「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2015野田まつり 中日

2015年 08月 28日
さぁおとなり普代村の「ふだいまつり」本日からですね!
3日間の天候に恵まれますようemoticon-0157-sun.gif


さて野田まつり2日目(中日)は、山車みこしの運行はお休みですので
8月22日(土)は公演・アトラクションとなりました!!


しかしこの日も朝から雨emoticon-0156-rain.gif
f0238398_16230340.jpg
体育館でやる!?天気予報だと午後は曇りの予報だけど・・と会場準備にてんやわんや

f0238398_13522473.jpg
秋田竿灯は無理かなぁ...と思いきやなんと体育館入口から入ることができました!しかし組立も大変そう;




f0238398_13533995.jpg
とりあえず午後イチ公演の吹奏楽共演
観客の皆様と楽器のこともありますので、メイン会場の広場となりにある村体育館に!!

f0238398_14112720.jpg
ブラスバンドで有名な山王中さんは昨年に続き「震災復興・絆プロジェクト」で
77名という大人数で秋田県から来てくださいました!!


全日本吹奏楽コンクールで金賞に輝いた、感動の演奏を披露
f0238398_14114492.jpg
迫力いっぱいの演奏、心に響く歌声・・・・本当に素晴らしいの一言です。
f0238398_14115429.jpg
地元・野田小&野田中との夢のコラボレーションで、素晴らしい演奏を披露してくださいました!!




★福岡大学附属若葉高等学校 ダンス公演(福岡県)

f0238398_14140652.jpg
あの全国トップクラスのダンス部・福岡県の若葉高校さんが
今年も東日本大震災被災地激励訪問で野田村に来てくださいました!!

f0238398_14142968.jpg
f0238398_14142925.jpg
高らかで元気な掛け声!高いジャンプ!一糸乱れぬ踊り!若く溢れるエネルギー!

f0238398_14142944.jpg
f0238398_14142904.jpg
「「「「ハイッ!!!」」」」

も〜本当に素晴らしく(つ∀<●)゚+. 観客の方も元気を貰えたんじゃないでしょうか!!




★郷土芸能&よさこいソーラン大演舞

「秋田竿燈 共和町竿燈会」、「NTT竿燈会」、「秋田県山王中学校(秋田竿燈)」による大若の演技をご覧いただきました!!
f0238398_13583692.jpg
秋田竿灯は、最大12mにもおよぶ竿燈全体を稲穂に46個、または24個が連なる提灯を米俵に見立て、豊作を祈るそうです。
f0238398_13541673.jpg
確かに、9段の横竹に計46個の提灯がありますね・・!


差し手の皆さんの竿燈(平手、肩、額、腰)を操る縁起、お見事~!!
f0238398_13573374.jpg
素晴らしい吹奏楽を演奏してくれた山王中の皆さんの演技も見事なもの!!
f0238398_13594685.jpg
村体育館の天井もなかなか高いと思ってたんですが・・・
f0238398_13573392.jpg
わぁっ、天井についたー(汗)

f0238398_13573349.jpg
ゆらゆら揺れる竿が倒れないかと、ハラハラドキドキ!!
絶妙なバランスのポーズをとるたび会場からは大きな拍手が贈られましたemoticon-0104-surprised.gif




次は地元「野田小」「野田中」、そして「長内中学校」「大川目中学校」(久慈市)、「福岡大学附属若葉高等学校」(福岡県)、「新琴似天舞龍神」(北海道)の6団体による、YOSAKOIソーラン

f0238398_14292694.jpg
f0238398_14292647.jpg
△野田小学校さん


f0238398_14292648.jpg
f0238398_14292607.jpg
△野田中学校さん




f0238398_14292746.jpg
f0238398_14292786.jpg
△長内中学校さん(久慈市)



f0238398_14213748.jpg
f0238398_14213726.jpg
△大川目中学校さん



f0238398_14292735.jpg
f0238398_14292728.jpg
△福岡大学附属若葉高等学校さん(福岡県)


f0238398_14544256.jpg
f0238398_15080369.jpg
△黒いお着物が凛々しい新琴似天舞龍神さん(北海道)

新琴似天舞龍神さんは震災前の「野田観光まつり」から出演していただいたりとお付き合いがありましたが、今年も復興支援で北海道札幌市から駆けつけてくれ力強く可憐な演技を披露してくれました。


そして出演団体6団体全体による、YOSAKOIソーラン大演舞!!
f0238398_14292630.jpg
民謡歌手・伊藤多喜雄さんの生唄と伊藤多喜雄&TAKiO BANDさんの生演奏で、しかも参加者全員で踊るという超贅沢なステージ!!
迫力ある元気なYOSAKOIソーランをたくさん見ることができました!!


★野田中創作太鼓

f0238398_15412201.jpg
f0238398_15412231.jpg
野田中学校さんでは震災後「村を元気にするために何かをやってみたい」という思いをきっかけにこの創作太鼓が誕生したそうです。
村の皆さんを元気づける力強い太鼓の音が響きました。



★伊藤多喜雄&TAKiO BAND コンサート

伊藤多喜雄&TAKiO BAND コンサートの前に、野田村観光大使の委嘱式が行われました!
震災前からYOSAKOIソーランを通じて交流があり、そして震災後も村の復興と発展に多大なるご尽力をいただいた伊藤多喜雄さん。
野田村観光大使・第1号として委嘱されました!
f0238398_14423281.jpg
小田村長から野田村観光大使の名刺(の拡大パネル)が手渡されました!(パチパチパチ)



さらにもう一つ?
f0238398_14423227.jpg
野田村では、村と様々な形でつながりを持ち、応援してくださっている皆様への感謝の気持ちと、これからも共に歩んでいただきたいという願いを込め、「心はいつものだ村民」登録制度を創設したそうです。登録された方には野田村へおいでいただいた際の特典があるんだとか。



そして今年も心の奥に響いた、とても素晴らしいライブ!
f0238398_14415835.jpg
歌と音楽、そして楽しいトークでお客様を楽しませてくださいました




中日は天候を見ながら雨が上がれば外でやりたい!!という方向でしたが
終日雨が上がらず結局全内容とも体育館で行われ、夜の外での竿燈は残念ながら中止となりました
(1日中やるかやらないか告知が遅くなり申し訳ありません)



しかし雨で室内になったとはいえ
たくさんの皆さま方のひたむきで一生懸命なすばらしい演技とあたたかい心に感動した中日でございました。
ご来場いただいた皆さまのお喜びのお顔を見て、きっとみなさん同じ気持ちだったんじゃないかな...そうだといいな...と思いましたemoticon-0125-mmm.gif
遠くから駆けつけてくれた出演者の皆さま、
雨のなか足を運んでくれた皆さま、どうもありがとうございました。



そしてそして
外で出店されていたみなさん・・・お疲れ様でした(TT)ノ
傘さしながら露店の買い物を楽しむ小中学生を見て少し救われたのでございました
f0238398_16093631.jpg
ああ~風邪を引いてませんように~~~



お還りにつづく!
(スミマセン、来週に持ち越しです(;´Д`))


*お通りに続き写真提供いただいたMさま、Tさま、ありがとうございます❤


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-28 16:04 | 行事・イベント | Comments(2)

2015野田まつり ご来場ありがとうございました

2015年 08月 27日
3日間にわたる『愛宕神社例大祭 野田まつり』、
雨に見舞われながらもなんとか無事終わりました。

大変だったけど、たくさんの笑顔が見れた3日間でした(*'▽'*)
f0238398_09224880.jpg


というわけで遅くなりましたが
野田まつり1日目 お通り(8月21日・金)の様子です!!

f0238398_15014478.jpg
f0238398_15590797.jpg
オ~プニングセレモニ~


今回、写真を撮っていない(どころか見てない)部分が多いので、
役場の広報ご担当Mさん&Nさんから写真を提供いただきました!!
素晴らしい写真のご提供どうもありがとうございます!



まずは愛宕参道広場にて神事が行われます☆
f0238398_16002341.jpg
神楽、そしてご挨拶と各組から音頭上げ・・・
f0238398_16004036.jpg
いよいよ商売繁盛、五穀豊穣そして震災からの復興・発展を祈って、
三日間の愛宕神社例大祭 野田まつりスタートです~!


f0238398_09145554.jpg
f0238398_16270743.jpg
f0238398_09145521.jpg


f0238398_16271884.jpg
f0238398_09145500.jpg
f0238398_09145546.jpg
愛宕神社の神輿を先頭に、運行を中断し前年から復活した「下組」、そして「上組」「中組」の山車3台、そしておみこし4団体が村中心部を練り歩きました♪


まずは山車の太鼓と笛と掛け声と共に、華やかな金棒引き&笛吹きを先頭に豪華絢爛な風流山車がやってきました
上組さん【風流 本能寺の変】

f0238398_09413667.jpg
ヨーイスヨーイサー



山車正面中央は、主・織田信長とともに討死した小姓の森 蘭丸、左側は信長に一番槍を入れた安田作兵衛です。
f0238398_09243082.jpg

見返しは、打ち出の小槌を持って舞うめでたい大黒舞の姿を飾ります!
f0238398_16014538.jpg


お次は
中組さん【風流 賤ケ岳 福島正則】

f0238398_09271200.jpg
安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将・大名、福島正則。正則(右)は一番槍をあげて、勇猛で知られた敵将・拝郷家嘉(左)を討ち取ります。その功績を称えられ、福島正則は『賤ヶ岳の七本槍』の一人に数えられました。

f0238398_09235783.jpg

見返しには、大名屋敷から奪った金を貧しい庶民に分け与えた義賊「鼠小僧」の姿を飾ります!

f0238398_16021419.jpg

そして三つ目の山車は
地元手作り山車の下組さん【西遊記】
f0238398_09273723.jpg
三蔵法師が龍の化身である白馬玉龍に乗って、孫悟空、猪八戒、沙悟浄の3人を供に従え、幾多の苦難を乗り越えて天竺を目指す物語。大きな龍も迫力ありますね。(写真は電線の関係で上を畳んでおります)
f0238398_09233554.jpg
見返しは未だ人気の根強い『ドラゴンボール』! 西遊記つながりですね★
f0238398_16024319.jpg

そして御神輿も元気に担ぎましたよ~~

泉沢子供みこし会さん!
f0238398_09410052.jpg
f0238398_09222342.jpg
ワッショイ!ワッショイ!


恒例の水かけ...涼しいからお水しゃっこそ~( ̄ロ ̄lll) 風邪ひかないでね~~


それから新山子供みこし会さん!
f0238398_09410090.jpg
f0238398_16035455.jpg
新山みこしには兵庫県西宮市から来てくれた生徒さん10名が引手&担ぎ手に参加してくれました!!






そして可愛くて元気な掛け声の野田村保育会さん!
f0238398_09311174.jpg
村内3カ所の保育園の年長のみなさんですよ~。ううーんカワイイ!!!


f0238398_16042412.jpg

そして「セイヤ!セイヤ!」と迫力の掛け声で登場したのは大人の神輿、野田神輿会さん!
f0238398_09462397.jpg
f0238398_16050126.jpg
f0238398_09152695.jpg
f0238398_09080011.jpg
今年は本町通に家がたくさん再建されたので、
新しいご自宅の縁側からお祭りを見る風景も見られました。
f0238398_09482291.jpg
f0238398_09080059.jpg
震災前の風景を思い出すような、新しい町並みのような・・ちょっとじ~んとする気持ちになりました。



そして夜は
懸賞付き大盆踊り大会!

f0238398_16070074.jpg
あいにくの小雨となりましたが、たくさんの皆さんが参加して役場前広場に大~きな輪ができました!!


f0238398_09304919.jpg
今年もナニャドヤラ歌い手・畑村ゆり子さん方の生歌です❤

f0238398_16081710.jpg
段ボールで作った太鼓!? かっ、かわいい~!

f0238398_09571462.jpg
f0238398_16284712.jpg
仮装して来てくださった久慈のダンスクラブさんも☆

f0238398_16074545.jpg
流し踊り保存会の皆さんの軽快な太鼓の音
村内だけでなく村外からも多く太鼓打ちさんが来てるんですよ~~


小雨の降る中、盆踊りの輪に入った皆さんは傘もささずおよそ1時間踊り切りましたよ~~
特賞のダイソン(掃除機)&子どもの部特賞(Wii U)が当たった方、おめでとうございます☆☆
いいなー欲しかったなー

f0238398_16283292.jpg
ほかにもいろいろ豪華な賞品がありましたね!
景品をいただいた協賛店の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

f0238398_16295968.jpg
中日へ続く!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-27 16:39 | 行事・イベント | Comments(0)

夏のサンタが来た!!

2015年 08月 25日
なんかもうですね( ̄- ̄;)サムイ...
f0238398_15324601.jpg
というわけで野田まつりの片付けもひと段落なところですが


なんと「野田まつり」中の朝にですね、、

小雨の落ちる商工会の玄関に

季節外れのクリスマスプレゼントが・・・!!!

f0238398_15302671.jpg
なんと!?

f0238398_15302697.jpg
まさかの・・!!


中身はこのとおりLEDイルミネーションのライト。
昨年のクリスマスイルミネーションの様子を載せたブログを見て・・とお手紙が入っておりました。
なんという有り難い心遣い。。どうもありがとうございます!!

(匿名のため御礼がブログ上のうえ、遅くなって申し訳ないです...!)


毎年ボランティアでイルミネーションの飾りつけしている有志の方に手渡しましたが、今年の冬にぜひ活用させていただきます!ということでした。

寝坊して出遅れたサンタ様、
ほんとうにどうもありがとうございました☆☆

ブログご覧になっているといいな~



さてほんとにそろそろ祭りの写真を...( ̄ー ̄;


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-08-25 15:38 | 村のお便り | Comments(0)

おっかたづけ~

2015年 08月 25日
3日間の「野田まつり」が終わりました☆☆

祭りの後といえばお片付け~


f0238398_16091880.jpg

野田で復興道路の関係の工事をしている株式会社東京鐵骨橋梁さん宮城建設株式会社の皆さん

地域貢献活動の一環という事で野田まつりの撤去作業とゴミ拾いをしてくださいました!(*'▽'*)つ

重たいものをテッキパッキと片づけてくれてとても助かりました!!!

どうもありがとうございましたm(_ _)m



さてそろそろまつりの写真の整理をしようと思います(笑)

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-25 15:30 | 行事・イベント | Comments(0)

野田まつり 本日最終日☆

2015年 08月 23日
こんにちは!日頃の運動不足がたたって(なぜか)筋肉痛のハルです。

昨日の「野田まつり中日」は雨に降られた1日になりました( ̄ロ ̄lll)

f0238398_13114238.jpg
f0238398_13083273.jpg
f0238398_13084789.jpg
今回ほんとうに写真撮ってなくてごめんなさい(;;)


今朝まで雨が続いていましたが、昼現在はやんでいます!

野田まつり最終日、午後2時より予定通り開催いたします!!

なお夜7時から行われる「二代目 高橋竹山 津軽三味線コンサート」につきましては、村体育館で開催予定となっております☆



たくさんの皆さまのご来場、お待ちしております(*'▽'*)ノ


<本日のスケジュール>
14:00~ 山車・御輿運 ~北区スタート~
15:00~ 野田なもみ太鼓(広場)
15:30~ よさこいソーラン演舞 AOMORI花嵐桜組(広場)
16:15~ よさこいソーラン演舞 AOMORI花嵐桜組(大鳥居前)
18:00~ 山車共演(大鳥居前)
19:00~ 二代目 高橋竹山 津軽三味線コンサート(村体育館 20時終了)
20:30~ 花火打ち上げ

※スケジュールの時間は前後する場合があります。
※これからの天候によっては一部内容を変更し村体育館(役場向かい)で行う場合があります。


-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
  〔日時〕平成27年8月21日(金)~23日(日)開催
  〔場所〕野田村中心部及び役場前広場
     ※駐車場についてはこちらをご覧ください。
  〔問合せ〕野田まつり実行委員会
  野田村商工会内 TEL:0194-78-2012

  〔ウェブサイト〕平成27年度 愛宕神社例大祭 野田まつり詳細


※交通規制・・・午後0時30分~午後9時30分(午後9時30分 歩行者天国終了)

※村内の方へ・・・今年度の野田まつりチラシは、日程の都合上、先週土曜日に新聞折込での配布となりました。イベント中に警戒本部(愛宕参道前、佐光商店様)でも配布いたしますので、ご希望の方はお声がけください。m(_ _)m

※野田まつり会場区域内(のんちゃん広場、交通規制区域、出店エリア等)での小型無人飛行機(ドローン等)のご使用は、各催しの進行・運営の妨げになる場合や、ご来場者に危害を及ぼす恐れがありますので禁止となります。ご了承ください。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-23 13:17 | 行事・イベント | Comments(0)

野田まつり ただいま開催中!

2015年 08月 22日
おはようございます☆

本日野田まつり2日目です!!

f0238398_09064357.jpg
f0238398_09064346.jpg
f0238398_09064315.jpg
△昨日の様子☆



しかし今朝は、昨夜からあいにくの雨が降り続いています(´д⊂)

天気予報は昼ごろまで
ただいま雨足は弱まり小雨状態です



が野田まつり中日・歩行者天国(交通規制)ならびにイベントは決行(予定)となります!


(15:30)
全日程、雨天のため野田村役場向かいの村体育館で開催いたします


※夜8時からの郷土芸能ストリート公演(秋田竿灯)は中止となりました。
※交通規制は夜9時までに変更になりました。
※スケジュールの時間は前後する場合があります。





たくさんのご来場お待ちしております(⌒▽⌒)ノ


-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
  〔日時〕平成27年8月21日(金)~23日(日)開催
  ・お通り【午後1:00〜】山車神輿運行、懸賞付大盆踊り大会
  ・中日 【午後0:30〜】広場及び市街イベント等
  ・お還り【午後2:00〜】山車神輿運行、イベント、打上花火

  〔場所〕野田村中心部及び役場前広場
     ※駐車場についてはこちらをご覧ください。

  〔問合せ〕野田まつり実行委員会
  野田村商工会内 TEL:0194-78-2012

  〔ウェブサイト〕平成27年度 愛宕神社例大祭 野田まつり詳細


※交通規制・・・午後0時30分~午後9時30分(午後9時30分 歩行者天国終了)

※村内の方へ・・・今年度の野田まつりチラシは、日程の都合上、先週土曜日に新聞折込での配布となりました。イベント中に警戒本部(愛宕参道前、佐光商店様)でも配布いたしますので、ご希望の方はお声がけください。m(_ _)m

※野田まつり会場区域内(のんちゃん広場、交通規制区域、出店エリア等)での小型無人飛行機(ドローン等)のご使用は、各催しの進行・運営の妨げになる場合や、ご来場者に危害を及ぼす恐れがありますので禁止となります。ご了承ください。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-22 09:10 | 行事・イベント | Comments(2)

野田まつりまであと1日!

2015年 08月 20日
ついに明日ですねemoticon-0117-talking.gif

晴れますよ~にっ!!

たくさんの皆様のご来場お待ちしております。

f0238398_16273315.jpg
f0238398_16273331.jpg
f0238398_16273369.jpg
f0238398_16273303.jpg


-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
  〔日時〕平成27年8月21日(金)~23日(日)開催
  ・お通り【午後1:00〜】山車神輿運行、懸賞付大盆踊り大会
  ・中日 【午後0:30〜】広場及び市街イベント等
  ・お還り【午後2:00〜】山車神輿運行、イベント、打上花火

  〔場所〕野田村中心部及び役場前広場
     ※駐車場についてはこちらをご覧ください。

  〔問合せ〕野田まつり実行委員会
  野田村商工会内 TEL:0194-78-2012

  〔ウェブサイト〕平成27年度 愛宕神社例大祭 野田まつり詳細


※交通規制・・・午後0時30分~午後9時30分(午後9時30分 歩行者天国終了)

※村内の方へ・・・今年度の野田まつりチラシは、日程の都合上、先週土曜日に新聞折込での配布となりました。イベント中に警戒本部(愛宕参道前、佐光商店様)でも配布いたしますので、ご希望の方はお声がけください。m(_ _)m

※野田まつり会場区域内(のんちゃん広場、交通規制区域、出店エリア等)での小型無人飛行機(ドローン等)のご使用は、各催しの進行・運営の妨げになる場合や、ご来場者に危害を及ぼす恐れがありますので禁止となります。ご了承ください。

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-20 16:30 | 行事・イベント | Comments(0)

野田まつりまであと4日!

2015年 08月 17日
今年は涼しいお盆でしたね。
野田の夏はもう去ってしまったんでしょうか・・・


というわけでお盆が明けた所で
野田まつりまであと4日です!
えー!Σ( ̄ロ ̄;)

f0238398_16433765.jpg

f0238398_16421375.jpg
f0238398_16435575.jpg
イベント中は上記のとおり交通規制となりますので、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
  〔日時〕平成27年8月21日(金)~23日(日)開催
  〔場所〕野田村中心部及び役場前広場
  〔問合せ〕野田まつり実行委員会(野田村商工会内)TEL:0194-78-2012
  〔ウェブサイト〕http://www.noda-kanko.com/event/nodamaturi.html

※野田まつり会場区域内(のんちゃん広場、交通規制区域、出店エリア等)での小型無人飛行機(ドローン等)のご使用は、各催しの進行・運営の妨げになる場合や、ご来場者に危害を及ぼす恐れがありますので禁止となります。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-17 16:47 | 行事・イベント | Comments(0)

のだ村迎え盆エモーション*第7回

2015年 08月 14日
お盆入りしましたね!
雨で朝のお墓参りが大変でした。。
夕方はまたお墓参りで松を焚くので、雨が上がるといいですね。


というわけで昨日8月13日、
JR・三鉄共同で期間限定で運行されている盛岡~久慈直通の「さんりく北リアス号」のおもてなし活動が行われました♪

f0238398_14283298.jpg
来ましたよ!!
f0238398_14283287.jpg
お~い!
f0238398_14283310.jpg
f0238398_14283272.jpg
3両の車両ともたくさんの方が手を振ってくれました♪盛岡へいってらっしゃ~い!


7回目となった三鉄沿線スマイル活動「のだ村エモーション」、平日の盆入りにもかかわらず30人弱のみなさまが参加してくださいました!
中には東京などから野田村へ帰省している方もいらっしゃいましたよ。
ありがとうございます!!

f0238398_14412369.jpg
麦わら帽子の女性は東京から野田村に来ているというあやかちゃん!
ななんと夏休みを利用して1ヶ月近く野田村に滞在するそう。
詳しくはのんのりのだ物語さんのFacebookを見るのだ

f0238398_14345887.jpg
涼し気な格好の3人♪

また、主催の「のんのりのだ物語」さんの繋がりで、野田村のおとなりである岩泉の岩泉町地域づくり支援協議会の方もわざわざかけつけてくれました!!

来てくださったささやかなお礼・・にもならないけど、
明日15日に「しずあかり」というイベントが行われるそうですので宣伝を!!

■しずあかりプロジェクト
8月15日(土)19:30~20:30
岩泉町うれいら通り商店街と清水川に灯籠を設置します☆
盆踊りも開催されておりますので、寄り道していってみてください!!
問い合わせ:0194-32-3353(岩泉町地域づくり支援協議会)



皆様もよいお盆をおすごしくださいemoticon-0128-hi.gif

f0238398_14354852.jpg
わあ~、つかまったのだ~!



★のだエモ次回開催のお知らせ★

※村内の皆さまへ※
次回の開催日は追って「のんちゃんネット」で広報します。
一緒にエモーション(感動)を巻き起こしましょう♪

※村外の皆さまへ※
村外の皆さんの参加も大歓迎です。次回開催日・最新情報は下記からご確認ください。

NPO法人のんのりのだ物語Facebook

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら



[PR]
by noda-kanko | 2015-08-14 14:48 | おもてなし | Comments(0)

LIGHT UP NIPPON野田村2015 その2!

2015年 08月 13日
「野田まつり」まであと8日になりました!
ラストスパート&お盆前で皆さん忙しく過ごされています。

それはともかくLIGHT UP NIPPON×NODA レポート第二弾(*^▽^*)


第一弾で素敵な花火の写真を上げましたが、今回は会場の様子です☆
f0238398_14530167.jpg

ライトアップニッポンは、東北大震災後の2011年から、毎年8月11日に
震災で被災した東北地方の沿岸部10ヶ所以上で打ち上げ花火をあげるプロジェクト。


今年は全国10箇所で行われ、そのうちの一つである野田村会場では
午前中、そしてやんだと思いきや夕方に豪雨(´д⊂)
商工会の電話は「打ち上げますか?」の電話が鳴りやみません・・


飲食ブーステントの皆さんは雨の中がんばってますが大変そう(T-Tlll)

f0238398_15414767.jpg


もうどうなることかと思いましたが
ミニコンサートの始まる夕方5時30分

雨あがった~!

野田実行委員長さんの「大丈夫!晴れるの信じてますから」という言葉どおり(*TーT)b








きゅうきょテントを組んだコンサートステージにまず出ていらっしゃったのは

盛岡のシンガーソングライターSHIZUKUさん
f0238398_14555281.jpg
f0238398_14541564.jpg

野田村のために作ってくれたという野田村テーマソングを披露してくださいました!!
やさしく透き通るような素敵な歌声とピアノに感動(つ∀<●)゚+.



そして後半は、大槌町出身、臼澤みさきさんが登場❤
f0238398_15105671.jpg
野田村は2度目ですかね!写真NGでしたので雰囲気だけ・・。力強く伸びる素晴らしい歌声に感動(つ∀<●)゚+.
f0238398_14543027.jpg
ミニコンサートが終わるころには会場は人でたくさんに!!

f0238398_15133952.jpg

花火大会の日をとても楽しみにしていた夏休み中の子どもたち。
エアートランポリンや商工会女性部も子どもたちで賑わいます。
f0238398_15450185.jpg
f0238398_16325187.jpg
弘前大学の学生ボランティアさんも来てくれてました!
(小中学生対象の合宿を実施してくれました)


そして夜7時・・・
全国一斉打上です!!
f0238398_15003520.jpg
ドン!ヒュ~~・・ ぱっ!

会場に流れる、童謡「赤とんぼ」に合わせるように
1つ、また1つと花火が上がっていきます。
f0238398_15023258.jpg


ぽぽぽぽ~ん!と逆シャワーな花火もあって、すごくきれいでしたよー!!
f0238398_15152380.jpg
ぽぽぽぽ~ん
(って震災を知らない子どもに言っても通じないんだよね)


f0238398_16025709.jpg
会場からは歓声と拍手が起こってました。

会場の皆さん「すごくきれいだった!」と大喜びだったそうです。

f0238398_16305180.jpg
f0238398_15460382.jpg
実行委員会の一部の皆さん!
ほんとはもっとたくさんいるんですよ~~
おつかれさまでした!!


ライトアップニッポンは震災の年2011年からスタートして今年で5回目。野田村会場は4回目です。


ライトアップニッポンの目的の1つ目は「追悼」「復興」の願いを込め、東北の被災地を明るく照らすこと。
その中でたくさんの子どもたちの笑顔が生まれ、それを見た大人たちには希望を感じてほしいという願いがあるそうです。


2つ目はその様子を配信することで、復興に向かう被災地からのメッセージを日本中・世界中に届けること。今回はラジオや、インターネットのユーストリームというサービスから動画配信されました。

f0238398_16350553.jpg
コミュニティFM「のだむラジヲ」のブース

f0238398_16305126.jpg
FMいわてでお馴染みのまつみたくやさんがMCをしてくださいました!



「やりたい」という声がある限り、ライトアップニッポンは支援を続けるそうです。

小さな支援金も集まれば大きな力になります。

来年もみんなで大きい花火を上げましょう!!


f0238398_15560206.jpg
公式ウェブサイト
http://lightupnippon.jp/

LIGHT UP NIPPON Facebook
https://www.facebook.com/lightupnippon

LIGHT UP NIPPON野田村 Facebook
https://www.facebook.com/lunnoda

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-08-13 16:40 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル