「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

タグ:あまちゃん ( 12 ) タグの人気記事

あまちゃんにも会えた♪久慈市・野田村「北三陸ジオ巡り」

2015年 07月 29日
さる7月18日(土)、「第1回 北三陸・ジオ巡り」というツアーに参加してまいりました~♪

これは「北三陸大地の恵み・ジオパーク推進連絡会」主催(久慈市共催)のツアーで、久慈管内の26名程の皆さんがご参加されました。今回はお昼までの行程をご紹介します!

御一行はまず野田村へ!!

f0238398_15464462.jpg
ウニっ!?

ここは野田村の海岸。
久慈層群・津波堆積物層序といって、以前ブログでご紹介した津波の堆積物が発見された場所です。

f0238398_15484406.jpg
この5メートルほどの高さの地層から、7000年の津波の歴史が分かるという大変貴重な場所です!

13~14回にわたる巨大津波の痕跡があり、将来への津波の注意喚起にも役立てたいところ。
以前のブログ記事はこちら



そしてこちら↓は、十府ヶ浦海岸の国道45号沿い沿いにある「玉川・土内くんのこほっぱ跡」の看板が立っている場所。
f0238398_15521936.jpg
「くんのこほっぱ」というのは方言で「琥珀採掘場」のこと。
日本最大の琥珀の産地・久慈。ココ野田村でも琥珀が採れるんですよ~。



次は野田漁港にある「大唐の倉」(だいとうのくら)の見学に。

f0238398_15544474.jpg
今から約3000万年前に形成されたという古第三紀の野田層群。

中央部の白い層は火山灰と砂が水に流されて堆積したもので、植物化石も見つかっています。




あと、野田村のジオパークといえば「野田玉川鉱山」(マリンローズパーク野田玉川)なんですが...
時間の関係で残念ながら今回は行程に入っておりません(;´Д`)

解説しながらご覧いただくと1時間以上かかりますから仕方ないんですけどね~~。。次の機会にはぜひ解説付きで見ていただきたいですね!!



そして御一行は久慈市の小袖海岸へ向かいます。

久慈市内からバスで小袖へ行く道路が狭いので、観光バスは野田村の漁港から行くんですよー。大体20分ほどで到着。

f0238398_10593492.jpg
f0238398_09380450.jpg
じぇじぇじぇ!

f0238398_10020942.jpg
あまちゃんのオープニングをBGMに、
道端にはキッチンカーや食べ物屋台などが軒を連ねています

f0238398_09241080.jpg
上の写真右にあるのが新しい「小袖海女センター」、その左側にある対になった巨岩「夫婦岩」(めおといわ)は、柱状節理(ちゅうじょうせつり)という岩。柱状節理というのは熱いマグマが固まるときにできる規則的な割れだそうです。
f0238398_09052425.jpg
右の岩のほう、いくつも斜めに細い割れ目があるのが見えますね↑
まるで五角形の鉛筆を束ねたような岩の割れ目になっています。


そして次はいよいよ...
海女の素潜り見学です!!
f0238398_09070840.jpg
キャー、なま海女さんかわいい!
「写真いいですか?」「いいですよ~^^」と、
どんどんツーショット写真を撮っていきます。



実はワタクシ、「海女さん」の素潜り見学はこれが初!(汗)

ドラマ「あまちゃん」でもあんなにたくさん見たのに
ニュースでも海女さんの素潜りのようすをあんなに見たのに
生ではまだ見たことなかったんですね~。(小袖は何度も行った事あるけど)

f0238398_09281136.jpg
おっ、5人の海女さんがでてきました!
マイクを持ったスタッフがお名前を紹介したり、作業の解説をしてくれたり、場を盛り上げてくれます。

f0238398_09091576.jpg
この日は雨もパラパラ降っており気温も低いのに、海女の皆さんはどんどん海に入っていきます。
「海の水はしゃっこいべなぁ~(´・ω・)」と見物人の皆さんもちょっと心配そうに見守ります。
f0238398_09220570.jpg
水面を蹴って海中へ。(ちなみに水深7~8メートルまで潜るそう!)
しばし待っていると・・・
f0238398_09230728.jpg
あっ、浮いてきた! ウニはとれたかな?
f0238398_09231732.jpg
「ワー!!」(パチパチパチ)

お見事です!!
生の実演はすごく良かったです~!!(*>0<*)
f0238398_10131959.jpg
あがっては何度も何度も潜っていきます

じかに見て、海に潜る大変さを目の当たりにしました。
ベテラン海女さんに交じって3人の若々しい海女さんも頑張っていましたよ。

f0238398_09451540.jpg
雨の中、たくさんのお客様がいらっしゃってました。
外国の方もいましたよ~。まだまだ「あまちゃん」人気は熱いですね!


なおこの素潜りの見学には500円かかりまして、さらにウニを食べるのに500円かかります。
f0238398_10082920.jpg
中に入ればすぐ近くから海女さんの素潜りを見ることができますよ❤
(すぐそこと思ってもカラーコーンの内側で人だかりができると見えないです...)

f0238398_09244749.jpg
目の前でウニがぱかっ。
ああズルい!わたしも食べたい!



後ろ髪をひかれる思いでツアーの参加者はお食事会場(漁港内のプレハブ小屋)へ移動です。
海女センターの海女カフェはあまりキャパがなく一般のお客様も多くご利用されますのでね~。
f0238398_09243024.jpg
メニューはとれたてウニたっぷりのウニごはんに、いちご煮。
美味しくて夏ばっぱのウニ丼を食べたアキちゃんみたいな気分になりました。

f0238398_09322584.jpg
いちご煮(ウニ入の磯汁)すっご~~く美味しかった!
白いお汁の下にたくさんウニが入っててびっくり。贅沢~。




このあと午後の行程は、琥珀玉作り工房趾看板~久慈琥珀博物館~久慈渓流鏡岩他~「碁石こはく村」看板及び琥珀採掘場遺構の見学となりますが・・

せっかく来たから海女センターも入ってみましょうね。
f0238398_09334919.jpg
中は1階が売店、2階が展示コーナー、3階が軽食スペース(海女カフェ)、そして4階は屋上です。けっこうこじんまりしてます。
f0238398_09341269.jpg
そして3階の海女カフェで買った「塩ソフト」

「のだ塩ソフト」の新ライバル(?)の小袖・塩ソフトの味やいかに....!!o(`◇´)o

・・・・・

あっ、美味しい(*´▽`*)

「のだ塩ソフトの方が濃厚で後味がさっぱりして美味しい!!」と言って〆たいところですけれど、海を見ながら食べられる塩ソフトもズルいなぁ!



ともあれ三陸の岩場があり、
岩場があるから美味しいコンブやワカメがある。
だからそれを餌として生きるウニがいて、
それを獲ることを生業とする海女が居る。

三陸の「地」を知り、食や人を楽しむ
、それがジオツアーなんですね!!


皆さんもぜひジオ(地球)を感じながら三陸の旅を楽しんでみてください(≧◇≦)

f0238398_10593415.jpg
平成27年度 北三陸・ジオ巡り(3回シリーズ)
  第2回は、8月8日(土)久慈市侍浜~洋野町~種差・八戸エリアの「サッパ船と潮風トレイルコース」の予定です。


小袖海女センター 素潜りの実演
 〔日 時〕7月~9月の土日祝/10:20~、11:20~、14:20~の3回
     ※ 平日は、10人以上の予約により実演可能です。
 〔場 所〕小袖海女センター【センター開館】9:00~17:00
     ※ 平日・土日祝日問わず、マイカーでの通行が可能です。
 〔見学料〕500円 (試食はありません)
 〔問合せ先〕小袖海女センター TEL:0194-54-2261


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-07-29 11:08 | 野田村の旅 | Comments(0)

「あまちゃん」放送開始&三鉄運行再開1周年!

2015年 04月 06日
今朝はあまちゃん第1話と共に朝ごはんを食べました♪
(※BSプレミアム 毎週月曜日~土曜日 午前7時15分からです!)


テンポの良いオープニングで頭を覚まし、能年玲奈ちゃん演じるアキちゃんのかわいさで元気をチャージ!!
「あまちゃん」のある朝はいいなぁ(笑)



さて、昨日4月4日・5日、三陸鉄道全線運行再開1周年記念ということで記念イベントが行われました。
あいにくの雨でしたが、企画列車「しおさいのメモリーズ号」を陸中野田駅でお出迎えしました!!

f0238398_13442759.jpg
来ました!! お座敷列車「さんりくしおかぜ」です!
f0238398_13460110.jpg
ジャジャーン!

わぁ~、ドラマでもおなじみの、あの看板デザインがあしらわれています!!

そうそう、このイベント時は久慈駅も「北三陸駅」に変身したそうですよ。

f0238398_13501451.jpg
小っちゃい子もたくさん参加。
みんなでさぶーいっていいながらわーって手を振りました



村役場・(株)のだむらの皆さんが列車に乗り込みまして、乗客の皆さま方に野田村産の山葡萄を使用した『山ぶどうかりんとう』などをプレゼントしたそうです!

参加者への『のだ塩』のプレゼントもありましたよ~~
f0238398_13500537.jpg
小さいですが旗も作ってみました。窓が白く曇っていて車内があまり見えなかったですが、喜んでくれたもらえたかなぁ~

f0238398_13471894.jpg
こちらは乗務員の方が潮騒のメモリーズの衣装にっ!

この列車に乗るために遠くからおいでいただいた方もいらっしゃったそうですが、車内の盛り上がりを見てみたかったですね~emoticon-0152-heart.gif (イベントの様子は三陸鉄道ブログさんに掲載されておりましたましたので、ぜひご覧になってみてください!あと野田村FANさんでも掲載するハズ!)




雨だったものの、久慈駅はじめ各駅ともたくさんの人でにぎわったようです。

何気ない日常の大切さを再認識させてくれた三陸鉄道。

あまちゃん」再放送の波に乗って、これからもがんばってほしいですね!

春からの企画列車も色々ありますので、
ぜひ三鉄に乗って三陸沿岸へ遊びにいらしてください。



【リンク】三陸鉄道鉄ログ 三陸鉄道ブログ三鉄オンラインショップ さんてつ屋

f0238398_15430822.jpg
じぇじぇ~!! のんちゃんが乗ってる~~!!

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-04-06 16:03 | おもてなし | Comments(0)

三陸鉄道 震災学習列車

2015年 01月 28日
昨日は、久しぶりに三陸鉄道に乗ってきました(>Д<)ゝ”

f0238398_09552820.jpg
三鉄ひとり旅~♪ じゃなくて・・・


おおはしゃぎで三陸鉄道に乗り込んでいったこの子ども達は、
野田小学校
の5年生のみんな!

この日は授業で、三陸鉄道の「震災学習列車」へ!



NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で一躍有名になった「三陸鉄道」では、震災をうけ、地域への貢献活動としてこの『震災学習列車』を行っています。
ご利用になるのは県外の方が多く、中には海外からもご利用いただいているとか。

f0238398_10375957.jpg
「久慈駅」をしゅっぱ~つ!


ちなみに震災学習列車は車両貸切となり、片道のみ。時間は約70分。

貸切なので、線路上で列車を止めたり徐行運転しながらガイドするところも。

混むシーズンは、久慈駅⇒田野畑駅までの団体さんが終わったら、次は下りの田野畑駅⇒久慈駅で次の団体さんをご案内するそうです。

f0238398_10391677.jpg
はしゃぎたいだろうに、静かでれいぎただしい。


ちなみに野田小学校さんでこの「震災学習列車」を利用するのは、今年度が初めてなんだとか。

f0238398_10444266.jpg
熱心にメモを取るみんな。
使ってるたんけんボード?は取材にも使えそうだな...




久慈市宇部町の「陸中宇部駅」を過ぎ、ほどなく野田村へ。

f0238398_10542593.jpg
ごくたまに、ここで「あまちゃん」のシーンを再現すべく自転車で並走する人もいるんですって!
(※実際は自転車では追い抜けません)




そして「陸中野田駅」(道の駅のだ併設)を過ぎると、被災した場所となります

※なおガイドは事前に打ち合わせのうえ、対象となる皆さんに添った内容をお話しするそう。今回は野田村民ということで、被災地の話は多少省略したそうです。

f0238398_10460882.jpg
▲クリックすると大きな写真を見れますよ

この辺で一時停車。三鉄は高さがあるのでよ~く見えますね!

この景色を見て、「もう3年も経つから、もっと復興していると思っていた...」と言う方もいるそうです。


f0238398_14053556.jpg
防波堤の工事が進めば海も見えなくなるでしょう



そして、レールの下にある枕木にはご支援者の名前を書いたプレートが付いているそうです。「すごい数なんですよ」と教えてくださいました。
f0238398_10561809.jpg
たくさんのご支援で、この線路は繋がっているんですね(*>∀<)o



さて列車は「陸中玉川駅」へ。
f0238398_14151526.jpg
「あまちゃん」ではアキちゃんがウニ丼を売っていた駅らしいです。


そして次は、三鉄の絶景ポイント安家川橋梁へ。

f0238398_11015280.jpg
一般車両でも徐行運転するところですね!

左手には下安家漁港と国道45号・安家大橋。
高さ33mと三陸鉄道の中では最も高いところです!
うーん、たかーい。



f0238398_11101638.jpg
そして右手には下安家漁協、サケ・マスふ化場が見えます。
玉川・下安家地区は、まだまだ嵩上げ工事中ですね~。



ん??
子どもたちがワイワイ何を見てるのかと思ったら・・・・
f0238398_11112913.jpg
(;´Д`)!?
あっ、あの方のお宅ですね!




そして列車は普代村「堀内駅」で停まり、ここでいったん下車することに。

f0238398_11263230.jpg
ちょっと外の空気を吸います。
眺めがいいですね~


f0238398_11170888.jpg
「堀内」の看板の隣には・・・

f0238398_11172855.jpg
「あまちゃん」で使われた、北三陸鉄道の「袖が浜駅」(※架空)の看板も


堀内駅は、「あまちゃん」の名場面、ユイちゃんが「アイドルになりたーい!」と叫んだ駅として有名。

たくさんの人がここで願い事を叫んでいくそうです!

というわけで、みんなもどうぞ~!
・・・・

f0238398_11181849.jpg
もじもじ

野田小のみんなはどんな願い事だったでしょう。(笑)


再び乗り込み、出発。
そしてこれも名場面、「あまちゃん」で春子が東京に出る際、夏ばっぱが大漁旗を振るところ・・・!
あまちゃんの聖地の1つ(?)『大沢橋梁』です!
f0238398_11212481.jpg
ここは国道(堀内大橋)から海と三鉄を撮れる撮影ポイントとして人気



と、まるで「あまちゃん」ポイントばっかり話してるみたいですが、もちろん震災学習のお話もたくさん聞きました。
少しの間、亡くなった方々に黙祷を捧げる場面もありました。

f0238398_11263201.jpg
「自分の命は自分で守れるよう、勉強を頑張りましょうね」
自分たちには何ができるかな?


三陸鉄道さんは平成26年4月5日に南リアス線で、6日には全線で運行再開となりました。

なぜこの4月5日・6日にこだわったかというと、大体の高校が4月7日に始まるから

『三陸鉄道は地元住民の足になり、たくさんのご支援でつながった線路を守っていくことが第一の使命』だとおっしゃっていました。



子ども達は三鉄の社員の方から直にお話を聞いて、ふだん意識していなかったいろいろなことを感じ取ったのではないかなと思います。

f0238398_11462285.jpg
今回ガイドを務めた、北リアス線の二橋さんと車掌さん。
貴重なお話をありがとうございました!



久慈~田野畑間を往復しましたが、個人的には観光にちょうどいい時間だな~と思いました♪(*^▽^*)

ぜひ三鉄の車窓を楽しむ旅へお出かけになってみてください。



-詳細-

三陸鉄道株式会社 震災学習列車
  〔運行区間〕岩手県沿岸の田野畑~久慈、盛~釜石駅間で運行
  〔案内ページ〕「震災学習列車」のご案内(三陸鉄道)
  〔お問合せ〕
  <田野畑~久慈間
  北リアス線運行部 TEL : 0194-52-3411/FAX:0194-52-3431
  <盛~釜石間
  南リアス線運行部 TEL : 0192-27-9669/FAX:0192-27-9677

  三陸鉄道ウェブサイト http://www.sanrikutetsudou.com/

「三鉄頑張れ!」と思った方は、お気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


[PR]
by noda-kanko | 2015-01-28 13:56 | 村のお便り | Comments(0)

「あまちゃん」春からBSで再放送\( ` jj ’ )/

2015年 01月 27日
突然ですが、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送が決定したそうですね!じぇじぇじぇ\( ` jjj ’ )/

BSプレミアムにて、2015年4月6日(月)からスタートするそうです。

すんごく面白いので、見たことない人はみてください!(つよき)

ロケ地は久慈市がメインだけど、オープニングでは毎回野田村も映るのだ。




ちなみにワタクシはアキちゃん(能年玲奈さん)が一番だけど、水口さん(松田龍平さん)も好きです!
(実はロケ期間中に久慈駅前で歩いているところをお見かけしちゃったんですよ・・・。サイン貰えば良かった・・・。)

f0238398_09292744.jpg
潮騒のメモリーズがまた見れるよ~


-詳細-

NHK あまちゃん(全156回)
  〔放送局〕BSプレミアム
  〔放送日時〕2015年4月6日(月)
       毎週月曜日から土曜日 午前7時15分から
       毎週土曜日の午後6時からは1週間分まとめて放送

 NHK - NHKドラマ再放送予定 http://www.nhk.or.jp/drama/reruns/
 NHK - あまちゃんあらすじ http://www9.nhk.or.jp/asadora/detail/088amachan/story/




この記事を「みんなに教えたい!」と思いましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-01-27 09:10 | お知らせ | Comments(0)

久慈の「あまくらぶ」がめんこい

2014年 06月 09日
梅雨に入り、先週の晴れ間からうってかわって雨模様の日曜日。

おとなり久慈市さんの「やませ土風館」で、高校生海女グループ「あまくらぶ」の定期公演が行われるとのことで行ってまいりました。
f0238398_14523806.jpg
いつも賑わっている道の駅くじ やませ土風館


「あまくらぶ」とは!
この春デビューした久慈市初アイドルグループemoticon-0171-star.gif
地元を盛り上げるために結成した、現役高校生からなる5人組のユニットだそうです。
(結成の経緯は地元情報誌DANASSさんにも掲載されてましたので、どうぞ!)


f0238398_14523751.jpg

『アイミスユー あたたたたたたた 会いたい♪』

f0238398_15115318.jpg

『いたたたたたたた 会いたい♪ じぇ♪ じぇじぇじぇ~♪』

f0238398_15115246.jpg
「ハイ!ハイ!」おきゃくさんも合いの手

め、めんこい(*゚O゚*)


この歌は、「あまくらぶ」が作詞した初オリジナル曲“かじぇに会いたい”!!(かじぇ=ウニの方言)



△同じステージを撮影されていた方の動画

めんこい。
なお、衣装は北限の海女が着る“かすり半纏”に、それぞれのイメージカラー、緑、青、黄、ピンク、紫の5色のふんわりドレス。アキちゃん&ユイちゃんの「潮騒のメモリーズ」を連想させます((o(> <)o))

踊りも上手だし、いっぱい練習してるんだろうなぁ。。

公演のあとは握手会♪ お1人おひとりに名刺を渡しつつ、握手emoticon-0152-heart.gif
f0238398_15221906.jpg


さいごに、全員集合写真をいただきました。ありがとうございます。
f0238398_14523825.jpg
すばらしいスマイル。めんこい。なおこのポーズ(手)はウニ。

今回ゲットしたお名刺と、あまくらぶオリジナルてぬぐい(500円)。これは4つに折って、ファンハチマキとして使えます(笑)
f0238398_15221831.jpg
それから右下のはスタンプカード。定期公演1回につき1つ押印で、10個集めるとイイコトが・・・


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、なんといってもいろんなが印象的でしたよね。
”あまくらぶ”さんのみんなが歌って踊る姿は、まさに「あまちゃん」のノリノリで元気な15分間が舞い戻ってきたかのようでした。


北三陸の観光PRのためこれからも様々なイベントに出演されるとのことで、
6月21日(土)には初の県外出演で東京・秋葉原にも出演予定だそうです!


また、7月~9月(土日祝日)は小袖海岸の素潜り実演シーズンとなるので、「高校生海女クラブ」として海に潜る活動もされるそう。



f0238398_14523867.jpg
みなさんもぜひ、「あまくらぶ」のキラキラの笑顔に会いに行ってみてくださいね。



-あまくらぶ公演スケジュール-


■やませ土風館 定期公演
日時:7月6日(日)11時~
場所:やませ土風館 風の館 多目的ホール(久慈市中町2丁目5-6)
内容:ステージショーや握手会、名刺交換会を予定

■あまロスクリニック
日時:6月28日(土)
場所:あまちゃんハウス(岩手県久慈市中央3-28)
内容:あまくらぶミニステージ・景品付クイズ大会など予定

■修倫会まつり
日時:6月29日(日)
場所:あすリード本舗 特設ステージ(岩手県久慈市長内町第18地割14-1)

■秋葉原公演 (あまくらぶ県外初公演!)
日時:6月21日(土)
詳細未定、最新情報は久慈市観光物産協会さんのブログまるごと久慈市をチェックしてみてください!!

#追記
東京・秋葉原「第2回 三陸のものマルシェ」
期間:6月19日~6月21日
場所:東京・秋葉原駅 1階 コンコース
時間:11:00~20:00(最終日は17:00まで)
★「あまくらぶ」の出演は6月21日(土)11:00~/13:00~/15:00~
(※予告なく変更になる場合があります)

[PR]
by noda-kanko | 2014-06-09 16:05 | 野田村外での話題 | Comments(0)

春ですね! (久慈市)小袖海岸周辺マイカー規制のお知らせ

2014年 05月 16日
こんにちは!

本日から野田村観光協会にまいりました、ハルと申します!

野田村生まれ・・では残念ながらなく県外生まれですが、
野田村育ちの“のだんちゅ”です。


あっこさんの後任として、新たな気持ちでがんばります(>Д<)ゝ”

よろしくおねがいしまーす。

f0238398_18442516.jpg
△きもちい~い十府ヶ浦海岸



さて、おとなり久慈市はまだまだ「あまちゃん」効果で賑わっているようです♪

北の海女のロケ地となった久慈市の小袖海岸も、4/26から土・日・祝日のマイカー規制が始まっています。
f0238398_13180863.jpg
f0238398_19040165.jpg
△ロケ地になった小袖海岸
f0238398_18390929.jpg
△久慈海岸を代表する奇岩 つりがね洞


「北限の海女」で知られる久慈市宇部町小袖地区周辺は道路が狭く、
小袖海女センター周辺は駐車場に限りがあります。

交通混雑の解消と地域住民の生活路線を確保するため、観光目的でのマイカー規制を実施します。
マイカー規制中に小袖方面へお越しの際には、市内有料駐車場または臨時駐車場に駐車し、臨時路線バスまたはタクシーをご利用ください。


マイカー規制期間:平成26年4月26日~11月3日までの土・日・祝日
        :平成26年8月11日~8月15日(お盆期間中)
マイカー規制時間:午前9時~午後4時まで

-お問合せ先-

(一社)久慈市観光物産協会
TEL:0194-66-9200

f0238398_16012562.jpg

北限の海女


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー ◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~
[PR]
by noda-kanko | 2014-05-16 16:00 | お知らせ | Comments(2)

あまちゃんハウス

2013年 09月 26日
9月20日(金)、久慈市の中心市街地に「あまちゃんハウス」なるものがオープンしました!

f0238398_11393085.jpg

f0238398_11401774.jpg
入口には、久慈のキャラクター「アマリン」がお出迎え♪

f0238398_11514335.jpg

「あまちゃんハウス」はあまちゃん資料展示施設ということで、
NHKから譲り受けたロケのセットや、ロケ風景写真の展示、海女の絣(かすり)袢纏や三鉄衣装の試着コーナーなどもありました。


f0238398_1159313.jpg
貴重なロケ風景の写真の展示に・・・


f0238398_115726100.jpg
実際にロケで使われた小道具なども展示!
f0238398_1325785.jpg
あまちゃんファンにはたまりませんね!!

ここあまちゃん資料展示施設「あまちゃんハウス」は今年12 月末までオープン予定とのこと、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


-詳細-
あまちゃんハウス
〔場所〕岩手県久慈市十八日町1‐3 Mビル1階 (一誠堂さんとなり)
〔展示期間〕平成25年9月20日(金)~平成25年12月末まで
〔開館時間〕10:00~16:00
〔お問合せ先〕あまちゃん支援推進協議会 (一社)久慈市観光物産協会 Tel:0194-66-9200


<後日追記!>
平成26年2月23日(日)に、「あまちゃんハウス」は久慈市中央3丁目28番地へ移転・リニューアルオープンいたしました。
お問合せ先:(一社)久慈市観光物産協会 Tel:0194-66-9200





ふと、道路を見たら・・・。
f0238398_13253569.jpg

なんと!!
久慈市と東京を直接結ぶ「岩手きずな号」が停車中でした(^^♪

是非、こちらのバスもご利用下さい。

・・・岩手県北バス・・・
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/2329/



(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-09-26 13:27 | 野田村外での話題 | Comments(2)

久慈秋まつり2013(久慈市)

2013年 09月 25日
9月19日(木)から22日(日)までの4日間、野田村のお隣・久慈市では「久慈秋まつり」が開催されました。

600年以上の歴史がある県北最大のお祭り。
神輿と8つの山車組が参加しての開催となりました。

そして、9月20日(金)には、NHK連続ドラマ「あまちゃん」の出演者である
能年玲奈さんと宮本信子さんがパレードに参加され、盛り上がったようです。

*9月22日(日)お還りの写真をお届けします。
f0238398_9274295.jpg

f0238398_9275785.jpg

f0238398_9292053.jpg

f0238398_9293249.jpg

あまちゃんの姿で、飴を配っていた子もいました。
カワイイですね(>_<)
f0238398_9295794.jpg

f0238398_931530.jpg

f0238398_9314754.jpg

f0238398_9323040.jpg

f0238398_934936.jpg

f0238398_939037.jpg

この巽町組の山車が、「あまちゃん」でも登場した山車です。
見返しの写真だけですが・・・。

8つの山車、どこの山車も迫力があり、
すごーい!すごーい!の言葉しかでませんでした。
小さい子供達も、一生懸命歩いていました。
お疲れ様でした。

たくさんのパワーをもらった、素晴らしいお祭りでした。


(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-09-25 09:54 | 野田村外での話題 | Comments(4)

「あまちゃん」エキストラ募集!!

2013年 06月 17日
連続テレビ小説『あまちゃん』
エキストラ募集!のお知らせです。

今、放送中の「あまちゃん」のドラマ撮影が
6月29日から7月15日まで行われる予定です。

そこで、ロケ地でのドラマ撮影に、エキストラとして出演していただける方を
募集しています。出演したい方、撮影の現場を肌で感じてみたい方は、
ぜひご協力お願いします。

【募集内容】
 ロケ地でのドラマ撮影エキストラに参加できる方。
 年齢・性別は問いません。
 (久慈市・洋野町・野田村・普代村・田野畑村に在住、勤務されている方対象)

【申込締切】
 平成25年6月24日(消印有効)

【申込方法・登録に関するお問合せ先】
 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」支援推進協議会
 (久慈市役所 産業振興部商工観光課内)

 〒028-8030
  岩手県久慈市川崎町1-1

 TEL 0194-52-2111
 FAX 0194-52-2367

 メール syokou@city.kuji.iwate.jp


あなたも『あまちゃん』に出演してみませんか(^_^)
 
 
(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-06-17 15:12 | お知らせ | Comments(0)

あまちゃん市!! じぇ・じぇ・じぇ!

2013年 05月 17日
急なお知らせですが・・・。

明日、5月18日(土) 9:00~19:00まで 
場所は、久慈市中心市街地商店で

≪あまちゃん市≫が開催されます。

今回が記念すべき1回目!!

これから、毎月18日に≪あまちゃん市≫が始まるようです\(~o~)/

オープニングイベントとして
ちびっこあまちゃん隊のもちまき・門前保育園のおどり・久慈東高校吹奏楽部演奏 等

また・・。

9:30~おおのミルク村の牛乳
11:30~久慈まめぶ汁

のおふるまいがあります!!

オープニングイベントは<みちのく銀行 駐車場>で行われます。


ちなみに。駅前 まちなか水族館前では、14:30から
野田村えぼし荘さんの“のだ塩海鮮冷やしラーメン”のおふるまいがあります。


f0238398_14281186.jpg


その他、久慈駅周辺でいろいろなあまちゃん市がありますので
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。


●お問合せ●
 久慈商工会議所 ☎0194-52-1000
 (土・日・祝は、まちなかアヅビバへ ☎0194-52-7037)


(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-05-17 14:38 | お知らせ | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル