「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリーンアップウォーキング ~のだ・みちのく潮風トレイル~

2016年 07月 29日
こんにちは、akkoです。
今日の野田村は朝から暑い(>_<)‼夏らしくなってきましたよ~。
梅雨明けまでもう少しですかね・・・。


さてさて先週末、野田村トレイル振興会主催で【のだ・みちのく潮風トレイルクリーンアップウォーキング】を開催しました。
遠くは青森県から参加していただき、参加者9名スタッフ9名で野田村区間の一部、三陸鉄道陸中野田駅から玉川野営場までのコースを歩きました。

当日の朝は霧雨が降ったり止んだりしましたが、午後にはすっきりとした青空になり、きれいな玉川海岸の風景を見ながら清掃することもできました。
暑すぎずウォーキングにはちょうどいい一日となりました。

f0238398_11502024.jpg


三陸鉄道陸中野田駅で出発式を終え、9:00スタート‼
f0238398_11571974.jpg


さぁ、まずは商店街を通り十府ヶ浦南端の土内地区(国道45号沿い)を目指して歩きます。
f0238398_13340098.jpg

野田村中心地にある「愛宕参道広場大鳥居」



大鳥居は高さ13.4mあります。東日本大震災で野田村には最大で約18mの津波が来襲しましたので、海岸ではこちらの大鳥居を上回る高さの津波が来たことになりますね。少しでも津波の高さをイメージできたらなと思います。


f0238398_13341654.jpg

f0238398_13343816.jpg

野田村のお寺「海蔵院」前


こちらの海蔵院周辺は海から約1kmの距離にあり津波が来ましたが、お寺は高くなっているので無事でした。
お寺の上にある愛宕神社へは100名ほどの方が避難され、その方たちがこのお寺で夜を明かした場所でもあります。



f0238398_13400196.jpg

国道45号線「十府ヶ浦海岸付近」やませの様子




陸中野田駅から歩いて1時間程で、最初の休憩地点「くんのこほっぱ跡」に到着‼
f0238398_13413660.jpg
「くんのこほっぱ」とは琥珀採掘場を意味する久慈地方の方言です。(くんのこ=琥珀、ほっぱ=採掘)
こちらでは、地層に詳しい小原さんにガイドをしてもらいました!
野田村の玉川、土内地区では昭和初期から昭和33年頃まで琥珀が採掘され、軍需物資(塗料)や医療品の原料として出荷されていたそうです。


10分程休憩した後、再度出発!! 
次はマリンローズパーク野田玉川を目指します。
f0238398_14315012.jpg

歩いている途中にはきれいな花が咲いていましたよ~(^^♪
f0238398_14352613.jpg

夏を感じる「ひまわり」


f0238398_14353666.jpg

色鮮やかな「あじさい」
色がとても濃くてきれいでした~。





ちょっときつい坂道を上って、「マリンローズパーク野田玉川」到着です。
f0238398_14384886.jpg
こちらでは、マリンローズパーク野田玉川の税田さんに案内をしていただきました。
実は私、坑道内に入るのが初めて(;^ω^)
楽しみにしていた所のひとつでもあります。

f0238398_14505196.jpg

入り口付近はもう寒い!



こちらの坑道内は年間を通して10℃前後で、夏にはもってこいの場所。
f0238398_15095525.jpg
かつて日本有数のマンガン鉱床だった野田玉川鉱山を観光坑道として公開しています。
f0238398_15104906.jpg
採掘作業の様子を機械や人形で再現しているところも見れます。

f0238398_15124219.jpg

こちらはマリンローズの原石




また世界各国の様々な宝石の原石、鉱物、さらには化石も展示してありました。
f0238398_15175664.jpg
昔私の家にもあったなぁという石もあったりと、鉱山に全然詳しくない私ですがとても楽しい時間でした。
また時間があるときにゆっくり見たいな~♪



おっと‼忘れてました!
なんと坑道内には「WINE HOUSE」(;'∀')‼
f0238398_15194265.jpg
年間を通して10℃前後の一定気温ということで、ワインを保存しておく場所に適しているそうです。
マリンローズパーク野田玉川のすぐお隣に、今秋から醸造スタートする野田村ワイナリー「涼海の丘ワイナリー」さんでは、ここの坑道内の利用を考えているそうです。野田村ならではのおいしいワインが出来上がるのが楽しみです!


火照った身体もすっかりクールダウンされました。
次に、野田玉川野営場を目指して歩きます。
f0238398_15423757.jpg
「みちのく潮風トレイル」スタンプ設置ポイントであるパティオ・ムラタさんでスタンプを‼
f0238398_15432859.jpg
野田村には、パティオ・ムラタさんの他に〔道の駅のだ・観光物産館ぱあぷる〕と〔国民宿舎えぼし荘〕がスタンプ設置場所となっています。


さぁ~どんどん歩いていきますよ~。このあたりから疲れが・・(>_<)
f0238398_15514014.jpg

潮風を感じながら・・・♪




玉川海岸が一望できる小高い丘に到着!
f0238398_15533254.jpg

陸中海岸国立公園「西行屋敷跡」


f0238398_16005108.jpg

津波で倒れた大きい石も‼




さらに歩き、最後の頑張り‼ 頑張れ!頑張れ!
f0238398_16042472.jpg

下り坂きつい・・(>_<)




陸中野田駅からスタートして約3時間。玉川野営場に到着しました。
玉川野営場では、スタッフの方が拍手で迎えてくれました。
f0238398_16080858.jpg
村青年会の皆さんから拍手と歓迎♪うれしい~~

最後まで歩けた達成感と、荒海ホタテ焼きのおいしそうな匂いでいっきにお腹がぐう~~。
f0238398_16280339.jpg

お弁当は、かまどのつきやさんの特製弁当♪
f0238398_08524996.jpg
さっぱりした酢のもの、漬物、黒豆豆腐入りの煮物、鮭、ホタテ、餃子に、ミニトマト。歩いた後みんなで外で食べた昼食はとってもおいしかった~( *´艸`)野菜中心のお弁当、ヘルシーなのに満足!ごちそうさまでした(^-^)★



昼食後は、野田村青年会のみなさんも一緒に今回のメイン「玉川海岸清掃」を行いました。
f0238398_09085555.jpg

飛行機雲も‼ほんとにきれいな玉川海岸



海岸には波で流れてきた漂着ゴミがたくさん。大きいものでは網やロープ、タイヤ、一番多かったのはペットボトルなどの生活ごみでした。潮の流れにのって海外からもくるそうです。
f0238398_09182676.jpg
40分程の清掃でしたが、参加して頂いたみなさんのおかげで、みちのく潮風トレイルのコースでもある「玉川海岸」をきれいにするこができました!!ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


また玉川海岸では「玉川海岸教室」を行いました。
f0238398_09261440.jpg
玉川海岸の化石や植物について楽しく教えていただきました。
玉川海岸には、地層の勉強ができる場所がありますので理科の勉強にお子様と一緒にいらしても楽しい場所なのかなぁと思います。



玉川海岸清掃後、ゴールの三陸鉄道野田玉川駅に2時過ぎに到着し、「クリーンアップウォーキング」は終了!


帰りは野田玉川駅から陸中野田駅まで、三陸鉄道で戻ってきました。(片道約5分!早い!)
「陸中野田駅に着いたら絶対のだ塩ソフトを食べよう!」と思っていましたが・・・。

な・な・なんと‼
駅前でかき氷が‼
しかも「スペシャル山葡萄ミルク」というメニューemoticon-0104-surprised.gif
f0238398_10461093.jpg
思わず買って食べました( *´艸`)♪♪
2種類の山葡萄ジュースをブレンドした上に、練乳をたっぷり。さっぱりとした大人のかき氷!すっぱいもの好きな私はちょっとハマりそう(^_^)♥

f0238398_10501114.jpg
今後道の駅のだで、週末などに、こちらの「スペシャル山葡萄ミルク」などのかき氷販売を予定しているそうですので、ぜひ野田村にお越しの際は道の駅のだへお立ち寄りください(*^^*)



今回「クリーンアップウォーキング」にご参加いただきました皆様、野田村にお越しいただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
なかなか歩くことがない私ですが、ちょっと挫折しそうな時もあったけど歩き終えた達成感はなんとも言えませんでした(*‘∀‘)

半日歩いただけで痩せたと思いこみ、体重計に上がってみるものの変わりなし(*_*;残念・・・(笑)
これから少しずつ歩く機会を増やしてみようかなと思った一日となりました。


歩きながら、いろいろな方とお話ができて楽しかったです。
冬季にまたウォーキングイベントを開催する予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。


お疲れ様でした~emoticon-0115-inlove.gif
f0238398_11073809.jpg

かいけつゾロリの列車を見れました~♪





emoticon-0171-star.gifこの日の様子を、めんこいテレビ「のだむら通信」にて8/7(日)午前11:45から放送予定だそうです♪



ブログをご覧頂きましてありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif




(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


[PR]
by noda-kanko | 2016-07-29 11:39 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】野田ハマナスサマーフェスティバル(7/31)

2016年 07月 28日
こんにちは、ハルです。
イベント続きで7月も瞬く間に末。
「野田まつり」もすぐやってきちゃいそうですね~。



さて、近日開催イベントのお知らせです!
7月31日(日)「野田ハマナスサマーフェスティバル」が開催されます☆

初開催イベントでドキドキです(笑)


この日は野田村周辺を舞台とした釣りイベントを開催(※事前申込された方が対象)
会場では「野田ファーマーズ&フィッシャーマンズマーケット」と題し、ワカメ詰め放題、焼きホタテ、田楽、のだ焼ほか、釣り具メーカーによる出店もあります!
またえぼし荘レストランではランチタイムに「野田海鮮丼」を特別価格で販売。


開場の10時からは、フラメンコギターをベースに、ロック、ブルースなどを融合させた独特の音楽世界観を持つスパニッシュギターユニット「ドン・アルマス」によるオープニングコンサート&餅まきが行われますので、ぜひご来場ください~♪



※ご注意※
イベント会場は国民宿舎えぼし荘ですが、会場(えぼし荘)へのお車の乗り入れができませんので予めご了承ください。
お車でお越しの方は、駐車場はマリンローズパーク野田玉川をご利用ください。
当日は、役場~マリンローズ~会場への無料送迎バスが運行しますので、そちらをご利用ください!



送迎バスの時間など詳しくはイベントページをご覧くださいませ♪
↓ ↓ ↓
http://www.noda-kanko.com/news/2016-07-13-12-01.html

f0238398_15193537.jpg
※釣りイベント「陸っぱり&ボートロック」は事前申し込みされた方が対象となります。



-イベントデータ-

野田ハマナスサマーフェスティバル2016
  〔日時〕平成28年7月31日(日)10:00~15:00
  〔場所〕国民宿舎えぼし荘(当日、会場への車の乗り入れはできません)
  〔駐車場〕マリンローズパーク野田玉川(シャトルバスあり)
  〔問合せ〕野田村商工会 0194-78-2012


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-28 15:34 | 行事・イベント | Comments(0)

美味しく楽しく飲んで♪「のだワイン会」

2016年 07月 27日
こんにちは、ハルです。
また村内歩いてきましたよ。ポケモンGOじゃないですよ。


さて先週末、村内のイタリアンレストラン「Osteria Vai-getsu(オステリアばいげつ)」さんにて「第1回 のだワイン会」が開催されました!
f0238398_13373336.jpg
グラスがいーっぱい

この会は「ワイン人口を増やしたい」と、ワイナリー醸造開始に向け準備中の(株)のだむらさんが主催されました!
限定20名ということで、村内外の皆さんが参加されました。ちなみに会費はお料理にグラスワイン(控えめ注ぎ)6杯つきで3500円!
f0238398_13375491.jpg
今秋秋に醸造開始する野田村のワイナリー「涼海の丘ワイナリー」の醸造所長でシニアソムリエである坂下さんによる、ワイン講座も行われました!

f0238398_14180672.jpg
ワインの注文のコツを教えていただいた所で、いよいよワインをいただいちゃいます♪
まずはフルーティな香りのスパークリングワイン。
ワイングラスの持ち方、ワインの香りの楽しみ方、色の楽しみ方などアドバイスをいただきます。。



いよいよお料理が運ばれてきました~。
f0238398_14334846.jpg
ひゃ~、きれい☆☆ 美味しそう☆

「荒海ホタテのフリット」が美味しかったです~!
お野菜もシャキシャキで美味しい。

ワインも順番に出てきます。
シャルドネとコート・デュ・ローヌという白ワインと合わせていただきます。
回すと味が変わると聞いてくるくるまわしてみますが、慣れないことするもんでこぼしました。でも本当に味が変わってびっくりしましたよ~。



次は野田村産南部福来豚(なんぶふくぶた)のパスタ♪
f0238398_14361043.jpg
挽き肉がゴロゴロと大き目で旨味たっぷり。美味しいです!
こちらはブルゴーニュ ピノ・ノワールという赤ワインと合わせていただきました。

ノンアルコールだとお食事もペロリと行きそうなんですが、ワインを飲みながらだとゆっくり味と会話を楽しむかんじになりますね。

そしてメインディッシュ♪
f0238398_14361171.jpg
鶏もも肉のコンティ・オレガノトマトソース添え、
南部福来豚の肩ロースのローストポーク・赤ワインハニーソース添え、
短角牛のタリアータ・野田村産山ぶどうソース添え


シャトー・ラ・タンペランスというフランスの赤ワイン、野田村の山葡萄ワインと、お料理との相性を楽しみながらいただきました♪

f0238398_14484508.jpg
みなさん会話が弾んで楽しそうです

参加された方の中には「普段ワインは全然飲んでなかった。今日は料理もワインも美味しかった」という野田村民の方や、「野田の山葡萄ワインが美味しかった。ぜひ自分のお店に置いてみたい」という村外の方もいらっしゃいました。

f0238398_14330257.jpg
坂下さんも、ワインの味や色、香りの違い、グラスの違いや、ボトルの形についてなど、ワインの知識を惜しみなく教えてくれました。
初心者向けということで基本的なことだったとは思うんですが、知らないことばっかりで目からウロコでしたよ。


(株)のだむらでは、「今後もワイン会を開催して、いろいろな地元の料理とともにワインに親しんでもらいたい」ということです。
次のワイン会はまだ未定だそうですが、ぜひ参加してみてくださいね~
f0238398_14233411.jpg

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-27 16:35 | 村のお便り | Comments(0)

【告知】今週末は「第2回 野田村プチよ市」☆

2016年 07月 26日
こんにちは、トレイルイベント開けの筋肉痛が遅れてやってきたハルです!


今朝はカーテンを開けるとヤマセでまっっっしろだったんですが、
今は真っ青な青空とギラギラした太陽が照りつけて気温が急上昇中。
いよいよ生ビールが美味しい季節ですね!!


さて、告知が遅くなってしまいましたが今月ももう「野田村プチよ市」の時期がやってまいりました☆☆
月イチペースって結構早い....!
f0238398_11505246.jpg


今回はベアレンビールさんの柱ともいえる「クラシック」(日本外国特派員協会主催「世界に伝えたい日本のクラフトビール」グランプリ!)を始め、バナナを思わせるフルーティな香りの小麦ビール「ヴァイツェン」、夏にぴったりの爽やかな「ピルスナー」、ベアレンファン人気投票第1位の「ラードラー」の3種の季節限定樽生をご用意!
イベントなどを除くと、同じ場所でこれらを樽生で飲めるのはとても珍しいんだそうですemoticon-0152-heart.gif



今回も村内の洋食店「洋食・旬彩料理 みなみ」さん、産直でお馴染みの「かまどのつきや」さんによるフードコーナーもございます。
みなみさんではホタテ料理・モツ煮込・ナポリタンほかを、
かまどのつきやさんでは餃子・おにぎり・お漬物ほか予定されているそうです☆


また今回からスタンプカードを発行いたします!
ビールジョッキを借りた方がスタンプを貰えますが
7月~11月まで5コのスタンプが揃うと、野田村プチよ市特製ジョッキをプレゼントだそうですよ~~。




今回もぜひビールとおしゃべりを楽しみに来てみませんか♪
お待ちしております♪
f0238398_11510672.jpg
野田村プチよ市は11月までの最終土曜日に開催予定♪
次回はなんと「野田まつり」期間中だよ!

-イベントデータ-

第2回 野田村プチよ市
  〔日時〕平成28年7月30日(土)15時~18時
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店さま向かい)
  〔主催・問合せ〕野田村商工会 0194-78-2012
  〔駐車場〕野田村役場駐車場をご利用ください。!飲酒運転は絶対にやめましょう!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-26 11:59 | 行事・イベント | Comments(0)

夏が旬‼とろ~りおいしいウニ

2016年 07月 20日
こんにちは~。
今週日曜日にあるウォーキングイベントに備えてはりきって靴を買ったakkoです。


さてさて、今日は“かじぇ採り”(ウニ採り)が行われました。
f0238398_14495900.jpg
あいにく霧雨が降っていましたが浜の状態は良く、かじぇ採りのGOサインである赤い旗が上がっていました。

船から鏡箱を覗いて採る方法、浜に潜って採る方法の2種類の採り方でかじぇ採りをやっているようです。
f0238398_14573406.jpg

ゴロゴロッと新鮮なかじぇがいっぱい‼


潮がひいていて、普段は行けないとこまで歩いて行くことができました。
f0238398_15062320.jpg
岩のかげっこにはたくさんのツブがいましたよ~(*'▽')
おいしいんですよね!ツブ‼ 一回食べるとなかなか止まらなくなるんです!
f0238398_15120522.jpg
f0238398_15124846.jpg

かじぇ発見‼


手の上でグニャグニャ、くしゅぐった~い(*´Д`)



f0238398_15290710.jpg
海女さんもいますよ~。70歳を過ぎても元気に潜り続けている方もいらっしゃるとか・・。すごいですね!
でも寒そう!カゼを引かないといいですが。


1時間半ほどで終わりのサイレンがなり、浜から一斉に戻ってきます。
f0238398_15422763.jpg


f0238398_15435523.jpg

重そう! いっぱい採れたなぁ・・


f0238398_15443188.jpg




採れたかじぇは、港で食べる部分と食べられない部分を分ける作業を行います。

f0238398_15500440.jpg
1つのテーブル4~5名で作業。家族総出で当たっているんでしょうか。

f0238398_15530543.jpg
道具でかじぇを割り、

f0238398_15535361.jpg
殻からかじぇの身を取り、
f0238398_15550360.jpg
ピンセットや箸などで1つずつ食べれない部分を取っていきます。
なかなか大変な作業でございます。魚屋さんへ行くまで色々な手間がかかっていますね。

今年のかじぇ採りは天候と浜の状態が悪くいつもより遅く口開けになりました。
でもかじぇはふっくらと大きく食べごたえありそうでした♪



地元のお魚屋さんでも、新鮮な生ウニがたくさん並んでおりました。
f0238398_16055066.jpg
今が旬のかじぇ!牛乳瓶入りがスタンダード!
魚屋さんでさらにきれいにして詰めるそうです


生うには時価ですが¥2,000~¥2,200で、各店とも地方発送可。
海の状態によりますが、例年お盆前まで販売しています!

今だけの贅沢な三陸の味。ぜひお中元にいかがでしょうか♪(*^▽^*)


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




[PR]
by noda-kanko | 2016-07-20 16:25 | 村のお便り | Comments(0)

お中元を送ろう♪ぱあぷるで送ろう♪

2016年 07月 20日
こんにちは!ハルです。

昨日の野田村はまさに夏!!
ついつい「道の駅のだ」ののだ塩ソフトを購入★

でもジリジリした真夏の日差しに、ソフトがどんどん溶けていきます(TωT)
f0238398_11054769.jpg
しょっぱい隠し味が美味しいのだ塩ソフト(ミニ)


酸っぱいもの好きなakkoさんは、のだ塩ソフトに山葡萄ピューレがかかった「ぱあぷるサンデーソフト」。爽やかな山葡萄の酸味が夏にピッタリ!!
f0238398_11054748.jpg
「酸っぱくて美味しい!もっとかけてほしいぐらい~(#´▽`#)」



そんな道の駅のだの観光物産館ぱあぷるさんでは、ただいまお中元ギフトを販売しています!
荒海ホタテ、お中元特別価格は本日までとなっております(←告知が遅い....)
f0238398_10550952.jpg
上記チラシの商品はネットからご注文いただけます♪
荒海ホタテ特別価格は本日まで。(明日からは通常価格になります。)
ホタテご注文の方はお急ぎで~!

 ↓ ↓ ↓
ネットぱあぷる お中元セット

※「荒海ホタテ」のお中元セット注文締切は本日7月20日まで!




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-20 11:19 | 村のお便り | Comments(0)

夏にぴったり!ソフトクリーム ~まるきん~

2016年 07月 15日
こんにちは~、akkoです。

昨日は一日雨。今日はお昼くらいには雨が上がりましたが、すっきりと晴れてくれません。
野田村は梅雨明けまでもう少しかかりそうですね。

f0238398_14021679.jpg


今日は、村内のお菓子屋さん「まるきん 大沢菓子店」さんへおじゃましました‼
f0238398_14215986.jpg
甘いものを食べて元気になろうと、
お昼を食べた後デザートを求めてまるきんさんへemoticon-0102-bigsmile.gif


今日は夏場限定の「ソフトクリーム」をいただきました。
f0238398_14342862.jpg
一度はやってみたいソフトクリーム作り


f0238398_14345910.jpg
ソフトクリーム(250円税込)


毎年まるきんさんの入り口にソフトクリームの置物が出るのを楽しみにしている私。
濃厚なのにさらっとした口どけのソフトクリームでとてもおいしかったです。
ソフトクリームは8月下旬頃までは販売する予定だそうです。(天候によって販売期間は変更になります)



あと、もうひとつ私のおすすめ「かぼちゃパイ」と「あんこパイ」!
f0238398_15245406.jpg
かぼちゃパイ・あんこパイ おひとつ140円

手に持った瞬間、かっぼちゃあんやつぶあんの重さでズッシリ!
甘さひかえめでボリューム感たっぷりのスイーツです。 



それから季節の和菓子も並んでおりました。
f0238398_15462588.jpg
白玉粉やもち米に砂糖や水飴を加えて練りんだ牛皮(ぎゅうひ)で作られた、まるきんさんお手製の和菓子(1個120円)。
季節の変わり目ということもあり、近々新しい和菓子が登場するようです。楽しみですね(^_^)♪


ぜひ、明日からの三連休、野田村にいらした際には「まるきん 大沢菓子店」さんへいらしてみてはいかがでしょうか★


-お店データ-

まるきん 大沢菓子店
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田20-25-5
  〔TEL〕0194-78-2538 FAX:0194-78-4126
  〔営業時間〕午前9:00~午後7:00 (土曜日は夜6時まで)
  〔定休日〕第一、第三火曜日


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-15 16:29 | お土産・テイクアウト・お店 | Comments(0)

【告知】野田村大学開学記念イベント(7/16)

2016年 07月 13日
カラッとしたいい天気ですね~
気持ちいい青空が広がっています。

さて、今週の土曜日に村内で「野田村大学開学記念イベント」なるものが開催されます!

f0238398_14410629.jpg
内容は、春からスタートいたしました仮想大学「野田村大学」の紹介、野田村大学生による授業風景の紹介、そしてゲスト臼澤みさきさんと村民教授によるトークコーナー、ゲスト臼澤みさきさんによる歌声披露など。


ちなみに10:30~からわたあめ・かき氷のおふるまい(先着150名様)
また昼食時(11:40~)にはおにぎり・冷うどんのおふるまい(先着200名様)があるそうです。
※どちらも無くなり次第終了


民泊や体験の受入ってどんなかな?など野田村大学のことを知るチャンス!
入場無料となっておりますので、お気軽にご来場ください(o・∇・)ノ


*駐車場は野田村役場前広場をご利用ください。数に限りがございますので、乗り合せ等ご協力のほどお願いします。


-イベントデータ-

野田村大学開学イベント
  〔日時〕平成28年7月16日(土)10:30~14:30
  〔場所〕野田村生涯学習センター 多目的ホール
  〔問合せ〕野田村大学事務局(NPO法人のんのりのだ物語)電話・FAX:0194-75-3981
  〔Facebook〕https://www.facebook.com/nodamura.univ/
  〔野田村大学について〕http://nodamurauniv.wix.com/nodamurauniv

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-07-13 11:52 | 行事・イベント | Comments(0)

ひとつひとつ手作り~さをり織り~

2016年 07月 07日
こんにちわ~★★akkoです★★
今日は7月7日「七夕の日」ですね。
何をお願いしようかな・・夜は何を作ろうかな・・emoticon-0111-blush.gifと悩んでおります。
f0238398_14542365.jpg
道の駅ぱあぷるには七夕飾りがありましたemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif



さてさて、昨日は野田村の織姫!「さをりひろば野田」へお邪魔してきました。
f0238398_14192627.jpg
「さをり織り」は、大阪の主婦の方によって生み出された最も簡単な「はた織り」のひとつで、野田村では東日本大震災の支援がきっかけで、心の励みとしてスタートしたそうです。

さをり織を作るグループ「グラシアSAORIの会」さんは、震災で被災した野田村の女性が集まり活動されています。

f0238398_15490252.jpg
中へお邪魔してみると・・
色鮮やかなさをり織りがたくさん!

f0238398_09092860.jpg
バッグも素敵ですね~💛

バッグは人気があり、たくさんの注文があるそうですよ。
f0238398_09250852.jpg
ギッコン♪バッタン♪

セットされた縦糸に、好きな色の横糸をシャトルという道具で編んでいきます。
横糸の入れ方によっていろんな柄の出来上がりになるようで、「編んでみないと色の具合もわからないから、常に勉強だね~」とおしゃっていました。

f0238398_10172552.jpg
こちらは縦糸をセッティング中の様子です。
5本の糸をまとめてかけていきますがすごい速さでした。職人技ですね‼


f0238398_10121964.jpg

ひとつひとつの穴に糸を通すのも大変(>_<)

f0238398_09484167.jpg
縦糸の色でだいたいの全体イメージが決まってきますが、横糸の選び方も大事ですね。
糸の柔らかさは、編んだ後でも柔らかいままでした。手作りのあたたかさを感じます。


こちらがグラシアSAORIさんの作品。
f0238398_11304930.jpg
左が、これからの時期に役立つ扇子入れ。(ペンケースにしてもよさそう)
右の小さいのが、胸などにつけると素敵なワインポイントになりそうなピンバッジ

f0238398_11114319.jpg
こちらはコースター。形もかわいいですねemoticon-0152-heart.gif

f0238398_11291427.jpg
こちらは名刺入れいろいろな模様がありました。
お仕事でも使えてとても便利‼こんな名刺入れがあれば出すのが楽しみになりそう・・
f0238398_13235202.jpg
というわけで私も買いましたよemoticon-0136-giggle.gif

f0238398_13225518.jpg
さをり織りといっしょに頑張りますemoticon-0116-evilgrin.gif

f0238398_11123270.jpg
携帯電話が入るショルダーポーチ
今あまり作れていないそうですが、かわいい!


ちょっと見ると同じような柄に見えても一つ一つ違うもので、
作品を見てるだけで楽しくて時間が経つのがあっという間でした。

ストールの巻き方を教えて頂いたり、コーヒーを頂きワイワイお話しをして盛り上ったりと、初めて会った方達でしたがとっても優しくてお友達のように接してくれて、野田村のいい所のひとつだなと思いました。

外は雨が降っていましたが明るい気分になりました♬♬


f0238398_14471371.jpg
村内にある「農家食堂つきや」さんでは、お着物と一緒に素敵に展示販売しています。

f0238398_14490029.jpg
「パッと見て選んでも、身に着けて合わせてみるとまた違う。袋から出してみて、自分に合ったものを選んでほしい」と、ストールなどは袋は開いたまま展示してありました。
f0238398_14482962.jpg

「ご支援やボランティアでお世話になった皆さんに元気を恩返しできたら」という思いで、ひとつひとつ心を込めて手作りしているさをり織り。「グラシアSAORIの会」さんは野田郵便局隣にて現在は4名の方が活動されています。


野田村内では道の駅観光物産館や国民宿舎えぼし荘でも展示販売しておりますので、野田村にいらした際はぜひ作品をご覧ください。

ぜひ、さをり織りを身に着けて明るい気分になりませんかemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



グラシアSAORIの会 
  〔お問合せ〕TEL:0194-78-2300(狩野)
  〔村内取扱店〕道の駅のだ・観光物産館ぱあぷる、国民宿舎えぼし荘、農家食堂つきや
 
 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


[PR]
by noda-kanko | 2016-07-07 16:04 | 野田の人びと | Comments(0)

【告知】東京都交響楽団が野田にやってくる!(7/12)

2016年 07月 05日
こんにちは、ハルです。

暑くてKsデンキのチラシを見てクーラーを買うべきか悩む日もあれば
今日のようにストーブにスイッチを入れてしまう涼しい日も。。
寒暖の差が激しいので、みなさまお身体にはお気をつけてくださいね(TωT)


さてさて今日はコンサートのお知らせです。
来週7月12日(火)に、あの国内屈指の名門オーケストラ東京都交響楽団のミニコンサートが野田村で行われます
f0238398_08510485.jpg
昨年には広報のだにもご寄稿いただいてますのでご存じの村民もいらっしゃるでしょう。
音楽を超えた交流を重ねるうち、野田村産のホタテがうまいと東京でPRしてくれたり、「心はいつものだ村民」にも登録していただいたり、
今年でなんと3年連続の来村となるこの野田村ミニコンサート☆


4人のプロが奏でる弦楽アンサンブルを生で聴くことのできるチャンスです!

平日ではありますが、夜7時からの開演です。
ぜひぜひご来場ください(*^▽^*)ノ


~出演~
ヴァイオリン 大和加奈 山本翔平/チェロ 清水詩織/ヴィオラ 南山華央倫



emoticon-0171-star.gifOsteria Vai-getsu(おすてりあ ばいげつ) ランチ生演奏!
7/12(火)の昼間には、道の駅のだ前のイタリアンレストラン「Osteria Vai-getsu (おすてりあ ばいげつ)」さんで、東京都交響楽団(都響)のチェロ副首席奏者、江口心一さんがソロで生演奏を行うそうです!

江口さんは夜のミニコンサートメンバーではありませんが、ぜひ野田村へ行きたい!ということでマイカーで駆けつけてくれるんだとか。なんと~!

時間は12:20頃からを予定。もちろんお値段は通常通りです。
ただ席に限りがありますので、この日ランチに行きた~い!という皆様は、ぜひご予約されることをお勧めしますよ
予約先⇒TEL:0194-71-1005
★詳しくはばいげつさんのフェイスブックにて!


-イベントデータ-

東京都交響楽団 弦楽四重奏コンサートin野田
  〔日時〕平成28年7月12日(火)19:00開演(18:30開場)
  〔場所〕リメンバーホープヴィレッジ ねま~る(岩手銀行野田支店様向かい)
  〔入場料〕無料
  〔問合せ〕野田村教育委員会 0194-78-2936
  主催:野田村教育委員会/後援:野田村、野田村商工会/協力:都響野田組(都響ファン有志)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-05 16:03 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル