「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今が旬は♪

2016年 03月 31日
こんにちは、鼻がつらいです!


今は何がなのかな~?と、
道の駅の『産直ぱあぷる』さんで探してきました!


f0238398_15590469.jpg
ホウレンソウがいーっぱい∑(・▽・/)/


寒じめは少ないですが、レギュラーほうれん草がずら~っと並んでいます。さすがほうれん草産地ですね!
ほうれん草といえば大鍋なんですが(カサがあるものを茹でるから)、わが家はあまり大鍋を出せないので、とき卵とお豆腐と合わせてお味噌汁に使っています。


葉野菜はほかにも、
小松菜、サニーレタス、大根菜、パセリ、つぼみ菜、水菜、春菊
と、フレッシュな野菜がたくさん並んでいました♪
山菜にはまだ少し早いですが、行者ニンニクは先日ちょっと出たそうですよ。



そして海のものはといえば、やっぱり海藻ですね~
f0238398_16050556.jpg
めかぶと生ふのり!
この日はありませんでしたが、生ワカメもまだ出ているそうです。

細かく刻んだメカブにニンジンやキュウリなど色々な細切りの食材を合わせて味付けしたのをご飯に乗せると、ご飯がとってもよくすすみます。

f0238398_16050596.jpg
ゆでだこも出てました!うわぁぁ~、美味しそう(*^^*)
厚めに切ってわさび醤油で!キムチで和えたりしてもいいですね。

f0238398_16130000.jpg
いい匂い過ぎて買ってしまった焼きたての串餅
もちもちして甘じょっぱくてうまいんだから!



産直ぱあぷるさんは今年で14周年!
4/17(日)にはオープンイベントセールがあるそうです♪ ぜひお出かけになってみてください。


-お店データ-

産直ぱあぷる
  〔住所〕岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
  〔TEL〕0194-71-1700(FAX兼用)
  〔営業時間〕8:30~18:00(12~2月は~17:30)
  〔定休日〕年末年始
  〔ウェブサイト〕http://nodaeki.com/sanchoku/


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-31 16:23 | うまいもん | Comments(0)

トレイル簡易マップできました

2016年 03月 30日
先日、久慈の“市民の森”の頂上まで行って呼吸困難になりかけました。
運動不足による体の衰えがしんどいです(;´д`)。。

(久慈市が一望できるとても眺めが良い場所ですよ!)


そんな私に歩けといわんばかりに、「みちのく潮風トレイル」の野田村版・簡易マップができました!!
f0238398_15473602.jpg
ジャジャーン!今回できたのが中央のA4サイズマップ。
3種類のマップを職員の皆さんに持っていただきましたm(_ _)m


f0238398_16031230.jpg
水に濡れてもやぶれない防水ストーンペーパー!!
本家マップには書けなかったみどころをご案内しています☆




「みちのく潮風トレイル」は、環境省が設定したルートを元に作られたルートマップを見ながら、個人が好きな時に各々歩くというものです!
野田-普代北区間6か所でスタンプを押すと、踏破認定書・オリジナルバッジがもらえる踏破認定制度もスタートしています。

久慈広域観光協議会さんで出しているスタンプ帳兼ガイドマップと併用してご覧くださいませ♪



また来月4月23日からはJR東日本の「駅からハイキング」もスタートします!
今回の「駅からハイキング」野田村コースは、従来開催されていた1日のイベント形式ではなく、個人で自由に参加する(予約不要)形式になっています。
駅からハイキング会員カードのご提示で「道の駅のだ」にてのだ塩ソフトクリームが割引になりますよ。


団体だとついていくのが大変だけれど、個人なら自分のペースで歩けますね。(途中で休憩や、公共交通機関を利用するもよし、今日はここまでにしようと早めに切り上げるもよし・・・。)



今回のマップは村役場で発行、野田村内には全戸配布されるそうです。
ご紹介したそれぞれのマップは村役場産業振興課窓口、村商工会(観光協会)窓口にて手に入ります。

マップを見ながら、ぜひお気軽に歩いてみてくださいね♪

【追記】各スタンプ設置所(えぼし荘、パティオムラタ・道の駅のだ)でも手にはいります!


★今回ご紹介した簡易マップは野田村観光協会 - みちのく潮風トレイルからも印刷できます

-データ-

JR東日本駅からハイキング
【みちのく潮風トレイル】みちのくの潮風香る「三陸鉄道:陸中野田駅~野田玉川駅」コース

〔実施期間〕2016年4月23日(土)~6月30日(木)
〔ウェブサイト〕https://www.jreast.co.jp/ekihai/evdetail.aspx?EvCd=0916017
〔お問い合わせ〕駅からハイキング TEL:03-5719-3777
  受付時間:月~金曜日の10:00~17:00(祝日を除く)



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-30 16:00 | お知らせ | Comments(2)

今年の桜の開花

2016年 03月 29日
こんにちは、目がかゆいです!

まだ風が冷たいものの、日差しはぽかぽか・春!商工会の花壇のチューリップも日に日に伸びてきています♪

そして村内のあちこちでは、梅の木が花を咲かせています。
f0238398_15382195.jpg
お隣久慈市の桜の開花予想は、ウェザーニュース予想で4月17日だそうです!
巽山公園のお花見情報 | ウェザーニュース「さくら Ch.」

野田村にはオフィシャルにご案内できる桜並木はありませんが、野田玉川鉱山(マリンローズパーク野田玉川)にはいつも撮影に行きます!
ここは公園もあるので、お花見もいいですね。
f0238398_15382185.jpg
桜はまだこんなかんじでした


花粉症さえなければお散歩にいい季節!
桜の開花が楽しみですね(*'▽'*)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-29 16:00 | 村のお便り | Comments(0)

【告知】いよいよラストラン、三陸鉄道「さんりくしおかぜ」

2016年 03月 24日
あと1週間で今年度も終わり。気分がソワソワする季節です。


先日もお知らせいたしましたが、三陸鉄道北リアス線久慈―宮古間のお座敷列車として活躍した「さんりくしおかぜ」が、老朽化のため後継の「さんりくはまかぜ」にその座を譲り、3月末で引退するそうです。

「さんりくしおかぜ」は1984年の開業時に配置された名物車両。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中で“潮騒のメモリーズ”がライブを行った車両です。
f0238398_14023757.jpg
↑これは3年前に撮ったリアル潮騒のメモリーズ号の写真
野田村フォトギャラリーより)



この「さんりくしおかぜ」は、ドラマ中の企画列車を再現した「しおさいのメモリーズ号」もこれまで何度か企画運行されてましたが、この引退に伴い企画列車も最終運行となりました。


先日の土曜日、その最後の運行を見送ろうと、のだ村エモーションが行われました!!
f0238398_13560781.jpg
村民を中心に20名程の皆さんが集まってくれました!!
皆さんお手製のおもてなしグッズを手に、三鉄を待ちます。ちなみに主催者は魔女の宅急便のキキの仮装!
(めんこいテレビの取材も来ていましたが、放送予定はまだ先だそうです)


ふぁーん。来ました!!しおさいのメモリーズ号さよならバージョンです!!!
f0238398_13560791.jpg
うわぁ、窓という窓からみんな乗り出しています!!
ゆっくり徐行してくれています。
f0238398_13560706.jpg
みんな手を振ってくれています!!

f0238398_14304652.jpg
「夏ばっぱでーーす」
おおおお ホントだぁ

f0238398_13560713.jpg
みんなで追いかけます!!


三鉄さんのブログでも中の盛り上がりの様子が書かれておりましたが
こちらからも中の熱気が見えるようでした!!!




「さんりくしおかぜプレミアムファイナル」は3日間運行しますが
ラストランは3月31日(木)久慈発11:20~田野畑駅折り返し~久慈着13:30。

というわけで、お見送りのだエモを開催いたします!!

引退を悲しむファンも少なくないはず。「見送りたかったけど行けない・・」という方のためにも、チャンスのある人はラストランののだエモに参加しませんか!




f0238398_13560768.jpg
むしろ乗りたいぃ~~
でも当日は頑張って見送るよぉぉ


emoticon-0171-star.gifさんりくしおかぜラストランのお知らせ - 三陸鉄道
「さんりくしおかぜ」引退の最後の3日間に運転するイベント列車「さんりくしおかぜプレミアムファイナル」まだ若干の空きがあるそうです!お問合せください。
〔お問合せ〕三陸鉄道本社 TEL:0193-62-8900


emoticon-0171-star.gif列車の中から「のだエモ」の様子を掲載していただきました!ぜひご覧ください☆
三陸鉄道ブログ[鉄ログ]



-詳細-

三鉄沿線スマイル活動 のだ村エモーション(10回目)
  〔活動日〕 平成28年3月31日(木)※平日
  〔集合時間〕11時20分 現地集合(久慈11:20発⇒11:37頃通過予定/解散11時45分頃)
  〔集合場所〕国道45号沿い・桜庭石材店さま跡地
  〔その他〕 申し込み不要、悪天候時は中止です。
  〔主催〕 NPO法人のんのりのだ物語
  〔共催〕 (株)のだむら、野田村観光協会

主催の「NPO法人のんのりのだ物語」さんのFacebook
https://www.facebook.com/nonnori.story


emoticon-0152-heart.gif旗の準備や集合写真撮影も含めると、20~30分の活動です。手を振るだけなら5分で終わります(;´▽`)
もし三鉄の線路が近くにあるという皆さんは、お近くの場所で手を振っていただいても結構です!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-03-24 14:20 | 行事・イベント | Comments(0)

野田の都市公園に子どもの遊び場ができるのか問題

2016年 03月 23日
久慈広域のあちこちの公園を渡り歩く親子の皆さん。遊び場が限られているのは悩みどころですね。
もともと多くはなかったのですが、震災で沿岸部にあった遊具を備えた公園がいくつかなくなってしまい、さらに遊ぶ場所が減ってしまいました。

というわけで役場の復興むらづくり推進課さんへ聞いてみました!



【城内地区津波復興土地区画整理事業区域内 6号公園】
1カ所目は役場前にある久慈消防署野田分署のウラ、小さな川の向こう側にできる6号公園に、遊び場ができます。

f0238398_13321056.jpg
役場から見るとのんちゃん広場の向こう側のあたり

ここには
★複合遊具
★ジャングルジム
★リンク遊具(2種類)
の3つの遊具が設置されるそう。リンク遊具っていうのは子どもが1~3人乗ってゆっさゆっさするアレですね。のんちゃんと三鉄のオリジナルデザインになるそうです!
川むこうからは飛び石で飛び越えて渡ることになるそうです。
こちらは今年夏ごろに完成予定!



2カ所目は、
【都市公園(津波防災緑地)多目的イベント広場ゾーン】内

都市公園の計画図がこちら。
f0238398_12002636.jpg
そして遊び場ができるというのがこちら。
f0238398_11492338.jpg
国道から愛宕参道広場に伸びる本町通りのとなりのエリア。
看板でてます



f0238398_11492311.jpg
国道から。階段作ってるなー

この「多目的イベント広場ゾーン」は、多目的イベント広場・村民花壇・芝生広場・遊具広場・駐車場・盛土(桜並木、園路)で構成されます
f0238398_13092226.jpg
まあ素敵~~
左上が国道で、中央の丸いのがステージ、桜並木が見えるのが盛土の上の園路です

こちらに設置される遊具は4つ!
★複合遊具 のんちゃんトリデ(滑り台、トンネル滑り台、ボルダリング)
★木製遊具(ターザンロープ)
★木製遊具(サスケジャンプ)...斜面ジャンプ台のアスレチック遊具
★木製遊具(くもの巣わたり)...ネットを登る形のアスレチック遊具
☆ほか、遊具じゃないけど芝生の丘
f0238398_13242198.jpg
複合遊具の平面図
のんちゃんがいるよぉぉ!


こちらはワークショップで久慈工業高校の生徒さんが提案した「走り回りながら楽しめる遊具」。
またこの隣のエリアには、サッカーなどができる広場ができるそうですよ。


そしてこちらは、多目的活動広場ゾーンに出来る管理棟。
f0238398_13092269.jpg
ここには多目的芝生広場ができるので、またパークゴルフ場ができるようになったらいいですね!



またここから少し離れた十府ヶ浦海岸の見えるあたりには、
海の見える展望・休憩施設モニュメントが建設される予定です。
f0238398_13282038.jpg
右の二つの写真がそうですね


この都市公園事業、建物や道路の完成は平成29年3月末
芝生や花木が落ち着くまで時間がかかるため芝生にはしばらく入れない状態だそうですが、1年もすれば良い感じに落ち着くみたいです!



また都市公園内には盛り土のうえにできる園路に沿って311本の桜並木が植樹されることになっていますが、それ以外でも地元の小中学生がワークショップで考えたデザインの花壇には四季折々の植物が植林され、高校生が考えたデザインベンチ等も設置予定ということで、できあがりが楽しみですね!

村民にはもちろん、まわりの市町村の皆さんにもたくさん利用していただいて、賑わう場所になってほしいですね!
f0238398_13282054.jpg
都市公園・土地区画整理事業区内にできる公園についての図面は、
野田村総合センターのロビーに展示されています。
興味のある方はぜひご覧になってみてください♪


-データ-

都市公園事業(津波防災緑地)
(久慈都市計画公園 5・5・1号十府ヶ浦公園)
津波災害に強い地域づくりを推進するため、津波被害を軽減する機能を有する都市公園(津波防災緑地)を整備する。区域の面積は20.4ha。平成28年度末の工事完了を目指す。
⇒野田村のホームページから情報を見る

城内地区津波復興土地区画整理事業
⇒野田村のホームページから情報を見る

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-23 16:44 | 村のお便り | Comments(0)

野田村の新町地区災害公営住宅

2016年 03月 18日
先の日曜日に、高台移転先となる城内高台団地「新町(しんまち)」地区
村営災害公営住宅が完成したということで、内覧会へ行ってまいりました!

f0238398_09315700.jpg
じゃじゃーん!
家がたくさんある!!


先月のニュー県道の取材でも書きましたが、
城内高台団地は6ヘクタール74区画。
野田村役場からは徒歩で約13分、海からは約1.6km離れています。

野田村の災害公営住宅は県営と村営あわせて6箇所にあり、ここが最大の54戸となります。



村の災害公営住宅はすべて1戸建てで、A(2DK/55㎡)、B(2LDK/65㎡)、C(3LDK/75㎡)の3タイプに廊下あり/なしと全部で6タイプ
事前に入居申込みをされた皆さんの希望を取り、また場所も基本的には希望を受けて建設されました。
(希望場所がかぶった場合は抽選となりましたけどね~)
f0238398_09352547.jpg
この日は、応急仮設住宅やみなし仮設などで暮らしている皆さんをはじめ
一般の皆さんもたくさん見学に訪れました!
この日は全タイプ(5箇所)見学できます♪ ワクワク♪



建物は木の温もりを感じられるようなデザインの平屋建てで、外には屋外水道や物置も完備。家庭菜園も可能な土も備えたお庭もあり、また自家用車は2台ほど停められそうです。
ちなみに災害公営住宅は市町村で異なったオリジナル設計なんですって。
f0238398_11284517.jpg
玄関には、バリアフリーに配慮してスロープと手すりも設置されています。
また各住戸に縁側が設置されており、入居者と歩行者の日常的な交流を生み出す役割もしてくれそうです。

f0238398_09352576.jpg
ここはLDキッチン+3部屋のCタイプ(廊下あり)
隣接する部屋とは三枚引き戸になっており、広く使えるよう配慮したそうです


部屋はすべて洋室(フローリング)で、それぞれクローゼット付きです。
f0238398_09374871.jpg
Aタイプのキッチン
仮設住宅ではシンクの上にまな板を置いて調理する状態でした






5年間という長い間、応急仮設住宅やみなし仮設で暮らしていた皆さんにとって心待ちにされていた公営住宅の入居。

公営住宅は収入に応じ設定された家賃を払い生活する形で、
新しい家へのお引越しと新しいコミュニティに正直不安もあるけれども
今はやっぱり楽しみが大きいかな!


いよいよ4月1日以降より各世帯でお引越し開始となり、新生活がスタートします!

f0238398_11291262.jpg

-データ-

野田村の災害公営住宅
野田村全体計画戸数:100戸
  • 城内高台団地住宅:54戸(村整備)/H28.4入居予定!
  • 南浜高台団地住宅:6戸(村整備)/H26.8入居済
  • 下安家高台団地住宅:1戸(村整備)/H26.8入居済
  • 本町・旭町住宅:13戸(村整備)/H27.4入居済
  • 門前小路第1団地:8戸(県整備)/H25.4入居済
  • 門前小路第2団地:18戸(県整備)/H26.2入居済

詳しくは災害公営住宅整備事業 - 野田村ホームページをご覧ください。



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】


[PR]
by noda-kanko | 2016-03-18 11:37 | 村のお便り | Comments(0)

山葡萄ワイン紫雫(しずく)2015新酒解禁

2016年 03月 17日
春ですね~

春と言えば・・・実はワイン!

ワインが蔵から出るのは実は春の季節が多いのです!



野田村産の山ぶどうを使った「野田村の山葡萄ワイン紫雫」も、
3月から2015年新酒解禁となりましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

今年も6.6トンの生果から、青ラベル(辛口)・赤ラベル(甘口)の5000本を醸造。その試飲会が先日レストランぱあぷるにて行われ、ヤマブドウ生産者をはじめ関係者の皆さんが出来上がったばかりの「紫雫」を味わいました。
f0238398_10105477.jpg
かんぱ~い

「紫雫(しずく)」は野田村の風土で育まれた100%山葡萄を使用した山葡萄ワイン。
収穫を遅くし糖度を上げ、しっかりとしたコクのあるミネラル感が特徴的なワインで、
日本ワインコンクールでは2年連続で銅賞を受賞しています。
f0238398_10105432.jpg
/うん、美味しい!\


私も飲みたかったのですが、残念ながら飲めませんでしたので
シニアソムリエである坂下さんから解説をお願いしましょう!!
f0238398_10462647.jpg
「すばらしい香りで着色も良く、山葡萄本来の酸もしっかりしているが、甘みが上回る、バランスの良い仕上がりになった。
2カ月ほど寝かせれば酸味も落ち着いてすごく良い方向に行くと思う。ぜひ夏ごろにまた飲んでみて欲しい」

とのことです!

そういわれると
今のフレッシュな味わいも楽しみつつ、また6月頃に飲み比べたいですね....!!


f0238398_10105490.jpg
くずまきワインさんの「さくらワイン」はじめ
さまざまなワインを楽しみました



ちなみにこの日のお料理は、村内の「洋食・旬彩料理 みなみ」さんがワインに合うお料理をご用意!
野田村産のブランドポーク南部福来豚に山ぶどうソースをつけていただきます。

f0238398_10105459.jpg
バルサミコ酢+山ぶどうピューレマスタード+山ぶどうピューレ
どちらもお肉の味を引き立て変化を楽しめる、とても美味しいソースでした。お肉も柔らかくて美味しい~

振興局の方が「地元産ワインは地元の食材に合うんですよ」とおっしゃっていましたが、それなら本当に素晴らしいなぁと思いました。
そうそう意外ですがイチゴも合うそうですよ。お試しあれ!

f0238398_10105425.jpg
さまざまな味わいのチーズでワインをさらに美味しく


この「紫雫」は平成21年からくずまきワインさんで作っていただいており
2011年には取材にもお邪魔しました・・
これがその最後のワインになります

f0238398_11202734.jpg
ワインを作っていただいた葛巻高原食品加工株式会社さんより
「野田村のヤマブドウはとても良質で、山ぶどうの新たな可能性を感じるものだった。
最後のワインという想いでせいいっぱい作らせていただいた。
非常に良い原料で作らせていただき、感謝している」とご挨拶にもありましたが


これまでくずまきワインさんに大変お世話になったわけですが
今秋からは野田村の新しいワイナリーで一からワインを作らなくてはなりません


新たなる試みを成功させるためにも、みなさまのあたたかいご支援、どうぞよろしくお願い致します!


f0238398_10105557.jpg
今回は関係者内ごく少数での試飲会となりましたが、
さらに味がふかまる頃に一般向けのワインを味わう会もぜひ行いたいとのこと。


くずまきワインさん、どうもありがとうございました!


-商品データ-

山葡萄ワイン紫雫(しずく)
<通販 ネットぱあぷる>

道の駅のだ観光物産館ぱあぷる、国民宿舎えぼし荘にてお買い求めいただけます。
〔お問合せ先〕0194-78-4171


<ワイナリーサポート会員募集中!>
(株)のだむらの新しい挑戦「野田村ワイナリー」については、野田村山葡萄倶楽部をご覧ください。
http://yamabudou.jp/

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-17 11:01 | お土産・テイクアウト・お店 | Comments(0)

未来への植樹祭×野田村ワイナリー開催

2016年 03月 16日
やーちょっと風が強いですが、いい天気続きですね~
今日は商工会前の仮設店舗撤去がほぼ終わり、参道広場が見えるようになりました。


さて☆


先週3月12日土曜日、告知しておりましたイベント
『未来への植樹祭』が野田村ワイナリー前(マリンローズパーク野田玉川敷地内)にて行われました!!
f0238398_11321529.jpg
工事が進む野田村ワイナリー
今秋の収穫から稼働する予定です!!


イベントは野田神楽保存会の皆さんによる神楽からスタート!
f0238398_11095494.jpg

f0238398_11120711.jpg
めでたいお神楽が披露され、お獅子が会場の皆さんの頭を噛んでくれました。
獅子に頭を噛んでもらうと、魔除けになり、頭が良くなるなどのご利益があると言われています♪
f0238398_11132941.jpg
かぶっ!

f0238398_11135513.jpg
そのあと関係者の挨拶に続き、主催の「のだ千年の松」の代表、坂本久美子さんから「この植樹祭が、復興のシンボルとなるワイナリーとともに、いつの日か子どもたちに夢と希望が与えて語り継がれるものになってくれればと思う」と挨拶。

f0238398_11423775.jpg
またこの日はホームセンターのDCMホーマック株式会社さんが県内外から総勢29名でイベントに参加。
ホーマックさんは貢献活動として植樹活動を行っており、札幌から駆けつけてくださった清田社長は「新しいスタートの日、これを機にどんどん海岸林が再生していけたらと思う。できるだけ長く皆さんと一緒に植樹活動を続けていけたらと思っている」と挨拶しました。


また主催の公益社団法人国土緑化推進機構さまより、防潮林がどのような役割を持つのか紙芝居形式でお話をいただきました。
f0238398_11215694.jpg
震災で無くなってしまった海岸林は長い歴史があり、大切な役割を持ちます。
防潮堤の工事が完了したのち造成に必要な基盤造成を行い、再び植樹されることになっています。


f0238398_11254525.jpg
そして苗木贈呈式。小田村長に手渡されます。
f0238398_11222739.jpg
f0238398_11262933.jpg
また今回は遠く福岡県久留米市から「ゴスペルクワイヤ O.V.G.」の代表の方がおいでくだり、チャリティイベントにより得た収益金で、久留米市の市花であるクルメツツジ(目録)をいただきました。これは都市公園に植樹予定だそうです。

f0238398_11324548.jpg
お話のあいだ隣の公園で遊ぶ子どもたち

そしていよいよ植樹です!
f0238398_11225168.jpg
ホーマックさんにはシャベルなどを提供していただきました。
f0238398_11231830.jpg
野田村のホタテガイに名前を書いて、木の根元にさしこみました。
f0238398_11233653.jpg
ワイナリーの醸造長になる坂下さんも!

子どもたちには「かいがんりんキッズ手帳」がプレゼントされました。
この植樹が未来へつながっていってほしいですね!!


そして参加者の皆さんへお振る舞いの炊き出し♪
なんと野田村産山葡萄を使用した山ぶどうワイン「紫雫」が!!飲めない方には山ぶどうジュース!
f0238398_11240502.jpg
(株)のだむらさんからワインおふるまい
なんと2015年産の新酒です!

根井のお母さん達が作ってくれたおにぎりと豚汁に・・・
f0238398_11244060.jpg
あったか~い(*^o^*)

野田村特産の「南部福来豚」を山葡萄で煮込んだ、山ぶどうの角煮!
f0238398_11250248.jpg
とってもやわらかっ!美味しい~

そしてイベントは音楽祭へ!
f0238398_11265753.jpg
野田村のブンドーズさん
f0238398_11312002.jpg
そして名古屋から来てくれたVSMYBLUESさん!
今回は茜谷さん、野田さんのお二人がかけつけれくれました。
f0238398_15341360.jpg
f0238398_16004168.jpg
ゴスペルクワイヤ O.V.G.さんも急きょ歌ってくださいましたヾ(*’▽’*)ノ


そしてイベントを締めくくるのは景品付餅まき!!
景品にご提供いただいた皆さまありがとうございました~!
f0238398_11313476.jpg
景品には子ども向けのお菓子やおもちゃ、のんちゃんヌイグルミも!

f0238398_15074113.jpg
いい眺めだわ~

野田村ワイナリーと海岸林の再生の第一歩としてコラボ開催された植樹祭。
野田村ワイナリーができたらまたこんなふうに賑やかなイベントができるといいな~と思うのでしたo(^◇^)o

寒い中たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!!



★テレビ番組の告知★
今晩のNHK総合「おばんですいわて」(6:10~6:59)で野田村ワイナリーについての放送があります。地方版ですが、県内にお住いの皆様ぜひご覧ください!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-16 15:37 | 行事・イベント | Comments(0)

イタリアンカフェレストラン「ばいげつ」野田にOPEN!

2016年 03月 15日
昔、野田村にあった“梅月”というお店をご存じの方いらっしゃるでしょうか。
今はありませんが、村中心部の愛宕町に建つ小料理店だったそうです。


このお店をやっていた小野寺さんという方のお孫さんにあたる女性がシェフを勤めるイタリアンカフェレストランが、このたび野田駅前に開店となりました。
f0238398_15241842.jpg
その名もオステリア・ばいげつ
正式にはOsteria Vai-getsu

f0238398_11151853.jpg
実はここ5年前に商工会でお世話になった建物なのです...その節は大変お世話になりました....m(_ _)m 果たしてどのように生まれ変わったんでしょうか。ドキドキ。

f0238398_11274614.jpg
な、なんということでしょう!
すごくオシャレな空間になってます~!


f0238398_09065176.jpg
シェフをつとめる小野寺智子さん(左)、
そのお母様で店長の小野寺ひろみさん(中央)、
従業員の大沢さん(右)★



店長の娘さんである小野寺シェフは野田村出身、卒業後は東京の(株)ひらまつさんに就職し、イタリアンの飲食店に8年間勤務。昨年野田村に帰郷してお店の準備をしながら人生2度目のイタリアへ渡航、向こうのお店の厨房に立ち短期間修行されたそうです。
f0238398_09141109.jpg
店内はイタリアの絵や写真、小物がたくさん

店長であるお母様の夢でもあった喫茶店と、シェフ小野寺さんの願いが一つになって、またひいおばあちゃんとおばあちゃんのお店から名前をもらい、お店を開店することになりました。

f0238398_09521975.jpg
前の職場の皆様にいただいたというたくさんのコルクで作った
ハンドメイドのお気に入りのコーナー

野田村ではイタリアンレストランは初めて!
どんなお料理が出るのかな?というと
地産地消・旬産旬消にこだわった創作イタリアン(田舎料理)

ランチは旬替わりパスタ3種類。
f0238398_15241854.jpg
福来豚のミートソース
・.:゚+オイシィ~+゚:.・


ディナーではパスタ・リゾットのほかカルパッチョやアヒージョなどアルコールにもピッタリなメニューを楽しめます。
実は商工会でご招待を受け行ってまいりましたありがとうございますm(_ _)m
f0238398_11193925.jpg
「お~」「なにこれ~」「素敵....」
コース料理(予約制)は盛り付けもすごく凝ってます

f0238398_09380289.jpg
お水は水素水
カフェではドルチェ(ケーキ)・コーヒー各種にハーブティー
アルコールはワイン・ビール・焼酎やカクテルも


「若い方だけでなく、人生の先輩方も誰でも日常的に気軽に来れる親しみやすいお店にしたいです」と店長。
「村の人に『何着ていけばいいの』なんて言われたりもしますが、私は畑の帰りにヤッケと長靴姿でお茶に寄ってくれるのが理想」と笑うシェフ。

そ、それはギャップがありますけど、イタリアではそんな風景が見られます!?

「超みますよ!」と力説するので、そうかアリなのかと安心しました。


またイタリアのお店はマンマ(お母さん)の存在が大きく、おばあちゃんのマンマもお店で座っている風景が見られるんだとか。
マンマを囲み、仲間と笑って食べて飲んで話す、そんなイタリア文化を皆さんに伝えたい、とおっしゃっていました。
f0238398_15241848.jpg

f0238398_09150623.jpg
コース料理の盛り付けをするシェフ

コース料理では『特別感』を提供しながらも、
普段はアットホームで、地元の食材を使った美味しいイタリアンを提供するイタリアン・カフェ・レストラン「ばいげつ」

なにぶんスタートしたばかりなので、お電話で予約して頂けるとありがたいです..とのこと。m(_ _)m
ぜひ皆さま、普段着でお気軽に行ってみてください。



※お願い※
不定休で休む場合ホームページにてお知らせするそうです
貸切の場合もあるそうですのでお出かけ前にお電話していただけると安心です


〔参考〕
ランチ(パスタ) 650円~
カフェ(ケーキ、コーヒー等) 300円~
ディナー 700円~
テイクアウト(ピザ)1000円~ *予約制

※コース料理(2500円~)はご予約制です。

【追記】H28年5月より定休日がなくなりました。木曜日はランチタイムはピザのみで、カフェは通常営業、ディナーはお休みです。


-お店データ-

Osteria Vai-getsu(オステリア・バイゲツ)
  〔営業時間〕
  ・ランチ 11:30-14:00
  ・カフェ 11:30-16:30
  ・ディナー17:30-21:00
  ・クローズ 22:00
  ※木曜日は11:30~16:30まで
  〔定休日〕不定休
  〔住所〕 岩手県九戸郡野田村31-7-1
  〔TEL〕 0194-71-1005(FAX兼用)
   電話対応可能時間 10:30~11:25/14:00~15:00
  〔アクセス〕 三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅から徒歩1分(道の駅のだ向かい)
  〔WEB〕http://www.osteriavai-getsu.com/
  〔Facebook〕フェイスブック(最新情報)はこちら

※団体は24名まで、7日前までにご予約ください。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-15 15:35 | 飲食店 | Comments(0)

野田村『灯り』を灯そう2016

2016年 03月 14日
天気の良い日が続いています。
今日はタクシーガイドの受入れが1つありました。
県南のツアーに参加したけれど、そこからこちらの方まで足を伸ばしてくれたと聞いて嬉しかったです!


え~・・・・
金曜日から土日もいろいろありましたが、
とりあえず11日の様子です。
f0238398_15260641.jpg
3月11日金曜日、村体育館にて東日本大震災犠牲者追悼式が行われ、震災が発生した午後2時46分に黙とうをささげました。



その夕方、夢灯り「『灯り』を灯そう」(村教育委員会主催)が行われました。
f0238398_15054930.jpg
会場の参道広場では賑やかな子どもたちの声が響いています

f0238398_15063620.jpg
株式会社トモスさまにご支援いただいたキャンドルに、野田小学校のみんなが思い思いに描いたイラストやメッセージの夢灯り約250個が設置されました
f0238398_15135584.jpg
きれいですね

f0238398_15155312.jpg
版画作品の学年もあります

f0238398_15063669.jpg
寒さは厳しいものの幸い風はなく
訪れた子どもたちは、キャンドルの間を走り、跳ねまわり・・・
f0238398_15081551.jpg
「お願い!ストップ!」「いいよー」
(T-T)b


f0238398_15092427.jpg
中には旅行で野田村に宿泊されていて、夢灯りがあると聞いてわざわざ来てくださった方も・・・。どうもありがとうございます。

f0238398_15455469.jpg
祈りと追悼の意味を込めたキャンドルの灯り。
あたたかいキャンドルのひかりと子どもたちの無邪気な笑顔が、みなさんの慰めとなりますように(∵`


寒いなか設置していただいた皆さま、ご支援ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


[PR]
by noda-kanko | 2016-03-14 15:47 | 村のお便り | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル