「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

のんちゃんの魅力まんさい!

2012年 05月 31日
鮭の稚魚をモチーフにした野田村のマスコットキャラクター「のんちゃん」。
f0238398_1623287.jpg

そんなのんちゃんも、キャラクター誕生から今年で18年目。
ご当地キャラクターとして日々がんばっています。



のんちゃん、がんばって・・・・
f0238398_13303545.jpg


がんばって・・・・
f0238398_13305453.jpg


がんばって・・・・
f0238398_13303691.jpg


ついに
f0238398_13305320.jpg


ついに、こんなのができました!
f0238398_13321183.png

のんちゃん公式サイト

作っておきながらも未公開だった公式プロフィールも、
ついに日の目を見る日が来ました (プロフィールあったんですね・汗)

http://www.noda-kanko.com/nonchan/

がんばるのんちゃんの姿にノックアウトされてください!
(ここだけの話、カメラを持つ手が震えるほどかわいかったです!)


これからものんちゃんは野田村のあちこちに出没して、
野田村の観光PRに努め、村民を元気付けたいと思います(`・ω・´)
(haru)


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-31 13:48 | 村のお便り | Comments(4)

今年はお祭りやります

2012年 05月 30日
岩手県北は緑萌ゆる春。

8月の野田のお祭りについて開催が決定になりました!
f0238398_16132143.jpg


去年は中止となりましたが、代わりに全国からの(半分信じられないような)ご支援で 2日間「野田村復興イベント」が開催されました。
思い出すと今も胸いっぱいになります。。


そして「復興元年」に位置付けられる今年、2012年度は・・・

少しずつでも村に元気を取り戻すために、
「野田観光まつり」改め「野田まつり」と名前を変えまして
新たな野田村のまつりの歴史を再スタートさせたいと思います。


日程は8/24(金)~26(日)
お通り・中日・お還り3日間の開催で、山車も1台ですが製作します。
震災前よりだいぶ規模が小さくなりますが
去年も駆けつけてくださった、民謡歌手の伊藤多喜雄さんが今年も来てくださる予定となっています。



つきましては、野田村を応援して下さる企業様、団体様、個人の方々より
『野田まつり』開催のための支援金を募集させていただいておりますので、
ご賛同いただける方はご協力のほどをよろしくお願いいたします。

**** 支援金の振込口座 ****


【口座名】 野田まつり実行委員会  委員長  道上 文明
【口座番号】 岩手銀行 野田支店 (普)  2021026  


****** お問合せ先 ******


野田まつり実行委員会(野田村商工会内)
電話:0194-78-2012
住所:〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田19-2-14
http://www.noda-kanko.com/news/2012_nodamaturi.html


f0238398_16192467.jpg

去年の夏に弘前大学人文学部ボランティアセンターの皆さんが作ってくれた、
のんちゃんねぷたも出番を待ってるよっ!
(haru)


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-30 16:23 | お知らせ | Comments(0)

まるきんさん 再オープン1周年

2012年 05月 28日
今日 5月28日は・・・

昨年、まるきん・大沢菓子店さんが震災後 再スタートした日です!
f0238398_16591395.jpg

りがとう からありがとう


あれから1年しか経ってないなんて、なんだかチョット不思議な気分・・・。
f0238398_16591368.jpg

これからもまるきんさんの美味しいお菓子、楽しみにしています!!


ご来店いただいた方々にはクッキーをプレゼント♥ということで、いただいてしまいました。
f0238398_16591320.jpg

さくほろの、とっても美味しいクッキーでした(*^▽^*)


”季節の和菓子”もとっても美味しいですよ。見て楽しみ、食べて楽しむ和菓子。自分へのご褒美にいかがですか♪

(haru)

-お店データ-


まるきん 大沢菓子店
〔住所〕 〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田20-25-5
〔TEL〕 0194-78-2538  〔FAX〕 0194-78-4126
〔営業時間〕 平日 朝9時~夜7時まで / 土・日 朝9時~夜6時まで
〔定休日〕 第一、第三火曜日
まるきん 大沢菓子店ブログ


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-28 17:26 | 村のお便り | Comments(2)

十府ケ浦海岸のハマエンドウ

2012年 05月 24日
春の海は、とても気持ちいい香りがします。
f0238398_16335348.jpg


少し前から、国道から見えていた浜辺の緑に惹かれて降りてみると・・・
f0238398_16335398.jpg



わー!
f0238398_16335342.jpg


たっくさんのハマエンドウが、花を咲かせていましたぁ~~!
f0238398_16453237.jpg

とっっってもきれい。


小さくてかわいい花ですが、人知れず力強く根と葉を伸ばし、花を結ぶ姿は皆さんに元気をくれるきがします。
f0238398_16335373.jpg


村花であり復興のシンボルでもある「ハマナス」の花も、まだ数えるほどですが、きれいなピンク色の花を咲かせていました。
f0238398_16333837.jpg

甘くていい香りー。
f0238398_16335385.jpg

ハマナスは例年6月頃に見ごろを迎えます。

今年もきれいに咲きますように!!



★6月3日(日)は、野田村の出身者で関東地方に住んでいる方々の親睦会「野田はまなす会」が、東京千代田区で行われるそうです♪
詳細は役場ホームページをご覧ください。

(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-24 16:46 | 村のお便り | Comments(0)

目からウロコの鯖ごはん!

2012年 05月 22日
連休の「ぱあぷる春まつり」でデビューした、のだ塩&北三陸産サバ使用
「のだ塩さばめしの素」
f0238398_13383178.jpg

もう召し上がってみた方、いらっしゃいますか??


この「のだ塩さばめしの素」は、長根商店(洋野町)さんと道の駅のだ観光物産館ぱあぷるによる共同開発ですが、サバは洋野町の被災された「三浦商店」さんから仕入れています。
そしてやはり被災した「のだ塩工房」の復活の一助となるべく開発された、
3社協力の復興応援の逸品です。


お値段は1袋(2合用)780円ですが・・・!
試食でいただいたらとっても美味しかったので、買わずにいられませんっ
f0238398_149123.jpg

それにしても... サバがでかいです。
ダテに高くないですね。


というわけで、ジャーに研いだお米2合と「のだ塩さばめしの素」をイン。
だし(スープ)入りなので、お水は不要だそうです。国産ごぼうと人参が入っています。
f0238398_13551791.jpg

ぬぬっ、サバがでかくて入らない!
仕方ないの折って入れます。


ではスイッチを入れてしばし待ちます♪
o(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク


炊けました! やーん、いい匂ーい。
f0238398_13364462.jpg

ほくっ
f0238398_13364455.jpg

折るのがくやしかったサバですが、まぜまぜします。


いっただっきまーす
f0238398_13364582.jpg

おいしーーい。
これはちょうどいいお味!生臭みもありません。


あっという間に食べてしまいまして
おかわり~!ヽ(*^O^*)_□


北三陸産の鯖をおしげもなく使い、
鯖のうま味を”のだ塩”で余すことなく引き出した、サバ飯の素。
ぜひぜひお試しあれ♪
(haru)


-商品データ-


のだ塩さばめしの素 1袋(2合用) ・・・780円

【お取扱店】


<株式会社 長根商店>
岩手県九戸郡洋野町中野9-16-1
TEL:0194-67-3660 / FAX:0194-67-3661 
長根商店さんのウェブサイトはこちら

いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-22 14:40 | テイクアウト・お土産 | Comments(0)

ふっかつ!図書館&生涯学習センター

2012年 05月 21日
今日から、野田村生涯学習センターが再開されました!
f0238398_11553539.jpg

f0238398_11553438.jpg

図書館がメインでもありますが
f0238398_11553437.jpg

ここ生涯学習センターの多目的ホールは、各種集まり、小さなイベントなどにもよく利用されていた場所です。今度、野田村商工会の総会でもお借りすることになっています♪
f0238398_11553546.jpg


奥の研修作法室・娯楽談話室も復活。
f0238398_11553358.jpg


で、図書館ですが!
司書の皆さんや教育委員会の皆さんがお仕事されていました
f0238398_11553815.jpg


まぁ~、きれーい。ちょっと本棚がガランとしていますが・・・
f0238398_11553833.jpg


まだ書庫には本がごそっと。じょじょに並べて行かれるそうです。
f0238398_11553730.jpg


ところで、まだテーブル&椅子があまりないんですが、あの向こうの部屋。
f0238398_11553685.jpg


こちらの奥の部屋に机がありました!(うっかりピンボケ写真を撮ってしまいましたが)
で、この机が、今から広い方のお部屋に移動になるんですって。
f0238398_1205880.jpg

そしてこのお部屋には絨毯をひいて、子ども用の読書室になるそうですよ♪
(今月中ぐらいにはできる予定だそう)


本棚を見てみると、ご支援でいただいた子供向けのご本がたくさん!!
f0238398_11553647.jpg

いただいたご本は絵本や児童書が中心だったので、本箱が足りないぐらいだそうです。
f0238398_11553991.jpg


インターネットに繋がっていないため貸出カードが出せないそうで しばらくは用紙に書いて借りることになるそうですが、これでいつでも本を借りることができるようになりました♪
f0238398_11553373.jpg


平日月曜日の10時にはまだどなたも来ておりませんでしたが(汗)
村民の皆さんでにぎわうのが楽しみですね!!

(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-21 12:08 | 村のお便り | Comments(0)

部分日食

2012年 05月 21日
この土日は、米軍三沢基地の皆さんなどによるアメリカンデーや、いまそこ演芸団落語講演さんによる寄席、そしてチーム北リアスさんによる写真探しお茶会などのご支援イベントが行われました。
皆さま、ありがとうございます...<(_ _*)>

また写真だけアップさせていただきましたが、役場隣では建設中の診療所の餅まきも行われ、大変なにぎわいを見せました♪


ところで本日5月21日は、太陽の中心部分が月に隠される「金環日食」が見える日。残念ながら岩手県では、全てのエリアで部分日食しか見ることができません。


さて野田村は


朝からやませです
f0238398_1124665.jpg

がびーん


な、なんて厚い雲・・・・。
f0238398_1124658.jpg

見上げても見上げても、太陽らしき光源は見えませんヨ・・・しょんぼり・・・。



すっかり諦めて家の中に戻り
再び外へ出たところ


アラッ!? まさか・・・
f0238398_1124473.jpg


おおっ!!
f0238398_1124691.jpg

※写真は強調補正しています

本当は日食グラスなど必要なわけですが、厚い雲で太陽がぼんやりしているおかげで、ぱっと見だけですが確認することができました。

が・・・あら?若干頭がクラクラします(汗)

テレビや新聞などでもさんざん「太陽を直接見てはいけません!」って言われてるのに・・・ダメですね(汗)

(haru)


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-21 11:43 | 村のお便り | Comments(0)

MOCHIMAKI

2012年 05月 19日
f0238398_19484015.jpg


f0238398_19485548.jpg

f0238398_1949624.jpg

f0238398_19491255.jpg

f0238398_2013329.jpg

f0238398_19491928.jpg

f0238398_19541160.jpg

f0238398_19571895.jpg

(haru)

【関連記事】



いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-19 19:58 | 村のお便り | Comments(2)

横合のヤジバダトーフ

2012年 05月 16日
「推薦はヤジバダ豆腐田楽です」

村のふるさと自慢を募ったところ、そんなお便りを頂戴したのはつい先日。
あるときは 「私は横合の”母さん”の作る豆腐田楽は日本一だと思っています」 とブログへのコメントでお寄せいただいたこともありました。

横合の皆さんを中心に、野田村の皆さんに愛されている『ヤジバダトーフ店』さん。

というわけで今日は16日市です!!
f0238398_15182682.jpg

今回の市日は、苗を買い求める方でいっぱい。
f0238398_15182815.jpg

『やじばた豆腐店』さんの軽トラにお邪魔しました!
は~ いい匂いです
f0238398_15182832.jpg

ヤジバダトーフ店(下向豆腐店)さんは、横合(よこあい)地区にあります。
f0238398_1641431.jpg

ちなみに”ヤジバダ”というのは下向さんの屋号だそう

野田の市日(毎月6日、16日、26日)に出しているほかは、村の方々からのご注文を受けて作ってるそうですが、それでもなかなか忙しくてお休みがあまりないそうですよー。
繁盛してますねぇ!
f0238398_15182788.jpg

f0238398_15182745.jpg

ちなみに豆腐作りをしてるのは下向ミサヲさん。もう豆腐を作って30年にもなるそう。すごいなー。


特製のニンニク味噌たっぷり!!
f0238398_15182681.jpg

ほんで下向さんのご主人が、冬におじゃました横合の炭小屋「福興窯」
炭を焼いているお父さんグループのお一人。
そのお父さん方が焼いた「野田炭」で、焼き豆腐を作ってるんですって。


お話を聞いていると
「どうぞー(´▽`)」
f0238398_15182714.jpg

えっ!

も、申し訳ないことにいただいてしまいました・・・。
どうして皆さんそうサービスがいいの~~(>_<)

では、取材中ですが失礼して・・・

焼き立てふわふわ!最高~!
田楽のタレがまた、しょっぱめでニンニクがきいてます。

あれ?なんかお腹がぽっかぽっかする!!
そして胸もぽっかぽっか(* ̄∇ ̄*)
すごい、ニンニクの力か、はたまたお母さん方の笑顔の力か。



豆腐田楽はみなさん「あそこの田楽が一番!」というお気に入りがあると思いますが 皆さんに愛される豆腐田楽は、確かに野田村のふるさと自慢なのでありました。


-市日データ-


16日市・さんどう市
時期: 「16日市」は毎月16日、「さんどう市」は毎月6日・26日
場所: 愛宕参道広場
時間: 朝8時半ごろから。正午には店じまいの店舗も多いのでお早めにどうぞ。
駐車場: 野田村役場前をご利用ください。
(haru)

【関連記事】



いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-16 16:50 | テイクアウト・お土産 | Comments(2)

まるきんさんの野田村支援コーナー

2012年 05月 16日
野田村のお菓子屋さん、「まるきん」さんのレジ脇にある野田村支援コーナー
f0238398_14214462.jpg

被害に遭われた方々が、感謝の気持ちを込めて作った商品です。


野田中学校仮設住宅の女性グループ「グラシアの会」の皆さんがご支援いただいた布を使って作った、”ふくろうキーホルダー””さをり織りのコースター”

応援チーム「福来豚チーム」”鬼グルミ”と、”のんちゃんバッジ”や"お手をかしてくださいストラップ"他。

それから、お父さんたちのグループ「ダラスコ工房」の皆さんが作った、防潮林の黒松を使った木工品”たつのだホタテキーホルダー”も新しくお目見え。


いろいろなものがおいてあります!
f0238398_15112172.jpg

f0238398_14312321.jpg

家に一人でこもらず、みんなで集まって話したい・・・
感謝の気持ちや、頑張っている姿を伝えたい・・・。
そんな思いで作った品々。


ぜひお手に取ってみてくださいね♪


*「まるきん」さんのほか、村内では「南部曲り家民宿 苫屋」さんにも置いてございます。


【関連記事】



(haru)


いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングアイコン
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-16 14:12 | 村のお便り | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル