「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

2015年 12月 28日
風が強く、愛宕神社大鳥居の提灯もたくさん破損。。
間に合う分は、年末までに直してライトアップされる予定です。
(提灯注文が間に合わなかった所もありまして、申し訳ありません。)


さて道の駅のだの「産直ぱあぷる」さんは、今日も年末年始のお買い物をする方で賑わっています!
f0238398_16054619.jpg
f0238398_16054643.jpg
「としなやお餅が売れてますよ」と店員さん。
ウワサをしているとさっそく出店者の方ができたてのお餅をたくさん持ってきて、からっぽになったカゴに商品を補充していました。
f0238398_16054603.jpg
f0238398_16054629.jpg
「今日は(商品の補充に)来たの5回目かな~」
えー、そんなに!!(※3時頃です)

「31日まで出しますよ」とおっしゃってましたので、うちも切り餅買っちゃおうかな~。。

f0238398_16131529.jpg
餅用のあんこやくるみもありました
殻付き鬼クルミはあったけど、むきクルミはなかった



というわけで道の駅のだの年末年始休業のお知らせです!

<観光物産館ぱあぷる(売店)>

12/30(水) 9時~17時まで営業
12/31(木) 9時~13時まで営業
1/1(金)  休業
1/2(土)  9時~17時まで営業
1/3(日)  9時~17時まで営業


<陸中野田駅>
12/30(水) 7時10分~17時まで営業
12/31(木) 7時10分~14時まで営業
1/1(金)  7時10分~14時まで営業
1/2(土)  7時10分~17時まで営業
1/3(日)  7時10分~17時まで営業


<ソフトクリーム販売所>
12/30(水) 9時30分~13時まで営業
12/31(木) 休業
1/1(金)  休業
1/2(土)  通常営業(9:30~16:30)


<レストランぱあぷる>
12/28(月)~1/2(土)まで休業


<産直ぱあぷる>
12/31(木) 8時30分~13時まで営業
1/1(金)~1/3(日)まで休業



商工会ならびに観光協会も本日で仕事納めになります。
皆様、良いお年をお迎えください!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-28 16:17 | 村のお便り | Comments(0)

〔洋食・旬彩料理 みなみ〕荒海ホタテのアヒージョ

2015年 12月 28日
昨日はほんのすこし雪化粧、そして強風。急に寒波がやってきて、ちぢこまっています。
こんな日は何か温かいものを食べたいですね。。


さて「さんりく駅-1(エキイチ)グルメ」の2015年秋冬号が出ています!
このエキイチグルメは、青森八戸~岩手沿岸~宮城気仙沼までの鉄道駅から、一つグルメを紹介するというフリーペーパーです。(※沿線全駅ではありません)


今回のテーマは『あつあつ』!!


三陸鉄道北リアス線・陸中野田駅からは、洋食・旬彩料理 みなみさんの
荒海ホタテのアヒージョ(パン付き)』が紹介されています♪


というわけで今年最後のグルメ取材へ(/ω\*)
f0238398_15314678.jpg
”アヒージョ”とはオリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理の一種なんだそう。



使用しているのは野田村産の荒海ホタテ!5コ入ってました~☆
f0238398_15341834.jpg
食べるとあっつあつ! うま~い!
ホタテのだしが溶け込んだこのオリーブオイルにパンを浸して食べて、またまたうま~い!



オリーブオイルで炒めるのではなく、”オイルで煮る”というこの料理。ホタテといえば素焼きや刺身でばかり食べてましたが、こんなホタテの食べ方も素晴らしいですね!

もともと夜メニューの中にあったそうですが、予約して頂ければランチタイムにも食べる事ができるそうです。

まさにアツアツなメニューですので、ぜひ寒~いこの冬に召し上がってみてくださいね。

f0238398_15432233.jpg
ナポリタンも美味しかったemoticon-0152-heart.gif
年末の元気をいただきました。



洋食・旬彩料理 みなみさんは、年末年始は12/31から1/3までお休みで、1/4から通常営業だそうです。
今年も美味しいお料理ありがとうございました。


f0238398_15405437.jpg
<リンク>
f0238398_15405459.jpg
*めんこいシェフの表紙が目印!道の駅などで配布されています*


-お店データ-

洋食・旬彩料理 みなみ
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村26-15-2 小林魚店2階
  〔TEL〕0194-78-2255
  〔営業時間〕ランチ 11:30~14:00/夜の営業 17:30~
  〔定休日〕不定休  ※年末年始 12/31~1/3まで休業
  〔ブログ〕http://d.hatena.ne.jp/minami2007noda/

※ご紹介した「荒海ホタテのアヒージョ(パン付き)」(¥1,500/税込)はランチタイムは予約のみになります。

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-28 15:53 | 飲食店 | Comments(0)

七福スタンプ2倍セール!

2015年 12月 25日
ようやく年賀状投函が完了しました!!
25日ギリギリセーフo(´▽`)o
(自分ちのはどうしよう;)


さて野田村スタンプ会からのお知らせです☆

一年間のご愛顧に感謝しまして、
12月27日(日)~31日(木)の5日間、七福スタンプ2倍サービスです!
f0238398_16004299.jpg
スタンプは加盟店でもらえるよ♪

さらに1月15日に行われる『復興!七福スタンプ抽選会』では、抽選で10名様に5千円の商品券が当たります!!
抽選会に参加する方法は、お買い物に満点台紙(大サイズ)利用すればOKです。台紙右上の欄にお名前・住所・電話番号を書くのをお忘れなく!
満点台紙でお買い物をして幸運をゲット~!( ^O^)ノ



emoticon-0171-star.gif夏に販売しました「野田村プレミアム商品券」の有効期限が、来月1月15日に近づいています。お早めにご利用くださいませm(_ _)m


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-25 16:12 | Comments(0)

野田村都市公園のイルミネーションタワーも点灯

2015年 12月 21日
今年も残すところあと10日。
年末が近づくとソワソワしますね。


さて、野田村都市公園の青いイルミネーションタワーが完成して点灯しています!
f0238398_09162640.jpg
↑中心部の大鳥居のあたりから撮影。三角のあれ!


けっこう遠くからも見えてギョギョッ!なにあれ!(家からも見える・・・)
f0238398_09142833.jpg
野田にアンバーホールが!?アンバーホール知らない方参考
三鉄からはどんなふうに見えたかな。



高さがよく分からないかもしれないので、大人(工事の皆さま方)と比較しますと・・・
f0238398_09501733.jpg
けっこう高い。6mぐらい?
てっぺんにお星さまがキラッ


米田方面から見るとまるで街中にあるように見えるんですが、国道45号沿いに建設中の盛り土(※)の上にあります。
f0238398_09503733.jpg

国道45号からこのイルミネーションの設置されている道路(本町通り)に入って直進すると、右手に先日ブログでもご紹介した本町地区仮設店舗のケヤキの木のイルミネーションがキラキラッ。
f0238398_09280356.jpg
そして左手には、同じくブログでご紹介した野田村役場のカラフルなイルミネーションがキラキラッ!(こちらは野田村有志の皆さんが設置したもの☆)
f0238398_09280324.jpg
どれもとってもきれい!!
イルミネーションも何カ所かあると賑やかでいいですね~(*'▽'*)



青いイルミネーションタワーは、本町地区仮設店舗内のイルミネーションと同じく、工事現場のイメージアップとして村が設置したものだそうです。
三角タワーの方は都市公園事業なので、H28年度の工事完了まで設置予定なんだとか。なお今冬は、1月15日頃まで点灯予定だそうです。





(※)正式名称「久慈都市計画公園事業 5・5・1号 十府ヶ浦公園」・・・十府ヶ浦公園は平成24年に着手、第2線提である国道45号から第3線堤である盛土の間に、津波の緩衝地帯として建設される面積約19.3haの都市公園。城内地区~米田地区に、環境保全樹林ゾーン、復興祈念ゾーン、多目的活動広場ゾーン、野田のもりゾーン、展望・休憩・体験施設ゾーン・海浜活動広場ゾーンと6つのゾーンが作られる計画。事業は平成28年度(平成29年3月31日)に完了予定。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-12-21 15:00 | 村のお便り | Comments(0)

〔まるきん〕おいしいいちご大福できましたヾ(*^o^*)

2015年 12月 18日
昨日、本町に作っているイルミネーションタワーのテスト点灯をしているのを見かけました。早くて明日には完成するそう。
本町通りと国道45号のT字路(盛り土)のところです。ライトアップが楽しみですね!


というわけで今日は村内のお菓子屋さん「まるきん 大沢菓子店」さんへ。
f0238398_13350189.jpg
店内はクリスマス一色♪

f0238398_13350201.jpg
すっきりした甘さのクリームにふわっふわのスポンジが美味しいですよ~~


f0238398_13350193.jpg
サンタ・トナカイ・ツリー・雪だるまなどのクリスマス生菓子もかわいい~!!!

f0238398_13350230.jpg
1コ200円~300円です。美味しい緑茶と食べたい。



そしてそして、まるきんさんの冬の和菓子といえばいちご大福!!
*こちらは現在、毎週金曜日のみお作りしているそうです!
f0238398_14125491.jpg
みずみずしいイチゴを白あんで包み、それを搗きたてのやわらか~いお餅でくるんだ大福です

f0238398_13574520.jpg
さわやかに香るジューシーな苺の甘酸っぱさと、なめらかな白餡とやわらかいお餅の甘さの相性が絶妙!
f0238398_14431366.jpg
みずみずし~い!あま~い!おいし~~い∈(*´◇`*)∋
f0238398_13350204.jpg
「今、一番いちごが美味しい季節なんですよ。ぜひ召し上がってみてください。」とまるきんのお母さん。


いちご大福(お一つ180円)の販売は、大体12月中旬から2月末頃までの季節限定。今のところは金曜日のみの販売になっています!
「ぜひ食べたい!」という方は、事前にお問合せくださいネ。




-お店データ-

まるきん 大沢菓子店
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田20-25-5
  〔TEL〕0194-78-2538 FAX:0194-78-4126
  〔営業時間〕午前9:00~午後7:00 (土曜日は夜6時まで)
  〔定休日〕第一、第三火曜日 ☆年末12/31は夕方6時まで、1月1日、2日は休業



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-18 13:58 | お土産・テイクアウト・お店 | Comments(0)

いつだってすぐそばに十府ヶ浦海岸

2015年 12月 17日
久しぶりに十府ヶ浦海岸で写真を撮ってきました。

f0238398_09275668.jpg
あらこんな看板できたのね


毎日通ってるし、ガイドでも何度か来ているけれど、写真を撮りに来たのは久しぶりです。
f0238398_16132924.jpg
f0238398_15070693.jpg
寒いでーーす

さてこの十府ヶ浦・北側のパーキング(浜に降りる階段がある方)。今は海岸防潮堤の復旧工事(※)のため、残念ながら一般車が停められるスペースはありません。

適当に邪魔にならなそうなところに停めて行きます。
f0238398_15130605.jpg
ここも公園ができるんですね


交通量の多い国道を右見て左見て横断。
あ、まだ階段はあったんだね!
f0238398_15122165.jpg
でも防潮堤の建設中で、あの階段を下りることは不可能なよう。
最終的には防潮堤を乗り越えて浜に降りられるような形になると聞きましたが、いつのことなのかな。

f0238398_15142371.jpg
f0238398_15092760.jpg
f0238398_15094557.jpg
風は強いけど、晴れてるので海がきれい!!
波に乗るたくさんのカモメが小さく小さく見えます。時折ぱたぱたっと飛んでるのも見えます。
f0238398_15335521.jpg

本日は十府ヶ浦の写真を撮る目的で来ているので、浜辺に降りられる場所がないか探します (・o・ ))(( ・o・)


もともとここにあった綿津海神社の右手に防潮堤の内側に降りていく道路があったけれど、今は通れない。少しずれたところにもう1本新しい道路が作られた(今は工事車両用)けど、それも防潮堤の内側に行く道路です。
f0238398_15554819.jpg
f0238398_15202358.jpg
嵩上げされて、防潮堤が目線の上に!

f0238398_15104382.jpg
降りられないなぁ...(崖)


再び国道を横断し、てくてく歩いてパーキングの右側へ。
f0238398_15175959.jpg
右にカーブしてる道路が、国道45号の迂回路ですね。
※なお昼休み時間中です

f0238398_15193981.jpg
こっち(パーキング内)は立ち入り禁止。
反対側の浜に降りる工事車両用道路は・・。※昼休み中です
f0238398_16044377.jpg
f0238398_16044371.jpg
f0238398_15224142.jpg


こちらも残念ながら浜へは降りられず、結局砂浜に足を踏み入れることはできませんでした。(T-T*)

f0238398_15253519.jpg
f0238398_16130418.jpg
うーん工事現場が入っちゃう。砂浜に降りたい。


ちなみに南側のパーキング(もしもしピット)だと、こんな景色。
f0238398_13165113.jpg
同じく工事中で入れないので、安来直売所跡地に停めます。工事状況によっては、パーキング内なら入れなくもない。
お休みの日は降り口をふさいでることも。
f0238398_13165106.jpg
f0238398_15341681.jpg
あまり良い写真が撮れなかったごめんなさい
でも天気が良くて良かった☆

例年よりあたたかいとはいえ、やっぱり海は寒かったです!
耳が痛~い('д'lll)三(lll'д')



いつもすぐ近くにある砂浜だけど、ある意味遠くなったなと思うのでした。

f0238398_15384451.jpg
龍の木さんとクレーン車


(※)野田村米田地区 海岸防潮堤復旧工事(~平成29年7月)
現在の防潮堤をTP12mから14mに嵩上げし、北部を前浜地区までの防潮堤(林務防潮堤、海面高14m)と接続します。南側は道路自体を14mに嵩上げを行い、津波の流入を防ぎます。
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-17 15:50 | 村のお便り | Comments(4)

【告知】冬ののだ村エモーション(12/19)

2015年 12月 17日
あさって12月19日(土)に、三陸鉄道北リアス線で「しおさいのメモリーズ号」(第四弾)が運行します!(久慈駅~田野畑駅往復)
※事前申込が必要なイベント列車です


というわけで4ヶ月ぶりに三鉄沿線スマイル活動「のだ村エモーション」でおもてなし活動を行います!!
f0238398_11005602.jpg
「のだ村エモーション」とは、NPO法人のんのりのだ物語が主催する、三陸鉄道に手を振って乗客の皆さんに元気と感動を届けるおもてなし活動です。

12月19日(土)、桜庭石材店さま跡地に11時25分頃集合でお願いします。m(_ _)m

手ぶらで結構ですが、手作り旗やちょっとした仮装など、楽しいパフォーマンスも大歓迎です。



当日はあのでっかいキャラクターも駆けつけてくれる予定だとか♪
たくさんのご参加お待ちしておりま~す。




<「しおさいのメモリーズ号」についてのお問合せ>
三陸鉄道 久慈駅 TEL:0194-52-0177


-詳細-

三鉄沿線スマイル活動 のだ村エモーション(8回目)
  〔活動日〕 平成27年12月19日(土)
  〔集合時間〕11時25分 現地集合(久慈11:20発⇒11:37頃通過予定/解散11時45分頃)
  〔集合場所〕国道45号沿い・桜庭石材店さま跡地
  〔その他〕 申し込み不要、悪天候時は中止です。
  〔主催〕 NPO法人のんのりのだ物語
  〔共催〕 (株)のだむら、野田村観光協会

主催の「NPO法人のんのりのだ物語」さんのFacebook
https://www.facebook.com/nonnori.story

f0238398_10531246.jpg


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-17 10:06 | おもてなし | Comments(0)

年の瀬の市日

2015年 12月 16日
こんにちは!
今日はあたたかかったですね~(*'ー'*)


今日は16日ということで、愛宕参道広場で『16日市』が開催されました。この季節では珍しいあたたかさも手伝って、年始年末の品々を求めるお客様で賑わいました。

f0238398_15463429.jpg
あ~~、いいにおーい(*>_<*)
田楽とかおでんとか大判焼きとか....


今回は「のだむラジヲ」開局準備会の皆さんによるラジオ放送も!
商工会は会場から徒歩1~2分の距離なので室内のラジオで聞くことができました♪ 馴染みある話題や声がラジオから聞こえてくるのは素敵ですね~。ぜひ広く、たくさんの方に聞いてほしいなぁと思いました。
f0238398_15463467.jpg
2017年春の開局を目指してイベント等での活動を行っている皆さん。
楽しい話題をありがとうございました!



りんごや卵(1P100円だった!)、クルミにとしなを物色して、あと今日のおやつの大判焼き!
f0238398_09120552.jpg

乾かしたイカや魚の干物も美味しそうでした。ちょっと高いけれど、「正月に美味しいもの食べたい!」ってフンパツして買う方も多いですよね。
皆さん何を買ったのかな~(@⌒ο⌒@)



emoticon-0171-star.gif来月の16日市は、小正月1月15日(金)に行われます!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-16 16:17 | 村のお便り | Comments(2)

クリスマスイルミネーション☆のだ

2015年 12月 15日
年の瀬も迫り、来週はいよいよクリスマスですね。
野田村役場前のイチイの木が、先週からクリスマスイルミネーション仕様になっています♪
f0238398_09290102.jpg
わぁ~♪木がキラキラ!カラフルできれい


このイルミネーションの飾りつけをしたのは、村内有志の皆さん!!
震災の年から毎年この飾りつけの活動に携わっている、大沢園芸の大沢さんにお話を伺いました。
f0238398_09290050.jpg
「電球も年々劣化して今年は厳しいと思っていましたが、ご支援でいただくことができて、昨年より明るいイルミネーションにすることができました。
色んな方からのご支援なので、これを見て、あったかい気持ちになってもらえたらなと思います。」


そう、覚えている方もいらっしゃるでしょうか。忘れもしない、今年の野田まつり中日・・商工会の玄関に、イルミネーションのプレゼントが置かれていたことを!(詳細)

光っているのは皆さんから寄せられた、あたたかい思いやりの心。

そう思うとあったかい気持ちになりますね


いつも寒い時期に飾り付けをしてくれる皆さん、
そしてイルミネーションをご支援いただいた皆さん、
どうもありがとうございます!

f0238398_09290011.jpg
白壁を彩るレーザーイルミネーションもきれい(*'▽'*)

点灯期間は来年1月11日まで。
点灯時間は夕方5時頃~夜9時頃まで
の予定だそうです。

f0238398_11182553.jpg


ちなみに役場近くの本町地区仮設店舗のケヤキの木のイルミネーションは、村の事業で設置されたものだとか。
f0238398_16190391.jpg
ピカピカ!

f0238398_09290197.jpg
イルミネーションは子どもが喜ぶ喜ぶ。

野田村の冬の街を照らすイルミネーション。
ぜひ足を伸ばしてご覧になってみてくださいね。




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-12-15 11:24 | 村のお便り | Comments(0)

野田村中心部「ねま~る」プレ・オープン

2015年 12月 14日
この二日間にわたり、野田村中心地に来月オープン予定の「Nodamura Remember HOPE Village『ねま~る』」「Nodamura Amway House」のプレ・オープンイベントが開催されました。


これは日本アムウェイ合同会社の社会貢献活動である
東北のコミュニティ再興
を目指したプロジェクト「Remember HOPE」の支援を受け、野田村生涯学習センター裏に建設中の建物です。
f0238398_15080807.jpg
このコミュニティハウスには多目的に使用できるコミュニケーション・スペース、4軒分のテナントエリア、そして半屋外エリア、屋外公園エリアを有し、地域の人々が集う場と機会を提供します。

f0238398_15092502.jpg


昨日13日に行われたプレ・イベントには、村内のお子さんが多数参加。目の前で繰り広げられるマジックショーを楽しみ、クリスマスツリーに飾り付けを行いました。
f0238398_14444095.jpg

そして本日14日は、来月の完成オープンに先駆け、プレ・オープニングセレモニーが行われました。
f0238398_14453551.jpg
セレモニーには米国大使館 副文化交流担当官ジェフ・アドラー様、一般財団法人 日本アムウェイOne by One 財団 評議員会長・日本アムウェイ合同会社 社長であるピーター・ストライダム様をはじめ多数の来賓が出席。中野商工会長は「夢をかなえていただいた。大変感謝している。世界中から皆が集うような場所を作っていきたい。」と挨拶。


米国より「友好の木 ハナミズキ イニシアチブ」プロジェクトの一環としてハナミズキ40本が寄贈され、植樹セレモニーも行われました。
f0238398_15003317.jpg
そしてテープカットと共に、コミュニティの活性化を祈願して、会場にご参加いただいた皆さんでバルーンリリースや餅まきが行われました。
f0238398_14554032.jpg
建物は来年1月に完成予定。
今後建物の完成後、コミュニティ施設に飲食店等のテナントが入る予定になっており、地域コミュニティの活性化に寄与するものと期待されています。



★野田村リメンバーホープヴィレッジ『ねま~る』とは?
日本アムウェイが東日本大震災の被災地復興支援のため2012年に開始した社会貢献プログラム「東北支援プロジェクト『Remember HOPE』」のもと建設。宮城県南三陸町、 福島県相馬に続き3棟目、岩手県では初となる。

エリア全体を「Nodamura Remember HOPE Village(野田村リメンバー ホープ ヴィレッジ)」、その愛称として『ねま~る』。そしてコミュニティハウス名称が「Nodamura Amway House(野田村アムウェイハウス)」となる。

愛称は一般募集し、人々が集まり交流する場所・地域に根付いた施設になってほしいと、方言の”ねまる”(座る)から『ねま~る』と名付けられた。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-14 15:15 | 村のお便り | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル