「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

野田村復興イベント・レポ3 会場のようす

2011年 08月 31日
今回の記事では、イベントスケジュール以外の写真をご紹介しますよ!


明るいときの弘前ねぷた準備中。暑い~っ!暑いぞぉ~!
f0238398_10303024.jpg

(フェイスブックを紹介していただきました!写真たくさんのってます)


ハワイからいただいたというすてきなアロハシャツがユニフォームの、
仮設住宅のお母さんたち「グラシアの会」
f0238398_10333267.jpg

炭火焼のお野菜がすごく美味しかったなぁ!


これこれ、「福玉」(折り紙でつくったくす玉)。
役場前広場のお店テントの軒先にぶらさがっていました♪
たーっくさんありましたが、みんな野田村のお母さんたちが作ったんですよ。
f0238398_15584821.jpg



のんちゃんバッジや、お手を貸してくださいストラップ、ヘアアクセサリー、絵葉書など売っておりました!
f0238398_10344837.jpg



こちらは、「えぼし荘」さん!カクテルおいしそう♪♪ 私も飲みたかったな・・・。
f0238398_1036636.jpg

1日目は「ホタテ餃子」を、二日目には「南部福来豚(なんぶふくぶた)餃子」も売っていました!超おすすめですので、食べたい方はえぼし荘に問い合わせてみましょう!



やっぱり食べたい、おにぎりっ!
産直ぱあぷるにも出している「かまどのつきや」さんは、かっこよい黒いニューユニフォーム♪
f0238398_10402228.jpg



お隣久慈市さんの「ドリームアップ」さんは、さまざまな種類の美味しそう~なご当地コロッケを販売していました☆
f0238398_10414971.jpg

野田コロッケ、うまっ!今回特別に作ったそう。ぜひまた食べたいです~!!


こちらは、「米田やすさん・日形井婦人部」のみなさんによる豆腐田楽!!
ニンニク味噌をぬった焼き豆腐を炭火でやいて・・・♪ 
f0238398_1046311.jpg

特に夕方からは冷え込んだので、「あったかいの食べたい~」と買い求める方もいました。



もちろんわれらが野田村商工会青年部も盛況。
「お祭りといえば青年部の焼き鳥」と言って買いに来てくれる人も多いのですよ!
f0238398_10541524.jpg

今回はオリジナル『塩やきそば』がニューフェイスでしたが、これもとっても美味しくて人気でした。



ああ、もう喉がカラカラ・・・
すみませーーん、ぱあぷるさん、サイダーくださ~~い!!
f0238398_104838.jpg

山ぶどうサイダー、うまー!!
暑いときに甘いサイダーのむとちょっとしつこいんだけど、これはスキッとしてのど越しがいい!酸味もあって夏にぴったり!


はああ、回復した。次いってみよう。



灯籠づくりコーナー、人気だな~
f0238398_10525341.jpg



東京からいらっしゃったという方が、子どもたちのかわいらしい似顔絵を描いてくれていました!
f0238398_10374132.jpg

違うブースでも、子どもの遊べるコーナーがいくつかあってにぎわっていました♪



お隣久慈市の方が、野田村の絵葉書を売っていました。
写真もいいんだけど、添えられた方言の言葉もすてき!
f0238398_10564556.jpg



そしてこちらは環境学習広報車「エコカーゴ」くんと
f0238398_10574162.jpg



並んでいたのが、バイオディーゼルカー・・・通称「天ぷらカー」
f0238398_10582360.jpg

なんと1年かけて世界一周をしてきたという、天ぷらの廃油で走るてんぷらカー。
(タンク内の液体は一見すると生ビールしかみえない・・・)
被災時に花巻にいたというこの方。被災直後から、被災地の支援にあたっていたそう。



こちらでは、野田村のご神木・御神明様の折れた木で、お札を売っていました。ん?違うか、無料だって。
f0238398_1133498.jpg

リースづくり体験も。すてき~!
f0238398_116116.jpg



もちろん露店も、学生さんを中心に大賑わい。
今回は例年の場所が被災した関係で、初めてここ参道広場に出店が並びました。
f0238398_10385252.jpg



まるきんさん前では、心ちゃんと妹さんがイベントでおなじみのんちゃん焼き・べこ焼き(大判焼き)を販売してました!(これも大好き!)
f0238398_10291466.jpg



ボランティアさんたちによる、喫茶&足湯コーナー
f0238398_11951.jpg

こののんちゃん面白い顔になってる・・・



こちらの呉服店・中伊商店さんでは、恒例のクジ引きなどやってました。子どもたちに人気!
f0238398_11103497.jpg



二日目に出たラーメン屋台。東京の「ラーメンとスタミナ丼 直成」さん。
1杯300円でしたが、なんと、なんと全額野田村に寄付してくださるそう・・・!
f0238398_1113577.jpg

どっさり乗ったもやしの下には、太めのちぢれ麺。おいしぃ~!
結局、300杯くらいでたのかな?



今回、運営事務局の統括にあたった外舘さんと、大木凡人さんの1枚。
f0238398_1181846.jpg

おつかれさまでした!!


こちらは・・・・?
f0238398_11154471.jpg


『桜並木プロジェクト』という、野田村に桜並木を!というプロジェクトの希望を聞いたものでした。
f0238398_111658.jpg

十何年後かに・・・野田村に桜並木ができたら、すばらしいですね!
イピル・イピルの会」という団体さんから、この桜の植樹のお話をいただきました。
海側(国道45号沿い)の希望も多かったみたい。


そしてこちらは『希望の木』。いろんなメッセージが短冊に書かれていました。
f0238398_1118749.jpg



二日目の夕方は、銀座ステファニー化粧品・専属エステティシャンによる「フェイシャルエステコーナー」(無料!)も。わー、いいな~っ。
f0238398_11202331.jpg

至福の時間だったでしょう・・・☆


復興イベントのポスターにもあった、ハワイから贈られたという「ふんばれ!日本」のおっきい旗!広場からよく見える高い場所(消防)に掲げられていました
f0238398_11373231.jpg

カラフルなキルトの中央には、500人分のメッセージが書き込まれています。



そしてこちらは・・・
何かと思えばなんと人力メリーゴーラウンド!
f0238398_11222859.jpg

「電車でゴーランド くるくるシックス」
大阪から駆けつけてくれたそう・・・!

「ゴーゴー!」 「ゴーゴー!」と、人力でゴロゴロ。なんかすごいぞ!
f0238398_11225263.jpg

私は乗りませんでしたけど、大人も「すごいドリフトでたのしかった!」というすごい感想でした。



会場の灯籠の灯りは、少しずつ増えていって・・・・
f0238398_11215083.jpg


・・・
f0238398_11231090.jpg


でも笑顔でいきましょ!
f0238398_1122657.jpg


こっちこそ、ありがとうなんです!!
f0238398_11281942.jpg


今回、イベントの出演だけでなく
イベントを企画運営してくれた、名前も出さない裏方さんも、いっぱいいました。
支援金もいただきました。

先にもお伝えしているとおり、このイベントは全国各地(はたまた日本を越えて)の皆さんのご支援で成り立ったイベントです。
一つのイベントのために、たくさんのお力が集まりました。
そして会場の皆さんが一つになりました。(特に盆踊りね!)


たくさんの方のあたたかいお気持ちや想いに触れて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

f0238398_11284793.jpg

ありがとうございました


イベントレポートはこれで終わりですが、次はYouTube動画とリンク編行きたいと思います・・・

つづく
(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-31 14:13 | 行事・イベント | Comments(5)

野田村復興イベント・レポ2 (2日目)

2011年 08月 31日
8月28日(日)午後1時。野田村復興イベント、二日目開幕です!!
f0238398_1201386.jpg

「今日も水分補給はしっかりお願いします!」

暑い・・・熱い1日が始まります。


今日はよさこいソーランからスタート。
青森県弘前市から来てくださった、AOMORI花嵐桜組(はなあらしさくらぐみ)さんです!!
f0238398_120647.jpg

なんと総勢80名!!??
f0238398_13531096.jpg


こちらはジュニアチーム、輝羅鈴☆煌組(きらりん)
f0238398_120454.jpg


すばらしい!大人チームに劣らないすばらしい演舞でした
f0238398_1414825.jpg

涙のメッセージに会場はほっこりしました。(かわいくて、うれしくて、もらい泣き・・・)


苦労して持ってきてくれた大旗・・・!
f0238398_11595777.jpg


あふれんばかりのパワーで、観客からは拍手喝采でした
f0238398_1201045.jpg

チームの皆さんのすばらしい演舞、そしてここに来るまでのお話、そして眩しいほどの笑顔に、たくさんの人が心打たれたことかと思います。




そして~~~
次は、アイドルユニットVIC:CESS(ヴィクセス)登場
f0238398_11595619.jpg

きゃー、みんなめんこいなぁ!


おおお、ダンスじょうず~!!
f0238398_1202011.jpg

一番前の子が野田村出身のKANAちゃん。

野田観光まつりではこんな若いゲストさんが来ることなんてないんですが、
おばあちゃんたちやおじちゃんたちもやんやと拍手で歌を聞いていました。


かーなーちゃーん!
f0238398_1202537.jpg



演歌もありました
f0238398_13264617.jpg

f0238398_13524894.jpg



そして夕方4時からは銀座・ステファニー化粧品さん企画イベント
「ステファニー村」がスタート


なんと・・・大木凡人さんが司会者なのです!
f0238398_1331528.jpg

わー、テレビで見たことある人だ!
f0238398_1201877.jpg



お笑い芸人さんやアーティストさんなどさまざまな出演がありました。
f0238398_1322122.jpg

f0238398_13251424.jpg

f0238398_1201220.jpg

f0238398_136515.jpg

f0238398_13535395.jpg



真行寺君枝
さんの朗読・・・ (きれいでした!)
f0238398_1201722.jpg


ステージでのライブのトリを飾ったのは、京胡奏者のウー・ルーチンさん
f0238398_1201861.jpg

会場いっぱいに響く京胡の音。
f0238398_1323545.jpg

激しく熱い京胡ライブのあとは、
美空ひばりさんの「川の流れのように」そして「花」を歌ってくれました。

泣きなさい~♪ 笑いなさい~♪
f0238398_13421191.jpg

こ、これも素晴らしかったです・・・




そして、夜はおまちかねっ

景品付き盆踊りに突入です!
f0238398_13573428.jpg

今年も、生歌のナニャドヤラで盆踊りを踊ることができましたよ~


っていうか・・・・
なんでしょう、この人は・・・
f0238398_1201631.jpg

1300人以上は受付したそう。
もちろん、受付してない人も踊ってます。


ステージから見て鳥肌が立ちました。
こんなにたくさんの人がかだった盆踊り見たことないです。
f0238398_1345411.jpg

みんなが一つの輪になって、踊ってます・・・




そして「まさか今年は景品ないでしょ」という村民の声をうらぎるような景品のラインナップ! 目玉はテレビ、そしてピーマンひと箱(笑)

そして景品が外れた方にも「参加賞」として、
ステファニー化粧品さんの基礎化粧品セットをいただきました。



そして、最後はステージで関係者の皆さんと観客とで合唱があり・・・
f0238398_13153669.jpg

いよいよ、花火へのテン・カウントダウン。
f0238398_1374811.jpg

大輪の花火が、街灯も窓の灯りも無くなったあの場所を照らしていました
f0238398_13151215.jpg

たくさんの皆さん、ご来村・ご来場ありがとうございました。

たくさんの関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!


まだつづきます
(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-31 14:10 | 行事・イベント | Comments(0)

野田村復興イベント・レポ1 (1日目)

2011年 08月 30日
8月27日(土)、野田村復興イベント初日は、朝からすばらしい晴れの空。

役場前広場では関係者はスタンバイ中!
f0238398_15252773.jpg

この日のために全国各地から集まった、たくさんのボランティアの皆さんが行き交っています


ここは仮設住宅のお母さんたち「グラシアの会」のテント。
f0238398_15252685.jpg

お昼に食べた焼きジャガが超美味しくてびっくりした!


午後12時45分、いよいよオープニングセレモニーがスタート。
今回イベントの司会は、野田村出身の加藤さんが務めてくださいました。
f0238398_15252384.jpg


亡くなった皆さんに祈りを込めて、黙とう。
f0238398_15252371.jpg


そして野田村のなもみ太鼓の登場!
f0238398_14795.jpg

カンカン照りの太陽のもと、迫力の演奏を披露。


餅まきで皆さんのテンションをあげて!
f0238398_15252723.jpg


そしていよいよ、愛宕神社から山車と神輿の奉納・運行が始まります
f0238398_1781876.jpg


三社合同の山車が練り歩きます
f0238398_1471639.jpg

f0238398_14163136.jpg



一昨年も一昨々年も、家族で腰を下ろして山車を見たこの通り。
f0238398_1471145.jpg

でもお祭り好きだった皆さん、きっと喜んでいると信じて・・・
f0238398_1471679.jpg



力強い掛け声でお神輿が通ります
f0238398_147269.jpg

ヨイヤサ!ヨイヤサ!


いつの間にか、愛宕神社大鳥居の参道広場はすごい人だかりに!
f0238398_1414414.jpg


「よさこいソーラン」
が始まります。
われらが野田中ソーラン
f0238398_14144099.jpg


お隣久慈市さんから長内中学校さんと、北海道から新琴似天舞龍神さん、そして青森県十和田市からとわだ.馬花道さんが駆けつけてくださいました・・・!!
f0238398_15471421.jpg

f0238398_15502363.jpg

f0238398_9554767.jpg

ちなみに野田観光まつりでは中日に「よさこい のだフェスティバル」というのをやっていたのです


そして野田村役場前広場でも。すごい人だ!
もう皆さん、目の前の演舞に感動
f0238398_15502575.jpg

キャー!! すばらしいーっ!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


そして最後には新琴似天舞龍神の皆さん、そしてとわだ.馬花道の皆さんとTAKiO BAND(タキオバンド)さんの演奏によるお馴染みの「野田中ソーラン」を合同よさこい!
f0238398_14154716.jpg

おしみない拍手が会場中から贈られました!


そして、新琴似天舞龍神さんからは、結成時から使っていたという旗をいただきました。じ~ん・・・。嬉しい。
f0238398_14183163.jpg



会場に設けられた灯籠づくりコーナーでは、灯籠に思い思いのメッセージを書き入れます
f0238398_147727.jpg


こちらは弘前の皆さんが会場で折ってくれた、かわいい親子鶴なんです。。
f0238398_1472365.jpg


空が暗くなってくると・・・
f0238398_148323.jpg


お待ちかね!
青森・弘前ねぷたの運行が始まりました!!広場からスタートです
f0238398_1483841.jpg

いよいよのんちゃんねぷたも登場~~!!
「北明ねぷたの会」さんほか弘前の学生さんたちが中心に練り歩きます


イベント物資運搬のためにかけつけたヘリコプターが、会場の上をぐるっと旋回してくれました!
f0238398_1484713.jpg

ばいばい~!!


山車の後ろに付き、「ヤーヤードォー」と大きな掛け声と迫力の太鼓で練り歩きます
感動の「がんばれ がんばれ のーだーむらー」をぜひ動画でどうぞ!
f0238398_1483524.jpg

すごいすごい!扇ねぷた、きれいきれい!
子供たちが、もう「のんちゃん!」 「のんちゃんだ!!」
この”のんちゃんねぷた”、この後なんと野田村に寄贈していただきました・・・。
弘前市さん、、ありがとうございます!(*>□<*)


笛吹きはおっちゃんたち。かっこいいですね!
f0238398_1483942.jpg


あとで小田村長が太鼓叩き体験してました!
f0238398_147952.jpg


たくさんの皆さんの、たくさんのメッセージ。灯りがともされ・・・
f0238398_1484144.jpg


会場でメッセージや絵が描かれた灯籠と、
弘前よりいただいた「ねぷた灯籠」が並び、幻想的で、とてもきれいでした・・・。
f0238398_1483284.jpg


ちなみにこの頃になると大変な人・人・人で、広場の売店テントはじめ露店も大変にぎわってました。
f0238398_15214434.jpg

ボランティアさんも売り子さんとして頑張ってくれたとか!


夜は伊藤多喜雄さん率いるTAKiO BANDのステージライブが大変盛り上がり
f0238398_1483483.jpg

多喜雄さんの歌声に、ラストは目頭が・・・




熱気あふれるお祭り会場を離れると、久しぶりに明るく電気がともる鳥居が見えるのでした・・・
f0238398_148364.jpg


2日目へ続きます!

(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-30 16:24 | 行事・イベント | Comments(4)

無事おわりました

2011年 08月 29日
野田村復興イベント、お天気にも恵まれおかげさまで無事おわりました。

たくさんの皆さんの想いがあふれたイベントでした!


ほんとうにありがとうございます。


写真、たくさんとったので準備中です・・・

明日には!

動画はちょっとだけアップしました

f0238398_15374979.jpg


f0238398_15374037.jpg


f0238398_15374918.jpg


f0238398_17243819.jpg


f0238398_17243927.jpg


f0238398_15374714.jpg


f0238398_15374726.jpg


f0238398_15373985.jpg


f0238398_17244135.jpg


f0238398_15374795.jpg


f0238398_17263735.jpg






(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-29 17:31 | 行事・イベント | Comments(0)

野田村復興イベント、明日!

2011年 08月 26日
長い雨から解放されて、ようやくの晴れ間。
あれよあれよと気温はあがり、外で活動する皆さまの額には大粒の汗が・・・。


というわけで『野田村復興イベント ~明日への祈り~』 いよいよ明日に迫りました!
f0238398_15553629.jpg

役場前広場では、暑い中会場設営中でした!



こちらの時計屋さんでは復興イベントに駆けつけてくれるアイドルユニット・VIC:CESSのチラシも貼ってますね...
f0238398_15554178.jpg

何を隠そうこのVIC:CESS(ヴィクセス)のメンバーのKANAちゃんは、野田村出身なんです!

う~ん、ステージ前が熱くなりそう!ヽ(>ω<ヽ)



こちらは、野田村商工会青年部のすてきなニューTシャツ★
f0238398_15554154.jpg

「今年も役場前広場で、美味しい焼き鳥と、そして新しく”塩やきそば”も作ります! (ゝω・)v」
お待ちしてまーす!


こっちは愛宕神社に奉納されるお神輿だ~。
f0238398_15553639.jpg

今年は、この1台だけです。
山車も、今年は上・中・下共同で1台です。(例年は3台)


そして野田村生涯学習センターでは、青森県八戸市のボランティアさんによるお茶会が開かれていました。昔の野田村の写真を見て、歓談・・・
f0238398_15553727.jpg

美味しいケーキをいただいてしまいました。ありがとうございます♪♪
ここ写真保管室も、8月末で閉鎖されるのです。。



そして、別の部屋ではイベントで灯す灯籠を作っていました。
f0238398_15554065.jpg

ボランティアの皆さんが、灯籠の基礎を作ってくださっています!
けっこう大変そう・・・・


当日、会場にお越しいただいた皆さんにメッセージを書いていただき、
この灯籠を夕暮れから会場で灯すそうです。


小田祐士村長も書きます!
f0238398_1627372.jpg



そして、つい先日も炊き出しにきてくださった、民謡歌手の伊藤多喜雄さんも!!
f0238398_16465290.jpg

「TAKIOのソーラン節」楽しみにしております!


そして、青森県・弘前市の小学校から、
こんなすてきな灯籠 約100個が届いているそう・・・!(新聞記事
f0238398_16202688.jpg

・・・レベル高っ!
さすが弘前、小学生のねぷた製作スキルも高い。


本当に、ご支援いただいた皆さん、どうもありがとうございます。

鎮魂を祈る灯、そして明日への希望を祈る灯です。


皆さまのご来場、お待ちしております!


野田村復興イベント イベントスケジュールはこちら

8月27日(土)・28日(日)
交通規制(歩行者天国)12:30~21:00
臨時駐車場ライジングサンスタジアムから会場へシャトルバスが運行します。

お問い合わせ
野田村観光協会
野田村復興イベント運営事務局  担当:外舘(とだて)
電話: 0194-78-2111(野田村役場内)内線233

(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-26 16:35 | 行事・イベント | Comments(0)

「野田村復興イベント」ポスターができましたっ!

2011年 08月 24日
野田村は雨が続いています。
お盆が明けた途端に涼しくて・・・ 土日はどうか降りませんように!


さて、こんな新聞記事を見つけました。

「野田村復興イベント」に弘前ねぷたが出陣 - 陸奥新報


本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
弘前ねぷた、とっても楽しみです!(ねぷたも、ねぶたも見たことがないので・・・)



というわけで、野田村復興イベントのりっぱなポスターができあがりました~
f0238398_11435977.jpg

大変お待たせいたしました。近日中に各所で貼られると思います。
(もうイベント自体「近日」ですが・・・)


九戸印刷さん、ありがとうございます!


野田村復興イベント イベントスケジュール (野田村観光協会)

(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-24 11:52 | 行事・イベント | Comments(2)

ラジオで宣伝☆ 野田村復興イベントは今週末

2011年 08月 22日
今日はお昼に、FM岩手の久慈市ふるさと元気隊Monday くじぃくじ~くさんで、今度の野田村復興イベントの宣伝をさせてもらいました。


くじぃくじ~くはFM岩手で週1でやっている、久慈市の話題・情報を中心に配信している番組です!野田村民にとっても身近な話題ばかりなので、楽しく聞いています♪

この「FM岩手 ふるさと元気隊」シリーズは、
久慈市の「くじぃくじ~く」のほか
八幡平市の「HAPPY八幡平」、紫波町の「こびるFM」、釜石市の「やっぺしFM」、遠野市の「ずもなFM」とあって、どれも濃いぃローカルな話題であふれていて、楽しいのです!! やっぱりローカルラジオはディープなほど楽しいよねっ。

今年で2年目ですが、ぜひこれからも続いていけばいいなぁ・・・




さてこちらどこかというと、道の駅のだの駅の入口。
観光物産館ぱあぷるの古舘さんとご一緒に出演しました!
f0238398_14443197.jpg

話し方がすばらしくて、さすがプロ・・・
こんなコンパクトな機材で生放送できちゃうんだなぁ・・・
といろいろ感心しながら、やっぱりとっても緊張して出演してきました。
(3分ぐらいだったけど、生放送なんだもん~!)


野田村のイベント宣伝の前枠では、マイ・リトル・ラバーのakkoさんからのコメントが流れていました。先日の野田村のコンサートの時にいただいたものだそう。改めて、じ~ん・・・・。



というわけで、『野田村復興イベント ~明日への祈り~』
今週末、27日(土)・28日(日)に迫りました!!

山車に乗る小中学生諸君も、太鼓練習にはげんでいます。


近隣市町村の方でも、震災後の野田村へ行ったことがないという方は多いと思います。
この機会に、もしよかったら、野田村の被害を見てください。
そしてあれから元気を取り戻しつつある野田村を見て行ってください。

お待ちしております!!


野田村復興イベント イベントスケジュール (野田村観光協会)
イベントポスターはただいま印刷会社さんで作成中!


【関連リンク】




(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-22 15:25 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(2)

お相撲さんが来たよ!

2011年 08月 22日
8月20日(土)朝・・・

野田村の消防分署前に、大相撲・春日野部屋御一行が朝稽古を披露にやってきてくれました!!
f0238398_14111576.jpg

壊れたバス車庫の中に、土俵ができてしまいました。

前日には、保育園にもやってきてくれたそう・・・♪
f0238398_14111419.jpg

春日野部屋といえば、2008年に引退した、お隣・久慈市山形町出身の栃乃花が二十山親方として親方をつとめているお部屋です。

栃乃花が大相撲に出ていたころは、いつも大相撲を見て応援していたなぁ・・・。

4月には皆さんで炊き出しにも来てくれました!!
f0238398_1411135.jpg

お相撲さんがいっぱいだ~!!
f0238398_1411136.jpg

若い子がいるなと思ったら、山田町の中高生や岩手県の強化選手も参加されての合同朝稽古だったんだそうです!


力強い、迫力の生稽古をじっくり見れました。
f0238398_1411184.jpg

まわし姿の二十山親方も!(紫のまわし)


みんな大好き、大相撲。
でもやっぱり、お年寄りの皆さんが特にも喜んでいたかな!?
この日を皆さん、楽しみにされていましたよ~~。
f0238398_1411161.jpg

まるきんの心ちゃんは、なんとまさかのお姫様だっこをしてもらったんですって!


相撲といえば、5月には両国国技館の大相撲にも招待していただいたこともありましたね。いつもテレビで応援しているお相撲さんの生の姿が見られて、さぞウキウキされたことかと思います。


元気あふれる朝稽古、皆さん、ありがとうございました!!

(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-22 14:40 | 村のお便り | Comments(0)

白木屋クリーニングさん

2011年 08月 19日
少し前になりますが、野田村商工会の隣にあります「白木屋クリーニング」さんがお店を再開されました。
f0238398_9335643.jpg

いつも朗らかな笑顔で出迎えてくださるお母さん!

カウンターにあるお花鉢には「子供一同」の文字。白木屋さんには震災後まもなく、たくさんの孫さんたちが駆けつけてくれていました。
ボランティアさんに助けを求めることは、結局されなかったそうです。


右の建物が野田村商工会館、左の茶色の建物が白木屋クリーニングさん。
f0238398_9395893.jpg

f0238398_9393572.jpg

店舗兼自宅、クリーニング機械一式の被害でした。


再開のお知らせの張り紙の内容に...思わずじわっとしてしまいました。

これからいっぱい、お世話になります!
人気ブログランキングへ (haru)


・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-19 16:30 | 村のお便り | Comments(0)

My Little Loverコンサート

2011年 08月 19日
昨日、野田村総合センターにてMy Little Lover(マイ・リトル・ラバー)のコンサート『My Little Lover Live#野田村 acoakko』がありました!!
f0238398_13214115.jpg

昨日からスタッフさんが準備してくださり、総合センターの大会議室は素敵なライブ会場に。今回ステージは使わず、観客と同じ高さです。
(なんか、すごく馴染みのある鹿さんがまぎれこんでるような....)


あの"マイラバ"が来るっ!?(*゚O゚*)

ということで、たくさんの皆さんが足を運ばれました!
f0238398_13214080.jpg

外はあいにくの雨模様でしたが、会場の中は期待の熱にむんむん☆


そういえば、ステージの奥に、本の並ぶ小さな本棚があるのが見えますか?

話は少しさかのぼりますが、
震災後しばらく経ったころ、野田村にたくさんの本が届きました。


贈る図書館と名づけられたこのプロジェクトは、ap bankさんという団体が児童書を中心に寄贈を受け付け、それを被災地へ届けるもので、マイラバのakkoさんの発案でスタートしたんだそう。

→ぜひ ap bank 『贈る図書館』プロジェクトの記事もご覧になってみてくださいな。



この日のライブのために、記念Tシャツも新調されたとか♪
f0238398_13213993.jpg

最後の抽選では、どなたがゲットしたかな?



ライブは少し遅れて18時50分ぐらいからスタート。
待ちに待ったマイラバのお三方が会場入りすると、会場からは拍手!!
すぐに「Masic Time」(akkoさんがチクタクチクタク♪って囁くの♪)から始まって、10曲ほど歌ってくださいました。

昔CDで聞いてた曲を、生で、本人が歌ってる~!すご~い!
akkoさん、きれ~い!
うーん、感動しました・・・☆



あとから関係者の方に「ライブのはじめにトークする予定だったけれども、泣いてしまいそうだからできなかったみたい」と聞いて、なんだかガーン!!

被災地のために心を痛めてくれる 気にかけてくれる・・・
そのお気持ちがありがたくて、申し訳なくて、でもやっぱり嬉しかったです。

野田村へ来てくれて、ありがとうございました!!




(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター


[PR]
by noda-kanko | 2011-08-19 14:37 | 村のお便り | Comments(2)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル