「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

カテゴリ:村のお便り( 342 )

〔道の駅のだ〕 顔出しパネルが新しくなりました~。

2016年 08月 19日
こんにちは~。akkoです。
暑いですぅ(*_*;昨日は過ごしやすかったから余計に・・。

今日は玉川方面に行く用があり国道45号線を車で走ってたら、海がきれいでつい玉川漁港に降りてしまいました( *´艸`)
f0238398_13261666.jpg

岬にかぶるやませ。雪山みたい!



とってもいいですね~。何回見てもきれいだな~。


f0238398_13322345.jpg

岸壁には「こんぶ」が干してありました。


きっと自宅用で出汁に使ったりするのだと思いますが・・・。
小学生の頃私もじいちゃんに怒られながら昆布干しを手伝ってたなぁ~と思い出しました。干した昆布をこのまま食べるのがおいしいんですよ~(^-^) 私はおやつにしてました!




さてさて、「道の駅のだ」正面の顔出しパネルが新しくなっていました~。


じゃじゃ~ん!

f0238398_13530417.jpg
お盆期間中に道の駅のだに立ち寄っていただいた方はご存知かもしれませんが私も試に入ってみました。ちょっと恥ずかしいのでのんちゃんで失礼します(*^_^*)ごめんなさい。


このパネルは久慈工業高等学校 美術部の生徒さんたちが時間をかけて作ってくれました~(≧▽≦)♥ありがとうございます‼

野田村の特産品や野田村の「のんちゃん」も!
この一枚で野田村のことがわかりますね~。



ちなみに以前は荒海ホタテでした。
f0238398_13571657.jpg
こちらの荒海ホタテのパネルは今、国民宿舎えぼし荘さんにあります!
f0238398_14254830.jpg

のちのち場所を決めて踏み台の準備もするそうですよ~。



ということで、野田村の旅の思い出にぜひ‼「道の駅のだ」&「国民宿舎えぼし荘」で写真を撮ってみてください。


そういえば国民宿舎えぼし荘さんの敷地内にはかわいいヤギさんもいますよ~(^^)
f0238398_14520724.jpg

看板もかわいい♥


6月1日に株式会社のだむらさんが、ヤギのマリンちゃんローズちゃんを草刈り作業員として採用したそうですemoticon-0102-bigsmile.gif

f0238398_14525160.jpg

今日は暑くて日陰で休んでいましたが・・。ヤギさんも暑いよね~。



カメラを向けたらこっちを向いてくれました。
奥に隠れていますが二匹います!

f0238398_15014089.jpg
海の見える広い敷地内で自由に動きまわったりと、きっと観光客のみなさんを癒してくれます(^^)
マリンちゃんとローズちゃんもこんな素敵な場所で生活できて幸せですね~。会いにきてくださ~い♪



ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




[PR]
by noda-kanko | 2016-08-19 15:43 | 村のお便り | Comments(0)

「田子神楽」~青森県立田子高等学校の皆さん~

2016年 08月 16日
こんにちはakkoです。
お盆は何かと忙しくバタバタとしていました。

「道の駅のだ」では他県ナンバーがいっぱいでした~。
ソフトクリーム販売所は行列が‼ 
(おすすめの「かき氷山葡萄スペシャル」食べたかなぁ・・(*'▽'))


さて先日12日には、愛宕参道広場で盆市でした。
(16日市はお休みしての代わりです。)
お盆の準備にと、お花や野菜など買い求める方が多くいらっしゃいました。
f0238398_13365413.jpg

お花がいっぱい!

f0238398_13395012.jpg

串もちもおいしそう(・´з`・)いい香り~。




そんななか、青森県田子町(たっこまち)から、
青森県立田子高等学校郷土芸能部の皆さんが今年もまた野田村に来てくれました\(^_^)/♪
f0238398_13500465.jpg
田子高校の郷土芸能部の皆さんは、平成22年全国高等学校総合文化祭で最優秀賞文部科学大臣賞を受賞されているそうです!

素晴らしいですね‼
その素晴らしい踊りを身近で見れることはとても嬉しいことです(^_^)v

今年も歴史を持つ田子神楽と、そして南部地方に広く伝わる盆踊りナニャドヤラ・サイノ節の踊りを見せてくれました。

f0238398_14175097.jpg

最初は「鶏舞」。太鼓・笛とともにふたりで踊りました。衣装も素敵です!


f0238398_14181586.jpg


次に「傘舞」と「盆舞」。

f0238398_14184490.jpg

高く投げて取って‼そしてまわって。

f0238398_14464007.jpg

手にくっついているかのように見事です‼





そして最後はナニャドヤラサイノ節🎶


f0238398_14513195.jpg

男女対になり、なめらかな踊りで美しかったですよ~。


f0238398_14544781.jpg

手の先まで揃ったなめらかな動き。


f0238398_14554151.jpg

そして迫力ある太鼓‼



また盆踊りの歌は生歌なんです♪♪
f0238398_15060512.jpg
ふたり交互で素敵な声




美しい踊りと音楽、とっても素晴らしかったです‼
会場からはたくさんの拍手が沸き起こりました(^o^)/


最後に田子高校の皆さんから観覧者へ田子のにんにくがプレゼント!
f0238398_15190809.jpg
「素晴らしかったよ~。」と笑顔の村民。


f0238398_15420795.jpg

たくさんのうれしそうな笑顔を見れた時間となりました。
見ている私もほっこり♥

遠い所、素晴らしい踊りを見せに来てくれてありがとうございました。
真剣に踊る高校生の姿はとても素敵でしたemoticon-0111-blush.gif
練習は大変だと思いますが、これからもがんばってください。
暑い中ありがとうございました。
f0238398_15430349.jpg
お疲れ様でしたぁ~(*^^*)★




ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif








(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-08-16 16:08 | 村のお便り | Comments(0)

美味しく楽しく飲んで♪「のだワイン会」

2016年 07月 27日
こんにちは、ハルです。
また村内歩いてきましたよ。ポケモンGOじゃないですよ。


さて先週末、村内のイタリアンレストラン「Osteria Vai-getsu(オステリアばいげつ)」さんにて「第1回 のだワイン会」が開催されました!
f0238398_13373336.jpg
グラスがいーっぱい

この会は「ワイン人口を増やしたい」と、ワイナリー醸造開始に向け準備中の(株)のだむらさんが主催されました!
限定20名ということで、村内外の皆さんが参加されました。ちなみに会費はお料理にグラスワイン(控えめ注ぎ)6杯つきで3500円!
f0238398_13375491.jpg
今秋秋に醸造開始する野田村のワイナリー「涼海の丘ワイナリー」の醸造所長でシニアソムリエである坂下さんによる、ワイン講座も行われました!

f0238398_14180672.jpg
ワインの注文のコツを教えていただいた所で、いよいよワインをいただいちゃいます♪
まずはフルーティな香りのスパークリングワイン。
ワイングラスの持ち方、ワインの香りの楽しみ方、色の楽しみ方などアドバイスをいただきます。。



いよいよお料理が運ばれてきました~。
f0238398_14334846.jpg
ひゃ~、きれい☆☆ 美味しそう☆

「荒海ホタテのフリット」が美味しかったです~!
お野菜もシャキシャキで美味しい。

ワインも順番に出てきます。
シャルドネとコート・デュ・ローヌという白ワインと合わせていただきます。
回すと味が変わると聞いてくるくるまわしてみますが、慣れないことするもんでこぼしました。でも本当に味が変わってびっくりしましたよ~。



次は野田村産南部福来豚(なんぶふくぶた)のパスタ♪
f0238398_14361043.jpg
挽き肉がゴロゴロと大き目で旨味たっぷり。美味しいです!
こちらはブルゴーニュ ピノ・ノワールという赤ワインと合わせていただきました。

ノンアルコールだとお食事もペロリと行きそうなんですが、ワインを飲みながらだとゆっくり味と会話を楽しむかんじになりますね。

そしてメインディッシュ♪
f0238398_14361171.jpg
鶏もも肉のコンティ・オレガノトマトソース添え、
南部福来豚の肩ロースのローストポーク・赤ワインハニーソース添え、
短角牛のタリアータ・野田村産山ぶどうソース添え


シャトー・ラ・タンペランスというフランスの赤ワイン、野田村の山葡萄ワインと、お料理との相性を楽しみながらいただきました♪

f0238398_14484508.jpg
みなさん会話が弾んで楽しそうです

参加された方の中には「普段ワインは全然飲んでなかった。今日は料理もワインも美味しかった」という野田村民の方や、「野田の山葡萄ワインが美味しかった。ぜひ自分のお店に置いてみたい」という村外の方もいらっしゃいました。

f0238398_14330257.jpg
坂下さんも、ワインの味や色、香りの違い、グラスの違いや、ボトルの形についてなど、ワインの知識を惜しみなく教えてくれました。
初心者向けということで基本的なことだったとは思うんですが、知らないことばっかりで目からウロコでしたよ。


(株)のだむらでは、「今後もワイン会を開催して、いろいろな地元の料理とともにワインに親しんでもらいたい」ということです。
次のワイン会はまだ未定だそうですが、ぜひ参加してみてくださいね~
f0238398_14233411.jpg

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-27 16:35 | 村のお便り | Comments(0)

夏が旬‼とろ~りおいしいウニ

2016年 07月 20日
こんにちは~。
今週日曜日にあるウォーキングイベントに備えてはりきって靴を買ったakkoです。


さてさて、今日は“かじぇ採り”(ウニ採り)が行われました。
f0238398_14495900.jpg
あいにく霧雨が降っていましたが浜の状態は良く、かじぇ採りのGOサインである赤い旗が上がっていました。

船から鏡箱を覗いて採る方法、浜に潜って採る方法の2種類の採り方でかじぇ採りをやっているようです。
f0238398_14573406.jpg

ゴロゴロッと新鮮なかじぇがいっぱい‼


潮がひいていて、普段は行けないとこまで歩いて行くことができました。
f0238398_15062320.jpg
岩のかげっこにはたくさんのツブがいましたよ~(*'▽')
おいしいんですよね!ツブ‼ 一回食べるとなかなか止まらなくなるんです!
f0238398_15120522.jpg
f0238398_15124846.jpg

かじぇ発見‼


手の上でグニャグニャ、くしゅぐった~い(*´Д`)



f0238398_15290710.jpg
海女さんもいますよ~。70歳を過ぎても元気に潜り続けている方もいらっしゃるとか・・。すごいですね!
でも寒そう!カゼを引かないといいですが。


1時間半ほどで終わりのサイレンがなり、浜から一斉に戻ってきます。
f0238398_15422763.jpg


f0238398_15435523.jpg

重そう! いっぱい採れたなぁ・・


f0238398_15443188.jpg




採れたかじぇは、港で食べる部分と食べられない部分を分ける作業を行います。

f0238398_15500440.jpg
1つのテーブル4~5名で作業。家族総出で当たっているんでしょうか。

f0238398_15530543.jpg
道具でかじぇを割り、

f0238398_15535361.jpg
殻からかじぇの身を取り、
f0238398_15550360.jpg
ピンセットや箸などで1つずつ食べれない部分を取っていきます。
なかなか大変な作業でございます。魚屋さんへ行くまで色々な手間がかかっていますね。

今年のかじぇ採りは天候と浜の状態が悪くいつもより遅く口開けになりました。
でもかじぇはふっくらと大きく食べごたえありそうでした♪



地元のお魚屋さんでも、新鮮な生ウニがたくさん並んでおりました。
f0238398_16055066.jpg
今が旬のかじぇ!牛乳瓶入りがスタンダード!
魚屋さんでさらにきれいにして詰めるそうです


生うには時価ですが¥2,000~¥2,200で、各店とも地方発送可。
海の状態によりますが、例年お盆前まで販売しています!

今だけの贅沢な三陸の味。ぜひお中元にいかがでしょうか♪(*^▽^*)


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




[PR]
by noda-kanko | 2016-07-20 16:25 | 村のお便り | Comments(0)

お中元を送ろう♪ぱあぷるで送ろう♪

2016年 07月 20日
こんにちは!ハルです。

昨日の野田村はまさに夏!!
ついつい「道の駅のだ」ののだ塩ソフトを購入★

でもジリジリした真夏の日差しに、ソフトがどんどん溶けていきます(TωT)
f0238398_11054769.jpg
しょっぱい隠し味が美味しいのだ塩ソフト(ミニ)


酸っぱいもの好きなakkoさんは、のだ塩ソフトに山葡萄ピューレがかかった「ぱあぷるサンデーソフト」。爽やかな山葡萄の酸味が夏にピッタリ!!
f0238398_11054748.jpg
「酸っぱくて美味しい!もっとかけてほしいぐらい~(#´▽`#)」



そんな道の駅のだの観光物産館ぱあぷるさんでは、ただいまお中元ギフトを販売しています!
荒海ホタテ、お中元特別価格は本日までとなっております(←告知が遅い....)
f0238398_10550952.jpg
上記チラシの商品はネットからご注文いただけます♪
荒海ホタテ特別価格は本日まで。(明日からは通常価格になります。)
ホタテご注文の方はお急ぎで~!

 ↓ ↓ ↓
ネットぱあぷる お中元セット

※「荒海ホタテ」のお中元セット注文締切は本日7月20日まで!




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-20 11:19 | 村のお便り | Comments(0)

野田村ワイナリーの名前が決まりましたぁぁ!

2016年 06月 27日
こんにちは、今日は久々の快晴でいい気分♪のハルです。


さてさて
この秋からワイン醸造がスタートいたします野田村ワイナリー

春に建物が完成して以来取材に行っておりませんでしたので(すみません)
久しぶりに行ってまいりました~!


というのもこの度、ワイナリーの名称が決定したそうなのです☆☆
f0238398_14552714.jpg
その名も涼海すずみの丘ワイナリー』


涼しい海と書いて”すずみ”。
この名前は応募点数約30点の中の二つから選ばれたものですが、
ワイナリー名称の募集には全国各地から応募があったそうです。

野田村の山ぶどうは初夏、太平洋からの涼風「やませ」によってじっくり育ちます。
さらにこの山ぶどうを遅摘みし熟成された果実で作るワインの美味しさを、全国に知っていただきたいという想いと、美しい太平洋を一望できる丘の上に建てられたワイナリーでワインをつくり、ワインとともに地域の風土や地元の食材等に触れていただきたいという想いが込められているそうです。

f0238398_16130719.jpg
まわりは緑に囲まれていて、木々のざわめきと鳥のさえずりが響いていて、とっても落ち着く場所です。
公園には黄色いお花がたっくさん咲いていました。
f0238398_16100609.jpg
名前も決まったので、これからいよいよ看板もできるそう★

また、
「ただワインを造るだけでなく、涼しい癒しの風が吹き、海が見えるこの丘の上に多くの人たちが訪れて交流が図られ、新たな雇用の創出や山ぶどう生産者の経営の安定など、震災後の野田村の希望、復興に大きく寄与できる施設にしたい」
と、ワイナリーによる地域活性化への願いも込められているということでした。


向かって右側の醸造施設2階からの眺め。
f0238398_15163946.jpg
きれ~い!!(゚ロ゚〃)
海と空と緑のコントラストが素晴らしいですね。
ホントに名前のとおりの場所です。



1階にはワイン醸造の機械が入っていました。
いよいよワイナリーが稼働するんだなぁとドキドキしますね。
f0238398_15561413.jpg
ピカピカのタンク!


「これは熱を加えずに殺菌できるフィルターです。野田村の山ぶどうの味をダイレクトに出したワインにしたいですね。」
f0238398_16034937.jpg
醸造所長の坂下さんから、ワイン作りの流れを教えていただきました。
色々な酵母があるというのも知りませんでした~。

f0238398_16000651.jpg
仕込みは秋ですが、商品ができあがるのは来年3月になる予定だそうです!

さらに「樽で半年~1年ほど寝かせたものをプレミアムワインとして販売もしたい」とおっしゃってました。

f0238398_16034942.jpg

そして向かって左側の建物、テイスティングルーム。
f0238398_14580793.jpg
こちらではワインの試飲をしたり、のだ塩ソフトクリームも購入できる予定。
f0238398_14580775.jpg
窓からは太平洋が見えます。秋までにウッドデッキもできるそう。
f0238398_14580774.jpg
「めっちゃいい眺めですね~」

うーん、ほんと、ここでワインを飲むのが楽しみですね~~



『涼海の丘ワイナリー』醸造開始式をかねた
野田村山ぶどう収穫祭が、10月9日(日)に行われるそうです!

まだまだ先の話ですが(笑)
皆さま、ぜひ・ぜひ遊びに来てくださいね~!!!ヽ( ̄∇ ̄)ノ


-施設データ-

涼海の丘ワイナリー(ただいま準備中)
  〔住所〕〒028-8202 岩手県九戸郡野田村大字玉川第5地割104-117
  〔TEL〕0194-75-3980
  〔Facebook〕https://www.facebook.com/nodayamabudou/


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-06-27 16:00 | 村のお便り | Comments(0)

【告知】今週末「野田村プチよ市」やります☆

2016年 06月 21日
こんにちは、ハルです!
みなさんは盛岡によくお出かけしますか?


盛岡の材木町で古くから行われている「材木町よ市」、ご存じの方もいらっしゃるでしょう!
4月~11月下旬までの毎週土曜日の午後3時頃から、材木町商店街の通りは歩行者天国となり、お買い物はもちろん美味しい物を食べたり飲んだり・・・幅広い客層で賑わう楽しい通りとなるそうです☆


この通りにはベアレン醸造所の直営レストランもあり、よ市の日は店頭で生ビールを販売。ビール片手におつまみを食べたりしながら、みんなで集まってワイワイ語らう光景が見られるんだとか。
ちなみに第一土曜日にはベアレンさんの所に野田村漁協さんも出店しているんですよ!焼きホタテを飲みながらのビール、美味しそう(*^~^*)


今ではその「よ市」スタイルに賛同する店舗により、東京では「虎ノ門プチよ市」、北海道では「札幌プチよ市」というイベントも開催されているそうです~!



そしてこの度、
盛岡、虎ノ門、札幌に続く第四のよ市「野田村プチよ市」
ベアレンと野田村商工会がコラボしていよいよスタートいたします(o・∇・)o

f0238398_16274072.jpg

場所は野田村中心街にある岩手銀行野田支店さま向かいねま~る
f0238398_09043133.jpg
ベアレンビールの販売(ジョッキ1杯450円)と、
フード販売では洋食・旬彩料理 みなみさんとかまどのつきやさん(餃子)
またキッズコーナーは商工会女性部(わたあめ・かき氷・スーパーボールすくい)となっております!

f0238398_16230288.jpg
ベアレン×のんちゃんのマークが入った
リユース(再利用)ジョッキ~


受付で↑このジョッキをお貸ししますので、キャッシュオン(1杯ずつその場でお支払)でビールをいただけます。
またお帰りの際はジョッキをゆすいで返却してくださいますようお願いいたしますm(゚ー゚*m)

時間は15時~18時までとなっておりますが、お好きな時間にお気軽にご来場ください♪


またこの「野田村プチよ市」
11月までの毎月最終土曜日に開催予定となっております~


ねま~るの外廊下は屋根もありますので、もし雨がふってきちゃっても安心ですよ~。
f0238398_09043105.jpg
ぜひ皆さま、ビールを飲んで楽しく語らってみてはいかがでしょうか(*’▽’*)


-イベントデータ-

野田村プチよ市
  〔日時〕平成28年6月25日(土)15時~18時
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店さま向かい)
  〔主催・問合せ〕主催:野田村商工会 0194-78-2012/協力:(株)ベアレン醸造所
f0238398_09212247.png

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-06-21 09:32 | 村のお便り | Comments(0)

いい匂いの愛宕参道広場

2016年 06月 16日
こんにちわ~、akkoです!(*^^*)

梅雨入りしてからまた寒くなってきた野田村です。
風も強く雨も降ったり止んだりパッとしません。

寒い中ですが今日は毎月恒例の16日市でしたので
ちらっと覗いてきましたよ~emoticon-0136-giggle.gif
f0238398_11562044.jpg
f0238398_11565792.jpg
きれいな花がいっぱい。

f0238398_13062474.jpg
f0238398_13064343.jpg
5月に引き続きいろいろな苗がたくさん🎶

トマトやナス、オクラの苗もあってちょっと育ててみたいなって思いました。
他にも海のものや野菜、味噌田楽や串餅などおいしいものがありました。
f0238398_13162691.jpg
いや~いい匂いだな~emoticon-0144-nod.gif
この味噌の焦げた感じがいいですね~。
朝から田楽の匂いに誘われたのでした。



テクテク歩いていると今までなかったものが( ゚Д゚)!
一週間ほど前から何やら工事トラックが止まって作業をしていて、何をやっているのか気になっていたんですが・・。

なんと‼立派なモニュメントが‼
f0238398_13490628.jpg

2メートル以上の大きさ。

f0238398_13500994.jpg
「東北お遍路」とあります

f0238398_13503670.jpg
一般社団法人 東北お遍路プロジェクトが設置したものだそうで、
東日本大震災により被害を受けた福島県から青森県までの沿岸地域に鎮魂の巡礼路53箇所を選定。
津波で被災した沿岸部のいまを多くの人に知ってもらうのが狙いで、この鎮魂の巡礼ポイントが野田村の大鳥居と楓の木になっています。
(詳しくは前のブログで)


標柱の石は、宮城県の(有)山田石販さまから提供していただき、地元の石材店である桜庭石材店さまで作り、野田村は3つ目となるそうです。
津波の記憶を風化させることなく、将来世代へ受け継いでいくために必要なモニュメントをありがとうございました。

野田村においでになりましたら、ぜひ参道広場にお寄りになってみてくださいね。


-データ-

十六日市・さんどう市
  〔開催日〕「16日市」は毎月16日、「さんどう市」は毎月6日・26日
    ※なお、1月・8月の十六日市は、小正月・お盆のため日程が動きます
  〔開催時間〕8時半頃~11時半からお昼頃
  〔場所〕愛宕参道広場
  〔駐車場〕野田村役場前 村民広場



ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-06-16 15:44 | 村のお便り | Comments(0)

がんばれ!野球少年!(^^)!

2016年 06月 14日
野田村は昨日から雨の日が続いてます。
洗濯物が片付きませんemoticon-0106-crying.gif

湿気で髪の毛爆発中のakkoです。


さてさて、先週の土・日にスポーツ少年団の九戸郡予選の大会がありました。
会場は村内にある野田村総合運動公園野球場(ライジングサンスタジアム)!
f0238398_09370693.jpg
収容人員4100人と広くて大きな球場です!
f0238398_09443802.jpg

朝からいい天気emoticon-0157-sun.gif

f0238398_09450644.jpg
私の息子もこの4月から野田村のスポーツ少年団「野田フェニックス」に入り、
今回は私も一緒に応援を頑張りましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0238398_09514868.jpg
おそろいのTシャツいいですよね~(*'▽')


野球が好きな私は、息子が試合に出ないのにドキドキ☆ワクワクでした。

残念ながら「野田フェニックス」は1点差で負けちゃいましたが、
毎日練習を頑張っています!

子供達に負けないように私も頑張らなくては・・・emoticon-0142-happy.gif



こちらの球場は、

平成28年10月2日(日)~5日(水)に開催される

国民体育大会「希望郷いわて国体」の軟式野球競技会の会場になっています。

成人の部(社会人)と少年の部(高校生)の試合が行われます。


野田村のチームも予選で勝ち、出場してほしいなぁemoticon-0144-nod.gif
組み合わせは平成28年9月2日に決まるそうです。


国体では会場に売店も出るそうですので賑わいますね🎶


ぜひこの機会に野田村総合運動公園(ライジングサンスタジアム)へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
近くには遊具を備えた公園もあるので、小さいお子様も楽しい時間を過ごせるとおもいますemoticon-0155-flower.gif



「希望郷いわて国」についてはこちらへ
http://www.iwate2016.jp/kokutai


ご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-06-14 11:15 | 村のお便り | Comments(0)

久々の撮鉄

2016年 05月 19日
このあいだ久慈へ行ったところ、
久慈の国道沿いで自生のがたくさん咲いていてきれいでした!


最近ホームページ用の季節の写真を撮れていませんでした・・・
というわけで、藤と三鉄を撮ろう!!
f0238398_16103661.jpg
in野田タマガワ

青い海と緑美しい山と、三鉄と藤~♪
f0238398_16134059.jpg
と行きたいところだったんですが......藤がいまいち分かりづらいですね。

ま、いっか!
三鉄を待ちます!

きた~!スピードが早い~!
f0238398_13155558.jpg
う・・・・う~ん、中途半端に!
これでは横長写真にすると藤が入りません(涙)


でも、三鉄と海を撮れるいい場所でしょ♪
ここは、国道45号にあるパティオ・ムラタさん(玉川簡易郵便局)の脇から玉川漁港に降りる道路の途中です。
f0238398_16401259.jpg
ぜひ腕の良いカメラマンの皆さん!
ワタクシの代わりに、素敵な写真を宜しくお願いします(T▽T)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-05-19 15:23 | 村のお便り | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル