観光物産館ぱあぷる前
  〔交通〕三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅 併設
  〔TEL〕0194-78-4171
  〔WEB〕http://nodaeki.com/

f0238398_14440274.jpg

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-04-28 15:30 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】今年もあります「ベアレンビアフェスタin野田村2016」(5/15)

2016年 04月 21日
だんだん暖かくなってくれば、ビールも美味しい季節ですね。

5月、ビールと言えば!
今年も盛岡のベアレン醸造所さんが
「ベアレンビアフェスタin野田村2016」を開催してくだるそうです~!
f0238398_11250958.jpg
ベアレン醸造所さんは、“うまいビールで食卓をハッピーに!”を合言葉に、岩手県盛岡市で100年前の設備を使い伝統的な本格ドイツスタイルビールを作っているビール会社です。


今年で4回目となる当イベント、毎回とても賑わい、笑顔がたくさんあふれる人気イベントです。(キーッ、羨ましい!ヾ(o゚Д゚o)ノ゙)
ちなみに昨年に開催された同イベントでは、盛岡からのバスも出て約800人もの皆さま方が集まりました!
f0238398_16113769.jpg
f0238398_11354636.jpg
去年の様子↑


開催場所は役場そばの愛宕参道広場
日時は5月15日(日)となっております。


なおビールを飲むにはチケットが必要です。
前売2000円・当日3000円となっておりまして、こちらのチケットで
11時~16時までの最大5時間ベアレンビールが飲み放題となります。


当日はフードブースも並びますので、美味しいものを召し上がりながら存分にビールをお召し上がりください♪


たくさんの皆様のご来場、お待ちしております。


<プレイガイド(チケット販売所)>
  • 野田村・・・観光物産館ぱあぷる/国民宿舎えぼし荘/洋食・旬菜料理みなみ/まるきん大沢菓子店/野田村商工会/野田村漁業協同組合/のだ窯ギャラリーIZUMITA
  • 久慈市・・・三陸鉄道久慈駅/タムラ酒店/rounge SIESTA(アンバーホール2F)
  • 盛岡市・・・ベアレン醸造所 工場直売所/ビアパブベアレン 材木町/ビアバーベアレン 中ノ橋/ビア&ヴルスト ベアレン

<お電話・ウェブショップからもお買い求めいただけます>
〔電話〕019-606-0766(ベアレン醸造所)
〔ウェブショップ〕http://baeren.jp/noda-ticket



※販売期間は5月14日(土)まで(お電話、Webショップは5月12日(木)まで)
※前売りチケットは限定500枚となっており、完売次第終了となります。
※野田村 ⇔ 盛岡往復バス(バス代2,000円)もございます。お問合せください。


-イベントデータ-

ベアレンビアフェスタin野田村2016
  〔日時〕平成28年5月15日(日)11時~16時(開場10時30分)
  〔場所〕野田村 愛宕参道広場(野田村役場そば)
  〔チケット〕前売2,000円、当日券3,000円 ※ビール飲み放題 食物は含みません
  〔主催〕(株)ベアレン醸造所
  〔問合せ〕019-606-0766
  〔ウェブショップ〕http://baeren.jp/noda-ticket


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-04-21 11:42 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】産直ぱあぷる14周年イベント(4/17)

2016年 04月 14日
道の駅の産直に小女子(こうなご)がでてました。
f0238398_11035394.jpg
たまごとじして食べます。

f0238398_11104941.jpg
くさもち、くさもち(*´∀`*)


こちらの産直ぱあぷるさん、今年でオープン17周年となっておりますヽ(*´ー`*)ノ セブンティーン☆

というわけで今度の日曜日4月17日(日)
産直ぱあぷるの17周年イベント
が行われるそうです☆

当日は全品1割引き!
おふるまい(南部福来豚豚汁と搗きたてお餅)は11時から
無くなり次第終了となりますのでご了承くださいませ。
f0238398_10453811.jpg

協賛イベントとして、おとなりの『観光物産館ぱあぷる』売店も全品1割引き!(※酒たばこは除く)
また二階の『レストランぱあぷる』では人気の「のだ塩ラーメン」100円引き、また先着50名様で山ぶどうゼリーサービスだそうです!(*^▽^*)ノ


大変恐れ入りますが駐車場に限りがございます。徒歩6分でよろしければ野田村商工会駐車場をご利用ください(汗)
たくさんのご来場お待ちしております。
f0238398_11035450.jpg

なお恒例の「ぱあぷる春まつり」
大型連休中の5月3日(火・祝)・4日(水・祝)に行われます♪
こちらもぜひご家族でご来場ください~♪



-データ-

産直ぱあぷるオープン14周年イベント
  〔日時〕平成28年4月17日(日)8:30~18:00
  〔アクセス〕道の駅のだ(三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅)となり
  〔TEL〕0194-71-1700


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-04-14 11:15 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル