「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のんちゃんライフのバッケラッシュ♪

2015年 03月 31日
最近あたたかくて、もうすっかり春ですね。
いろいろなお花、つくしにバッケもにょきにょき出てきています。

f0238398_16014652.jpg
春の足跡が聞こえるよー

今日は年度末の仕事納めとなりますが、転勤になる皆さま、大変お世話になりました。新天地でもお体に気をつけて頑張ってください。

また野田村さ遊びさ来てけでね!(T^T)ノ


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-31 16:07 | 村のお便り | Comments(2)

みんなで「サンテツ言えるかな」に挑戦だ!

2015年 03月 30日
三陸鉄道全線運行再開1周年をお祝いする
ポケモン公式・三鉄応援スペシャル動画が本日公開されました♪


ポケモンの数え歌「ポケモン言えるかな?」という楽曲の替え歌
「サンテツ言えるかな?」です。


http://goo.gl/KEQd6W

【4/7追記】東北ご出身イケメン芸能人・狩野 英孝さんによる新バージョンもアップされました!
https://youtu.be/PcJjALSjr0k


元曲は知らなかったけど、面白~い!

うたえるようになりた~い!\(⌒▽⌒)/



4月4日と5日、「POKÉMON with YOUトレイン」が、三陸鉄道南リアス線を特別運行するそうです。また5日には、盛駅(岩手県大船渡市)でお祝いイベントの開催も予定しています。

emoticon-0171-star.gif詳しくは下記サイトをご覧ください!


f0238398_16111590.jpg

「サンテツ全部言えないよ!」と思ったら、お気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


[PR]
by noda-kanko | 2015-03-30 16:17 | 村のお便り | Comments(0)

〔告知〕三鉄・全線運行再開1周年をいっしょにお祝いしましょう

2015年 03月 27日
昨年・平成26年4月、津波で被害を受けた三陸鉄道が全線で運行再開したことはまだ記憶に新しいところ。

たくさんの皆さんと旗をふったっけなぁ~
f0238398_13502783.jpg
f0238398_14071830.jpg
昨年の全線運行再開イベントの様子はこちら


その1周年記念列車が、来週4月4日(土)・5日(日)に運行されます!

 ☆三陸鉄道-全線運行再開1周年記念列車運転のお知らせ


野田村では4月5日(日)に、陸中野田駅で住民によるお出迎えを行いますので、「行けるよ!」という方はぜひぜひご参加をお願いします。<(_ _)>
三陸鉄道 全線運転再開1周年を皆で盛り上げましょう!\(⌒▽⌒)/


〔集合場所〕陸中野田駅
〔日時〕 平成27年4月5日(
〔集合時間〕
 ●しおさいのメモリーズ号  (11:36着)11:25集合
 ●お座敷列車さんりくはまかぜ(12:29着)12:10集合



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-03-27 08:40 | 行事・イベント | Comments(2)

春の海

2015年 03月 26日
鼻はぐずぐずするけれど~
今日はいいお天気!

米田地区、十府ヶ浦海岸の防波堤・道路の工事が賑やかになってきて、
停車してのんびり撮影しづらいこの頃・・・


というわけで静かな広内の方へ行ってみました。

f0238398_11371759.jpg
f0238398_11274542.jpg
f0238398_13360581.jpg
ん~、気持ちいいですね~~!!!

今日は海がコバルトブルー☆☆

きれ~い。


国道沿いと違って、車通りも少なめです。

f0238398_11461734.jpg
あの岬の向こうに小袖地区があります。
野田は優しさを感じるゆるやかな海岸線が特徴ですが、
やはりあちらは岩が多く、荒々しい海岸美ですね!

野田の道の駅から小袖までは車で片道20分といったところでしょうか。


H26年12月に完成した新しい『小袖海女センター』は、今も入れますが展示や食堂はまだ準備中。4月26日(日)からオープンするそうですので、もう少ししたらお邪魔してみたいと思います♪emoticon-0117-talking.gif







この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-26 12:09 | 野田村の旅 | Comments(2)

野田村産山葡萄ワイン紫雫(しずく)2014 新酒発表会

2015年 03月 25日
『野田村の山葡萄ワイン 紫雫[しずく]』の2014年度産 新酒が、
来月4月22日に発売となります!!


それに先駆けまして、さくじつ24日夜

山葡萄ワイン「紫雫2014」発表会
及び野田村食材とワインの夕べ


が国民宿舎えぼし荘にて行われ・・・・
f0238398_09084786.jpg
村内外130人ほどの皆さまで新酒をお祝いしました!!
※わたくしは取材班....

前年まで関係者内で行っていたこの新酒お披露目会
今年は「たくさんの人にみんなで味わってもらいたい」ということで
初の試みとなりましたヾ(*'▽'*)ノ

野田村の山葡萄生産者の皆さま、ワインを作った葛巻町のくずまきワイン様などの関係者をはじめ、一般の方が村内外からたくさんご参加されました。



主催である(株)のだむら・小田村長のご挨拶とご来賓の祝辞をいただきましたところで
f0238398_09114007.jpg
とっとっとっとっ・・・・

f0238398_09130062.jpg
カンパイ~!!!( ^^)/▽☆▽\(^^ )


f0238398_09313399.jpg
ん~、フルーティーな香り。色が濃い~

今年度の秋は近年にない高品質の山葡萄ができたわけですが
遅摘みしてさらに糖度をあげ、その山葡萄6トンをくずまきワイン様で醸造し4400本の「紫雫(しずく)」を生産。

酸が多い場合、ワイン製造時に炭酸カルシウム等で中和する「除酸」作業をしますが、今回は糖度が高かったので一切せず

山葡萄本来の味わいを活かした自然派に近い赤ワインが出来上がりました

f0238398_09243989.jpg
★赤ラベルは、山葡萄の甘みを生かせるよう作った、コクのある甘味・酸味のバランスが良い味わい。
女性に人気なのはやっぱりこちらですね(*^▽^*)

★青ラベルは、酸味を生かしたチャーミングな味わいのやや辛口のワインです。
皆さんから感想をお聞きすると「辛口ワインは酸味がブワッと来るね」「もう少し経ったときの味が楽しみ」という方も。

そう、今は瓶に詰めたばかりでまだ酸が元気な状態だそうです。
ただソムリエの方にテイスティングしていただいたところ「お盆過ぎあたりには落ち着いてきて、2013年産よりさらに美味しいワインになるんじゃないか―」というお話だったそうです!!



でもみなさん「美味しい!」「どっちも美味しい!」と笑顔で答えてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif


f0238398_09143509.jpg
きゃあ~、美味しそう!

なおテーブルに並ぶお料理は、「北リアス料理人の会」であるエルコリーヌさん(久慈市)、洋食・旬彩料理 みなみさん(野田村)、フォレストキッチンさん(久慈市)、ドリームアップさん(久慈市)、国民宿舎えぼし荘さん(野田村)によるメニュー。

  • 南部福来豚ロースとのだ野菜のマリネ
  • 野田村産春ワカメとのだ塩天然酵母パン
  • 野田村産ホタテの行者にんにくと雑穀ソースオーブン焼きバケット添え
  • 山葡萄ワインのサラダ寿司
  • ポピーシードパイ山葡萄ピューレソース
  • 南部福来豚のメンチカツ
  • 野田村産ホタテの桜蒸し
  • 山葡萄モナカ
  • 野田村産タコとワカメの洋風サラダ
  • 福来豚ミニハンバーグ山葡萄ワイン入りデミグラスソース
  • 野田村産ヒラガニの味噌スープ

・・・ほか!
この日のためにシェフたちが創作した、野田村や地元食材を使った美味しいお料理が並びました~emoticon-0152-heart.gif
f0238398_13163124.jpg
あとはナチュラルチーズやデザート、多種多様なくずまきワインも並び、皆さん飲み比べされてました。
f0238398_13201518.jpg
f0238398_13201501.jpg
f0238398_13201567.jpg
f0238398_11553816.jpg

また会場では、商品開発中の「山葡萄まるごとピューレ」の試食も行われました。
これは山葡萄を皮ごとすりつぶした無加糖のピューレで、お料理・お菓子など様々なアレンジで楽しめます。
f0238398_13204565.jpg
山葡萄の系統別3種類を楽しめます!

こちら一般販売は4月下旬~5月上旬に販売予定だそうです!



さらに山葡萄のアンチ・エイジング効果を活かした新商品
「山ぶどうせっけん」の発表もありました。
f0238398_11553824.jpg
サンプルをいただきましたが紫色のマーブル模様で、まるで美味しそうなお菓子ですね!(*・0・*)
f0238398_13210213.jpg
もっちり・きめ細かな泡で、しっとりした洗い心地でしたよ!
山葡萄は美容効果も高いそうなので、わたくしもぜひ使ってみたいです♪
こちらは4月から販売開始だそうです。



パーティー終盤には、ワインや特産品・お食事券等が当たる抽選会も行われ、会場はさらに盛り上がりましたemoticon-0171-star.gif
f0238398_12000642.jpg

この「山葡萄ワイン 紫雫」は作り始めて6年目になります。

徐々に知名度を上げ、その美味しさが評判となり、贈り物やお土産として利用する人も増えてきています!

そして昨年は2014国産ワインコンクールでは、山葡萄ワインとしては日本で初めて入賞することができました。

今回のパーティー、当初は定員80名だったそうですが、「紫雫」の人気がこれだけの人を集めてくれたのかもしれませんねo(´▽`)o

f0238398_13272156.jpg
からっぽボトルが続出!

ところでご来賓のご挨拶で教えていただきましたが、
山ぶどうの学名を「Vitis coignetiae」というそうです。

ヴィティス・コワネティー。

あなたも、野田村産のフレッシュなヴィティス・コワネティーをぜひ堪能してみてくださいね。

4/22発売予定です!


-商品データ-

野田村山葡萄ワイン 紫雫[しずく]2014
  〔販売日〕平成27年4月22日(水)予定
  〔お問合せ〕株式会社のだむら TEL:0194-78-4171
  ネットぱあぷる http://pa-puru.com/

「う~ん早く飲みたい!」と思いましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-25 13:32 | うまいもん | Comments(0)

〔夜グルメ〕藤乃寿司 ~おかみさんの握った美味しいお寿司

2015年 03月 24日
昨日は天気がいいのに寒いなぁと思っていたところ
午後になって急に吹雪いてきてびっくり!! でもすぐやんでホッ(-。-;)



さて、春は別れの季節ですね

野田村商工会でも一つのお別れが( T-T)

というわけで先日、村内の「藤乃寿司」さんで送別会が行われました。
f0238398_11040543.jpg
昭和39年に開店して約50年
場所は「道の駅のだ」から歩いて4~5分の距離



藤乃寿司さんはお母さんと娘さんのお二人でやっている夜のみ営業のお寿司屋さんで、おかみさん自らお寿司を握ってくれます。
f0238398_11165309.jpg
にこやかな笑顔が素敵なおかみさん(藤乃寿司一代目)


ちなみに開店時間は17時から、大体22時ぐらいまで。
中はカウンター6席とテーブル席が二つあります
f0238398_11070126.jpg
奥へ行くと、お座敷(個室)が三つ。
お座敷の名前は野田村の花鳥木からはまなす、せきれい、くろまつです(*・∀・*)
f0238398_11043214.jpg
今回は広めの“くろまつ”の間

商工会では何度もお世話になっているんですが、わたくしは奥のお座敷に上がったのは初めてです

4年前の震災で被害を受けたため、きれいにリフォームされています。
道の駅のだが被害がないので、あのあたりも大丈夫かと思うかもしれませんが、道の駅のだは敷地全体が高くなっていたおかげで本当にギリギリセーフだったんです。



さてメニューはといいますと・・・
この日は予算に応じてのおまかせなのでメニュー表で失礼しますね。
f0238398_11042198.jpg
f0238398_11194758.jpg
別取り写真ですが、こちらはテイクアウトの「上寿司」(3人前)。
藤乃寿司さんでは甘エビではなく、大きいボタンエビを使っているそうです!
またお寿司だけでなくオードブル(¥3,800~)もテイクアウトできるそうですよ。



ここからは宴会おまかせメニュー★

まずはお通しのマンボウの酢の物がまいりました。
次にアワビのお刺身も・・・
f0238398_11081297.jpg
いきなりアワビとは。美味しい


そして3皿目・お刺身の盛り合わせにしずしずと箸を付け
次の子持ちカレイの煮付にうっとり箸を付け
f0238398_14133296.jpg
くぅ・・どっちも美味しい。
魚づくしで幸せ~((*^~^*))


まるでお魚屋さんのコース料理みたいと魚の美味しさを堪能していると


5皿目に卵と手羽元の甘辛煮
f0238398_11093773.jpg
ああー、これ好き好き。魚も美味しいけどほろっとしたお肉も美味しいなぁ。


ここであったかい汁物が登場
ん?これは・・・
f0238398_11102504.jpg
なんとひっつみ汁!
岩手のソウルフード・ひっつみ汁!
家で出せないプルツル感に、鶏のダシがきいててとってもおいしい。。


ちなみにおまかせだと客層によって出てくるものも違うそうで、若い方なら揚げ物も、女性グループならデザートも出るそうです。ちなみにわたくしのトシで刺身・煮魚・ひっつみ汁はビンゴでしたヨー。

胃はもう大満足、「ああ美味しかった幸せ~ ( ´З`)=3」と思った所で

f0238398_11105453.jpg
満を持して握り寿司が登場!!

くぅ~。。ワサビがけっこう効いてるけど、美味しいー!

海苔は香りよく、シャリも美味しくて、なによりネタが新鮮です!

(商工会会員男性陣の方より詰めていただきました。ごちそうさまです(≧―≦))



そして飲み会の締めといえば.....

藤乃寿司さんはなんとラーメンもありなんです☆(これは追加注文ですが)
f0238398_13283065.jpg
f0238398_11120572.jpg
昔ながらの細いちぢれ麺に煮干しダシのさっぱりした中華ラーメン。
スープもチャーシューも自家製です

f0238398_11142504.jpg
みんなで分けていただきました。美味しいぞ!

お聞きしてみると、コロッケ、唐揚げ、海老フライ、海老の春巻なんかもご好評だそうです!
お寿司屋さんの海老フライぜひ食べてみたいなあ(*'▽'*)
ただし↑のようなメニューをご希望の方は、事前にお電話でご予約くださいね。


藤乃寿司さんは「メニューにないけどオーダーされて作るのよ」と、
なんだか何でも出てきちゃいそうな雰囲気の、気取らないあったかいお店でした。emoticon-0115-inlove.gif




と、ここで最後になりますが今回お別れとなるYさん
お別れ大変さびしいです。。(*´;ェ;`*)
f0238398_11164139.jpg
あたたかいお人柄と笑顔と気遣いのあるYさん。。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
また早く野田に戻ってきてください~~!(´O`)


-お店データ-

藤乃寿司
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田28-15-3
  〔TEL〕0194-78-2966
  〔営業時間〕17:00~
  〔定休日〕不定休

emoticon-0171-star.gif日中のお食事、テイクアウト(お寿司・オードブル)、ご宴会の各種ご予約承ります
emoticon-0171-star.gifブログでご紹介した「おまかせ」やお寿司以外のメニューは事前にご予約ください

f0238398_11165327.jpg



「美味しそうだな!」と思いましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-24 12:00 | 飲食店 | Comments(2)

津波堆積物からわかる津波災害の歴史

2015年 03月 20日
もやもや白い世界になっている野田村ですが...
f0238398_15565134.jpg
今日もお勉強してきました!( ̄ロ ̄) ノ


村内なのですが、普段は立ち入れないところに特別に許可を得て入れていただき見学してまいりました。
なんの見学かと言いますと、岩手県立宮古水産高等学校さんが行っている
津波堆積物の研究・標本の作製です。

北海道大学名誉教授の平川理学博士のお話は私には少々難しかったですが、お陰様でガイドに役立ちそうです...!



emoticon-0171-star.gifツナミタイセキブツとは!

津波が運んできた泥・砂・礫(れき)が沿岸にたまっていった砂層のこと。
自然が残した津波の記録です。

f0238398_15281677.jpg
△段丘面の標高は約8 m 、段丘崖の高さは約5 m。一番上が現在なわけですが、一番下は7000年も昔の地層なんですって!

これだけの津波の記録を残している場所はなかなかないそうで、大変貴重なところだそうです。

後世に伝えるためにも、三陸ジオパークのジオサイトに登録され管理されれるといいですねー。
f0238398_15355309.jpg
△ぱっと目をひくのは白い土の層ですが、これは巨大噴火で十和田から飛んできた火山灰(十和田中せりテフラ)だそうで、これが「5400年前」という目安になるのだそうです。

f0238398_15362273.jpg
△茶色の層は海浜由来の砂や小石(礫)
黒い色の層は主に腐食した黒色土壌

もう少し上のほうには西暦869年の大地震「貞観地震」もあります


f0238398_16095361.jpg
△そしてこれは一番上。ちいさな砂利があります。
これは津波で流されてきた十府ケ浦海岸の玉砂利なのでしょうか...



emoticon-0171-star.gif調査して分かったこと!

この野田村の津波堆積物を調査してみたところ・・
7000年の間に13回も津波の地層があったことが分かったそうです。
つまり、だいたい500年に一度は岩手県沿岸に巨大津波が押し寄せていたことになります。


「500年ならもう当分ないな!」と思ったあなた!それは巨大津波の話です。
ここ約100年の間に3回も津波が発生し犠牲者が出ています。
(チリ地震が55年前、昭和三陸大津波が82年前、明治三陸大津波が119年前)


平川理学博士は「ここは北からも南からも来る大変な所。縄文の人も弥生の人も平安時代の人もみんな津波に襲われていて、先人たちはそれと上手に付き合ってきた。14メートルの堤防を作るとかそういうのは、現代の私たちの付き合い方ですね。6300年の中の2011年の津波があるということを知らなくてはならない」とおっしゃっていました。




なお、この地層を記録した標本は沿岸地区の小学校に寄贈するそうです。
「津波の恐ろしさを未来へ伝える碑石のように、この地層を減災教育につなげてほしい」とおっしゃっていました。
三陸の海の恩恵を受け、ともに生きる沿岸の人々だから、この教訓を未来に伝えていきたいですね!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-20 16:07 | 自然・ジオ | Comments(0)

【告知】TBS「ジョブチューン」に野田村漁師さん出演

2015年 03月 19日
本日は雨です。ゆうべからずーっと雨が降り続いています。

あたたかいから雪ではなく雨なのでしょうが、
やはりストーブがないと寒いっ{{(>_<)}}


さて、テレビ情報です★

あさって土曜日の夜にTBSで放送される「ジョブチューン」という番組で、野田村のホタテ漁師・安藤正樹さんがプロフェッショナルゲストとして出演されます!

ぜひ荒海団の一流の仕事っぷりをご覧ください!

f0238398_11353061.jpg

そのようなテレビを観ますとまた荒海ホタテが食べたくなっちゃうところですが、実はホタテさん、ただいま産卵の時期という事で残念ながら販売していないそうなんですねー。

販売再開は4月以降になるということです。
まちどおしいですね!春になったらぜひ荒海ホタテを食べましょう!


-番組データ-

ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!
★超一流の農家・漁師・職人3時間SP★常識が覆るぶっちゃけ連発

  〔放送局〕TBSテレビ(IBC岩手放送)
  〔日時〕平成27年3月21日(土)よる7時~
  〔ウェブサイト〕http://www.tbs.co.jp/jobtune/

-関連リンク-

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-19 15:11 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

田野畑村と野田村なのだ

2015年 03月 18日
彼岸入りです。
昨日は春らしい1日でしたね~。
田野畑村までドライブ....ではなく、野田村のガイド関係者の皆さんで視察・研修へ行ってきました!


お隣の普代村さんのお隣で、野田から車で40分。
田野畑村のホテル羅賀荘へまいりまして、そこで「大津波語り部&ガイド」を見学しお勉強してきました。

f0238398_08595174.jpg
海辺に立つホテル羅賀荘の周辺
羅賀荘は2012年11月にリニューアルオープンしています


田野畑村さんは人口3,670人の村ですが、観光での取り組みがとにかくすごい!o(゚□゚*)o
10年ほど前から様々な滞在型観光の取組を行っていらっしゃって、教育旅行やツアーなど多くのお客さまを受入ています。多くの賞も受賞され、最近では「地域づくり総務大臣表彰」を受賞されています。



田野畑村は、東日本大震災で全村約1,450軒のうち全壊または一部損壊が274軒、人口約3,930人のうち死者23名・不明者は16名。
NPO法人体験村・たのはたネットワークさんで行っているこの「大津波語り部ガイド」は震災の年の8月から行っていらっしゃるそうです。

f0238398_09190742.jpg
今回ガイドを担当してくださったのは元漁師さんで、避難した高台から津波が襲来する一部始終をご覧になっていた方。
ご案内の仕方とか、とっても勉強になりましたよ~~。

メディアや人づてに聞くのと、現場で「あそこまでああなって」「そこに建っていた家がこうで」と直接お話を聞くのは全然違う!と実感させられました。



あとは終わった後の「印象深さ」
少人数で行ってたっぷりお話を聞けたこともあるかもしれませんが、
このような印象深い時間をお客さまに提供できたらなとしみじみ思ったのでした。
野田村のガイドも頑張りますね!(汗)




大津波語り部ガイドはもちろん、もう少し暖かくなりましたら、荒々しい断崖絶壁の北山崎を海から見られるサッパ船アドベンチャーズ北山崎断崖クルーズ観光船もおすすめですよ!


-詳細-

大津波語り部&ガイド
NPO法人 体験村・たのはたネットワーク
  〔料金〕ウェブサイトよりご確認ください。
  〔予約〕前日17時まで(当日応談可)
  〔住所〕〒028-8402 岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-10 北山崎ビジターセンター内
  〔TEL〕0194-37-1211
  〔ウェブサイト〕体験村たのはた 番屋エコツーリズム


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-18 10:01 | お勉強 | Comments(0)

【告知】絵本コンサート『はなちゃんの はやあるき はやあるき』(盛岡)

2015年 03月 17日
f0238398_10284052.jpg
このごろ日差しが春っぽくなってきましたねemoticon-0102-bigsmile.gif

まだ風は冷たくて外に出るにはコートが必要ですが...

商工会にちょこちょこゾウリムシさんが出てきてるところも、また春を感じさせます。

f0238398_10301158.jpg
猫柳(とヒヨコ)に・・・
f0238398_10285389.jpg
フクジュソウも結構前に開花しました。きれい!


さて、先日ブログでもご紹介させていただいた「はなちゃんの はやあるき はやあるき」の絵本コンサートが来週3月25日に盛岡市民文化ホールにて行われます(*^▽^*)

ご興味のある方はぜひおでかけになってみてくださいね。


-詳細-

絵本コンサート『はなちゃんの はやあるき はやあるき』
  〔日時〕2015年3月25日(水)午後7時開演(6時半開場)
  〔場所〕盛岡市民文化ホール 小ホール
  〔入場料〕全席自由/一般・前売1,500円(当日1,800円)、高校生以下・前売700円(当日1,000円)、親子券2,000円(前売のみ)
  〔チケット取扱〕フェザン/カワトク/プラザおでって
  〔主催〕絵本コンサート『はなちゃんの はやあるき はやあるき』実行委員会
  〔問合せ〕実行委員会 長谷川 080-5557-9605

f0238398_14143889.jpg

はなちゃんの はやあるき はやあるき (いのちのえほん24)

宇部 京子(著)、菅野 博子(絵) /岩崎書店

定価1,300円+税



 宇部京子さんのホームページもぜひご覧ください♪
 http://www.kyoko-ube.com/

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-03-17 10:36 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル