「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野田まつり2014 お還り そしてお還りなのだ!

2014年 08月 28日
おまつりが終わったら急に涼しくなりました。
雨もしっとり降って、まるで梅雨のよう。

みなさんも風邪をひかないよう、お気を付けて!


というわけで「野田まつり」3日目・最終日、お還りのレポートです!
f0238398_15490157.jpg
連日深夜までの準備お疲れ様でした!商工会青年部さんっ!
f0238398_15490187.jpg
ソフトクリームも人気でした。まるきんさん!

f0238398_15490194.jpg
美味しいしいたけを出品したチーム北リアスの皆さん。お祭りを盛り上げてくれてありがとう!!


天気は晴れ!
本日は、駅方面にある「北区」からの山車みこしの運行です。
f0238398_15414427.jpg
村社・愛宕神社の例大祭―おまつりは、もともと8月24日・25日・26日に行われていましたが、今は土日に合わせて開催されています。

山車の奉納があり、神輿が山車と共に町へくりだします。
地区地域ぐるみの連帯は、見ごたえのあるパワーを発揮します!!

f0238398_15415644.jpg
ブォ~~

行列がやってまいりました~!!☆(*゚▽゚*)ノ"
お還りは、お通りと逆に下組・中組・上組の順に通ります。

f0238398_15421778.jpg
神楽の後に続き、愛宕神社の御神輿のお通りでございます

f0238398_15421070.jpg
小田村長、中野商工会長、平谷観光協会長、そして佐藤野田まつり実行委員長 方々の登場でございます


水色の袢纏の下組さんがやってきました!
f0238398_15423001.jpg
f0238398_15423710.jpg



そして次に、青色の袢纏の中組さんです!
中組さんは笛吹きの皆さんが山車に乗っていらっしゃるのが特徴ですね。
f0238398_15452087.jpg
山車の先頭を飾る「金棒引き」の子どもたち。
中組さんの金棒引きさんは鮮やかな黄緑色ですね~~
f0238398_15425589.jpg



そして小豆色の袢纏の上組さん!
f0238398_15430827.jpg
中組さんは太鼓叩きの皆さんは黒で、
金棒引きさんは上が各々・下は紫色なんですね~~
f0238398_09142150.jpg





「ワッショイ!ワッショイ!」掛け声が聞こえてきます。
今度はおみこしが三つ通りますよ♪
f0238398_15454236.jpg
青い袢纏の新山子供みこし会さん!
f0238398_15454964.jpg
f0238398_09283113.jpg


緑色の袢纏の泉沢子供みこし会さん!
御神輿は角に来ると神輿を大きく上下してまわり、水をかけます。
f0238398_15455759.jpg
3度目にはもうみんなずぶ濡れ
f0238398_09283133.jpg
新山さんと御神輿のタイプはいっしょですが、飾りがちょっと違います。


そして白と黒の袢纏の野田神輿会さん!
f0238398_15460547.jpg
こちらの御神輿は玉かざりがたくさんついていますねー。
f0238398_09191367.jpg
☆山車みこし運行の様子は、ちょっとだけですが動画もご覧ください!



旭町の方へ行ってUターン、門前小路までねり歩きました。
f0238398_15461633.jpg
山車みこしの運行のあとは、野田なもみ太鼓さんの登場です!
f0238398_15470618.jpg
緊張感と迫力のある太鼓!
f0238398_15470590.jpg
ああ、カッコ良いのに写真で伝わらない・・! 動画がなくてすみません・・・!



そしてお次は、YOSAKOIソーラン。
青森県弘前市からおいでいただいた、AOMORI花嵐桜組さんです!

きゃさりんさん率いる「AOMORI花嵐桜組」さんは、震災後から今年まで4年連続の出場です☆
f0238398_15463801.jpg
↑わかります?? 

皆さんが布を広げて、大きな大きなお魚を泳がせているんですよ~~!!
黒いしっぽもピチピチ!(*゚▽゚ノノ゙☆
f0238398_15463879.jpg
そして・・・・昨年ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
野田村で昼12時の時報に流れる村民歌「ああ美わしの野田われら」をアレンジして、野田村のためのYOSAKOIソーランを作ってくれたそうなんです!!

それが花嵐桜組オリジナル曲『ふるさと、タカラモノ ~野田村 in My Heart!』

盆踊りナニャドヤラのイメージを、歌と踊りに入れていただいています

f0238398_15462973.jpg
この見事なハマナスの花をあしらった大きな旗もご覧ください・・・もう1つほんわかとした菩薩様が描かれた旗もあるんですが、弘前市の絵師の方に描いていただいたものだそうです。
♪野田村が大好き 声の限り叫ぶ
♪GO FOR IT! 胸に誓う 蘇れ 我がふるさと

皆さんの踊りは本当にみんなを元気に・笑顔にしてくれます!!
野田村のために、ありがとうございます!! ・:*:・(´;ω;`)・:*:・

このYOSAKOIソーランも野田小中学校で踊るようになったらいいですよねぇ☆




さて、夕方5時 大鳥居前にて
山車共演が始まりました!

今年は、上・中・下組の3社の豪華絢爛な山車が共演します!
f0238398_15472316.jpg
鳥居前のT字路に三方向から、
神社へ向かって中央に中組、左側に上組、右側に下組と顔を突き合わせ、
それぞれの組が笛太鼓を鳴らします! 圧巻!o(*'Д'*)o
f0238398_15472389.jpg
f0238398_15472343.jpg
下組さんでは若い衆の舞いが、観衆を沸かせました。
f0238398_11154034.jpg
くるくる走る走る


その共演が終盤に差し掛かったころ・・・
今まで我慢してくれていた雨が、ぽつぽつと降り出してしまいました。
f0238398_15472305.jpg
そしてなんとまさかの土砂降りに!!Σ(T□Tlll)
このあとまだライブと花火が控えているというのに・・・


しかし通り雨だったようで、6時半のライブスタート時には雨が上がり、
役場前広場の会場はライブを観にいらっしゃったお客様で満員御礼に。



そう。寺内タケシとブルージーンズ復興スペシャルライブでございます!!!
足下が悪い中おいでいただき、ありがとうございます。(>o<)/

寺内タケシさんとブルージーンズさんは、震災前の「野田観光まつり」から音響でお世話になっているテリールネッサンスさんの親分!
“エレキの神様”と呼ばれるスゴイ方が、野田村まで復興支援でおいでいただきました。


観客の皆さん、寺内たけしさんを懐かしみ熱心に耳を傾けていました。






そして、花火打ち上げ

この花火で3日間開催された、平成26年度愛宕神社例大祭 野田まつりもファイナルです・・・!

f0238398_15535514.jpg
LIGHT UP NIPPONと大体同じ場所から上げました


今年は、昨年よりさらに地区・地域の皆さんの力を合わせたスバラシイおまつりになりました。
参加された皆さま、関係者の皆さま、ボランティアの皆さま、本当にお疲れ様でした。



そして、ところどころ雨にもふられましたが...

ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
来年もまたどうぞ「野田まつり」にお越しくださいなのだ!ヽ(=´▽`=)ノ

f0238398_16051004.jpg
f0238398_16065107.jpg
f0238398_15535516.jpg
f0238398_15535510.jpg
f0238398_15535508.jpg


(ハル)





[PR]
by noda-kanko | 2014-08-28 11:34 | 行事・イベント | Comments(4)

野田まつり2014 中日 音楽&演舞&郷土芸能で熱いのだ!

2014年 08月 27日
2日目!野田まつり中日レポートです。

中日は山車みこしの運行はお休みです。

が・・・・ご紹介するのが、いっぱ~いあります!!(笑)
f0238398_10324162.jpg
朝方まで降っていましたが、幸い日中は良い(暑い)お天気に

本日のイベントスケジュールは
 ☆吹奏楽共演
 ☆ダンス公演
 ☆郷土芸能&YOSAKOIソーラン演舞
 ☆伊藤多喜雄さん & TAKiO BANDコンサート
 ☆VIC:CESSコンサート

となっております!


しかし会場行ったり来たりで全部は見れてないんです(TmT)ウゥゥ
なので役場の広報の方の写真で補ってご紹介させていただきます。ありがとうMさん!



まずは秋田県より『山王中学校』の皆さまが復興支援にかけつけて下さいました!!
昨年に続き、二度目の出演です。
f0238398_14214912.jpg
全日本吹奏楽コンクールでの活躍を中心に、吹奏楽の“名門”として知られる山王中学校さんが、地元野田村の小学校・中学校吹奏楽の皆さんと共演!

すっ...ばらしい山王サウンドに感動でした。。

f0238398_10342987.jpg
前に出てきたと思ったら、歌まで歌っちゃうんですよ!
その歌声にも感動(≧ω≦。)



小・中学生の皆さんのすばらしい演奏を披露していただきました☆
そして今度は高校生ですよ!


福岡県福岡市からいらっしゃった、『福岡大学付属 若葉高等学校 ダンス部』の皆さまです!
f0238398_10395670.jpg
全日本高校・ダンスフェスティバル日本一、世界大会でも優勝を果たした、表現の幅広さとクオリティの高さで全国的にも有名な部です!!

昨年に続き、2度目の出演だそうなんですが、すごい、すごいよ!?
f0238398_10395683.jpg
満点の笑顔で、飛んで・跳ねて・回って・歌って、
えっと、いくつのダンスを披露してくださったでしょう。

たくさん披露してくれました!
f0238398_10395678.jpg
『ありがとうございましたッ!!!』

こちらこそ、暑い中ありがとうございましたっ!ヾ(o・∀・o)ノ゙
若いパワーが、エネルギーがひしひし伝わるスバラシイダンスで、観客から拍手喝采でした。



音楽で、歌で、ダンスでいっぱい元気をいただいた後は・・・・

郷土芸能&YOSAKOIソーラン演舞です。

f0238398_15291145.jpg
秋田竿灯だ~!スゴイ!

秋田竿灯は共和町竿燈会様、NTT竿燈会様
そして先ほど吹奏楽を披露してくださった山王中学校さん、なんと「竿燈もできますヨ☆」とのことで3団体による秋田竿灯です!
f0238398_15315804.jpg
f0238398_10530844.jpg
「和」(がんばろう東北)の提灯、NTTの提灯、「山王」の三つの提灯があがりました。

f0238398_10530846.jpg
山王中学校さん、すごいなぁ~





そして、今年も北海道札幌市から野田村を元気にしようと来てくださいました!
YOSAKOIソーラン新琴似天舞龍神(しんことに てんぶりゅうじん)の皆さまです。

f0238398_11072803.jpg
平成16年の「第13回YOSAKOIソーラン祭り」では、念願の『YOSAKOIソーラン大賞』を受賞、以降第16回まで大会史上初の4連覇を達成。平成20年の「北海道洞爺湖(とうやこ)サミット」歓迎レセプションでは、G8首脳の前で演舞を披露したそうです。
f0238398_11075277.jpg
f0238398_11074497.jpg
「新琴似天舞龍神」は、玄人の雰囲気もありながら、小さいお子様もまじっていて、地元らしさを感じるチームです。
f0238398_11080313.jpg
流し踊りも素敵でした!


そして野田中学校さんによる創作太鼓
2年前から「私たちが野田村の太陽になろう!」をスローガンに練習に取り組んできたそうです。
f0238398_11452022.jpg
力強い太鼓の音色!
f0238398_11452018.jpg
稲垣潤一さんから頂戴した復興支援和太鼓。
宮城県出身の作曲家佐藤三昭さんによる制作協力をいただきました!




そして再びYOSAKOIソーランですよ~~

高知県の「よさこい祭り」と北海道の「ソーラン節」がミックスされて生まれた新しい祭り、それが北海道札幌市で毎年開催されているYOSAKOIソーラン祭りです。
震災前の「野田観光まつり」から何度かおいでいただいている北海道苫小牧出身の民謡歌手・伊藤多喜雄さんとのご縁で、野田村では小・中学校などでYOSAKOIソーランに取り組んでいて、運動会やまつりの出し物に定着しています。



というわけでまずは地元・野田小学校の『野田小ソーラン』!!

f0238398_11325509.jpg
がんばれ~!!!
f0238398_11331664.jpg
おにいさんたちの元気な演舞は低学年の憧れです。



そして地元野田中学校の『野田中ソーラン』!!
f0238398_11333862.jpg
民謡歌手・伊藤多喜雄さんが作ってくれた曲で踊ります。
f0238398_11341785.jpg
ドッコイショ~ ドッコイショ! (ドッコイショ ドッコイショ)
ソーラン ソーラン!(ソーラン ソーラン)




お隣久慈市の長内中学校・長中ソーラン隊の皆さん!
f0238398_11352272.jpg
f0238398_11391884.jpg

そして、先にダンスを披露してくださった『福岡大学付属 若葉高等学校 ダンス部』のみなさん!

f0238398_11401684.jpg
f0238398_11401657.jpg
そして最後に、民謡歌手の伊藤多喜雄さん & TAKiO BANDさんの歌・演奏による合同のYOSAKOIソーランです!
f0238398_11432068.jpg

新琴似天舞龍神さん、若葉高校さん、長内中学校さん、野田中学校さんのノリノリ☆合同ソーラン『伊藤多喜雄とよさこいソーラン第演舞』です

f0238398_11432001.jpg
学業のあいまに一生懸命練習した踊り。YOSAKOIソーランは見る人に元気を与えてくれますね!





そして夕暮れのころ・・・・・
伊藤多喜雄さん & TAKiO BANDコンサートが始まりました☆
f0238398_11580048.jpg
太鼓・ギター・三味線・尺八・バイオリン・・・
そして多喜雄さんのソーラン節!


f0238398_11580025.jpg
f0238398_11580053.jpg
屋外ライブはいいですね~~

伊藤多喜雄さん、今年もカッコ良いライブでした。
ありがとうございます!!



1時間ほどのライブが終了した夜7時すぎ、郷土芸能ストリート公演が始まりました。
昼間もご披露いただいた秋田竿灯、そして青森県弘前市の弘前ねぷたが街中を運行します。

f0238398_13121297.jpg
きれーい!やっぱり夜は雰囲気ありますね!
f0238398_13123274.jpg
竿燈を盛り上げる太鼓。
f0238398_13121256.jpg
このあと竿燈体験とふれあい・写真撮影もありまして、体験の方の竿燈が倒れてビックリしましたが、無事だったようでした。良かったです...。(@Д@;
やっぱり難しいんですね!すごいなあ。



そして、弘前ねぷた
f0238398_13162205.jpg
ヤーヤドォー
f0238398_13162255.jpg
そう、今年もかけつけてくださった、弘前市の皆さんがひいてくれました!
ボランティアの皆さん、お祭りを盛り上げてくれてありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
f0238398_13162225.jpg
のんちゃんねぷたです☆


もともと昔から野田まつり(野田観光まつり)では、村民の皆さんに村外・県外の郷土芸能を見せてあげたいということで様々な団体をお呼びしていたそうです。

今年もとっても見ごたえがありました。
村民の皆さん、とっても喜んでくださったと思います~~~
来てくださった皆さん、ありがとうございました!!!



そ・し・て
中日のトリを飾るのは『VIC:CESS(ヴィクセス)』

f0238398_13300754.jpg
VIC:CESSはボーカル3人・ダンサー3人の 合計6人で構成された、本格派ダンスボーカルユニット。
ボーカルの一人であるKANAちゃんが野田村出身です!
f0238398_13260777.jpg
KANAちゃーん!

東京からファンの方がかけつけてくださってました☆

f0238398_13260799.jpg
後半はのんちゃんTシャツで歌ってくれましたぁ~~!


ノリノリの熱いライブでしたが、5~6歳ぐらいの小さな女の子たちが「ぽぽぽ ぽぴらりー♪」(by Poppin' magic)とマネして踊っていたのがかわいかったです(〃´ー`〃)


というわけで元気いっぱい・お腹いっぱいの中日でした。
みなさん、ありがとうございます!


3日目(お還り)に続く!

(ハル)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー



[PR]
by noda-kanko | 2014-08-27 15:15 | 行事・イベント | Comments(0)

野田まつり2014 お通り 山車三社復活なのだ!

2014年 08月 26日
野田まつり、8月22日、23日、24日の3日間、ぶじ開催されました。
ご来場いただいた皆さま、
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました(>。<)



昨日でお片付けも大体終わりましたので、
がんばって野田まつりレポートを3日分書いていこうと思います。
遅くなってすみません!(; ̄□ ̄A

f0238398_13233466.jpg
前日も当日の午前中も雨だったのに、お昼にはいいお天気に!


上の写真のとおり、塗装修繕工事を終えた大鳥居がツヤツヤのピッカピカの朱色になってます♪(さわるとキュキュッとします)



というわけで、愛宕神社例大祭の神事を行い、
野田まつりがスタートいたします!!
f0238398_13234455.jpg
村長で野田村観光協会・顧問でもございます小田祐士(おだゆうじ)様、
主管団体の野田村商工会中野富雄会長、
野田まつり実行委員会 佐藤 仁昭実行委員長からご挨拶・・・
f0238398_13235810.jpg
「皆さんで力と気持ちを合わせて盛り上げていくことが
野田村の復興の力になります」



そして、上・中・下組の山車組と、野田御輿会、泉沢子供みこし会、新山子供みこし会を代表いたしまして、今年の当番組でございます、中組の組頭さまより音頭をあげていただきます。
f0238398_13243850.jpg
若い衆~ いぇ~~~

さあ、それではいよいよ
商売繁盛、五穀豊穣そして震災からの復興・発展を祈って、
野田まつりの開幕
でございますよ~~!!


大鳥居をくぐって、露店の並ぶ愛宕参道広場、愛宕神社の正面を通りま~す。
f0238398_13264739.jpg
太鼓と笛と掛け声と共に動き出します!

f0238398_13283876.jpg
神様が通りますよ~~~


ご案内しておりました通り、
今年は 震災後初、上・中・下の山車3台が揃いました!!!(ノ ̄□ ̄)ノ

さぁ、まずは『上組』さんです!!

f0238398_13353191.jpg
上組さんの演題は【風流 義経一ノ谷の戦い】
f0238398_13381876.jpg
見返しは【森ノ石松代参】です。
f0238398_13390424.jpg
続きまして『中組』さん!!

f0238398_13395206.jpg
中組さんの演題は【風流 里見八犬伝】
f0238398_15510217.jpg
f0238398_13432313.jpg
女の子も太鼓叩きです!


見返しは【恵比寿鯛つり】
f0238398_13482705.jpg
華やかでめでたい感じですね~~



そして最後は、取材にもおじゃまさせていただきました
今年復活した『下組』さんです!!

f0238398_13290977.jpg
地域の皆さんの手作り山車、
演題は【転禍為福(てんかいふく) 不死鳥の如く】
f0238398_15561435.jpg
見返しは【それ行け!アンパンマン】
f0238398_13300508.jpg
アンパンマンのマーチ、震災のときラジオで流れていましたね!
f0238398_15594377.jpg
山車・太鼓・衣装など助成していただいたそうです!


どの山車も、それぞれとっても見ごたえがありました~~!d(≧▽≦)b




山車三社の後は、『泉沢子供みこし会』の皆様ですemoticon-0152-heart.gif
f0238398_16044129.jpg
f0238398_13513924.jpg
ワッショイ!ワッショイ!
f0238398_13572260.jpg
水かけ ひえ~!!

そして『新山子供みこし会』の皆さまemoticon-0152-heart.gif
f0238398_13512515.jpg
f0238398_13523296.jpg
こちらも「ワッショイ!」
ザブーン!


兵庫県西宮市の小・中・高生8人もおみこしに参加してくれました!!
遠くから来てくれて、どうもありがとうございます。


そして今年初参加!
野田村のめんこい保育園児たち「野田村保育会」のみなさまです~~~emoticon-0152-heart.gif
f0238398_13570622.jpg
こちらは寄贈いただいた御神輿だそうで、かわいい園児サイズ。
f0238398_13574041.jpg
初めての参加ながら、
おにいさんおねえさんに劣らない大きな声でしたヽ(*^^*)ノ



そしてもう一つ、大人の『野田神輿会』さま~~
f0238398_13584756.jpg
「セイヤ!セイヤ!」


左側に、いい笑顔の見慣れない女の人がいるなぁとカメラを向けていると・・・

エフエム岩手ふるさと元気隊のラジオ「くじぃくじ~く」パーソナリティ水上千穂さんでした!!

びしょ濡れになりながらも「めっちゃ楽しいです」と笑顔でした。
ありがとうございますemoticon-0171-star.gif


f0238398_14035304.jpg
というわけで、2時間ほど中心地を元気に練り歩きましたemoticon-0171-star.gif

f0238398_14073402.jpg
おつかれさまでした!



夕方からは、宮古市出身の金澤未咲さん歌謡ショーが始まりました♪
f0238398_14092145.jpg
演歌も恋チュンも良かったですo(〃^▽^〃)o



そして6時半から懸賞付き大盆踊り大会スタート!
f0238398_14103707.jpg
ダンダカダンダンダン



メインの歌い手は、前のブログでもご紹介した畑村百合子さんです\(^▽^)/
お隣の方は”合いの手”を入れる方で、二人一組で歌います。
f0238398_14100184.jpg
ハァ~イヤサカサッサ

お子さんから大人まで、たっくさんご参加いただきました(*´▽`)ノ

村内外の協賛企業の皆様より、景品500点ほど頂戴いたしました。ありがとうございます!!
ちなみに特賞はお米120kg&某ふとん専用クリーナーだったそうです∑o(*'o'*)o

f0238398_14104821.jpg
ナニャドヤラ~♪
みんな踊りが上手です!


盆踊り中、かなり雷がピカピカ光っていたのですがなんとか雨は降らず・・・
しかしこのあとの抽選会で、パラパラと雨が降り出してしまいました。
でもお聞きしたところによれば、近隣の市町村ではすでに雨が降っていたようで、野田だけがんばって晴れてくれてたみたいですよ。

雨の中遅くまで待っていてくださった皆さん、お疲れ様でした<(_ _*)>



2日目につづく!
(ハル)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー


[PR]
by noda-kanko | 2014-08-26 14:48 | 行事・イベント | Comments(0)

踊り踊るなら♪ナニャドヤラ盆踊り

2014年 08月 20日
野田まつりいよいよ明後日に迫りました~(ノ ̄∇ ̄)ノ セカセカ


さて毎年 野田まつりで行っております懸賞大盆踊り大会
村内外の協賛いただいた皆様より頂いた景品が当たる盆踊りです(^▽^)
今年は、初日の22日(金)18:30から行われます♪

f0238398_16405476.jpg

この盆踊りの唄を「ナニャドヤラ」(ななとやら)といいまして
岩手、青森、秋田にまたがる旧南部領内に伝わっており、
日本最古の盆踊りともいわれているそうですよー

(洋野町大野では毎年8月18日に「北奥羽ナニャドヤラ大会」というのも開催されていますね!)



下の写真は震災前の「野田観光まつり」での様子ですが、
流し踊りも行われていましたemoticon-0171-star.gif
(残念ながら震災後は行ってないんですが・・・)
f0238398_15055747.jpg
f0238398_15055701.jpg
f0238398_15055792.jpg

で、この流し踊りでもナニャドヤラが歌われています。
上の写真の中央に紅白幕の付いたトラックが写っていますが、このトラックに歌い手さんが乗って歌ってらっしゃいます。


その歌い手を長年務めていらっしゃる方をご紹介いたします(*^▽^*)
野田村の間明地区にお住まいの畑村百合子さんという方ですemoticon-0171-star.gif

f0238398_15365481.jpg
40年ほど前から歌い手をしているという畑村さん
畑仕事をしながら、産直への出品もしています



畑村さんのご両親が盆踊りが大好きで、小さい頃から一緒に踊って・歌って育ったんだとか・・・。
だから歌詞は聞いて覚えたもので、暗唱!

昔は、今は廃校になった小学校の校庭でお盆の3晩踊ったとか。太鼓叩きの者、踊る者が輪になって、子ども、赤ちゃんのある嫁は背負って、腰の曲がったお年寄りも若返って踊ったそうです!


「書いた歌詞もないし、『何番まで』というのはないの。
 天気の唄、夫婦の唄、嫁姑の唄もあるのよ、
 昔の人は娯楽もな~んもなかったから、盆踊りがたのしみで。
 肝ぁ焼けたら(腹が立ったら)そんなのも歌の文句にしてたんだね」


少し歌っていただいたんですが......
さすが!素晴らしいっ!∩(^∇^〃)∩
ちょっと動画を撮らせていただいてしまいました。


こちら

たとえば・・・

♪踊り踊るなら三十が前よ(ハァ イヤサカサッサ) 
三十過ぎればヨ~ 子が踊る

♪金で買われないの 親だもの そりゃ親だもの 買われないの 親だもの
♪親の意見も 一度は聞くが(ハァ イヤサカサッサ)
あとはきままに させてけろ

最後には、

♪あまり長けりゃ みなさま飽きる
ここらよいとこヨ~ やめましょう


と歌っています(^▽^;


ちなみにこの近くにある「苫屋」という民宿の奥様が、二十年ほど前、「ぜひこの文化を残しておきたい」とお隣のおばあちゃんにナニャドヤラを歌ってもらい文字に書き起こしたものがあるんだとか。
f0238398_15365437.jpg
今も民宿の障子に飾っているんですね
f0238398_15365453.jpg
ずらーっと・・・100個ぐらい書いたそうです!



その民宿「苫屋」さんに、こんな本があったんですが・・・。

f0238398_15365488.jpg
「おらほの盆踊り」という古そうな本。
久慈管内の盆踊りを網羅したコアな内容



盆踊りには「二ツ甚句」「三ツ甚句」、やや早めの「十二足」
など何種類かあって、野田まつり等で使っているお馴染みのナニャドヤラが「二ツ甚句」なんだそうです。
f0238398_15365483.jpg
これでしょうか...踊り方も乗っておりますね!
f0238398_10533362.jpg

「広い庭だからウチの庭でもみんなして踊ったし、
この座敷でもやったから、ホラ畳がすりきれて!」

畑村さんにお話をお伺いしていると、
本当に地域の皆さんが盆踊りを楽しみにして、愛しているのだなぁと感じました〜〜。
f0238398_15365484.jpg
お元気な畑村さんですが、
歌う・踊るとさらにイキイキして見えます




各地に様々な種類がある「ナニャドヤラ」ですが、野田村の唄には昔の庶民のエピソードがたくさん詰まっています。
ぜひ22日(金)の懸賞大盆踊大会に参加しながら、畑村さんの唄を聞いてみてくださいね♪

ではでは、野田まつりでお会いしましょう(*^▽^*)なのだ!


-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
〔開催期日〕平成26年8月22日(金)・23日(土)・24日(日)
〔開催場所〕野田村中心部及び役場前広場
〔交通規制〕昼0時30分~午後9時30分(午後9時30分 歩行者天国終了)
〔問い合わせ先〕
  野田まつり実行委員会(野田村商工会内)
f0238398_10055367.jpg

(ハル)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-08-20 09:43 | 村のお便り | Comments(2)

花火きれいでした~~! LIGHT UP NIPPON ☓ NODA 2014

2014年 08月 14日
昨日、花火大会「ライトアップニッポン」(LIGHT UP NIPPON×NODA 2014)が無事行われました♪


太平洋沿岸複数か所で「追悼」と「復興」の意味を込めて花火を一斉に打ち上げるプロジェクト「LIGHT UP NIPPON」、2014年は全13カ所で一斉花火打上げ!


今年で3回目となる野田村会場はご覧のとおり良いお天気となりましたが、
他の開催地ではいかがだったでしょうか~~

f0238398_15513811.jpg
少し風がありますが、いい天気です


東京からいらした、LIGHT UP NIPPON実行委員会のみなさま!
f0238398_15515468.jpg

ありがとうございます!!



そしてこちらは、野田村のLIGHT UP NIPPON実行委員会、地元有志のみなさま。

f0238398_15520798.jpg
おつかれさまでした!!


会場となった野田村役場前の村民広場にはたくさんの飲食ブースがならびました~~
f0238398_16040350.jpg

f0238398_15522045.jpg
イベントスタート前から、夏休み中の子ども達がたくさん。
学生ボランティアの皆さんに遊んでもらいましたよ♪
お店も大盛況でした。


そして、5時半から
福原美穂さんとJAY'ED(ジェイド)さんによるコンサート「SONG for LIGHT UP NIPPON」が行われました。

f0238398_15545092.jpg
東京から4時間かけてきてくださいました。
『役場の目の前でやるコンサートなんて初めてかも!』

f0238398_15553454.jpg
福原美穂さん、JAY'ED(ジェイド)さん、
本当にすばらしい歌声でしたよーー


野田中学校吹奏楽の皆さんとのコラボや、
またチャリティソングのレコーディングに参加した野田小学校の子たちも加わって歌いました。

f0238398_15552658.jpg
チャリティソング「Light Up Nippon〜空に花、大地に花〜」


f0238398_16185401.jpg
最後はみんなで『上を向いて歩こう』を歌いました!


そして夜7時・・・・
坂本龍一さんの演奏する「赤とんぼ」の音楽と共に、
空に大輪の花が咲きました


f0238398_15554955.jpg
f0238398_15555856.jpg
「わー!!」
f0238398_15563084.jpg
f0238398_15565026.jpg
「きれーい!!」
f0238398_15570236.jpg
f0238398_15571018.jpg
「すごーい!すごーい!」
f0238398_16094799.jpg

とっっ....てもきれいな花火でした~~~ヽ(^◇^*)/

「東北に、子ども達の笑顔を照らす花火を咲かせよう」というコンセプトどおり、たっくさんの笑顔が咲いていましたよemoticon-0152-heart.gif


LIGHT UP NIPPON実行委員会の皆様、
募金を頂戴した皆様、
ありがとうございました!

そして平日にも関わらずご来場いただいた皆さま、
どうもありがとうございました!

またの野田村へのお越しをお待ちしております(。>0<。)ノのだ!



〔公式ウェブサイト〕http://lightupnippon.jp/
〔facebook〕https://ja-jp.facebook.com/lightupnippon
〔facebook〕野田村 https://www.facebook.com/lunnoda




(ハル)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-08-14 15:00 | 行事・イベント | Comments(0)

盛岡ー宮古ー久慈直行しちゃいます!! JR&三鉄「さんりく北リアス号」

2014年 08月 13日
NHK「あまちゃん」効果で、全国的に有名になった三陸鉄道!
まだまだたくさんの方が三鉄に乗りにきてくれているようです。
f0238398_16040928.jpg
いや~、しかし三鉄もいろいろありますね。
f0238398_16090638.jpg
f0238398_16091884.jpg
f0238398_16092996.jpg
とってもかわいくて、写真の撮りがいがあります(笑)



さて8月8日より三陸鉄道とJR東日本では、
盛岡から久慈までをJR山田線と三陸鉄道北リアス線経由で直通する
「さんりく北リアス号」
「kenji号」(JR)「レトロ車両+一般座席車」(三陸鉄道)
を運行しています!

今度の日曜日、17日まで1日上下1本ずつ運行するそうです。

f0238398_15583191.jpg
陸中野田駅12:28・・・
あっ、きた~~~!JRの「kenji号」です!!



f0238398_15585481.jpg
写真!写真!


ちょっと中には乗れなかったんですが・・・・
久慈~小本間は海女スタイルのアテンダントさんが車内ガイドを行うとか。
f0238398_16013619.jpg
見えます?↑海女さんアテンダントさんだぁ~~★

f0238398_16023092.jpg
f0238398_16023812.jpg
f0238398_16025013.jpg
f0238398_16025850.jpg
ながい、3両編成!(3両で長いんです)


青い車体に、うにっちなどのわんこきょうだいたちがかわいいですね~~
たくさんのお客さまが乗っていらっしゃいましたよ!!

久慈発12:15のお客様限定で、予約制で駅弁の購入もできるそうですよ。

お客様にとって、乗り換えがないのはとても便利ですね!
全席自由席、8/8(金)~8/17(日)限定です。ぜひご利用になってみてください♪


★時刻表・運賃など詳しくは三陸鉄道ウェブサイトをご覧ください。


-列車データ-

三陸北リアス号
  〔期間〕平成26年8月8日(金)~8月17日(日)
  〔問合せ先〕三陸鉄道(株)本社 TEL:0193-62-8900
  〔WEB〕http://www.sanrikutetsudou.com/
f0238398_16073547.jpg
(ハル)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-08-13 16:16 | 野田村の旅 | Comments(0)

【告知】本日☆ 花火大会「LIGHT UP NIPPON×NODA」

2014年 08月 11日
お天気が心配されましたが、台風一過・・・
このとおり野田村はただいまお天気です!暑いです!
f0238398_15505157.jpg
本日8月11日(月)、野田村役場前の広場にて
打ち上げ花火イベント「ライトアップニッポン(LIGHT UP NIPPON)×NODA」が行われます!
f0238398_15505168.jpg
「東北を、日本を、花火で、元気に。」をキーメッセージに、東北の太平洋沿岸複数個所で、「追悼」と「復興」の祈りを込めて、8月11日 19:00に一斉に花火を打ち上げます。


イベント事犯は夕方4時から8時まで!

イベントのスペシャルプログラムとして
「SONG FOR LIGHT UP NIPPON(ソング・フォー・ライトアップニッポン)」

ソングライター福原美穂さんが登場します!!( ‘ jj ’ )じぇ!じぇ!

ライブステージは5時半ごろからの予定です☆

f0238398_16002466.jpg
※三陸鉄道北リアス線の企画列車は好評につき締切ました。

f0238398_15555891.jpg
花火は20分程度の予定です。

お待ちしておりまーす!




-イベントデータ-

LIGHT UP NIPPON×NODA 2014
  〔開催日時〕平成26年8月11日(月)出店・イベント16:00~20:00 花火打上19:00~
  〔開催場所〕野田村役場前 村民広場
  〔主催〕LIGHT UP NIPPON野田村実行委員会
  〔公式ウェブサイト〕http://lightupnippon.jp/
  〔facebook〕https://ja-jp.facebook.com/lightupnippon
  〔facebook〕野田村 https://www.facebook.com/lunnoda
  野田村観光協会イベントページ(※悪天候時は翌日開催)


(ハル)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-08-11 15:56 | 行事・イベント | Comments(0)

下組が立つ!

2014年 08月 11日
夕方になると、太鼓の練習の音が聞こえてきます。
8月22日から開催される『野田まつり』まで、あと2週間を切りました!

f0238398_09033644.jpg
ダカダカダンダン ダカダカダンダン


さて『野田まつり』とゆーのはもともと、
上組・中組・下組の三社が山車を愛宕神社に奉納していました。

そして上組、中組さんは二戸市さんから山車をお借りしまして、下組さんは自主制作されていたそーです。




震災後に行われた、平成23年の野田村復興イベントと、翌年に開催された野田まつりでは、上組・中組・下組三社合同山車1台が運行しました。
その次の年の野田まつり上組、中組の2台が運行しました。

f0238398_09245594.jpg


そして今年は、
下組さんが山車を制作し、三社で運行できるらしい
と聞きつけまして、山車を作っている所に行ってみました!!ヽ(=´▽`=)ノ


お邪魔したのは、野田村中心部にある仮設店舗。
その一角にある「南浜モータース」さんです!

f0238398_09052235.jpg
下組の頭である南浜モータースの晴山さん。
大物を作ってました。


f0238398_09005664.jpg
私は子どもの頃はおみこしの地区だったこともあり
山車制作の現場を見るのは初めてです~

f0238398_09005537.jpg
こちらでは彫刻刀のようなもので削っている、細かい龍のかざり


もともと下組の地区に住んでいた方が中心で、
震災前のまつりでも山車を作っていたことのあるメンバーだそうです。


二階でもやってるよ、ということで上がらせていただくと、
3~4人の方が作業していました!
f0238398_09005520.jpg
f0238398_09005583.jpg
f0238398_09005588.jpg
山車の周りのかざりかな。

大変そうですが、なんだか楽しそうですね〜...


ちなみに、見返り(後ろ側)は別の場所で作っているそうです。
ちびっ子が大好き♪なキャラクターものらしいですよ(o '_○'o)





3年5ヶ月前の震災で、下組の地区は大きな被害を受けました。
以前の野田保育所前にあった山車小屋も流されてしまいましたし
家が流され、人もいなくなってしまいました・・・。


下組の頭である晴山さんは、「今年は山車をやりたい」と春頃から少しずつ準備を始め、7月頃から本格的に山車の制作を開始。
十数人のメンバーで制作し、この日は6〜7人の方が集まって作業されていました。




テーマはなんですか?とお聞きすると、
「《下組復活》ってとこかな。間に合うかな?」と笑う晴山さん。

f0238398_09005611.jpg
下組としての山車運行は実に4年ぶり。((o(> <)o))

完成を楽しみにしています!!





-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
〔開催期日〕平成26年8月22日(金)・23日(土)・24日(日)
〔開催場所〕野田村中心部及び役場前広場
〔交通規制〕昼0時30分~午後9時30分(午後9時30分 歩行者天国終了)
〔問い合わせ先〕
  野田まつり実行委員会(野田村商工会内)
  TEL:0194-78-2012
  メールでのお問い合わせはこちら

(ハル)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-08-11 10:03 | 行事・イベント | Comments(4)

産直ぱあぷる盆花市

2014年 08月 07日
今日は七日盆。野田村は13日に迎え火を焚き、14・15・16日とお盆に入ります。
商店街ではご先祖様をお迎えするためのお買い物をする方々で賑わっていますemoticon-0171-star.gif

というわけで、道の駅のだ『産直ぱあぷる』さんでは、
8月12日(火)に恒例の「盆花市」
が行われます♪
f0238398_11191097.jpg

f0238398_11194268.jpg
今日もたくさんの方がお買い物をされていました

f0238398_11180430.jpg
盆松も売っておりますね

f0238398_11180466.jpg
野田村の特産品のほうれん草が120円~


それから、この暑いなか農家の皆さんががんばって育てて収穫した
新鮮な夏野菜がいっぱいですよ!('▽'*)
f0238398_11180427.jpg
地きゅうり・みょうが・ささぎ(さやいんげん)・ナス・トマトなどなど・・

うちは今朝もゆうべもささぎの味噌汁でした♪
夏限定のお味噌汁ですよね~~



ぎょっ。こ、これは・・・
床に置かれた、きゅうり大袋600円。
f0238398_11180586.jpg
じぇじぇ!('jj')



いつもの田楽や小豆団子も大好きなんですが・・・
夏はあまぁ~~いトウモロコシもすてがたいですね(><)
f0238398_11180524.jpg
あまい匂いと、はちきれそうな実がたまらん・・・


そう、そして!
先月から野田村産のホタテが販売されているんですって~~~
f0238398_11180593.jpg
野田村産の活ホタテが10枚以上入って300円!

フライパンで酒蒸しにしたりバター醤油したりして食べると、
も~美味しいですよ~~ (〃∀〃)
やわらかくて、旨みたっぷり!!

野田村産の活ホタテって、震災後は小売店まであまり出回ってなかったんです。
海の状態等により販売できない日もありますが、
お見かけになりましたら、ぜひ買ってみてくださいね!!!




あっ、ヘラガニもありました・・・!
f0238398_11180529.jpg
持ち上げたらぴょこぴょこ動いてましたw( ̄▽ ̄;)w


というわけで、
道の駅のだ『産直ぱあぷる』さんの盆花市は、
来週12日(火)9:00~16:00です。


f0238398_11305233.jpg
お供え用の果物をはじめ、りんどう・小菊などお供え花が並びます。
f0238398_14111595.jpg
またトウモロコシ販売も行うそうです~!
お盆のお買い物に、ぜひどうぞ
emoticon-0152-heart.gif




f0238398_11373585.jpg
ご先祖様をおがもうね・・・


-お店データ-

産直ぱあぷる
  〔住所〕岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
  〔TEL〕0194-71-1700 (FAX兼用)
  〔通常営業時間〕8:30~18:00
  〔ホームページ〕http://nodaeki.com/sanchoku/

(ハル)

人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-08-07 12:00 | 村のお便り | Comments(2)

水が恋しい・・・

2014年 08月 05日
もうすぐお盆ですね。

昨日まで盛岡さんさが開催されました!
それからお隣久慈市さんでは8/3に北限の海女フェスティバルも開催されました!
あと先日ガイドをご利用いただいた青森市弘前市さんでは弘前ねぷたまつり(8/1~7)、ねぷた関連で 8/2~7まで青森ねぶた祭・・・

各地で夏の熱いイベントが開催されています。




しかし今日の暑さは、今年いままでで一番かも!?(A′0`;)=з

暑すぎるので、水の中にどぼんしたいです!
f0238398_15230105.jpg

もうすぐ咲きそうなアサガオも、この暑さにはしおれぎみ・・・
f0238398_15354398.jpg

ちなみに野田村には村営プールが1つあります♪
今日は夏休みの子ども達で賑わってるかな??


せめて愛宕参道広場の水屋の涼しげなお写真を・・・
f0238398_15225673.jpg

f0238398_15225633.jpg
f0238398_15375099.jpg



(ハル)

【関連記事】



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-08-05 16:02 | 小ネタ | Comments(2)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル