「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「のだ暮らし体感交流ツアー・冬」

2014年 02月 25日
皆さんこんにちわ。
更新が滞っていました。 すみません。

今日は気温も上がり雪も溶け、日中は春を感じる暖かさになりました。

さて、タイトルにもあるように「のだ暮らし体感交流ツアー」が、2月24日(月)~26日(水)までの2泊3日で始まりました。

このツアーは、被災した野田村の津波の被害を知ってもらうとともに、野田村の魅力・自然・人の温かさを感じながら、「のだ暮らし」を「体感」して「交流」する目的とし企画されたツアーです。

前回は、去年9月に開催され大阪大学生9名。弘前大学2名の参加でした。
(去年9月に開催された「のだ暮らし体感交流ツアー」の様子はこちらから♪)

ということで、大阪大学や青森県内の学生さん23名が野田村を訪れました。
御一行は、久慈駅からこた列車(貸切)に乗ってやってくるということで、私たちガイドは陸中野田駅で待ちます。



ふぁぁぁん♪♪と音を出し、学生のみなさんを乗せたこたつ列車が来ましたよ!
f0238398_155099.jpg

実は私、こたつ列車が初めてです(>_<)ドキドキ・ワクワク♪
列車に乗ると入口には・・。
f0238398_16145659.jpg

「長旅おつかれさまでした~。みんな待ってっつぉー!!」とのんちゃんもお出迎え(*^_^*)

そして、こたつ列車の中はこのようになっていました。
f0238398_16242235.jpg

もちろん座席はこたつです!!

だるまストーブもいい感じですね!
f0238398_16261121.jpg


御一行を乗せたこたつ列車は、陸中野田駅を出発し普代駅まで向かいます。
陸中野田駅から普代駅までの間は、三陸鉄道北リアス線 久慈駅長橋上さんによるガイドが行われました。
f0238398_1632999.jpg

津波の災害状況などわかりやすく説明していただきました。


ガイドを聞きながら、ゆら~りゆられ、野田村安家川橋梁で一時停車。
この日は、天気もよく波も穏やかでとてもきれいでした(*^_^*)
f0238398_16412286.jpg

f0238398_16423448.jpg


素晴らしい眺めの安家川橋梁から再度出発!!


が・・・。
トンネルの中でプツンと電気が消えた。 怖い(>_<)!!
f0238398_1651025.jpg

はっ!! なんだ!!
学生さん達も、突然の出来事にガヤガヤしています。

すると・・・。
f0238398_165241.jpg

「うぉぉ~!!! わりいごぉいねぇがぁ~。」
f0238398_1657230.jpg

こたつ列車ではおなじみのなもみの登場でした。

そして次に、久慈駅長さんがあまちゃんの衣装で登場!!
車内は盛り上がりました(*^_^*)
f0238398_17144474.jpg

NHK連続ドラマ「あまちゃん」の撮影に係ったという久慈駅長さん!!
ロケの話しなどをしていただきました。


御一行は普代駅に到着。
f0238398_17253816.jpg

f0238398_1725564.jpg

ホームでは学生さん達があまちゃんの衣装に変身したり・・。
f0238398_17223833.jpg

なもみさんと一緒に集合写真を撮ったり。
f0238398_17233179.jpg

楽しそうなみなさんでした。


その後、御一行はバスに乗り、野田村へ戻ります。
f0238398_9444753.jpg

その間、野田村の被災地ガイドを車内で行い、震災の状況を知ってもらうことができました。

被災地ガイド終了後は、野田村生涯学習センターで「入村式」が行われました。
f0238398_9532529.jpg

小田村長よりあいさつをいただき、スタッフ紹介、学生さんの自己紹介、民泊先の紹介などを行いました。
今回は、村内5ヶ所の村民の家に分かれて2泊しながら豆腐作りや郷土食作り、漁業の手伝いを体験をします。

私の取材は、入村式まででしたが、午後からはオリエンテーションが行われました。
野田村の自然や昔からの暮らし、また、農業や漁業の作業を体験し、楽しいツアーにしていただけたらと思います。

学生のみなさん! 遠いところありがとうございます。
たくさんのいい思いでを作って下さい(*^_^*)♪


ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)





人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-02-25 16:14 | 村のお便り | Comments(0)

震災から2年11ヶ月~野田村商工会2階から

2014年 02月 19日
毎日寒いですね~(>_<)
皆さん、どのようにお過ごしですか?
もぅ、そろそろ暖かくなってほしいですね。
f0238398_10463284.jpg

日中は屋根から、雪が落ちてきたりと歩く時も注意が必要です!!

来週の気温を見ると、
野田村では、6℃~8℃の数字が並んでいます。
いよいよ、春を感じる陽気になってくるのかな・・。
雪のある野田村ですが、商工会前の花壇には雪にも負けず、
チューリップの芽が出てきました(*^_^*)
f0238398_10575724.jpg

春までもう少し!!!   頑張りましょう♪





さて、東日本大震災から2年11ヶ月。

2011年3月15日
f0238398_11572518.jpg


2011年4月21日
f0238398_15241399.jpg


2012年2月16日
f0238398_11581123.jpg


2012年12月19日
f0238398_1442298.jpg


2014年1月31日
f0238398_146416.jpg


2014年2月19日
f0238398_120387.jpg

少し角度が違いますが、同じ窓から撮影したものとなっています。

この野田村本町地区には、一軒目となる家の建築が始まり、目に見える復興が進みはじめました。新しい家ができてくると、希望や未来がだんだん見え「頑張ろう!!」というそんな気持ちになりますね。


東日本大震災から、来月で3年です。



ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-02-19 16:44 | 村のお便り | Comments(1)

ソフトクリーム販売所よりポイントカードが登場です!!

2014年 02月 17日
寒いです(>_<)!
土曜日(2/15)から降り出した雪は、まとまった積雪となりました~。
今回は、湿った重い雪が降りました(・_・;)
f0238398_13125773.jpg

野田村米田地区のお宅では、ハウスが壊れてしまった所もありました。
また木も折れている所もあったり・・・。

除雪車も、休む暇もなく大活躍です!!

そして、今日は野田村の小学校、中学校も休校となり、
また、村営バス、三陸鉄道も運休となり交通機関にも大きな影響が出ています。

雪道の運転は十分気を付けましょう。


さて、道の駅のだ・ソフトクリーム販売所では、「ポイントカード」
始めました!
f0238398_16275845.jpg

f0238398_16264549.jpg

かわいいのんちゃんのスタンプ(*^_^*)

ソフトクリーム1つお買い上げにつき、スタンプ1つ押させていただきます。
 (ソフトクリームは、のだ塩ソフトバニラチョコミックス(バニラ&チョコ)の4種類)
10ポイントでミニソフト1個サービスとなります。
 (4種類のソフトクリームの中から選べます。)
有効期限は、発行日から6ヶ月となっています。

こちらが、10ポイントでサービスとなるソフトクリームです(^v^)♪♪
f0238398_1634975.jpg

『ミニ』ソフトなので、きもち小さ目で2段のソフトクリーム。
ちなみに一般的なソフトクリームは、3段です!!


雪の降る寒いこの季節ですが、ぜひぜひご利用ください!!
寒い中、「寒い!寒い!」と言いながら食べるソフトクリームもいいですよね^_^
くれぐれも、風邪はひかないように気を付けましょう。



―お店データ―

道の駅のだ・ソフトクリーム販売所
[住所]岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
[TEL]0194-78-4171 (観光物産館ぱあぷる)
[冬期ソフトクリーム販売所営業時間]9:30~16:30 



ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-02-17 17:32 | お土産・お店 | Comments(2)

食育出前教室「わかめ学校給食」

2014年 02月 10日

野田村も久しぶりにまとまった積雪となりました~。

土曜日(2/8)から降り出した雪は、野田村でも30センチ以上に。
f0238398_1082860.jpg

今日は朝から、総出で雪かきでした。
f0238398_1095128.jpg

f0238398_10101558.jpg

雪かきは大変ですが、やはり雪があると“冬らしい”ですね。


さて、先週2月7日金曜日、
食育出前教室「わかめ学校給食」が、野田小学校で行われました。

野田村では、平成20年度に文部科学省と連携して「栄養教論を中核とした学校・家庭・地域の連携による食育推進事業」を実施して以来、児童生徒の食に対する関心を高めるため、食育の推進に取り組んできました。

そこで今回は、野田小学校2年生33名を対象に野田村の海産物「わかめ」についてお話を聞く授業がありました。
f0238398_14535542.jpg

さぁ、私もわかめについて勉強しましょ♪

・・・と、おっと!?この方は?
f0238398_1457846.jpg

みなさんご存じですか?



そうです!!北リアス食卓応援隊 タベルンジャー
「わかめ・グリーン」ですヽ(^。^)ノ
本名は緑川 ワカメ(みどりかわ わかめ)というようですょ。

その他には、「イクラ・レッド」「ウニ・イエロー」「サケ・シルバー」
「ホタテ・ホワイト」「コンブ・ブラック」の北三陸生まれの仲間6人は、
『人々の健康を願い、地域の新鮮でおいしい、食材を家庭に届ける』という
大事な任務をもっているようです。

※北リアス食卓応援隊 タベルンジャーについて詳しくはこちら!!

ということで、わかめ・グリーンは悩みごとでもあるようにも見えますが・・。
わかめ・グリーンと一緒に野田村の「わかめ」についてお話を聞きました。


県北広域振興局水産部の小野寺さんや、野田村漁協野田養殖組合の小谷地組合長さんより、わかめの部位やわかめの一生についてのお話がありました。
f0238398_15301070.jpg

・わかめの姿
f0238398_154305.jpg

 ①・・私たちが普段食べているところ。
 ②茎、芯・・成長するとかたくなるので、あまり食べられていない。
 ③めかぶ・・わかめの胞子(植物の種のようなもの)が入っているところ。
 ④・・岩などにくっつくために必要。普通は食べません。


そして次に・・。
・わかめの一生について
f0238398_15574266.jpg

採苗・・6月~7月にわかめの成実葉から胞子を放出させて、種糸に採苗する。
     この時、水温は18℃~20℃だそうです。

本養成・・10月~11月になると、種糸から1cm~2cmのわかめが発芽し、
      これを養殖綱に巻きつけて本養成を行う。

収穫・・3月頃には、1.3m~2mのわかめに成長するので、それを収穫する。
このような流れで、わかめができていました。勉強になります。


次に、取れたての生わかめをお湯にくぐらせる実験を行いました。
実験をやってみたい人~?と先生から声がかかると・・・。
f0238398_10542523.jpg

元気に「はいっ!」と、たくさんの手が上がり、
その中から10名の生徒が実験を行いました。
f0238398_10582256.jpg

生わかめとお湯が用意され、ワクワクしている子供達。

さぁ、早速実験スタート!!
f0238398_11183818.jpg

お湯に入れた瞬間に、茶色い葉が鮮やかな緑色に変わり、
子供達からは、「わぁ~すごい!」「楽しい~♪」と歓声が上がっていました。


また、野田村学校給食センターの学校栄養職員福士さんより、
わかめの栄養についてのお話もありました。
f0238398_13183828.jpg

わかめには、体にいい成分がたくさん含まれています。
 ・食物繊維
 ・ミネラル
 ・ビタミン

小さい頃、「わかめを食べると髪の毛がきれいになるんだよ。」と、
言われていたのを思い出しました。


さて、わかめについてお話を聞いた後は、
      野田村で取れたわかめを使った給食です!

この日のメニューは!!
・ごはん
・たのはた牛乳
・岩手の鮭フライ
生わかめのサラダ
磯スープ
・いちごのフール      でした。
f0238398_13444838.jpg

おいしそう~♪♪
今回、生わかめサラダと磯スープの中に野田村で取れたわかめが入っています。
地元野田村で取れたわかめを美味しそうに食べていた子供達。
f0238398_1353528.jpg

「わかめ学校教室」はどうでしたか?の質問には!

生徒:わかめのことがいっぱいわかったよ!
    今までわかめをあまり食べなかったけど、これからたくさん食べたい!

  ・・と、コメントをいただきました。


野田村のおいしい食材を知ることは、とても大切なことだと思いました。
給食を残さず食べ、大きくなってほしいなぁと思います。
そして、たくさんの人に野田村の「わかめ」を伝えられる大人になってほしいなと思います。

大津波でわかめの養殖施設が大きな被害を受けましたが、生産者の方々は今も一生懸命、わかめを育てる施設を造っています。私たちも、ワカメが育ちやすいきれいな海を守っていきたいものです。


ただいま、ネットぱあぷるで、2月限定販売として、
[野田村産 早採り生わかめ]をのだ塩ベコの道麺つゆとセットにしてネット販売しております。完全予約制限定100セット!!

あまり市場に出回らなかった北三陸野田村産の早採り生わかめを、
ぜひ、召し上がってみてはいかがでしょうか。

ご注文はネットぱあぷるへ。
限定100セットなので、ご注文はお早めに!!



生わかめは、やっぱり“しゃぶしゃぶ”に、ポン酢が一番なあっこでした。
ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-02-10 17:47 | うまいもん | Comments(2)

国民宿舎えぼし荘 新春感謝の集い♪

2014年 02月 07日
寒い日が続いていますね。
こんな寒い時には、“はちみつゆず”!!
最近、私が大好きな飲み物です(^^♪
f0238398_10154672.jpg

体がポカポカになり、はちみつも入っているので風邪もひきにくい!!
みなさん! 風邪には気を付けてください。


さて、明日2月8日(土)に国民宿舎えぼし荘にて、
『2014 えぼし荘 新春感謝の集い』が、
開催されます♪♪
f0238398_10351199.jpg


【日時】 平成26年2月8日(土) 18:30~

【会場】 国民宿舎えぼし荘 3階 わさらびホール

【チケット】 大人3,000円(料理・飲物・歌謡ショー・抽選券)
       小人1,000円(料理・飲物・歌謡ショー・抽選券)


【内容】 歌謡ショー あいこおばちゃん御一行
     「あいこおばちゃん」と親しまれている中川愛子さんと、
     ご一門の皆さんの賑やかなショー!!
     歌はもちろん♪ 軽快なおしゃべりも魅力!!!


そして、気になるお料理は!!

 ・のだ塩ラーメン
 ・ホタテ焼き
 ・南部福来豚の串焼き、角煮、焼売
 ・早取りワカメのサラダ
 ・鮭・イクラご飯
 ・さば飯  等
野田村の食材を使ったおいしいものがいっぱいです♪
          
また景品大抽選会では、鉢花えぼし荘宿泊券えぼし荘入浴券えぼし荘お食事券等を準備しているようです。


おいしいものを食べて、飲んで、そして笑って・・・。
楽しい時間を過ごしませんか?


 たくさんのご来場をお待ちしております!!


送迎バスもご利用いただけます● 
 <送迎バス> 17:50 久慈駅前 発→18:05 野田駅前 発
          →18:10 野田村役場前 発→ 国民宿舎えぼし荘 着
                   
 どうぞご利用ください!!           
                   

[お問合せ先]
 国民宿舎えぼし荘 岩手県九戸郡野田村大字玉川2-62-28
             TEL:0194-78-2225
             FAX:0194-78-3336




ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-02-07 09:56 | お知らせ | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル