「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

タグ:のんちゃん ( 53 ) タグの人気記事

11月11日は“鮭の日”でした~★

2016年 11月 14日
こんにちは! akkoです。

さて、先週11月11日で“鮭の日”でしたね。
鮭の日ということで、野田村のゆるキャラ「のんちゃん」の誕生日でもありました(^^) 今年でのんちゃんも22歳~♪ おめでとう\(^o^)/


ということで、先週11日には葛巻町小屋瀬小学校の皆さんが新巻鮭作り体験にいらっしゃいました~。
f0238398_10250573.jpg
会場は、野田村のお魚屋さん「小野商店」さん。

f0238398_10263875.jpg
三陸の冬といえば新巻鮭ですよね~。おいしそう♪


新巻鮭は生鮭の内臓を取りのぞき、塩をすりこみ冬の乾いた冷たい風で乾かします。
生徒の皆さんが体験するのは、鮭に塩をするところから。
f0238398_10353087.jpg
準備されたのは3.5kg~4kgの立派な鮭!


今回はひとり1本の鮭を使い新巻鮭を作りました。
f0238398_10323544.jpg
小野さんの説明を聞いてから生徒さんが実践‼
まず、尾から頭に向かって塩をすり込んでいきます。
f0238398_11304372.jpg

次に、これでもか‼というくらいに塩を入れます。
f0238398_11050931.jpg
「うわ~目が怖い~。ぶにゅぶにゅする~。」と生徒さん。

目にたくさんの塩を入れることが一番重要なんだそうですよ~。
目にたくさん塩を入れることで骨をつたって塩が体全体にしみ込んでいくんだそう! なるほど・・emoticon-0133-wait.gif


最後にお腹の中に塩をすり込み・・。
f0238398_11084575.jpg
小野さんに最後の仕上げをしてもらい、箱に並べて終了。


塩が手についてかゆくなったりした生徒さんもいましたが、みんな新巻作りを楽しそうに行っていました。
f0238398_11130743.jpg
「塩をすりこむのが一番大変だった~。ちょっと疲れた。」


こちらの新巻鮭は学校に持ち帰って塩抜きをして、各家庭へ持ち帰りそれぞれで干すようです。

塩抜き作業は塩をすり込んだ日から4.5日後に行うそうですが、2日程度で塩抜きをすると甘口の新巻鮭が出来上がるそうです★
また塩抜きの水は、真水よりは塩水の方が塩がぬけやすいそうですよ!
小野さんでは、きれいな海水で塩抜き作業をしているそうです!

塩の量で味が変わるのかと思いきや、塩につけておく日にちで味は変わってくるんですね(=゚ω゚)ノ
新巻鮭作りをしたことのない私も生徒の皆さんとお勉強をさせていただきました。



新巻鮭作りが終わった後には、小野さんへ感謝の気持ちを込めて生徒の皆さんが合唱を披露してくれました。
f0238398_11483727.jpg
f0238398_11492260.jpg
お礼の歌 「みんながみんな英雄」を披露♪♪♪


自分たちで作った新巻鮭!
出来上がりが楽しみですね~(^.^)


f0238398_12044155.jpg
みんなで記念撮影!のんちゃんも一緒♥

f0238398_13002171.jpg
のんちゃんもみんなに祝ってもらえてよかったね♥


1年生から6年生19名の参加でしたが、生徒さん同士で教えあいながら作業をしている姿がとても印象的でした。

かわいい笑顔が見れた新巻鮭作り体験となりました。
f0238398_13051609.jpg
ひとりひとりと握手をする小野さん。

今年は台風10号の影響で漁業にも甚大な被害があり、また5年前の震災の影響もあるのか秋鮭の水揚げも少なく、漁業関係者も悩まされているニュースを聞きます。そんな中でも毎年楽しみに来てくれる子どもたちのために、小野さんも頑張ってくれました。


f0238398_13060183.jpg
「子供達が来てくれるのが楽しみ。また来年もきてくださいね~。」と小野さん。


見えなくなるまで子供達は手を振ってくれました(*^^*)
とても素直でかわいい子供達でした。

おいしい新巻鮭ができあがりますように( ^^) ★


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-11-14 14:28 | 村のお便り | Comments(0)

のんちゃんと玉川野営場と玉川海岸

2016年 04月 27日
大型連休は自然と触れ合ういいチャンスですね!
冬期休業していた玉川野営場が、5月1日(日)からオープンとなります。

というわけでのんちゃんと玉川野営場に行ってきました。
f0238398_16242651.jpg
お久しぶりなのだ

「道の駅のだ」からお車で約9分。
住宅が並ぶ坂道のところに入口の看板があるよ。
f0238398_16102886.jpg
キャンプ場へはこの三陸鉄道のガード下をくぐるんだよね。
車で通る場合、段差があるからここは最徐行で行くのだ。
f0238398_14542457.jpg
そっと歩くぐらいのスピードで
f0238398_14542448.jpg
そっと

※車高2.5メートル以上の車は入れません。
f0238398_15582639.jpg
(ゴトンゴトーン ゴトンゴトーン)

おおっと、三鉄だ!

f0238398_13293789.jpg
こちらが波の音がする玉川野営場

f0238398_13311460.jpg
やっほー!

サイト内には炊事場、トイレ、木のテーブルがあるよ。
シャワーはないから国民宿舎えぼし荘の日帰り入浴(露天風呂もあるよ)でのんびりリフレッシュもおすすめだよ。


お好きなところにテントを張って・・・
f0238398_13332757.jpg
ここでご飯を作るのだ!
焼肉がいいかな♪ カレーもいいな♪
魚屋さんで仕入れてきたホタテを焼いちゃうのもいいよね♪


ややっ?
f0238398_13332794.jpg
わぁ、稲荷神社の前にきれいな桜!!

f0238398_13332779.jpg
もう見ごろは過ぎてちゃってるみたいだけど、
枝振りが大きくてとってもきれいだね~~!

f0238398_13332708.jpg
お花見にめっちゃいい所じゃん!来年また来てみよう!


そして玉川野営場と言えば玉川海岸だよね。
海岸は少し降りた所にあるんだ。行ってみよう!

f0238398_13402153.jpg
「えっ.... ここをおりるの?」
「降りるのだ」
f0238398_14373281.jpg
THE・けもの道

f0238398_14414329.jpg
お花
f0238398_14414353.jpg
山菜的な何か

おっかなびっくり下ること約2分
f0238398_14381763.jpg
某大物芸能人が来たとか来ないとか噂のある、玉川海岸!!

「ほんとかなぁ」
「かの西行法師さんもそんなもんだよね」
f0238398_14444120.jpg
「波が呼んでるのだ・・」

夏場はここでサーフィンする人もいるんだよ!
三陸の穴場サーフスポットだね。

「サーフィンやったことある?」
「ないない」
f0238398_14594579.jpg
のんちゃんといえばサーフィン
(国民宿舎えぼし荘ののんちゃん像を見てみよう!)


このとおり石がゴロゴロしてて、小さな子どもが遊ぶには危なっかしいけど、面白い形の石や漂着物を探すには格好の場所だね。


あっ、あの崖の上が玉川野営場だね!
f0238398_14464878.jpg
ここでは不思議な化石らしきものがいっぱい見つけられるよ。
足元に気を付けて、面白いものを見つけてみてね。運が良ければ琥珀も見つけられるかも!?


こちらの玉川野営場、利用料は無料(※)、予約も不要。
5月から10月までご利用いただけるのだ。
なお公式な数字はないけど、20張ぐらいのテントを張れそうです。(テント等の貸し出しサービスはありません)
f0238398_14504487.jpg
ちなみに管理棟というものがあるけど、管理人は常駐していないよ。

f0238398_10274977.jpg
夏場でも海風で涼しいところだから(特に朝方)、寒くないようにして来てね!


-データ-

玉川野営場
  〔開設期間〕5/1~10/31
  〔施設〕炊事棟2棟、管理棟1棟、水洗トイレ1棟
  〔料金〕無料
  〔予約〕不要
  〔TEL〕野田村役場 産業振興課 TEL:0194-78-2926

※ご協力いただける方は、大人150円(中高生100円)の清掃協力費をお願いします。清掃協力費は管理人が巡回した際に渡してください。
※オートキャンプ(サイト内への車の乗り入れ)不可。お車は入口駐車場に駐車お願いします。
※野営場へは三陸鉄道のガード下を通るため、車高2.5メートル以上の車は入れません。

f0238398_15565062.png


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-04-27 16:00 | 野田村の旅 | Comments(0)

のんちゃんで年賀状をつくります?2016年フリー素材集

2015年 12月 11日
f0238398_13204087.png
もうすぐ今年も終わりですね。
年賀状を作らなくちゃ~!

遅くなりましたが、今年ものんちゃんの年賀状素材を作ってみました。
ぜひ(とは言いづらいデザインですが・・)ご利用ください。
↓ ↓ ↓





この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-11 13:45 | 小ネタ | Comments(2)

【告知】IBC「じゃじゃじゃTV」でのんちゃん出演(11/7放送)

2015年 11月 06日
子どもたちに愛されているのんちゃん
f0238398_11461283.jpg
今度の11月11日、鮭の日は、のんちゃんの誕生日です

そんなのんちゃんが、明日テレビに出ることになりました!

じゃじゃじゃティ~ビ~♪じゃじゃじゃティ~ビ~♪
でおなじみの「じゃじゃじゃTV」岩手ご当地キャラ図鑑というコーナーです。
岩手県内の皆さま、ぜひご覧ください♪


-番組データ-

じゃじゃじゃTV
  〔放送局〕IBC岩手放送
  〔放送時間〕毎週土曜日 9:25~11:30
  〔公式ウェブサイト〕http://www.ibc.co.jp/jajajatv/


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-11-06 11:47 | 新聞・テレビ・雑誌掲載 | Comments(0)

のんちゃんライフのバッケラッシュ♪

2015年 03月 31日
最近あたたかくて、もうすっかり春ですね。
いろいろなお花、つくしにバッケもにょきにょき出てきています。

f0238398_16014652.jpg
春の足跡が聞こえるよー

今日は年度末の仕事納めとなりますが、転勤になる皆さま、大変お世話になりました。新天地でもお体に気をつけて頑張ってください。

また野田村さ遊びさ来てけでね!(T^T)ノ


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-31 16:07 | 村のお便り | Comments(2)

のんちゃん 野田村成人式に参加するの巻

2015年 01月 13日
去る1月11日(日)、野田村総合センターにて
野田村成人式
が行われました。



人口4,500人ほどの小さな村で成人を迎えたのは68名の皆さんで、出席者は59名。

そんな中に混じって・・・・

f0238398_13243478.jpg
おや!?

なんとっ、
のんちゃんも成人式に参加!

そう、「鮭の日」である11月11日に20周年記念セレモニーを行ったのんちゃん

成人・二十歳の皆さんに混じってお呼ばれしました。

f0238398_13273389.jpg
晴れ姿のみんなと一緒に写真♪
うれしいな!(つ∀<●)゚+.


のんちゃんこれからもがんばります!

成人を迎えられた皆さま、おめでとうございますemoticon-0171-star.gif


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-01-13 13:54 | 村のお便り | Comments(0)

いわてキャラクターグランプリ2015

2015年 01月 06日
のんちゃんに年賀状をお送りいただいた皆さま、ありがとうございました!
あたたかい励ましのコメントやイラスト、
とてもうれしかったです(*>∀<*)


さて、お正月中の話題になりますが、
岩手日報の生活情報誌「ぽらん」1月号(1月3日発行)で
「いわてキャラクターグランプリ2015」というのが掲載されました。

f0238398_11402740.jpg
知らないキャラがいっぱいだぁ~
(観光協会職員なのに)



これは岩手県のご当地キャラが46体エントリーされていて、
お好きなキャラクターに投票すると抽選で39名様にご当地品が当たるというもの!
特賞は、葛巻高原牧場黒毛和種サーロインステーキ・しゃぶしゃぶ肉・ワインのセット「くずまき特産品セット(1名様)」(`・д´・ ;)ゴクリ




ちなみに野田村ののんちゃん(エントリーNo.17)は、”さいのう”と呼ばれる栄養がつまったぽっこりお腹がチャームポイントの鮭の稚魚です。
20周年(と寝正月)を迎えて、ますますお腹のぷっくり感が増進中??
ぜひ一票よろしくお願いします☆

f0238398_11540237.jpg
うとうと・・・・


なお野田村のご近所では、

〇洋野町「ダイちゃん・マキちゃん」(No.9)
〇軽米町「ヒエポン」(No.13)
〇久慈市「アマリン」(No.14)
〇九戸村「まさざねくん」(No.33)
〇岩泉町「龍ちゃん・泉ちゃん」(No34)

そして
〇久慈地域の「タベルンジャー」(No.40)
〇三陸鉄道の「さんてつくん」(No.16)

などがエントリーしています。


個人的に気になるのは、そうですね・・・
いろいろ気になるんですが・・・

野田村総合文化祭に来てくれたしだないさん(No22)かな!
f0238398_11575342.jpg
右側が「しだないさん」...って顔がない(゚□゚;)
「萪内(しだない)遺跡」の土偶がモデル。




なおグランプリ結果は、岩手日報「ぽらん」3月号紙面にて発表となるそうです。
応募締め切りは平成27年1月31日(土)。
ぜひご応募ください♪



-詳細-

いわてキャラクターグランプリ2015(岩手日報ぽらん)
  〔応募方法〕
  下記のことがらを記入のうえ、ハガキでお願いします。
   (1)お好きなキャラクターのNo(のんちゃんはNo.17)
   (2)郵便番号、住所、氏名、年齢、職業(学年)、電話番号
   (3)あなたのまちのおすすめ名所・店・特産品
   (4)本誌(岩手日報ぽらん)の感想
  〔宛先〕〒020-0022 盛岡市大通1-1-16 岩手教育会館1F
   ぽらん編集室「キャラクターグランプリ」係
  〔締切〕平成27年1月31日(土)
  〔発表〕当選の発表、または当選通知をもってかえさせていただきます。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


[PR]
by noda-kanko | 2015-01-06 12:03 | お知らせ | Comments(0)

のんちゃんの年賀状素材ができました!

2014年 12月 16日
みなさん、年賀状はもう書きましたでしょうか。(私はまだです( _ _ ;))


このたび、野田村のご当地ゆるキャラ?「のんちゃん」の年賀状用フリー素材をご用意いたしました!

種類は 鏡餅のんちゃん おじぎのんちゃん そして

来年は未年(ひつじどし)ということで、ヒツジのんちゃんの3種類を作ってみました!
f0238398_15032139.jpg
モコモコを着ると・・どうなるかな?
素材は公式サイトでご覧ください♪



可愛らしい「のんちゃん」の年賀状で一年最初のごあいさつをしてみませんか♪

ダウンロードはこちらから!

<のんちゃん公式サイト - ダウンロード>
http://www.noda-kanko.com/nonchan/download/




なお「風景写真がいいなー」という方は、ぜひこちらもご利用くださいませ。

<野田村観光協会 - 野田村フォトギャラリー>
http://www.noda-kanko.com/photo/



また「のんちゃんへ年賀状を送りたい!」という奇特な方がおられましたらば、下記宛までお送りください。のんちゃんからお返事が届くと思います!(・∀・)

〒028-8201
岩手県九戸郡野田村大字野田19-2-14
のんちゃん宛



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2014-12-16 15:30 | お知らせ | Comments(0)

初雪だぁ~!

2014年 12月 02日
f0238398_15372726.jpg
さむいとおもったら・・・!

ゆきだよ!

f0238398_15372775.jpg
かわいいマフラーでしょ



f0238398_15452716.jpg
タイヤ交換、ウォッシャー液の補充はお済ですか?

ドライバーのみなさん、車の運転にはどうぞお気を付けくださいませ!
(ハル)




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
[PR]
by noda-kanko | 2014-12-02 15:48 | 村のお便り | Comments(0)

本日のんちゃんの日

2014年 11月 11日
(の)こーんにーちわー
f0238398_14200637.jpg
(の)のんちゃんだよ!!!


f0238398_14174959.jpg

(の)今日はちょっとオシャレでしょ。



(の)実は今日は、お呼ばれして野田村役場に来てるんだ。

 あれあれ?? 玄関ホールに人が集まってるよ・・・。

 あれあれ?? あの人はもしかして・・・。

f0238398_14191191.jpg
「のんちゃん、誕生日おめでとう!」

(の)ああっ、のんちゃんを作ってくれたグラフィックデザイナー
桜庭 昇さんだぁ~!!

f0238398_14195876.jpg
桜庭昇さんと村役場の皆さんが、誕生日を祝ってくれたのだ!
うれしいのだ~!!!


この花束、大沢園芸さんがのんちゃんをイメージした花束なんだって。すてきでしょー!



11月11日は「鮭の日」。野田村のイメージキャラクターのんちゃんの誕生日です。

そして実は今年は、のんちゃんが平成6年に誕生して20年!
のんちゃん20周年でございます!!!
じゃあ今年は成人式だよ! おめでとう、のんちゃん!





そして本日は毎年恒例の野田小学校『「鮭の日」学校給食会』にも出張してきました!

f0238398_14311953.jpg
「のんちゃんはお腹に栄養があるので、ごはんは食べないんですよ~」
(えっ そうなの? Σ(´Д`;))



この子たちは6年生なのだけど、実は4年前に鮭の稚魚を放流してるんです。
鮭は4年で回帰して川へもどってくるので、今年は放流した稚魚が大人になって帰ってくる年なのです。

f0238398_14311863.jpg
(の)久々にみんなに会えて、うれしいのだ~!!!
(のんちゃんは赤ちゃんのままだけど・・・)


地元に、地域の皆さまに愛され続けて20年。
これからものんちゃんは野田村を全国に発信すべく、がんばってまいります。

イベントへの出張相談は0194-78-2111(野田村役場)までお気軽にどうぞ。

応援よろしくお願いしますな( ´-`)ノダ


【追記】

(ハル)




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2014-11-11 14:44 | のんちゃん旅日記 | Comments(3)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル