「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

タグ:がんばるのだ ( 104 ) タグの人気記事

☆☆希望郷いわて国体☆☆ ~軟式野球~

2016年 10月 07日
こんにちは!
野田村では稲刈りも始まり秋を感じております。
秋の花粉もちょっと辛いakkoです。


さて、10月1日から開幕した「希望郷いわて国体」!
野田村の村営球場ライジング・サン・スタジアムでは、軟式野球の試合が10/2・10/3・10/5と3日間行われました。

f0238398_15125125.jpg
たくさんのお花でお出迎え(*^^*)



去る10/5(水)には、3.4位決定戦が午前9時プレーボール‼
f0238398_15192827.jpg
〔静岡〕静岡ガス(株)VS〔愛知〕(株)ニデックさんの試合。

f0238398_15244033.jpg
会場には野田小学校、野田中学校、久慈工業高校、ほか地元の学校の生徒さんたちが応援に‼
大太鼓や吹奏楽演奏もあり、生徒さんたちの大声援でとても盛り上がっていましたよ~(^^)

f0238398_15431979.jpg
やっぱり吹奏楽の演奏があるといいですね~🎶





f0238398_15480517.jpg

試合の途中にはグランドの整備タイムも。
f0238398_15522756.jpg
国体ジャンバーを着たスタッフのみなさんもテキパキ!



そして試合は6回まで0対0まま。
打線が続いたのは7回表、静岡の攻撃でした!

かっき~ん‼
と鋭い打球が外野方向へ飛び2点!
f0238398_16052966.jpg
手を挙げて喜ぶ静岡の皆さま\(^o^)/



このまま、7回裏を守りきり試合終了となりました。
f0238398_16070973.jpg

マウンド上で喜び合う選手の方々。

f0238398_10192339.jpg
結果、3位〔静岡〕、4位〔愛知〕となりました。

そしてオール岩手〔岩手〕の皆さまは、7位ということでした。
なんでも、オール岩手の選手に元プロ野球選手の方もいらっしゃったとか・・。(あ~。見たかった・・)
f0238398_10202495.jpg
選手の皆さま、お疲れさまでした。
プロ野球のような迫力で楽しませていただきました。
ありがとうございました(^^)


そしてさらに会場では、「野田村おもてなし」も‼
f0238398_09153124.jpg

●飲食店・売店●
 ・スマイル直売所(やきとり)
 ・かまどのつきや(おにぎり・くるみもち・ウキウキ団子等)
 ・観光物産館ぱあぷる
  (のだ塩・ホタテドレッシング・山葡萄サイダー等)
 ・国体グッズ等(タオル・Tシャツ・お菓子等)

●おふるまい(無料)●
 ・荒海ホタテ焼き
 ・山葡萄ジュース試飲
 ・ドリンクコーナー

その他には、復興写真館休憩所などもありました。
f0238398_09364986.jpg
復興写真館と復興への応援メッセージ!



会場には、野田村の特産品を紹介するブースも設けられ、全国から来られたお客様へPRしていました。
これを機に少しでも、野田村の魅力を知っていただけたら嬉しいなと思います(^^)♥


いわて国体関係者の皆さま、スタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした(*^-^*)
f0238398_10213849.jpg

ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



(akko)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-10-07 10:42 | 行事・イベント | Comments(0)

ひとつひとつ手作り~さをり織り~

2016年 07月 07日
こんにちわ~★★akkoです★★
今日は7月7日「七夕の日」ですね。
何をお願いしようかな・・夜は何を作ろうかな・・emoticon-0111-blush.gifと悩んでおります。
f0238398_14542365.jpg
道の駅ぱあぷるには七夕飾りがありましたemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif



さてさて、昨日は野田村の織姫!「さをりひろば野田」へお邪魔してきました。
f0238398_14192627.jpg
「さをり織り」は、大阪の主婦の方によって生み出された最も簡単な「はた織り」のひとつで、野田村では東日本大震災の支援がきっかけで、心の励みとしてスタートしたそうです。

さをり織を作るグループ「グラシアSAORIの会」さんは、震災で被災した野田村の女性が集まり活動されています。

f0238398_15490252.jpg
中へお邪魔してみると・・
色鮮やかなさをり織りがたくさん!

f0238398_09092860.jpg
バッグも素敵ですね~💛

バッグは人気があり、たくさんの注文があるそうですよ。
f0238398_09250852.jpg
ギッコン♪バッタン♪

セットされた縦糸に、好きな色の横糸をシャトルという道具で編んでいきます。
横糸の入れ方によっていろんな柄の出来上がりになるようで、「編んでみないと色の具合もわからないから、常に勉強だね~」とおしゃっていました。

f0238398_10172552.jpg
こちらは縦糸をセッティング中の様子です。
5本の糸をまとめてかけていきますがすごい速さでした。職人技ですね‼


f0238398_10121964.jpg

ひとつひとつの穴に糸を通すのも大変(>_<)

f0238398_09484167.jpg
縦糸の色でだいたいの全体イメージが決まってきますが、横糸の選び方も大事ですね。
糸の柔らかさは、編んだ後でも柔らかいままでした。手作りのあたたかさを感じます。


こちらがグラシアSAORIさんの作品。
f0238398_11304930.jpg
左が、これからの時期に役立つ扇子入れ。(ペンケースにしてもよさそう)
右の小さいのが、胸などにつけると素敵なワインポイントになりそうなピンバッジ

f0238398_11114319.jpg
こちらはコースター。形もかわいいですねemoticon-0152-heart.gif

f0238398_11291427.jpg
こちらは名刺入れいろいろな模様がありました。
お仕事でも使えてとても便利‼こんな名刺入れがあれば出すのが楽しみになりそう・・
f0238398_13235202.jpg
というわけで私も買いましたよemoticon-0136-giggle.gif

f0238398_13225518.jpg
さをり織りといっしょに頑張りますemoticon-0116-evilgrin.gif

f0238398_11123270.jpg
携帯電話が入るショルダーポーチ
今あまり作れていないそうですが、かわいい!


ちょっと見ると同じような柄に見えても一つ一つ違うもので、
作品を見てるだけで楽しくて時間が経つのがあっという間でした。

ストールの巻き方を教えて頂いたり、コーヒーを頂きワイワイお話しをして盛り上ったりと、初めて会った方達でしたがとっても優しくてお友達のように接してくれて、野田村のいい所のひとつだなと思いました。

外は雨が降っていましたが明るい気分になりました♬♬


f0238398_14471371.jpg
村内にある「農家食堂つきや」さんでは、お着物と一緒に素敵に展示販売しています。

f0238398_14490029.jpg
「パッと見て選んでも、身に着けて合わせてみるとまた違う。袋から出してみて、自分に合ったものを選んでほしい」と、ストールなどは袋は開いたまま展示してありました。
f0238398_14482962.jpg

「ご支援やボランティアでお世話になった皆さんに元気を恩返しできたら」という思いで、ひとつひとつ心を込めて手作りしているさをり織り。「グラシアSAORIの会」さんは野田郵便局隣にて現在は4名の方が活動されています。


野田村内では道の駅観光物産館や国民宿舎えぼし荘でも展示販売しておりますので、野田村にいらした際はぜひ作品をご覧ください。

ぜひ、さをり織りを身に着けて明るい気分になりませんかemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif



グラシアSAORIの会 
  〔お問合せ〕TEL:0194-78-2300(狩野)
  〔村内取扱店〕道の駅のだ・観光物産館ぱあぷる、国民宿舎えぼし荘、農家食堂つきや
 
 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


[PR]
by noda-kanko | 2016-07-07 16:04 | 野田の人びと | Comments(0)

だらすこ工房

2015年 03月 10日
ゆうべからずっと雨が降り続いています。
追悼式に大雪にならなければいいな・・・と思っていましたが、気温が高く雨になりました。
明日は夕方から夢灯りもありますし、落ち着くといいですね。


さて、今日は村内の「だらすこ工房」さんに遊びに行ってきました!!
f0238398_09511148.jpg
「道の駅のだ」からはお車で大体10分ほどでしょうか。野田中学校の更に上の方にあります。


このブログでは何度か登場しているだらすこ工房さんですが
今年度ワタクシとしてはご紹介するのが初めてなのであらためてご紹介しますねー



だらすこ工房さんは震災をきっかけに、仮設住宅のお父さん達が集まって、木工の手仕事など色んな活動をしているグループです。
ちなみに「だらすこ」っていうのは「ふくろう」の方言ですヨ。

f0238398_09595476.jpg
この建物、お父さんがご趣味で何年もかけて建てたんだそうです!すごい。


f0238398_10003633.jpg
こっちの小屋二つは元大工のお父さんが作ったそうです。すごい!


f0238398_10022165.jpg
昔ばなしや。


代表である大澤継彌さんにお話をお聞きしたら、今は冬期間なので注文があるとき以外は活動していないらしく、この日は大澤さんお一人。

今年は雪が少ないので難なく来ましたが、去年などは道路から建物までの除雪に何日もかかって大変だったそうです。




遊びに来たのは、実はこのあいだ「農家食堂つきや」さんで
だらすこ工房さんの作った箸置きを見つけたから。
f0238398_10121850.jpg
これこれ

一体どんな活動をしているのかな?と気になりましてo(´▽`)o



最近では、近隣市町村から灯籠のご注文が入ったり・・・
f0238398_10150029.jpg

それからこちらは、野田村の花鳥木(はまなす・せきれい・くろまつ)に、だらすこ・さけ・のんちゃんがあしらわれている木製パズルなんですが・・・
f0238398_10045620.jpg
少し前に岩手日報さんにも掲載されましたが(参照)、野田村ではここ最近新生児に村から木製のパズルがプレゼントされてるんです~!
そのパズルを、だらすこ工房さんが作っているそうです。

f0238398_10060581.jpg
それとセットで、この木製のおしゃぶり歯がため「かむカメ」をだらすこ工房さんからサービスでプレゼントしているそうです。

いいですね~、どちらも素敵!(*・0・*)

f0238398_10084479.jpg
それから「だらすこ」のマークであるフクロウさんの木製ストラップや箸置きに・・・


f0238398_10092532.jpg
野田村の特産品であるホタテをかたどった木製ストラップ
これスマホ対応のストラップで、ジャックに差し込んでぶら下げられるんだって。(そんなのあるんだ)


こういった木工小物も販売用に作っています。




あと木製の額縁プランターというのもあって、これがけっこう好評だそうです。
f0238398_10172789.jpg
現物がないということで写真をお借りしましたが・・
あ~、これ村内でも見かけてました!
オシャレなプランターですね~。



だらすこ工房さんは、お父さん達が集まって、手を動かして、おしゃべりして元気を出す!という活動ありきのグループ。大澤さんは「売るのが恥ずかしいというか申し訳ない」とおっしゃっていましたが、どれも温かいぬくもりあるものばかりでした。



それから「野田村だらすこ市民共同発電所」という活動や、これから新しく植林される防潮林や、来年度完成予定の都市公園の植林活動への募金活動も行っています。



「若い人にはやっぱり負けるけど、まだもう少し頑張ってみるよ」という大澤さん。いやいや十分アツいものを感じる、元気なお父さんたちです。
私も負けないように頑張らないと(≧◇≦)
f0238398_10353099.jpg
emoticon-0171-star.gif木工小物商品は「道の駅のだ」観光物産館ぱあぷる、「まるきん 大沢菓子店」さんにも置いてあります。


-詳細-

だらすこ工房
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田7-116
  〔TEL/FAX〕0194-75-3923
  〔ウェブサイト〕http://www.darasuko.com/
  〔通販〕ネットぱあぷる―だらすこ工房


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-03-10 10:55 | 村のお便り | Comments(0)

震災ガイドひと区切り

2014年 12月 01日
こんにちは、ハルです!

5月に観光協会に入った頃から、工事したり停まっているように見えた道路工事が、目に見えて進んでいます。

盛土して、整地して、側溝を付けて、砂利をひいて・・・、と、道路を作るのって、時間がかかるものなんですねえ。
もうほんと、毎日「ジューキーズ♪ こうじちゅう!」です。

f0238398_14481946.jpg
城内の災害公営住宅(左奥)も着手。
大鳥居前の本町通りもこれから一部通行止めになります




さて、野田村観光協会で行っている震災ガイドですが、
予約カレンダーは12月以降は空いておりまして・・・

先日の土曜日で、とりあえず今年の分は一区切りしました!
(これから冬期もぽつぽつ来るとは思いますが)

f0238398_09464351.jpg
土曜日は雨でした。
風邪など引いていないといいんですが・・・




上の皆さんは秋田県の沿岸部(つまりすっかり反対側)からおいでいただきました。
バス2台でおいで頂いたので、ガイド3名でお迎えしました!
秋田というだけでも「遠いのにありがたいなぁ!」と思っておりましたのに


「震災の時は来たんだよー」とか
「支援物資を送ったんですよ」とか
なんと・・・(っ_・o)。。



ガイド中はお客様と一対一でお話する時間は取れないのですが、
バスへ乗り込む順番待ちのときや道の駅の買い物タイムの時に、
「あのときは野田へ来て・・・涙が出ました・・・」とお話してくださったりします。


ガイドがみんな新人で、なかなか分かりづらい説明も多かったと思いますが、
みなさんのあたたかいお声にとても励まされました。



ぜひ野田村民の方にもお伝えしたいです!!

南よりは少ないかもしれませんが、野田に心を寄せてくれて訪れてくださった皆さんがたくさんいらっしゃいました!!(o'ω'o)ノ

(「あまちゃん」のおかげもありますよね☆)


訪れてくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました!


(ハル)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
[PR]
by noda-kanko | 2014-12-01 09:58 | 行事・イベント | Comments(0)

野田村からこんにちは

2014年 06月 19日
大型トラックが走る音が日常になっている野田村中心商店街。
何台も、何台も、次から次から通っていきます。
f0238398_15455578.jpg

ごくろうさまです~~


このごろ、野田村商工会事務局からの窓からの眺めが圧迫感を感じるようになってきました(笑)

f0238398_15461366.jpg
全体で1mほど嵩上げになりました~
(左側の山は何かな・・・道路になるあたりです)



「野田村はいま、どんなふうになってるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にご案内します。(←実はガイドのためにお勉強したて(゚ー゚;A


城内地区・・・野田村商工会から見えるこの辺ですが、
いま、土地区画整理という事業を行っています。

“災害に強い村づくり”ということで、まがった細い道路がある街なみを、まっすぐした道路のある街並みにします。三角形や台形といった形の宅地が、長方形や正方形の宅地になるんですね。

緊急時に逃げやすい等のほかにも いろんな利点がある、過去の震災の復興でも行われてきた手法だそうです。

f0238398_15465946.jpg
宅地造成が終わると、ここに家を建てられるようになります。(終わったところから建てられるようになるので、すでに建築中のおうちも。)

f0238398_16043511.jpg

おしかわ内科クリニック跡地。



今はガランとしていますが、約130の家々が建てられる予定になっているので、
あと2年もすると新しい街並みができてくるだろうということです。


この新しい街並みを守ってくれるのが、3つの防波堤!


むこうに行くと、国道の手前に約5mの盛り土を作っています。(第3堤防)
f0238398_14393217.jpg

その向こうが国道と、さらにその向こうが三陸鉄道の線路。(第2堤防)


そして、従来の10~12mのものより高い、14mの防波堤を建設中です。(第1堤防)

f0238398_15473341.jpg
三つの防波堤で、東日本大震災のときの津波はほぼ防げるんですって


盛り土から海岸までのあいだは、非居住エリアです。
ここには都市公園ができます。


それからこちらは、十府ケ浦海岸ちかく。
そうそう、災害ごみ(がれき)の中間処理施設がなくなったんですね。いつのまにか...(笑)
15万トンというすごい量だったがれきも、25年度末までに処理が完了しています!

f0238398_15503743.jpg
がらーん。


キレイさっぱり更地。ここも都市公園になります。



その近くの、米田高台団地
去年11月に造成完了して、現在は3件ほど建築工事中です。

f0238398_15512528.jpg

ここから下を見下ろすと、海が広がるとてもいい眺めでした(ノ*゚▽゚)ノ



あと、南浜(高台造成)と、下安家地区にもできます!





こちらは中心地から車で3分程度、城内地区高台団地 造成工事中。
山が削られて、だいぶ低くなりましたね!

f0238398_15475849.jpg
ここには約70戸建てられる予定。
左側の奥に見えるのは工業高校のグラウンド



今年度中に造成工事は完了して、その後、建築工事がはじまります。
災害公営住宅ができるのは来年の12月末の予定です。



少し奥に行くと、完成は未定だそうですが、三陸北縦貫道路の工事もはじまってます。

f0238398_15492373.jpg
山を削ってますね~~





こちらは、前にブログでも紹介した、門前小路の災害復興公営住宅(第2団地)。18戸建てられており、今年2月にご入居したばかり。

f0238398_15493922.jpg
花や木がたくさん植えてあって、いいかんじですね~
中心地からもわりと近いところです。







さて、こちらは・・・
野田中学校グラウンドの応急仮設住宅です。

f0238398_15522346.jpg
128戸あります。
城内高台や区画整理の場所に行く方がおおいのかな。



村全体で仮設住宅暮らしされているのは約130世帯ほど。(それとは別に借家に入ってる方も)
仮設を出た方も多いですが、まだまだ不便な暮らしを余儀なくされた方が大勢いらっしゃいます。


この周辺には、見ないうちに新しいお家が増えていきますね~。





さて昨日は、青森からご旅行においでくださった御一行様に、震災ガイドをご利用いただきました。
f0238398_15554169.jpg
ガイドは商工会のSださん。
初めてのガイドながらお上手でした!



3年以上経った今、こうして訪れてくださり、本当に頭が下がりますemoticon-0171-star.gif
ありがとうございます!!


またぜひ、野田村においでください。


(ハル)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-06-19 16:08 | 村のお便り | Comments(2)

ご挨拶

2014年 03月 31日
年度末ということで・・。
春になり、出会いと別れの季節となりました。
実は私も次の方へバトンタッチすることになりました。

1年間という短い間でしたが、いろいろな方にお世話になりました。
野田村へ引っ越してきて、初めての仕事でしたが、野田村の魅力を発掘する仕事ができて本当に良かったと思っています。

野田村のことをたくさん知ることができました。
また、野田村の方々の温かさを感じることができました。
取材を気持ちよく受け入れていただいた皆さま、ありがとうございました。
たくさんの出会いに感謝します。

野田村通信ブログをご覧いただいた皆さま。コメントをくださった皆さま。
本当にありがとうございました。
コメントをいただきながら、ここまで頑張れることができました。

これからは、後任の方がまた新しい野田村の魅力を、たくさん発見してくれると思いますので、これからも引き続き野田村通信ブログをよろしくお願いいたします。
f0238398_1725881.jpg

岩手県沿岸においでの際は、ぜひ野田村へお越しください。


f0238398_1773886.jpg

おいしい「のだ塩ソフトクリーム」がありますよ(^v^)♪
おすすめですので、食べにいらしてください。



皆さま、1年間ありがとうございました。



ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-03-31 17:17 | お知らせ | Comments(1)

雑誌 【g 東京グラフィティ】に野田村が登場

2014年 03月 28日
今月3月23日に発売した雑誌【g 東京グラフィティ】4月号。

f0238398_10324671.jpg


こちらの雑誌の最後のページにある小冊子、
『Step by Step』~がれき処理とみんなの想い~に、野田村が載っています。
f0238398_1184259.jpg



ちらっと!
f0238398_11135070.jpg

岩手県内の震災当時の様子と現在の写真や、地元の方々の声、がれきの受入地の皆さんのメッセージが書かれています。


ぜひ、本屋さんでどうぞ(^v^)!


野田村の処理・処分は、2014年1月末時点で99%終了しています。
受入れ先としてご協力いただいた「青森県」「秋田県」「埼玉県」の方々、野田村へ来てくださった関係者の皆さま、本当にありがとうございました。




ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-03-28 15:04 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(4)

木製ベンチ&木製屋台 贈呈式

2014年 03月 26日
去る、3月24日(月)に野田村役場で、
「木製ベンチ及び木製イベント屋台 贈呈式」が行われました。
f0238398_1643915.jpg


岩手県の「県民参加の森林づくり促進事業」の一環で、村内のイベント用、住民の休憩用として、木製ベンチと木製イベント屋台を整備するため、野田村から野田村観光協会に整備を委託し、野田村観光協会から野田村にあります久慈工業高校さんに依頼して地元産材を使って作製してもらったものです。



こちらが、贈呈品です!!

単体式木製ベンチ16台
連結式木製ベンチ50台
f0238398_16561670.jpg

テーブル付き木製ベンチ7台
f0238398_16572545.jpg

木製イベント屋台5台
f0238398_1658447.jpg

のんちゃんも一緒のイベント屋台(*^^)v
かわいいですね。



久慈工業高校の作製していただいた生徒さんより、
f0238398_1702949.jpg

生徒:野田村の復興とこれからの発展にどんどん使ってもらいたい。

と、贈呈の言葉をいただきました。


これから野田村では、新しく公園もできる予定となっています。公園のベンチに使ったり、これからある野田村のいろいろなイベントで大活躍します。
木のぬくもりを感じながら、イベントもさらに盛り上がりそうですね♪♪♪


最後にみなさんで、記念写真!!
f0238398_936188.jpg

久慈工業高校のみなさん、ありがとうございました。




ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-03-26 10:01 | 村のお便り | Comments(0)

野田村立図書館

2014年 03月 24日
先週木曜日の夕方から金曜日かけて、またどっさりと雪が降りました。
せっかくの3連休の始まりが大雪で、1日雪かきで終わりました((+_+))
残念・・・。 

今日は、とっても良いお天気になりました。
気温も10℃以上で、春を感じるポカポカ陽気でした。

ニュース等で、「」の話しも聞こえてきています。
周りには雪がまだ残っていますが・・。
暖かい日が続くとなんだか気分もワクワクしますね(^v^)♪♪


さて、今日は「野田村立図書館」をご紹介します。
f0238398_1112651.jpg

野田村立図書館は、野田村生涯学習センター内にあります。
東日本大震災で被害を受けた野田村生涯学習センターですが、2012年5月21日に再開されました。ここ野田村生涯学習センターの多目的ホールでは、小さなイベントや各種集まりなどに利用される場所です。

さっそく図書館へ!!
f0238398_16251021.jpg

中に入ってすぐには、「新刊・展示コーナー」
f0238398_13535940.jpg




2012年5月に再開されたときには、ガランとしていた本棚ですが、
f0238398_16152149.jpg

今は、皆さまのたくさんのご支援もあり23,000冊の本が揃いました。
f0238398_1413189.jpg

ありがとうございます。
まだまだ登録していない本もたくさんあり、今後登録すると25,000冊の本が揃う予定となっています。

奥の方には、絵本や児童書が置かれている読書室があります。
f0238398_14262538.jpg

f0238398_1419728.jpg

f0238398_14195120.jpg

春休みということもあり、小学生や中学生の子供達が利用していました。
お友達と一緒に勉強するのもいいですよね(^_^)

一人で勉強したい方は、こちらの場所もあります。
f0238398_14242616.jpg



そして図書館には、誰でも自由に書けるメッセージノートがありました。
f0238398_14293388.jpg

その中には、村内の子供達のメッセージ。
東京都や青森県の方の、野田村を応援していますというメッセージ。
とても嬉しく思いました。 
ありがとうございます。


これからもたくさんの方で賑わい、たくさんの本との出会いのきっかけとなるスペースとなることを願います。

みなさん、お気軽にご利用ください。

また毎月第3土曜日には、読み聞かせグループ「あっぷっぷ」による
おはなし会が行われています。
f0238398_14482563.jpg

絵本・紙芝居・ペープサート・エプロンシアター、その他いろいろ行います。

 [おはなし会] 
   日時: 毎月第3土曜日 午後2時~
   場所: 野田村立図書館
     
こちらもぜひ、ご利用ください。



【野田村立図書館ご利用案内】
 ・開館時間   平日(月~金) 10:00~21:00
            土・日・祝祭日  09:00~21:00
 ・休館日    ・年末年始(12/29~1/3)
           ・偶数月の最終月曜日         
 ・住所      岩手県九戸郡野田村大字野田20-36-5 
 ・お問合せ先  0194-78-2938      



ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-03-24 16:33 | 村のお便り | Comments(0)

雪の花のよう

2014年 03月 14日
また降りました・・・。

いつまで雪は降るのでしょう。
f0238398_17194169.jpg

きれいな白い花が咲いているように、とてもきれいですね(^_^)
f0238398_17195735.jpg


重い雪で、折れている木もたくさんありました。

桜の花が咲く暖かい日が、早く来ますように・・。


今日は、「ホワイトデー」ですね
素敵な1日をお過ごしください。


ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-03-14 17:38 | 村のお便り | Comments(2)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル