「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【告知】「岩手・久慈で みんなで考えよう 岩手の海岸・緑の再生シンポジウム2015」開催(11/8)

2015年 10月 28日
11月8日(日)、久慈地区合同庁舎で
「岩手・久慈で みんなで考えよう 岩手の海岸・緑の再生シンポジウム2015」
(主催:国土緑化推進機構)が開催されます。


震災からの再生復興を海岸林を含む自然環境から考えるイベントで、岩手県では初開催だそうです。

13時からのシンポジウムでは、野田村で民宿苫屋を営む坂本久美子さん(のだ千年の松プロジェクト代表)、そして今年行われた苫屋ライブの記憶もまだ新しい、VSMYBLUES茜谷有紀さんによる参加者への呼びかけがあります。
茜谷さんは歌で呼びかけるそうですよ!

皆さまの参加をお待ちしております。


emoticon-0171-star.gif詳細とお申し込みについてはこちらから
公益社団法人国土緑化推進機構 - 11月8日(日)岩手・久慈で みんなで考えよう 岩手の海岸・緑の再生シンポジウム2015を開催します。


f0238398_09502962.jpg
f0238398_09502889.jpg

-イベントデータ-

岩手・久慈で みんなで考えよう 岩手の海岸・緑の再生シンポジウム2015
  〔開催日時〕平成27年11月8日(日)
・エクスカーション/現地視察 9時~11時30分 *先着20名・予約制
・開 場(パネル展開始) 11時30分
・シンポジウム 13時~17時 *申込不要
・パネル展 11時30分~17時 *申込不要

  〔場所〕シンポジウム会場 久慈地区合同庁舎6階 大会議室

  〔申込みについて〕
現地視察またはシンポジウムのみの参加も可能です。
詳しくはホームページから確認のうえ申込みください。

  〔お問合わせ先〕
公益社団法人 国土緑化推進機構 政策業務部
TEL:03-3262-8451


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-10-28 09:56 | 行事・イベント | Comments(0)

オータムリーフ

2015年 10月 27日
紅葉のことを英語でautumn leaf(オータムリーフ)と言うそうです。
今年は急に冷え込んだせいで、紅葉の色付きがとてもきれい!


これは野田村の日形井地区へ行く道路(o*゚ー゚)o
f0238398_16162947.jpg
f0238398_16162902.jpg
f0238398_16162926.jpg
今日の目的地である苫屋さんへ行くと、素敵な再会が・・☆
f0238398_16162925.jpg
東京から遊びに来てくれていたYコさん∑(゚ロ゚〃)

野田村の出身者で関東地方に住んでいる方々の親睦会「はまなす会」でいただいたという、野田村の宿泊券を持って、高速夜行バスの岩手きずな号で8時間かけて来てくれました。
ありがとうございます~~!

f0238398_16282318.jpg
今回は八戸までなので8時間だったけど、夜行バスは東京―久慈間は11時間だそうです。うひゃー。

元気な笑顔を見れてヨカッタです♪ Yコさん、よい旅を☆(*>∀<)o


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-10-27 16:40 | 村のお便り | Comments(0)

今週末は野田でもハロウィン★

2015年 10月 26日
今週末、10/31(土)はハロウィンですね♪
先日イオンに行きましたが店内はハロウィン一色!
また道中の産直でも、デカカボチャを使ったカボチャランタンが出迎えてくれました❤


野田村のお菓子やさん「まるきん」さんでも、
こ~~んなかわいいハロウィン菓子が出てました(*'▽'*)
f0238398_12033088.jpg
まるきんお手製の手焼きクッキー
か・わ・い・い(*>∀<)o


f0238398_12033011.jpg
オバケの和菓子(150円)もかわいい(*>∀<)o

どれもかわいくて美味しそう!ハロウィンにちっちゃい子にプレゼントしたい~!
ハロウィンまでの限定お菓子、「まるきん」さんでぜひゲットしてみてくださいね!



そ・し・て、今年はのんちゃん誕生21周年記念としまして、
先の記事でお知らせしましたイベント「うんめぇ~NODAまんぷくマルシェ」
のんちゃんにもぜひハロウィンっぽい格好をしてもらおうと衣装制作中!
f0238398_13120090.jpg
慣れない裁縫に目がしょぼしょぼ..(;´Д`)
これ↑がどうなるかお楽しみ~

合わせて、このまんぷくマルシェ特設会場に仮装をしてきてくれた方(先着50名様)に、ささやかながらお菓子をプレゼントいたします♪
魔女帽子をかぶったワタクシを見つけてくださいね★
※10月31日(土)・11月1日(日)各日11時~12時まで
のんちゃんは11月1日だけ出没予定です!
f0238398_13150068.jpg
わが家では100円ショップで帽子やマントを買いましたが、
おめんを手づくりしたり、ビニール袋でマントを作ってみてもいいですね♪

近場でハロウィン気分を楽しみたい方はぜひ仮装してお越しください(⌒▽⌒)/


emoticon-0171-star.gif今度の土日開催「秋のスマイル大収穫祭 うんめぇ~NODA まんぷくマルシェ」詳細はこちら!
http://www.noda-kanko.com/event/sangyoumaturi.html

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-10-26 14:10 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】今度の土日は野田村「まんぷくマルシェ」!

2015年 10月 26日
秋の美味しいイベントが各地で行われておりますが
野田村でもいよいよ今度の日曜日にせまりました!


野田村の秋の産物・味覚が満載のイベント その名も
「秋のスマイル大収穫祭 うんめぇ~NODA まんぷくマルシェ」
(ラジオで宣伝するときカミそうになりましたよ..)

野田産業まつりがリニューアルしたイベント。
最近よく聞くこの”マルシェ”というのはフランス語で”市場”って意味ですね!

f0238398_13245083.jpg
JA女性部食堂さんをはじめとする出店が並び、そば、豚汁、豆腐田楽、南部福来豚等々「うんめぇ~のだ~o(´▽`)o」なものがいっぱいです!

f0238398_14243766.jpg
5回ある「スペシャルタイム」では、南部福来豚メンチカツ・しだみ団子・南部福来豚しゃぶしゃぶ・けいらん・荒海汁など、野田の美味しいものが限定販売されますよ。
限定数なので売り切れ御免です!!
f0238398_09072895.jpg

また前日の10/31(土)はプレイベントとしまして、野田村の実りの秋が大集合!
また2,500円で11時~15時までの最大4時間飲み放題となります!!


そして会場となりの体育館・総合センターでは野田村総合文化祭 展示部門も同日開催!
また車で5分ほど離れますが、久慈工業高校の文化祭「久慈工祭」も同日開催です。


まんぷく覚悟!!なイベントです♪
ぜひお誘いあわせの上お出かけになってみてくださいね。


<まんぷくマルシェ 11月1日(日)10:00~15:00>
  • 出店ブース(JA含む村内外18)
  • 新鮮野菜の特売と郷土料理 ~スマイル直売所~
  • おふくろの味 ~JA女性部食堂~
  • 野田村のブランドポーク「南部福来豚(なんぶふくぶた)」と実りの秋 ~JA特設ブース~
  • ハロウィン仮装で「トリックオアトリート!」先着50名にお菓子プレゼント(11:00~12:00)
    ハロウィンのんちゃんも出没!?一緒に写真を撮ろう♪


★マルシェお楽しみスペシャルタイム★
  • 10:30~ 南部福来豚のメンチカツ(限定100食販売)
  • 11:30~ しだみ団子(限定30食販売)
  • 12:30~ 南部福来豚のしゃぶしゃぶ(限定30食販売)
  • 13:30~ 郷土の精進料理「けいらん」(限定50食販売)
  • 14:00~ 荒海ホタテがたっぷり!「荒海汁」限定販売

f0238398_13245083.jpg
※例年出ておりましたエアートランポリンは今年はありませんm(_ _)m


-イベントデータ-

秋のスマイル大収穫祭 うんめぇ~NODA まんぷくマルシェ
  〔日時〕平成27年度11月1日(日)10:00~15:00/前日プレイベント10月31日(土)11:00~15:00
  〔場所〕JA新いわて野田支所 特設会場
  〔主催〕野田産業まつり実行委員会/共催:JA新いわて野田支所
  〔問合せ先〕野田村役場 産業振興課 TEL:0194-78-2926

emoticon-0171-star.gif野田村観光協会ホームページ
http://www.noda-kanko.com/event/sangyoumaturi.html

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-10-26 14:01 | 行事・イベント | Comments(0)

ふかまる秋

2015年 10月 23日
こんにちは!今朝は冷えましたね~。。

実はけさ、佐賀のラジオ番組に電話出演させていただいたのですが
今朝のお天気と「最低気温は5度でした」という話題をしましたらびっくりされてました。
今日の佐賀の最高気温は26度、野田は11度・・つくづく日本は細長いですね!


さて、秋が駆け足で過ぎてしまう前に紅葉を写真におさめねば・・!!と、下安家ほかへ行ってきました。
f0238398_15575906.jpg

久々にのんちゃんと一緒です!
秋だねぇのんちゃん。


f0238398_15575999.jpg
f0238398_15575961.jpg
f0238398_16022443.jpg
f0238398_15575954.jpg
国道から7kmぐらい行ったあたりかな?
短いトンネル付近まで行けばけっこうキレイに紅葉していました!
安家渓流はなかなか紅葉(赤)が少ないんですが、緑がきれいなのも印象的でしたよ。



あとは大葛にいくほうですが、秋をいろいろ発見・・・
今はとにかく柿の鮮やかなオレンジが目につく!気を付けて見ると村内けっこう柿だらけですね!
f0238398_16150226.jpg
f0238398_16150222.jpg
f0238398_16150106.jpg
f0238398_16150276.jpg
f0238398_16154042.jpg
f0238398_16154011.jpg
これなんだろう~??な植物もいろいろ。きれいですね。


みなさんも秋を探してみてくださいね!

f0238398_15575917.jpg
ウォーキングして癒されるのだー



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-10-23 16:19 | 村のお便り | Comments(2)

【募集】「第19回北リアスソフトバレーフェスタin野田」参加チーム募集!

2015年 10月 21日
こんにちは、日曜日の筋肉痛がやっと癒えてきました~

さて、来月11月15日に「第19回 北リアスソフトバレーフェスタin野田」が野田村体育館にて開催されます!

参加申込は10/23(金)必着です!!(告知が遅くなってすみません)

ご参加をご検討の方は、下記アドレス先の大会要項をご覧くださいネ。
http://www.noda-kanko.com/news/2015-10-20-13-08.html

-イベントデータ-

第19回北リアスソフトバレーフェスタin野田
  〔日時〕平成27年11月15日(日)
  〔場所〕野田村体育館
  〔主催〕野田村バレーボール協会
  〔定休日〕


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-10-21 16:24 | 行事・イベント | Comments(0)

みちのく潮風トレイルウォーキングin野田コース:その2

2015年 10月 20日
さぁ、「みちのく潮風トレイル」野田村コースも後半!(前半の記事はこちら

玉川海岸から国道45号を目指します。
f0238398_15442960.jpg
第一関門、玉川海岸からの登り道(第三関門中)

国道に通じる道があるとは聞いていたけれど・・・ここは初めて通ります
大きめの石がゴロゴロあって歩きづらい。

7分程で国道45号へ出ました。
f0238398_16010679.jpg
これは立入禁止看板ですが、トレイルを歩く方は通行可能だそうです

国道45号に出たら左へ進みます。
f0238398_08585465.jpg
f0238398_11585101.jpg
おお、どんぐりがいっぱいだ

5分弱で次の右折ポイント。(11:20)
f0238398_16044496.jpg
ここから再び国道を離れ、国民宿舎えぼし荘を目指し、山道を45分ほど歩きます。(えぼし荘までは約1時間10分)

ショートカットしたい方はこのまま国道45号を行きましょう...
f0238398_08593272.jpg
第二関門、玉川の山道
ここからは初めて行くので未知の道です


民家もなく完全に山の中。マイナスイオンたっぷりの緑あふれる道です。
f0238398_09052077.jpg
もし一人ならちょっと心細いけれど
素敵な小道ですね!

アスファルトから土の道に変わっていき、進むにつれ車の通行は無理そうに。
f0238398_09084401.jpg
コドモハ元気ダネー

***40分後***

だいぶ歩きました、だいぶ遅れました。(汗)

いや、疲れてなければいい道なんですよ。疲れてなければ・・



11:56 ここで曲り道、左折です。
f0238398_09234055.jpg
杭が建ってました

ここを曲がれば、あと10分足らずで道路に出ます。最後の登り…
f0238398_09084498.jpg
12:04 道路に出ました! やった、抜けた!
f0238398_09245503.jpg
ここを左へ・・、ここからは下り道です!
f0238398_09253376.jpg
枝分かれしているところもありますが、道なりにずーっと下って行きます。
f0238398_09254868.jpg
道路に出てから約25分。
国民宿舎えぼし荘の3階が見えてきました。



12:30 第3休憩ポイント『国民宿舎えぼし荘』到着~!
f0238398_09263540.jpg
ここで持参したおにぎりや、のだ塩ソフトクリームを食べる方も(´▽`)

今日はイベントなので休憩だけですが、えぼし荘さんのレストランで昼食をとったり、日帰り入浴(海の見える露天風呂あり)も可能ですよ!
のだ塩工房」もすぐそばにあります。
f0238398_10160415.jpg
12:35 しゅっぱーつ。最後尾なので、あんまり休憩してません..

国民宿舎えぼし荘から出発し、右上の道路を上がって行きます。
f0238398_09275075.jpg
真新しい家がならぶ下安家の高台団地

鮭の人工孵化事業に大きく貢献した島川直英翁像と縁結びの樹のある展望台を抜けます。
f0238398_09284232.jpg
f0238398_10381790.jpg
島川直英翁像
f0238398_09293570.jpg
縁結びの樹。
裏側を見ると、まさに肩を抱いているようですよ!



ここからは海と三陸鉄道の橋梁が見渡せるので、良い写真撮影スポットでもあります。
f0238398_09285362.jpg
すばらしい眺望

縁結びの樹の左側にある歩道から、下安家地区へ降りて行きます。
手すりも整備された歩道ですが、けっこう急!
f0238398_09300468.jpg
第三関門の下り坂(10分ちょっとですが)
ぐぐぐ、つま先が痛い

f0238398_09401848.jpg
下安家の住宅地が見えてきたー


f0238398_10554157.jpg
ところどころにある”庚申塔”ってなんでしょう...?


降りるとサケマスふ化場が目の前に。
震災で壊滅的被害を受けながらも、その年の秋からふ化事業を再開させた下安家漁協さんです。
f0238398_09424903.jpg
鮭の見事なジャンプが見れました!!


清流・安家川(あっかがわ)にかかる橋を渡り・・・
f0238398_09440965.jpg
上に見える三陸鉄道北リアス線の安家川橋梁は高さが33mあり、列車に乗っていると車窓に太平洋が広がる三陸鉄道一の絶景ポイントになります。
f0238398_09444809.jpg
左手にある小野旅館さんを過ぎ、国道45号に出るとまた海!
f0238398_09450148.jpg
ここを右折、普代方面へ向かいます。
通行量の多い国道45号を歩きますので注意しましょう。


13:05 堀内こ線橋を通過後、左折(国道横断注意)
f0238398_09460111.jpg
ここまでくればゴールは目前!


ゴールでは、おふるまいの昆布饂飩が待っているはず・・・「うどん・うどん・うどん!」と呪文を言いながら頑張ります。


ここも三鉄の線路がすぐ脇を通る、素敵な道です。
f0238398_09462985.jpg
下って行くと海が見えました☆ 漁港が見えます。
f0238398_09464972.jpg
漁港の反対側、右上の高台に見えるのは三陸鉄道の「堀内」(ほりない)駅。
f0238398_09470350.jpg
例のアイドルになりたーい駅

海沿いの道路です♪
f0238398_09471800.jpg
あー、見えてきた見えてきた・・!

わぁ~!! なんとわんこきょうだいのこくっち・のんちゃん・普代の特産品PRキャラクターの昆布ブラザーズがお出迎えしてくれました!!
f0238398_13181137.jpg
13:20 「まついそ公園」(普代村)にゴールです~★

思わず「バンザーイ!!!」\(TωT)/




会場では美味しそうな食べ物がたくさん!
f0238398_09475430.jpg
f0238398_09514763.jpg
参加者におふるまいされた、普代村の昆布饂飩!
f0238398_09482382.jpg
そして野田村産のホタテ焼!
f0238398_09514761.jpg
いっただきまーす

うまー・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

帳消し!

疲れ帳消し!


そして会場のステージには、普代村役場のもりたさん、なんちゃって海女さんや、テレビ『電波少年』の懸賞生活で一躍有名となったタレント・俳優の「なすび」さんが!!
f0238398_09494448.jpg
なすびさんはゲストウォーカーとして普代村コースを歩いてくださいました!!!


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、なすびさんは福島のご出身。東日本大震災以降は復興支援に力を入れ、福島の復興と再生を願い世界最高峰エベレスト登頂を目指す挑戦も進行中です。
エベチャレ ~なすびの福島パワーアップ的エベレスト登頂計画~
http://i-shishi.jp/sagasu/evechalle.html



今回私が歩いたのは野田村ー普代村北部区間の半分である野田コースでしたが、北三陸の潮風を感じながらウォーキングすることが出来ました!

ただルートマップだけではわかりづらいかもしれません。
トレイルを利用する皆さん、ぜひ地元の皆さんにお気軽にお尋ねください。
そして地元の皆さんも、ハイカーさんを見かけたらあたたかくあいさつしましょう♪

f0238398_11171764.jpg
ご参加された皆さん、お疲れ様でした!


emoticon-0171-star.gifこのイベントの様子は、めんこいテレビ「のだむら通信」にて11/1(日)朝8:55~放送されます!

―Data―
みちのく潮風トレイル
 『みちのく潮風トレイル』とは、被災した太平洋沿岸部を中心に北は青森県八戸市から福島県相馬市までの道をつなぐ700kmのロングトレイルコースのこと。「トレイル」とは、森林や原野、里山などにある「歩くための道」を指す。歩くスピードで旅することで、車の旅では見えない風景、歴史、風俗や食文化などの奥深さを知り、体験する機会を提供する。

▼ルートマップはウェブ上で公開されているほか、取り寄せることもできます。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部区間
http://www.tohoku-trail.go.jp/static/route/route09.html

「みちのく潮風トレイル」のお問合せは下記まで
http://www.tohoku-trail.go.jp/contact


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
[PR]
by noda-kanko | 2015-10-20 12:03 | 野田村の旅 | Comments(0)

みちのく潮風トレイルウォーキングin野田コース:その1

2015年 10月 19日
こんにちは!
今日もきもちいい秋晴れです!

昨日も素晴らしい秋晴れのもと、「みちのく潮風トレイルウォーキング」が開催されました!
慣れない運動で本日の私の体は悲鳴を上げています。日頃の運動不足が...(/ω\)


ともあれ見てください、このおびただしい数の参加者のみなさま!
f0238398_13411452.jpg
100名弱(約半分は盛岡方面ツアー)+スタッフ30名弱の約120名!
(※出発地点「道の駅のだ」で準備運動中)


環境省が整備する「みちのく潮風トレイル」野田村-普代村北部区間開通記念となるこのイベント。もう一つの出発点・普代村では57名の参加者があったという事でしたので、そちらもスタッフ込70人以上。
イベント全体ではナント合計200人近くです!!
こんな大人数でのウォーキングイベントは初めてですよ。

f0238398_16302592.jpg
参加者にはルートマップ、バッジをいただけました★

野田コースは道の駅のだを出発し、普代村「まついそ公園」へ13:30までのゴールを目指します。
なお案内人は、みちのく潮風トレイルを整備する環境省 自然環境局の皆様、今回のイベントの主催である県北広域振興局の皆様、共催の三陸ジオパークの皆様、地元・野田村役場の皆様、そして久慈広域観光協議会の皆様などがつとめます!


emoticon-0157-sun.gif8:40『【1】道の駅のだ』スタート
→駅前から信号を渡り(国道を横断)、アンバーハートさん~大沢石油さん前の十字路を直進、宇部川沿いの道路へ出たら左折。
f0238398_13463442.jpg
北区「宇部川」沿いの道路

右折して野田橋を渡り、野田のメインストリート(商店街)を通過します。
f0238398_13472177.jpg

きれいに見えるけれど、まだ津波の跡が残る商店街

【2】野田村仮設商店街です。
f0238398_13463480.jpg
13.4mの高さを誇る愛宕神社大鳥居が立つ参道広場を抜けて・・

f0238398_13463413.jpg
海蔵院の前を通り、赤い橋の川を渡って・・・

左折してまるきんさんの前を通って田中時計店さん前を右折、野田村役場前を通ります。
f0238398_13463437.jpg
広場ではちょうど村の消防団消防操法大会をやってました!
がんばれ消防団!

総合センター~JA新いわて野田支所前を左折~スマイル直売所を通り左折・・・
f0238398_13463431.jpg
↑トレイルルートの目印、水色のテープ

小さな橋を渡ったら右折し、泉沢方面へ住宅地を進みます
f0238398_13590779.jpg
もと中野商店(お富さん)のところを左折・・・
f0238398_13024979.jpg
この辺りは海に向けてがらんとした風景で、「震災前は何か建っていたであろう」と津波の恐ろしさを感じる場所でもあると思います
まっすぐ行ったら、三日市場橋を渡って国道45号方面へ

f0238398_14024693.jpg
泉沢川を通過。溯上してる鮭が見えました!
f0238398_13071062.jpg
国道45号に出るので右折。
建設中の防潮堤や、残った松の木が見えます。

しばし歩くと三陸鉄道の線路のうえを通ります
f0238398_14081736.jpg
すると左手にキラキラと青い海が・・・!
f0238398_14083506.jpg
あっ、海だ!潮風だ!

emoticon-0157-sun.gif9:24 第1休憩ポイント『【3】十府ヶ浦(とふがうら)』海岸です!
f0238398_14061338.jpg
f0238398_14084671.jpg
震災で折れた、綿津海神社の龍の木がお出迎え~。
や~キレイな海ですね!!


9:30しゅっぱーつ。
f0238398_14132980.jpg
現在、国道は防潮堤工事のため、ぐるっと迂回するようになっています。
f0238398_14150532.jpg
海の見えるビューポイントの終わりあたりで、右手の空き地に寄り道。

f0238398_14174571.jpg
「くんのこほっぱ」とは、琥珀採掘場を意味する久慈地方の方言です。

国道を逸れて、空き地のところをナナメ右に右折、土内方面へ。
f0238398_14152993.jpg
のどかな住宅地を抜け・・・
f0238398_13031400.jpg
大成ロテック様・野田玉川鉱山様の看板をナナメ右に。
f0238398_14205731.jpg
しばらく歩くと、「マリンローズパーク野田玉川」の看板が!
f0238398_14213592.jpg
emoticon-0157-sun.gif10:07 第2休憩ポイント、『【5】野田玉川鉱山跡地(マリンローズパーク野田玉川)です!
f0238398_14214900.jpg
三陸ジオパークのジオサイトです!
今度ゆっくり見学に来てくださいね。
(※11月〜4月中旬は冬季閉洞)

子どもたちはここの公園で遊ぶ元気っぷりを見せますが、出発からおよそ1時間半、私はもう疲れ気味。(苦い笑い)

10:21 休憩・お手洗いを済ませて、しゅっぱーつ。

右方面へ下っていくと、玉川保育所の手前に左に曲がるところがあるので、左折。
f0238398_14252009.jpg
ここを曲がらず、のだ窯ギャラリーIZUMITAさんを覗いてから国道45号を左折でもいいですけどね。


ここで国道45号を横断、まっすぐ行って三陸鉄道「野田玉川駅」を目指します。
f0238398_14323772.jpg
右みて左みて~

あちこちに柿の木が♪ きれいですね~。
f0238398_14334983.jpg
10:38 三陸鉄道 野田玉川駅手前。
野田玉川駅前の駐車場に入る手前で、右へ降りていく道路があるのでそちらへ。
f0238398_14342895.jpg
あっ、三鉄だ!ワ~!ふりふり!(←条件反射)
f0238398_14350236.jpg
細い道を下って行くと、わぁ、海だぁぁ~
f0238398_14404640.jpg
玉川漁港が見えます★
道路真下を見るとコバルトブルーがきれい!

車通りも少ない、いい道です
f0238398_14421896.jpg
この玉川漁港の右側高台に上っていく急な坂道がありますが、
かの西行法師が草案を結んだという言い伝えがある西行屋敷跡(玉川神社)があります。
今回は寄りませんでしたが、徒歩3分ほどですのでよろしければ寄ってみてくださいね★
f0238398_14493944.jpg
漁港を過ぎたら道なりに上へ
ここにも三鉄の橋梁


橋梁の下を通ったら、左の道へ~~
f0238398_14503547.jpg
f0238398_16302511.jpg
野田玉川の奇岩「えぼし岩」のマンホール


坂道をのぼると、「玉川野営場」の看板があるので左折。
f0238398_14532785.jpg
三陸鉄道ガード下をくぐって野営場へ向かうと、
なにやら手を振る黄色い物体が・・・

f0238398_15315222.jpg
!!!

のんちゃんだーっっ(ノ*゚▽゚)ノ
まさかのサプライズゲ~スト!うれし~~~。ポヨンポヨン。←お腹を押す音


というわけで
emoticon-0157-sun.gif10:52 第3休憩ポイント『【6】玉川キャンプ場(玉川野営場) 』です。
f0238398_14553971.jpg
コースの4合目ぐらいなのだ!

高台にあり海の音が聞こえる小さなキャンプ場です♪(11月〜4月は冬季閉鎖)

10:58 休憩・お手洗いを済ませ、のんちゃんに見送られてしゅっぱつ!
f0238398_15284334.jpg
ありがとうのんちゃん

この野営場の正面入口の手前に、右に降りていく山道があるので、そこを降りて行きます。

f0238398_15075710.jpg
ここにも目印のテープ

このコースで初めての山道。1人通れる幅の小道です。
f0238398_15173286.jpg
木が横たわっていたり、段があったり「おっとっと」
ゆっくり降りて行きますよ



2~3分降りていくと、わぁ! 眼下に海が見えてきました!
f0238398_15190828.jpg
あらま~っemoticon-0171-star.gif
f0238398_15193600.jpg
 キレイですね~~!
ここに来るのは久しぶりです!

【7】玉川海岸です!
降りると足元にゴミや漂着物がたくさん。先日の高潮で砂浜に打ち上げられたんですね。。
f0238398_15205884.jpg
十府ヶ浦にはない、細かい砂も少し残ってます!
夏場はここでサーフィンをする方も。


f0238398_13034619.jpg
久慈層群下部の砂岩大露頭

左側を見ると、高い断崖絶壁。この周辺は、琥珀や、海生植物の化石、カキ化石密集層も発見された場所です!
そう、今回のイベントのチラシの場所ですね♪


通行は天候や海の状態に左右されますが、まさに「潮風トレイル」らしい風光明媚なルート!
f0238398_13054672.jpg
震災前の姿であれば、十府ヶ浦海岸もこのように歩いていけたのでしょうね...。


小さな川をぴょんと飛び越え(あら素敵!)、
少し進むと右側に防波堤?があるのでそこを登ります。
f0238398_15251472.jpg
f0238398_15312877.jpg
砂浜なのははじめだけであとは石がゴロゴロなので、上の方がラクチン。
右に登り口。これを登ります。
f0238398_15335391.jpg
下ってきたということは、登るということ(TωT)

この時点で出発からおよそ2時間半。約半分です!

ここまではなんとかかんとか後ろを着いて来れましたが・・・先行き不安・・・

さあ、後半へ続く!


―Data―
みちのく潮風トレイル
 『みちのく潮風トレイル』とは、被災した太平洋沿岸部を中心に北は青森県八戸市から福島県相馬市までの道をつなぐ700kmのロングトレイルコースのこと。「トレイル」とは、森林や原野、里山などにある「歩くための道」を指す。歩くスピードで旅することで、車の旅では見えない風景、歴史、風俗や食文化などの奥深さを知り、体験する機会を提供する。

▼ルートマップはウェブ上で公開されているほか、取り寄せることもできます。
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部区間
http://www.tohoku-trail.go.jp/static/route/route09.html

「みちのく潮風トレイル」のお問合せは下記まで
http://www.tohoku-trail.go.jp/contact

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-10-19 16:00 | 野田村の旅 | Comments(0)

第2回野田村ボランティアまつり

2015年 10月 15日
先日の10月10日土曜日、役場前広場にて
「第2回野田村ボランティアまつり」(野田村/野田村教育委員会/野田村社会福祉協議会 主催)が開催されました!

この日はとってもいいお天気(*>∀<)o
オープニングでは、みんなで風船をいっせいに青空へ放つ「バルーンリリース」!!
f0238398_15391078.jpg
みんなで一斉に・・・
f0238398_15032326.jpg
わ~~★

秋晴れの空と色とりどりの風船のコントラストが
とってもきれいでした!

f0238398_13340109.jpg
会場はいいにおい❤

焼き鳥、豆腐田楽、おもち、ひっつみ汁やポップコーンなどなど、会場はおいしそ~な匂いが広がっていますo(´▽`)o


そして「ボランティアまつり」ということで、
村内外のボランティア団体さんの活動紹介や地元団体による模擬店、
また二戸市にある岩手県立福岡高校の学生さんたちによる合唱と合奏・茶道体験・表札作りなども!

f0238398_13232188.jpg
f0238398_13233130.jpg
f0238398_13251407.jpg
f0238398_13244784.jpg
手作り表札は注文を受けたら字の枠を書いて、手彫り、色塗り、塗装と本格的。
生徒さんたちは会場で注文を受けた50個ほどの表札を、せっせと手作りしていました。

これから仮設住宅を出て新しい家での生活を始める皆さんが多くいらっしゃるので、新しい表札をいただけたら楽しみがさらに増して、明るい気持ちになれることでしょうね(*'▽'*)



震災以来、野田村へ足しげく通ってくださっている「チーム北リアス」さんは大阪大学活動紹介
f0238398_13275980.jpg
いつもはるばる大阪からごくろうさまでございますm(_ _)m
様々なフィールドワーク活動を通して村民と交流してくださいました



村内で活動する地域活動支援センター「NPO法人 風花」(かざはな)さんの活動紹介
f0238398_13280834.jpg
今年、設立したばかりのNPO団体です!
村内の古民家を利用し、障がい者の皆さんの働く場所を提供します



村内で活動する「グラシアSAORI」さんの”さをり織”体験コーナー&販売
f0238398_13282814.jpg
機織り機で思い思いの色の横糸を織っていきます
はじめは難しいけれど、やってみると楽しくてあっという間♪



村内で活動する「羽季羽季クラブ」さんのエコクラフト販売
f0238398_13292154.jpg
使い勝手もよくおしゃれなカゴばかり
カゴ好きの幼児ちゃんたちにも人気でした❤


それから二戸市からNPO法人カシオペア連邦地域づくりサポーターズさんによる健康麻雀コーナー
f0238398_13260588.jpg
飲まない(お酒を)吸わない(煙草を)賭けない(お金を)健康マージャンは、脳トレにもぴったりなんだそうですよ


よりゃんせ金田一さんによるやわらか~いソフトおせんべい「てんぽ焼き」!
f0238398_13264096.jpg
焼き立てはむちっとしていて美味しい!

赤い羽根共同募金コーナーではガチャガチャに100円を入れてそのまま募金できました!
f0238398_13252720.jpg
ガチャガチャの中身はオリジナルのんちゃん缶バッジ★


輪投げ大会は子ども達に大人気でした!
f0238398_15040307.jpg

そしてイベント最後は、景品付餅まき~!!
f0238398_13323654.jpg
小田村長、野田村民生児童委員協議会の小野寺さん、チーム北リアスの渥美先生がお餅を投げます!


この機会に色々な団体さんの活動を見ることが出来ましたし、
たくさんのボランティアの皆さんと交流することができました。ありがたいことですね。emoticon-0144-nod.gif
日頃からのご支援に感謝です!!
たいへんお疲れさまでした。


*写真を一部、社会福祉協議会さんからご提供いただきました!ありがとうございます。m(_ _)m

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-10-15 15:35 | 行事・イベント | Comments(0)

「いわて食フェスタ・スタンプラリー」実施中♪

2015年 10月 09日
産業まつり・食フェスタ・サケまつりetc・・
各地から秋の美味しいイベントのポスターが届いております♪


それに関連しまして、ただいま
「いわて食フェスタ・スタンプラリー」が実施中です!
f0238398_15254485.jpg
9月から12月の間に岩手県内で開催される食フェスタの
対象催事会場19箇所の会場スタンプが設置されております。
そのスタンプを3つ(3イベント分)集めて応募しますと
岩手県の豪華特産品が100名様に当たります!

(ちなみに野田村で11/1(日)に行われる「秋のスマイル大収穫祭 うんめぇ~NODA まんぷくマルシェ2015」も対象です)


その豪華賞品はこのとおり。:+・゚

★前沢牛霜降ステーキ150g×6枚...3名様

★三陸産 毛ガニ2ハイ(ボイル)...5名様
★くずまきワイン ほたる赤720ml...5名様
★紫波リースリングリオン白750ml...5名様
★三陸産 生牡蠣むき身(10個前後)...10名様
★三陸産 活ホタテ(10枚前後)...10名様
★各参加祭商工会からの特産品...18名様

★花月堂 和三盆ロール1本...44名様


ど、どれでもいいから欲しい...( ̄¬ ̄*)


専用応募用紙は対象の各祭事会場や、商工会ほかで配布しております。

皆さんも美味しいお祭りでスタンプを集めて、豪華特産品を当てましょ~\(⌒▽⌒)/


emoticon-0171-star.gif対象催事一覧は以下アドレスからご確認ください
http://www.shokokai.com/stamp-rally/


-詳細-

いわて食フェスタ・スタンプラリー
〔応募方法〕 専用応募用紙に3種類(3か所の祭り)のスタンプを押印後、必要事項を記入の上、切り取ってスタンプラリー事務局へ郵送又は各催事会場に設置している応募箱に投函ください。
※専用応募用紙は各催事会場にて配布いたしております。

〔期間〕平成27年9月12(土)~12月6日(日)

〔応募締切〕平成27年12月11日(金)まで

〔結果発表〕平成28年1月中旬頃(予定)

〔お問合せ先〕
 岩手県商工会連合会 企業支援グループ
 電話:019-622-4165

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-10-09 15:46 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル