「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

達増知事との懇談会に参加しました

2010年 07月 30日
今日は県政懇談会に参加してきました。


久慈地区合同庁舎に、久慈地域、二戸地域から、私を含めまして6名の若者が出席。
岩手県・達増知事と懇談してまいりました...。

皆さんのお話、とても興味深いものばかりで、とても勉強になりました。
知事からもアドバイスを頂戴しました。

そして知事とツーショット写真をお願い><;
f0238398_1640864.jpg

この場でもPRしちゃいましたが、ついに『十府ヶ浦砂音祭』も明日に迫りました!
「楽しみですね」と心強いお言葉を頂きました。
f0238398_1640845.jpg

音楽祭の出演者タイムテーブル、詳しい日程は、下記特設サイトでチェックできます!

皆様のご来場、心よりお待ちしておりますっっ


★十府ヶ浦砂音祭2010、野田・十府ヶ浦2010キャンペーン情報はこちらから!


[PR]
by noda-kanko | 2010-07-30 16:46 | 行事・イベント | Comments(0)

福島県・浅川町から教育旅行生が来ました

2010年 07月 29日
今日は、福島県石川郡浅川町から、浅川中学校の皆さんが野田村に来てくれました。


笑顔いっぱいの元気な中学1年生!

浅川町には小学校が3校ありますが、中学校は1校しかないということで、
この中学一年生という時期に親睦を深める意味合いもあって教育旅行を行っているそうです。

漁船体験に、地曳網を体験しました。

f0238398_17111486.jpg

f0238398_17111366.jpg

f0238398_17111614.jpg

f0238398_17111496.jpg

f0238398_17111786.jpg

f0238398_17111661.jpg

f0238398_17111740.jpg

文字通り、皆で力を合わせる地曳網!!


今日は昨日までとうってかわって、とても涼しい日になりました。
雨がパラつく中で、みんな元気に笑っていました。

いい思い出に、なったといいですね^^



野田村ではこの夏、地曳網を体験することができます。
この地曳網体験、大人にも人気です。夏のキャンペーン期間中は、なんと体験料金の半額相当の商品券をプレゼントさせていただくことになっていますから、ぜひいかがでしょうか?


★十府ヶ浦砂音祭2010、野田・十府ヶ浦2010キャンペーン情報はこちらから!


[PR]
by noda-kanko | 2010-07-29 17:15 | 村のお便り | Comments(2)

暑いけど、元気な子どもたち!

2010年 07月 28日
暑い~~~!
今年は暑いですねぇ!


今日は、32度?
こんな日はホント、水の中に入りたくなります。


確か子どもたちは、先週の土曜から夏休みに入ったんですよね。
f0238398_1643412.jpg

気持ちよさそうーーー
f0238398_1643670.jpg

ざぶ~~ん
☆基本的に遊泳禁止の十府ヶ浦海岸ですが、この辺にあるウキの中なら網を張っていますから泳いでオッケーなのです!
f0238398_1643348.jpg


野田村役場の産業振興課の皆さんが、今週の土日にせまった十府ヶ浦砂音祭の会場・ステージ設営に汗を流しておりました。お疲れ様です!
f0238398_1643513.jpg

大人たちは、日陰の下へ・・・。今年のステージは観客の方と一体感をもたせるように低めに作ったそうです。

f0238398_1643588.jpg


オマケ♪ はまなすの花の実が、赤く色づいてきました。美味しそう!?
f0238398_924579.jpg


土日はどうぞ野田村に遊びに来てくださいね~!!

★十府ヶ浦砂音祭2010、野田・十府ヶ浦2010キャンペーン情報はこちらから!



[PR]
by noda-kanko | 2010-07-28 16:51 | 村のお便り | Comments(0)

商店街のお花の上に・・・?

2010年 07月 27日
f0238398_15503739.jpg

野田村商店街を歩いていたら
f0238398_15503799.jpg

春に設置された商店街のお花がすごく咲いてキレイだな~

・・・・・・ん?

f0238398_15533044.jpg

なにかついてる!

♪(音符マーク)の形の台紙に、砂が貼り付けられて・・・


f0238398_15533114.jpg

ほかのお花のところにも付いています。あちこちにあります。



商工会青年部のS田さんに聞きましたら、
十府ヶ浦砂音祭のPRのために、青年部の皆さんが3日かけて作ったのだそうです!

f0238398_1681023.jpg

お仕事帰りにせっせせっせと


すごいなー 頑張ってます!



華やかなお花がさらに賑やかになって、楽しいですね!



★十府ヶ浦砂音祭2010、野田・十府ヶ浦2010キャンペーン情報はこちらから!


[PR]
by noda-kanko | 2010-07-27 16:04 | 村のお便り | Comments(1)

ふくふく♪福を呼ぶ豚肉はウマイぞ!

2010年 07月 27日
昨日はチョット涼しかったですね。(この辺だけなのか分かりませんが・・・)


でも、夏といえば!
海!

そして浜といえば、水着!??



そしてそして・・・ バーベキューに、ビール!!



砂浜で音楽祭を聞きながら、
泳げる食べれる楽しめる


そんな夏の思い出にピッタリなのが7/31(土)・8/1(日)
『十府ヶ浦砂音祭』でございます!!

インディーズバンドを中心に、地域で活動する様々な団体が参加します。
土曜日は夜に打ち上げ花火も行われます。


そしてその会場で一昨年から恒例で行っているのが、
『浜辺でBBQ(バーベキュー)』!


野田産に銘柄豚があるのを、皆さん、ご存知ですか!?

あるんです!!
とっても美味しいのが!


その名も、南部福来豚。
福来豚と書いて、「ふくぶた」と読みます!“ハッピーポーク”とも呼ばれています。

f0238398_10222325.jpg

じゅわわわ~


久慈市の焼肉屋さんや、普代村のお肉屋さんでも見かけるこの南部福来豚は、
衛生管理にこだわる・育て方にこだわる・エサにこだわるの三拍子!!


ストレスなく元気に育った福来豚ちゃんは、肉質が重厚でやわらかく脂身も旨味たっぷり。
炭火で焼けばさらに濃厚な味わいになる、とっても美味い豚肉です。



セルフで気兼ねなく、ご家族・グループ・カップル水入らずでバーベキューを楽しめます。
ちなみに、炭火おこしのお手伝いはいたしますのでご安心を!


さらにこのBBQセットには、青森県発・地元に愛されるおなじみの焼肉のタレ「スタミナ源たれ」に、普代村の上神田精肉店オリジナルの手作り焼肉用「生タレ」の2種類と、そして野田村の天然塩「のだ塩」付き!

いろんな味付けで焼肉を楽しめるようになっています。



ちなみに週間天気予報では、土日とも降水確率30%の曇時々晴れマーク。
暑過ぎず、良いお天気になるといいですが・・・



皆さん、ご家族やお友達と浜辺での思い出に、炭火で焼くバーベキューを楽しみませんか?

ご来場、お待ちしておりま~す!


★南部福来豚・浜辺でBBQセット(約2人前) 2,000円
(セット内容:南部福来豚(約400g)、野菜、たれ2種類、のだ塩、紙皿、箸付き。お持ち帰りも可)

【BBQセット販売受付時間】
 7/31(土):12時~19時30分(会場イベントは20時まで)
 8/1(日): 11時~13時30分(会場イベントは14時まで)


*バーベキュー焼き台&炭も会場にございます。
*生ビールやジュースなども、会場の売店でお買い求めいただけます。


お問い合せは、
野田村商工会・青年部  電話:0194-78-2012(代表)まで


★十府ヶ浦砂音祭2010、野田・十府ヶ浦2010キャンペーン情報はこちらから!


[PR]
by noda-kanko | 2010-07-27 10:24 | 行事・イベント | Comments(2)

岩手競馬・オーロパークで「野田村の観光案内シリーズ」レース!!

2010年 07月 22日
岩手競馬では、競馬のレース名に企業や商品等の名前を付ける
「企業協賛レース」というものがあります。

全国に流れるレース情報と共に、レース名でPRできてしまうというもの!!


7月24日(土)から始まるレースでは「野田村の観光案内シリーズ」と称しまして、野田村のお祭りやイベント、観光名所、特産品等にちなんだ名称が一般競争の名称として使われることになっています。


例えば7月24日(土)なら、「姫神賞」と並んで、
『野田 十府ヶ浦2010レース』
『十府ヶ浦砂音祭2010レース』という名称になっています!
すごいでしょ?

これが、下記の日程で行われます。ちなみにシリーズですから、全部のレース名は違うものになりますよ。

★岩手競馬 企業協賛レース 「野田村の観光案内シリーズ」日程
【7/24(土)、25(日)、26(月)、31(土)、8/1(日)、2(月)】





そしてさらに!!

7月24日(土)にはオーロパーク(盛岡競馬場)内で野田村の特産品フェアも行います♪


★野田村特産品フェア 【7月24日(土)/ 10:00~15:00 盛岡競馬場】

野田の海水を煮詰めて作った天然塩“のだ塩”を使った、人気の「のだ塩焼きそば」や、野田産の銘柄豚「南部福来豚串焼き」、そと海育ちの美味しい「ホタテ串焼き」など、野田村の美味しい特産物が盛岡競馬場へやってきます。(試食もありますよ~!)


盛岡在住の方、もしくはお休みに行く予定の皆さん☆
ぜひ、今週末土曜日、7月24日(土)はオーロパークへ遊びに来てくださいね!
野田村・のだ砂まつり実行委員会・野田村商工会青年部・観光物産館ぱあぷるスタッフがお待ちしております。



◎当日は「タミヤグランプリ岩手大会」も同時開催!!
http://www.tamiya.com/japan/cms/tamiyagp-info/636-iwategp2010.html

◎岩手競馬ホームページ
http://www.iwatekeiba.or.jp/


★十府ヶ浦砂音祭2010、野田・十府ヶ浦2010キャンペーン情報はこちらから!



[PR]
by noda-kanko | 2010-07-22 12:42 | 行事・イベント | Comments(0)

十府ヶ浦海水浴場 安全を祈願

2010年 07月 21日
暑い。今日も暑いです!

梅雨が明けてからとても暑い日が続いていますね。連日30度ぐらいまで上がっています。
北国育ちはやっぱり暑さには弱いです。。ふぅふぅ。

ところでこのあいだから、十府ケ浦海岸の砂浜に、夏限定の人工プールができてます♪ (砂浜にある、青い部分が見えますか?)
f0238398_13433319.jpg


今日は、その人工海水浴場の安全祈願祭でした!
f0238398_1711568.jpg

すごい日差しっす。


十府ヶ浦海岸は海が急に深みになるため、普段は泳ぐことはできません。

なので毎年、夏の3週間ほどだけ、人工海水浴場と、浜辺の一角を掘り下げて海水プールを作ることで、泳ぐことができるようにしています。


下の写真が人工海水浴場。浮きが見えますか?この中は泳げますヨ。
f0238398_17115728.jpg

そして特設海水プール。波際はちょっと心配という小さなお子様も安心です。
f0238398_1712115.jpg


小田村長、野田村議会議長(代理)、のだ砂まつり実行委員長などご列席の中、祈願祭がはじまりました。
f0238398_17115729.jpg

f0238398_1712087.jpg

ジリジリ
ワ、ワタクシは今、オーブンで焼かれてるのでしょうか・・・


終わるとスイカを出してくれました。うれしい!
f0238398_17115913.jpg

スイカを食べる小田村長。麦藁帽子がお似合いです。
f0238398_1712044.jpg

愛宕神社の神主さん。いやぁ、凛々しいお姿ですがやっぱり暑いのでしょうね。暑い中お疲れさまでした。
f0238398_17115632.jpg


ちょっと今日は座りっぱなしだったので夏の日差しが堪えましたが、海水浴にはやっぱり青い空が似合いますね!

今年も、皆さんが安全に水辺で楽しめますように!


★野田村・十府ヶ浦海岸 海水浴期間
平成22年7月24日(土)~8月16日(月)


※国道45号沿い、食堂がたくさんあるところ付近になります。
浜辺にはシャワー・トイレも完備しております。

人工海水浴場の区域以外は、どうかくれぐれも泳がないようにしてください。


★海水浴の情報・十府ヶ浦キャンペーン内容はこちらから!



[PR]
by noda-kanko | 2010-07-21 17:23 | 村のお便り | Comments(0)

野田ユースホステルを懐かしむ

2010年 07月 20日
ゴールデンウィーク以来の三連休の真ん中の日曜日、野田村玉川にある玉川野営場で、野田ユースホステルの同窓会がありました。
f0238398_155253100.jpg

ちょうど梅雨明け、28度という夏らしい暑さ。サーファーの方もいましたよ

■野田ユースホステルとは


昭和45年に旧玉川小学校が小学校統合により廃校となり、その施設を利用して昭和47年に「野田ユースホステル」として営業を開始。

太平洋の潮騒の聞こえる海べり、哀愁を誘う木造校舎、多くのファンを惹きつけていたそうです。

しかし昭和11年に建設された建物であったことから老朽化が問題になり、村は改築費の予算が取れず、平成5年、惜しまれながらも閉館となりました。


■ユースホステル?


私は、大きくなるまで「ユースホステル」という単語を知りませんでした...。

そもそもは、青少年・少女が、安全に経済的に旅できるよう、簡素な安い宿を提供しようと外国で始まった宿体型なのだそうです。

旅館やホテルは高い、でも野宿するには危ないし・・・。そんな若者が利用できる、気ままな一人旅にピッタリの宿、それがユースホステル。「ユース」は若者ということですが、「ホステル」はホスピタリティー、つまりお互いを思いやり、手厚くもてなすこと、または歓待をする事を言います。


全てのホステルに当てはまるわけではないでしょうが、大体特徴としてはこのような感じらしいです。(間違ってたらスミマセン)

・素泊まりで3千円前後
・基本はセルフサービス
・お食事も出るが、自炊も可。お片付けは自分
・タオルや歯ブラシ、寝巻きなど備品は持ち込み
・寝室は相部屋である(男女分かれて)



野田村ではもう17年も前になくなってしまいましたが、今も全国的に、また世界的にあるものです。

大きい施設のところもあれば、民宿っぽいこじんまりとしたところ、お寺の宿坊を利用したりといったところも。ちなみに野田村は、旧校舎を利用したタイプでした。



相部屋で、一人旅の利用が多いこともあり、談話室でホステラー同士で歓談することが普通にあるそうです。
旅館や民宿では、お食事は同じところとはいえ、ちょっとそういうのはありませんよね・・・。


■気さくな方ばかり!


この日集まった皆様は十数名。50代の男性が中心だったでしょうか。


 「初めて来たのは16歳かな。あなたが生まれる前から野田村に来てたんですよ」

 「北末さんでジンギスカン買ってきてね」

 「何にもないところがいいんだ」

 「冬にきて、どこを見に行くわけでもなくコタツに入って過ごしてたよ」


と、皆さん、ニコニコ笑いながら話してくれました。

今なお、毎年野田村の国民宿舎えぼし荘や、玉川野営場を利用しているという方も。



第二の故郷としてこの野田村を慕って訪れてくれていた多くのファンのことを思うと、なくなってしまったのはとても寂しいことだったろうなと切なくなります・・・。


でも今もこうして懐かしんで、野田村に来てくれること、

そしてさらに、第二、第三の野田村ファンが増えていること、

とても有難く、嬉しく思います。


観光協会として、いえ野田の地元民としてできることはなにかなぁ・・・。

と考えてしまいました。



ともあれ、皆さん久しぶりに集まって楽しく過ごされたでしょうね!
小田村長を始め野田村民もいらっしゃって、きっと呑んで食べて語っての長い夜だったかと思います。

f0238398_1642085.jpg


お邪魔させていただいて、ありがとうございました!

(リンク)
野田ユースホステル 1年1組(ブログ)
野田ユースホステル 1年1組 - 野田YHって


[PR]
by noda-kanko | 2010-07-20 16:13 | 野田村の旅 | Comments(4)

むらの精肉店・北末

2010年 07月 16日
村の市日でもある16日。今日お伺いしたのは、
まちのお肉屋さん&電気屋さんの北末さん。

電気屋でお肉・・!??

はい、電気屋さんでお肉屋さんです。
f0238398_10572169.jpg

日立・東芝・そして肉。ちなみに上下水道工事も承ってますよ!

「私が嫁に来たときにはこうだったから・・・」とお母さん。
おじいさんの代からこのスタイルだったんですね。


今日16日は、月に一度の北末さん・トンカツの日。今日はトンカツのぼりが出ています。
は~~、外まで豚カツのいい匂いが・・・。
f0238398_10572255.jpg


こんにちはー。

お母さんせっせと揚げています。今日は娘さんもお手伝いしていました。

ちなみにこの豚カツの日、ご予約制になっているんです。
今日はどれぐらいご注文入ってるんですか?

「100ちょっとかなー」
f0238398_10572516.jpg


f0238398_10572613.jpg

100枚のとんかつ!ひゃー。


「生パン粉だし、お肉も流通センターから来てるいいお肉だから美味しいよ」

流通センターというのは、岩手畜産流通センター(いわちく)ですね。



揚げたてをザクザクッと切って、一つ試食させてくれました!
f0238398_10572339.jpg

f0238398_10572553.jpg

うまい~~!!

ちなみに今日はワタシ、家族分の3枚予約しています。

娘さんが「カツサンドにしても美味しいよ」と教えてくれました。


揚げている最中もお客様がいらっしゃって、精肉をさっさっと切るお母さん。
f0238398_10572496.jpg

注文すると目の前でお肉を切り分けてくれるので、新鮮で美味しいお肉が食べられます。

うちでよく使うのは、豚バラ、ウィンナー、あと子どもが生まれてからあんまり揚げ物しなくなったけど、コロッケも。北末さんの豚バラは、焼くと脂がじゅわっとして本当に美味しいのです。

「ハムも厚く切って買っていく人もあるし、ベーコンも久慈からわざわざ買いにくる人がいるんですよ」

えっ、ベーコン?ベーコンもあったんですか。


そういえば、厚みも選べるのがお肉屋さんのいいところなんですよね。
厚切りのベーコンでベーコンエッグなんて憧れる~!



そしてこのお店は、野田村のブランド豚である南部福来豚(なんぶふくぶた)・ハッピーポークの取扱店です。

南部福来豚についてはまた別の記事にしたいですが・・・

こんぶやゴマ、ビタミンEなどエサにもこだわり、徹底した衛生管理のもと愛情をたっぷり注いで育てられた南部福来豚は、肉質が重厚で柔らかく、脂身の風味・うま味があり、コクがあり、美味しく、いたみにくく健康なお肉。

高品質なブランド豚ではありますが、値段もそれほど高くはありません。



いいお肉を、お好みの切り方で、ちょうどよいグラム数を買うことができる精肉屋さん。
お肉屋さんのお肉の味を知らないのはもったいないですよ!皆さんもぜひぜひ行ってみてくださいね。
f0238398_10572568.jpg




さてところで。
今日は行ったところ、こんなかわいらしいイラストが。
はて、北末さんに萌え系なイラスト??
f0238398_1057204.jpg

お聞きしてみると、北末さんの娘さんがお店の看板娘として地元の人に描いてもらったそうです。へぇー、上手だなぁ。今日初めて貼ったそうです。

お名前が豚カツ子ちゃん。プロフィールなんかありますかと聞いたら、
「うーん、誕生日は平成2年3月12日生まれにしようか」とお母さん。
えっ、なんですかその日?
「ウチが有限会社になった日」だそうです。
じゃあカツ子ちゃん、二十歳か!

これは試作品(?)だそうで、また今度、違うカツ子ちゃんが出てくるそうですよー


★北末(きたすえ)


野田村役場の向い、のんちゃん広場の手前にあります。
Tel:0194-78-2481
営業時間:午前8:00~午後8:00
定休日:毎月第一日曜日

※トンカツの日は(1月・8月を除く)毎月16日。
電話で事前にご予約をお願いします。夕方のお渡しになります。



[PR]
by noda-kanko | 2010-07-16 17:21 | テイクアウト・お土産 | Comments(0)

カゼの口開けに行ってきましたー!

2010年 07月 13日
どうも!野田村観光特派員のUnkunです!

朝早くにカゼの口開けをするという情報があったので、
早起きして十府ヶ浦に行ってきました!
みなさん、「カゼの口開け」って何のことかわかります?

f0238398_15522344.jpg

海に行ってみると、たっくさんの人や船が・・・
お、何か採っているみたですね・・・



f0238398_15522570.jpg

あ!この黒いのって!


そう、ウニです!

実は、「ウニ」のことを野田村では「カゼ」と言って、
「カゼの口開け」というのは「ウニの解禁日」って意味なんです。
今シーズン初の漁なので、こんなにいっぱい人が来ていたんですねえ。



f0238398_15522531.jpg

観光で野田村に立ち寄った時に、「カゼください!」って言うと、
あなたも「通」になれるかもしれませんよ(?)

★野田村のお土産店はこちらからチェック!
野田村観光協会 - 野田村のお土産店

[PR]
by noda-kanko | 2010-07-13 15:34 | 村のお便り | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル