「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

ほっとくつろぐお店♪「農家食堂つきや」さん

2016年 11月 01日
こんにちは、ハルです♪
今日は久しぶりに村内にある「農家食堂つきや」さんへ( *´艸`)
f0238398_16261481.jpg
つきやさんは古民家でやっている農家食堂です。
お客さんの笑い声が聞こえますね~

f0238398_16345233.jpg
「こんにちは~」
f0238398_16263333.jpg

今月から営業時間が少し長くなり午前11時30分~午後4時までになったそうです。お茶飲み、おやつタイムに利用したい方には嬉しいですね!


というわけでメニューにケーキが加わっていましたー♪
f0238398_16345854.jpg
手作りチーズケーキ!ふわっふわのしっとり・・
(ケーキの種類は変更になる場合があるそうです)


あと、つきやさんといえばコレですね!
f0238398_16345305.jpg
「うきうきだんご」~♪
つきやさんで挽いた餅米粉をお団子にしているそうですが
「その餅米も作ってるし、小豆も作ってるんだよ」と教えていただきました。原材料からオール手作り、すごい!!


ランチメニューは、日替りの内容になる「おまかせ御膳(¥650)」「けいらん御膳(¥1,000)」
f0238398_16314630.jpg
こちらは野田村の郷土料理けいらんのお汁がついた「けいらん御膳」
新鮮で美味しいお野菜たっぷり。焼き魚も美味しい。


けいらんは野田村の郷土料理で、くるみ、黒砂糖、辛子をもち米の粉の団子でくるんで茹で、椀種にしたお吸い物です!

f0238398_16342702.jpg
初めてけいらんを食すakkoさん。
「美味しい~!汁のおかわりほしい~!」と美味しそうです。


それから今月からメニューに加わったワンコイン・メニュー
「味噌煮込みうどん(¥500)」「鶏そば(¥500)」
f0238398_16345054.jpg
コクのある田舎味噌のおうどん。揚げ出し黒豆豆腐のせ!

f0238398_16345160.jpg
海藻添えでつるつるお蕎麦!


そしてご要望にお応えして加わった「お子さまセット(¥500)」
f0238398_16345274.jpg
福来豚ミニハンバーグ♪

この日はお子様連れのお客様もいらしていましたが、
お座敷なのでお子さんにやさしいですね。



あとあとイベントでおなじみの、ブランドポーク南部福来豚を使用した手作福来豚り餃子!「おまかせ御膳」の焼き魚とチェンジして餃子御膳(¥800)もオッケーだそう。
f0238398_16384227.jpg
ジューシーな手作り福来豚餃子

そのほか野菜炒めもありました♪



f0238398_16345113.jpg
黒豆茶、おかわりしちゃいました



畳に寝そべりたくなるようなくつろげるお店です。

ぜひ行ってみてくださいね~


-お店データ-

農家食堂つきや
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田第22地割39-1
  〔TEL〕0194-78-2235(FAX兼用)
  〔営業時間〕11:30~16:00
  〔定休日〕金曜日(日曜日は予約のみとさせていただきます。)
  ※夏季休業(8/11~8月末)、年末年始休業(12/25~1/5)
  〔アクセス〕三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅(道の駅のだ)から野田・沼宮内街道 経由2.1km・車で約7分




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
# by noda-kanko | 2016-11-01 14:57 | 飲食店 | Comments(0)

第5回 野田村プチよ市  ~ベアレンビールでかんぱ~い~

2016年 11月 01日
こんにちは!
今日から11月ですが、野田村は朝から雨ですemoticon-0156-rain.gif

外も暗く、目覚ましも聞こえず寝坊・・・。
11月のスタートが悪いakkoです( ;∀;)

岩手町では、ちらっと雪が降ったそうですよ~。
そろそろ車も冬準備が必要ですね。



さて、先日土曜日10月29日(土)は「第5回 野田村プチよ市」emoticon-0167-beer.gifでした!
f0238398_09280959.jpg
6月から始まったプチよ市。
暗くなるのが早くなり今回は投光機も登場


当日は鼻水が出るほど寒い日でしたが、ツアーの皆さんやのだむラジヲさんが盛り上げてくれて賑わいました☆

ツアーは盛岡方面から約20名お越しくださいました!!
かまどのつきやさんに行ったり、苫屋さんに行ったり、海に行ったりと野田村を満喫したようです!
f0238398_14415396.jpg


今回用意されたベアレンビールはこちら!
f0238398_09422783.jpg
★定番人気♪ クラッシック
★限定品‼ アルトセラー(今だけの味わい)
★ベアレンさんおすすめ ミュンヘンフェスト
★南部小麦使用 岩手ヴィット
の4種類でした。(ベアレンビール各種ジョッキ一杯450円です。)


フードコーナーでは「洋食・旬彩料理みなみ」さん、「かまどのつきや」さんの出店。
f0238398_09553849.jpg
f0238398_09572805.jpg
みなみさんでは、温まるモツ煮込み、ナポリタンやアンチョビポテト、あと荒海ホタテのガーリックみそバター焼き。
みそバターで味付けされたホタテにニンニクがきいたマッシュポテトみたいなのが添えてあって美味しかったです!焼きホタテもこんなふうにアレンジできるんだ!びっくり。ヾ(´▽`*)♪

f0238398_10014401.jpg
かまどのつきやさんでは、ゴロっとしたホタテ・鮭・わかめ・まつもが入った磯汁!その他餃子やおにぎり、そしてうきうき団子やおでんこんにゃくなどあったかメニューがたくさん並んでおりました。


次に、前回に引き続きフリーマーケット「ねま~るdeバザ~ル」の出店。
f0238398_10145738.jpg
子供服、小物、かわいい雑貨など、子供大人も楽しむ様子が見られました。


また、野田村の若いママさん達の手仕事グループ“UFUFU”さんの出店。
f0238398_10110628.jpg
ハロウィンのんちゃん♥

f0238398_10212214.jpg
ハロウィンカゴバッグ、かわい~!お菓子を入れるのにいい~。
f0238398_10235649.jpg
秋・冬仕様のモフモフしたかわいいスタイも★

新作もたくさんあり、かわいいものが並んでおりました。
UFUFUさんの商品は、野田村では「産直ぱあぷる」さんや「かまどのつきや」さん、お隣久慈市では、「一誠堂」さんで販売中ですのでお立ち寄りの際はどうぞご覧ください。めんこいです♥♥♥


そして今回観光協会では、ビールを飲まない方や子ども向けにホールで「お茶っこコーナー」を設けました♪
f0238398_10401088.jpg
f0238398_10405554.jpg
お茶コーナーの他に、子供達向けにクリスマスカード作りや野田村かるたできるかな?コーナーも★★
f0238398_10440790.jpg
クリスマスカード作りでは、小学生や就学前の子供達がそれぞれ好きな折り紙やシールを選んで、かわいいクリスマスカードを完成させていました。
f0238398_10452077.jpg
ハロウィンが終わればあっという間にクリスマス(^^♪

中にはサンタさんへお手紙を書いたりと、クリスマスの準備もしている子もいましたよ。サンタさんへお手紙届くといいなぁ・・emoticon-0152-heart.gif


ということで会場は「寒いね~」なんて言いながらも、家族や友達と楽しそうな声が会場に響いていました。子供達は寒さに強い!走り回る姿を見てるだけであったかくなりました(^^)


寒い中でしたが会場に足を運んでくださった皆様!
ありがとうございました。

f0238398_13572316.jpg
みんなで集合写真だ~!


いよいよ次回11月26日で今年の「野田村プチよ市」は最終回となります!
延長戦として「のだワイン会」も開催される予定ですよ~

岩手銀行野田支店様向かい「ねま~る」でご来場お待ちしております\(^o^)/



-イベントデータ-
野田村プチよ市 (次回予定)
  〔日時〕平成28年11月26日(土)15時~18時
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店様向かい)
  〔主催・問合せ〕主催:野田村商工会 0194-78-2012
          協力:(株)ベアレン醸造所
 

ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
# by noda-kanko | 2016-11-01 14:15 | 行事・イベント | Comments(0)

【予告】10月の野田村プチよ市のお知らせ

2016年 10月 26日
こんにちは、ハルです!
最近ほんとに日が短くなってきましたね。日が暮れると気温がぐっと下がって、冬が近づいてるなぁと感じます。。


さて!
今月も「野田村プチよ市」の時期がやってきましたよー!(○´∀`)ノ゙


今回はなんとっ
本家「よ市」(盛岡材木町)で野田村や荒海ホタテのファンになってくれた皆さんが、ツアー組んでやってくるそうです!

野田村内をいろいろと回るそうですが、プチよ市以外の行き先は知らされていない“ミステリーツアー”なんだそうです。
一緒に語らいながら飲めたらいいですね♪
f0238398_09445823.jpg
地ビール・ベアレンビールの樽生販売、フードコーナー、フリーマーケット、雑貨販売など

前に行ったよという方も、もちろん初めての方も、大・大歓迎です。
ダウンコートやズボン下を出してないという方はぜひこの週末に引っ張り出して、
上から下まであたたか〜い格好でお越しください(笑)

f0238398_09445802.jpg
f0238398_09341971.jpg

-イベントデータ-

第5回 野田村プチよ市
  〔日時〕平成28年10月29日(土)15時~18時
  〔場所〕ねま~る(岩手銀行野田支店さま向かい)
  〔主催・問合せ〕野田村商工会 0194-78-2012
  〔駐車場〕野田村役場駐車場をご利用ください。!飲酒運転は絶対にやめましょう!

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
# by noda-kanko | 2016-10-26 09:48 | 行事・イベント | Comments(0)

「野田村大学祭」へ行ってきました!

2016年 10月 24日
こんにちは、ハルです!
最近リンゴが美味しいです。久慈の産業まつりで買ったミカンも美味しかったです。秋の食欲にあらがえない...(。´Д⊂)


さて、先週の土曜日に開催された『野田村大学祭』へ遊びに行ってきました☆
f0238398_14514210.jpg
f0238398_14141043.jpg
この広場でのイベントは久しぶり!懐かしい

f0238398_13101705.jpg
会場は村内のアジアの広場。立派なカボチャランタン親子がお出迎え。


大学風景紹介はなんと入口の橋に!
f0238398_13115241.jpg

f0238398_13105439.jpg
のんちゃんカボチャランタンもあるー!(右上です)

f0238398_14051120.jpg
ハート型に刈った芝生

ヒシヒシとおもてなし感が伝わりますね!


会場はいい匂~い。ワタクシは1時頃到着したので、もうお腹がお蕎麦を求めています(*´-`*)ゞ
f0238398_13162583.jpg
ああっ、懐かしい・・!!


バンド演奏やおふるまい、動物ふれあいコーナーのほか、屋台やグッズ販売などで会場は大いに賑わっていました。

こちらは仮装コンテスト♪
f0238398_13231482.jpg
地元のお母さん達が扮する牛方と牛が登場した時は会場が沸きました!!
仮装レベル高いっΣ(´□` )


それからNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」にも“トシちゃん似の男”役で出演したタレント・原俊作さんのモノマネショー!!
f0238398_16222240.jpg
素敵!!似てる似てるー!


また岩手のローカルヒーロー・ガンライザーの撮影会!
f0238398_13200364.jpg
生のガンライザーに会えるとあって、親子連れが長蛇の列を作っていました。


そして景品付き餅まき
f0238398_13200503.jpg

「漁師コース」の漁師さんや「のだ食研究コース」の方々も出店していたり・・・
f0238398_13125169.jpg
日形井婦人部のお蕎麦も漁師さんの荒海汁も
つきやさんのうきうき団子も美味しかったです
あとのだ塩メンチカツも(略)


野田村大学生の皆さんがイベントの進行や盛り上げを行ってくれました!
f0238398_13150079.jpg
打ち合せするタキシード仮面(野田村大学生さん)

f0238398_13174491.jpg
原さんと会場を盛り上げるサイヤ人(野田村大学生さん)

f0238398_13200486.jpg
マリオに扮する小田村長(左から3番目)と下向理事長(右端)



“野田村大学”は野田村の地域の方々が教授となり、
野田村大学生に授業という名の体験・交流を行い
人と人とのつながり交流からも成長・進級していく仮想大学。
現在の学生数はおよそ50人。全国各地にお住いの皆さんが入学しています。


教授となる地域の皆さんも、自分たちに会うために遠い所から足を運んでくれ、
長年培ってきた技術を学び楽しんでくれる人がいるということは
自分や地域に誇りを持ってもらえることでしょうね。(〃^_^〃)

f0238398_13200549.jpg
アジアの広場まで来たのは初めてという方もいたかな!??
のんびりしていいところでしょemoticon-0152-heart.gif


興味のある皆様は下記よりご覧くださいませ!

↓ ↓ ↓

-お問合せ先-

野田村大学事務局
  〔問合せ先〕NPO法人のんのりのだ物語 TEL/FAX:0194-75-3981
  〔大学案内〕http://nodamurauniv.wixsite.com/nodamurauniv
  〔最新情報〕https://www.facebook.com/nodamura.univ/(Facebook)



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
# by noda-kanko | 2016-10-24 14:10 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】今週末「野田村大学祭」があるよ!(10/22)

2016年 10月 20日
こんにちは、ハルです。
最近とってもいいお天気ですね。
商工会の前の木から、赤茶色になった枯葉がハラハラ落ちています。


さて今日は道の駅のだから車で15分ほどのところにある
アジア民族造形館へ(・∀・)/
f0238398_09595938.jpg
わ~、柿の実がなってますね。茅葺き屋根の上にはススキもはえていました。
南部曲り家は秋の風景が良く似合いますね・・・。


ここの南部曲り屋は、以前実際お住まいとして使っていたもので、場所はそのまま改築して資料館として使われています。
f0238398_10000191.jpg

屋根を守るために毎日火を付けるという囲炉裏。中は煙のにおいがします。
f0238398_10000274.jpg
椅子の高さにちょうどいい囲炉裏。置き囲炉裏というのかな?


「何度か来たことはあったけど、まだ着たことがなかった」というakkoさん。
アジアの衣装を着てはいポーズ~(*´ェ`d)
f0238398_10000134.jpg
アジア各国の展示のほか資料や本も置いてあって、興味のある方はじっくり時間をつぶせるところです。
f0238398_11415848.jpg
f0238398_10314549.jpg
池もあって散策も楽しいところ。


さらにこの先にある「アジアの広場」ではパークゴルフも楽しむことができます!
用具もアジア民族造形館の窓口で借りられ、清掃協力費100円+貸出料100円で楽しめますよ(。ゝ∀・)ゞ


ん??
f0238398_09595919.jpg
ややっ、この垂れ幕は!?(゚ロ゚)


今は無き「アジアの広場まつり」の垂れ幕じゃ~ないですか・・!??


ここで今週末イベントが行われるということで準備中でしたが

しかし開催されるのは「アジアの広場まつり」ではなく
「野田村大学祭」!!
f0238398_10000098.jpg
広場の中央の芝生がハートになっててはしゃぐ私たち

f0238398_10000181.jpg
小川も流れてて、ちょっと古いけど滑り台もあったりして、とってもいい所なんです


村民が教授となる仮想の大学「野田村大学」初めての学園祭となります。

おふるまい動物ふれあいコーナー仮装コンテスト餅まきグッズ販売、手打ちそば・焼ホタテ・郷土料理・・・

そしてゲストも来るそうです!!


「あまちゃん」で“トシちゃん似の男”として登場したタレント・原俊作さんと、
岩手のローカルヒーローガンライザー
握手や記念撮影ができます★



もりだくさんの内容ですね!
時間は11時半からとなっておりますので、
お昼がてらぜひぜひお越しください!ε(´・∀・`*)з
f0238398_10552253.jpg
★このイベントは、先日の台風10号で被災した近隣のまちへのチャリティとするため、売り上げの一部を寄付させていただきます。



-イベントデータ-

野田村大学祭2016
  〔日時〕平成28年10月22日(土)11:30~16:00
  〔場所〕アジアの広場 パークゴルフ場
  (アジア民族造形館/岩手県九戸郡野田村大字野田6-75 周辺)
  〔駐車場〕会場ななめ向かい、アジア民族造形館の駐車場等
  〔協力〕日形井部落の皆さまを始めとし、たくさんの村内外の皆さま
  〔主催・問合せ先〕野田村大学事務局 のんのりのだ物語
   TEL/FAX:0194-75-3981
  〔Facebook〕https://www.facebook.com/nodamura.univ/

<イベントタイムスケジュール>
11:30~オープニング&バルーンリリース
11:30~漁師さんの磯汁おふるまい(無くなり次第終了)
11:40~原俊作の腹もこころもいっぱいコーナー
12:30~バンド演奏、大黒舞を野田村大学生と習おう!
13:10~仮装コンテスト子どもの部
13:30~仮装コンテスト大人の部
14:00~原俊作モノマネショー
15:00~ガンライザー握手&撮影会
15:30~景品つき餅まき
16:00 閉会
※状況により多少変更になる場合もありますのでご了承ください。


<会場までのシャトルバス>
【行き】
(1)野田駅前10:55発~役場前11:00~アジアの広場前11:15着
(2)役場前12:30発~アジアの広場前12:45着
(3)役場前13:30発~アジアの広場前13:45着
(4)野田駅前14:30発~役場前14:35~アジアの広場前14:50着

【帰り】
(1)アジアの広場前12:10発~役場前12:25~野田駅
(2)アジアの広場前13:10発~役場前13:25~野田駅
(3)アジアの広場前14:05発~役場前14:20~野田駅
(4)アジアの広場前16:15発~役場前16:30~野田駅16:35


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
# by noda-kanko | 2016-10-20 11:29 | 行事・イベント | Comments(2)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル