「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

タグ:三鉄 ( 37 ) タグの人気記事

【前売チケット販売中!】「三鉄ベアレンビール列車」(11/23)

2016年 11月 10日
こんにちは、ハルです。
昨日は雪が降りましたよー


さて、昨年ブログでも紹介させていただいた「三鉄ベアレンビール列車」!
今年も11/23(水/祝)に開催するそうです♪♪

f0238398_13444025.jpg


約2時間半かけて久慈駅~田野畑駅を往復。その間、盛岡の地ビールメーカー「ベアレン醸造所」のビール飲み放題・プラスおつまみチケット付で3,500円という内容。

三陸の海を眺めながらビールを飲める、とても楽しい列車です(*´∇`)ノ
ちなみに野田ではOsteria Vai-getsu(おすてりあばいげつ)さんのイタリアンおつまみセットだそうです★


前売チケットは「観光物産館ぱあぷる」他、各プレイガイドで販売中!
興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね。

f0238398_10413274.jpg


-イベントデータ-

三鉄ベアレンビール列車(三陸鉄道 北リアス線)
  〔日時〕平成28年11月23日(水/祝)(受付12:30~)13:10~15:30
  〔料金〕前売チケット¥3,500(ビール飲み放題とおつまみチケット付)
  〔プレイガイド〕観光物産館ぱあぷる、三陸鉄道久慈駅、田村酒店(久慈市)他
  〔販売期間〕11月22日(電話、ウェブショップは11月20日)まで
  〔場所〕三陸鉄道北リアス線「久慈駅」発着
  〔主催・申込〕ベアレン醸造所 TEL:019-606-0766
  〔ウェブサイト〕http://baeren.jp/kuji


※プレイガイド、他詳細は下記チラシをご覧ください。
f0238398_10413351.jpg

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-11-10 11:04 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】久々にエモるよ!

2016年 08月 04日
こんにちは、ハルです。
今日もとっても暑いですが、商工会に来る方は「ここはクーラーいらずだな~」と言ってくれます。
浜風が窓から外へ抜けてって涼しいです♪



さて、3月にさようならをした三鉄の「しおさいのメモリーズ号」でしたが
今度、新しいお座敷車両さんりくはまかぜ(全面畳仕様)で
「しおさいのメモリーズ号」復活バージョンが運行されるそうです!


というわけで、久しぶりにエモろうよ~ヽ(゚▽゚*)ノ

f0238398_15181985.jpg

今回はいつもと場所が違うので注意!

三鉄の陸中野田駅ホームに、夕方5時45分集合でお願いします。

なお今回、主催リーダーSはユイちゃんに扮してイベント列車に乗り込むそうです。

手ぶらでOK。三鉄イベント列車に手をふっておもてなしする、全体で15~20分程度の活動です。お気軽にご参加ください!




-詳細-

三鉄沿線スマイル活動 のだ村エモーション(11回目)
  〔活動日〕 平成28年8月6日(土)
  〔集合時間〕夕方5時45分 現地集合(17時53分頃徐行通過)
  〔集合場所〕三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅ホーム
  〔主催〕 NPO法人のんのりのだ物語
  〔共催〕 (株)のだむら、野田村観光協会

主催の「NPO法人のんのりのだ物語」さんのFacebook
https://www.facebook.com/nonnori.story

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-08-04 15:08 | 行事・イベント | Comments(0)

久々の撮鉄

2016年 05月 19日
このあいだ久慈へ行ったところ、
久慈の国道沿いで自生のがたくさん咲いていてきれいでした!


最近ホームページ用の季節の写真を撮れていませんでした・・・
というわけで、藤と三鉄を撮ろう!!
f0238398_16103661.jpg
in野田タマガワ

青い海と緑美しい山と、三鉄と藤~♪
f0238398_16134059.jpg
と行きたいところだったんですが......藤がいまいち分かりづらいですね。

ま、いっか!
三鉄を待ちます!

きた~!スピードが早い~!
f0238398_13155558.jpg
う・・・・う~ん、中途半端に!
これでは横長写真にすると藤が入りません(涙)


でも、三鉄と海を撮れるいい場所でしょ♪
ここは、国道45号にあるパティオ・ムラタさん(玉川簡易郵便局)の脇から玉川漁港に降りる道路の途中です。
f0238398_16401259.jpg
ぜひ腕の良いカメラマンの皆さん!
ワタクシの代わりに、素敵な写真を宜しくお願いします(T▽T)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-05-19 15:23 | 村のお便り | Comments(0)

【告知】いよいよラストラン、三陸鉄道「さんりくしおかぜ」

2016年 03月 24日
あと1週間で今年度も終わり。気分がソワソワする季節です。


先日もお知らせいたしましたが、三陸鉄道北リアス線久慈―宮古間のお座敷列車として活躍した「さんりくしおかぜ」が、老朽化のため後継の「さんりくはまかぜ」にその座を譲り、3月末で引退するそうです。

「さんりくしおかぜ」は1984年の開業時に配置された名物車両。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中で“潮騒のメモリーズ”がライブを行った車両です。
f0238398_14023757.jpg
↑これは3年前に撮ったリアル潮騒のメモリーズ号の写真
野田村フォトギャラリーより)



この「さんりくしおかぜ」は、ドラマ中の企画列車を再現した「しおさいのメモリーズ号」もこれまで何度か企画運行されてましたが、この引退に伴い企画列車も最終運行となりました。


先日の土曜日、その最後の運行を見送ろうと、のだ村エモーションが行われました!!
f0238398_13560781.jpg
村民を中心に20名程の皆さんが集まってくれました!!
皆さんお手製のおもてなしグッズを手に、三鉄を待ちます。ちなみに主催者は魔女の宅急便のキキの仮装!
(めんこいテレビの取材も来ていましたが、放送予定はまだ先だそうです)


ふぁーん。来ました!!しおさいのメモリーズ号さよならバージョンです!!!
f0238398_13560791.jpg
うわぁ、窓という窓からみんな乗り出しています!!
ゆっくり徐行してくれています。
f0238398_13560706.jpg
みんな手を振ってくれています!!

f0238398_14304652.jpg
「夏ばっぱでーーす」
おおおお ホントだぁ

f0238398_13560713.jpg
みんなで追いかけます!!


三鉄さんのブログでも中の盛り上がりの様子が書かれておりましたが
こちらからも中の熱気が見えるようでした!!!




「さんりくしおかぜプレミアムファイナル」は3日間運行しますが
ラストランは3月31日(木)久慈発11:20~田野畑駅折り返し~久慈着13:30。

というわけで、お見送りのだエモを開催いたします!!

引退を悲しむファンも少なくないはず。「見送りたかったけど行けない・・」という方のためにも、チャンスのある人はラストランののだエモに参加しませんか!




f0238398_13560768.jpg
むしろ乗りたいぃ~~
でも当日は頑張って見送るよぉぉ


emoticon-0171-star.gifさんりくしおかぜラストランのお知らせ - 三陸鉄道
「さんりくしおかぜ」引退の最後の3日間に運転するイベント列車「さんりくしおかぜプレミアムファイナル」まだ若干の空きがあるそうです!お問合せください。
〔お問合せ〕三陸鉄道本社 TEL:0193-62-8900


emoticon-0171-star.gif列車の中から「のだエモ」の様子を掲載していただきました!ぜひご覧ください☆
三陸鉄道ブログ[鉄ログ]



-詳細-

三鉄沿線スマイル活動 のだ村エモーション(10回目)
  〔活動日〕 平成28年3月31日(木)※平日
  〔集合時間〕11時20分 現地集合(久慈11:20発⇒11:37頃通過予定/解散11時45分頃)
  〔集合場所〕国道45号沿い・桜庭石材店さま跡地
  〔その他〕 申し込み不要、悪天候時は中止です。
  〔主催〕 NPO法人のんのりのだ物語
  〔共催〕 (株)のだむら、野田村観光協会

主催の「NPO法人のんのりのだ物語」さんのFacebook
https://www.facebook.com/nonnori.story


emoticon-0152-heart.gif旗の準備や集合写真撮影も含めると、20~30分の活動です。手を振るだけなら5分で終わります(;´▽`)
もし三鉄の線路が近くにあるという皆さんは、お近くの場所で手を振っていただいても結構です!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-03-24 14:20 | 行事・イベント | Comments(0)

引越しとお別れシーズン 三鉄も

2016年 03月 08日
今日お昼すぎ、村内で車を運転していると~

ん!??
f0238398_14450977.jpg
三鉄が2両と1両、別々に・・・これは・・・

搬出だー!!∑(゚ロ゚)
f0238398_14591847.jpg
搬出との遭遇

この桜庭石材店さん跡地での搬出、たまたま目撃取材2度目です!
f0238398_14551915.jpg
左の2両は牽引してきた車両だそうで、これから戻るそうです。
右側の水色のイオンWAONラッピングがお引越しする車両。


f0238398_15211297.jpg
この車両は震災当日に南リアス線で走っていたそうです。
震災後に車両検査を行うため北リアス線に来ていたそうですが、このたび南リアス線へ戻るということで陸送で釜石まで行くそうです。
(※北リアス線と南リアス線をつなぐJRが復旧していないため...)



今回の車両はまだ現役ということですが、
北リアス線久慈―宮古間のお座敷列車として活躍したお座敷車両「さんりくしおかぜ」が、老朽化のため後継の「さんりくはまかぜ」にその座を譲り3月末で引退するそうです。

「さんりくしおかぜ」は1984年の開業時に配置された名物車両。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中で“潮騒のメモリーズ”がライブを行った車両です。
ラストランは3月31日(木)久慈発11:20~田野畑駅折り返し~久慈着13:30。



詳しくは三陸鉄道さんのブログをご覧ください!
↓↓

-リンク-


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-03-08 15:42 | 小ネタ | Comments(0)

三鉄ベアレンビール列車に乗ってきた

2015年 11月 24日
皆さんは列車でビール飲んだりしてますか。
この休み、「三鉄ベアレンビール列車」に乗ってきました。
f0238398_11445650.jpg

今回企画されたこの三鉄ベアレンビール列車は、久慈駅を13:10に出発、約2時間半かけて久慈駅~田野畑駅を往復。その間、盛岡の地ビールメーカー「ベアレン醸造所」のビール飲み放題・プラスおつまみチケット付で3,500円という内容。
f0238398_11085493.jpg
三陸鉄道の久慈駅には、ビール列車に乗る皆さんが集まっていました。この日の参加者は78名だったそうです。



今日乗る三陸鉄道北リアス線のレトロ列車2両。(写真右)
f0238398_11085442.jpg

乗車すると、ありましたビールサーバー!6種類・スペシャルもあり。
f0238398_11101726.jpg

三陸鉄道のレトロ列車「さんりくしおさい」の車内は、昭和初期をイメージしたレトロ調のデザイン。木目を基調とした壁や椅子、そして照明はなんとシャンデリア。
f0238398_11412295.jpg
f0238398_11430196.jpg
ベアレン醸造所の嶌田氏からのご挨拶をいただいたあと、みんなでカンパイ!



列車の中で、しかも昼間から飲むビールは最高!!
f0238398_11110239.jpg
ちなみにこのピンクのビールは、ベアレンのスペシャルビール「盛岡クリーク」。クリークとは「さくらんぼ」のこと。さくらんぼビールなんて女子力あがるわー。ウマイ。


ほどなく陸中宇部駅を通過したところで、走る若者たちが!すごい、あまちゃん走!
f0238398_11530199.jpg
車内からは「すごい!」「がんばれ!」と歓声が。
乗り合せていた野田村の小田村長曰く、走っていたのは野田村の青年たち。



野田村に入り陸中野田駅、ここではおつまみが来るらしく一度降ります。
なんと、ホームになもみがいます!写真写真!
f0238398_11544746.jpg
「呑兵衛はいねがあ~」

めっちゃカメラポーズ決めてくれるなもみさん。
f0238398_11544768.jpg
ここでは野田村の「洋食・旬彩料理 みなみ」さんが登場。おつまみ(お弁当)をいただきました。
f0238398_11573405.jpg
なもみさん、宇部からあまちゃん走してきた青年たちに見送られ、再び出発。
f0238398_11544790.jpg
f0238398_11544769.jpg
長い距離を走ってお疲れさまでした。



そしてこちらがみなみさんの厳選おつまみ。
f0238398_13415370.jpg
ビールによく合うジューシーな南部福来豚のお肉に、荒海ホタテのアヒージョは美味しいエキスがたっぷり出て冷めても美味しく、バケットにぴったり。口直しのかぶのピクルスも良かったです。



三陸の海を眺めながらビールを楽しめる。いいですね~。
f0238398_13161764.jpg
堀内駅(普代村)で一時下車。
f0238398_13164751.jpg
普代村の黒崎荘さんのおつまみ「たこドッグ」がやってきました。ウマイ。
f0238398_13440650.jpg

飲んで食べているうちに、早くも折り返しの田野畑駅に到着。
f0238398_13241073.jpg
帰りの普代駅ではアツアツの普代村のこんぶ饂飩(ハーフ)。ウマイ。
f0238398_13240355.jpg
f0238398_11541501.jpg


そして景品が当たるジャンケン大会があり、とても盛り上がりました。
f0238398_11171027.jpg
この日久慈では初雪が降り、外は寒い気温でしたが、三鉄の中はのん兵衛の皆さんの熱気にあふれていました。
f0238398_13444025.jpg
美味しいビールにおつまみ、車窓からの美しい風景、車内のアトラクションに沿線からのパフォーマンス。
2時間ちょっとの短い時間でしたが、旅行気分を味わえました。
まだもう少し飲みたい、乗ってたい。そんな後ろ髪惹かれる思いで下車したのでした。



f0238398_13164769.jpg
今度はこたつ列車も乗りたい。
楽しい旅をありがとうございました。

-関連リンク-

ベアレン醸造所 http://baeren.jp/
三陸鉄道 http://www.sanrikutetsudou.com/


つなぐビール

嶌田 洋一/ポプラ社

「世界に伝えたい日本のクラフトビール」コンテストでグランプリを獲得!盛岡の地ビール「ベアレン」の歩みと仕事術。



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-11-24 15:42 | 行事・イベント | Comments(0)

「あまちゃん」放送開始&三鉄運行再開1周年!

2015年 04月 06日
今朝はあまちゃん第1話と共に朝ごはんを食べました♪
(※BSプレミアム 毎週月曜日~土曜日 午前7時15分からです!)


テンポの良いオープニングで頭を覚まし、能年玲奈ちゃん演じるアキちゃんのかわいさで元気をチャージ!!
「あまちゃん」のある朝はいいなぁ(笑)



さて、昨日4月4日・5日、三陸鉄道全線運行再開1周年記念ということで記念イベントが行われました。
あいにくの雨でしたが、企画列車「しおさいのメモリーズ号」を陸中野田駅でお出迎えしました!!

f0238398_13442759.jpg
来ました!! お座敷列車「さんりくしおかぜ」です!
f0238398_13460110.jpg
ジャジャーン!

わぁ~、ドラマでもおなじみの、あの看板デザインがあしらわれています!!

そうそう、このイベント時は久慈駅も「北三陸駅」に変身したそうですよ。

f0238398_13501451.jpg
小っちゃい子もたくさん参加。
みんなでさぶーいっていいながらわーって手を振りました



村役場・(株)のだむらの皆さんが列車に乗り込みまして、乗客の皆さま方に野田村産の山葡萄を使用した『山ぶどうかりんとう』などをプレゼントしたそうです!

参加者への『のだ塩』のプレゼントもありましたよ~~
f0238398_13500537.jpg
小さいですが旗も作ってみました。窓が白く曇っていて車内があまり見えなかったですが、喜んでくれたもらえたかなぁ~

f0238398_13471894.jpg
こちらは乗務員の方が潮騒のメモリーズの衣装にっ!

この列車に乗るために遠くからおいでいただいた方もいらっしゃったそうですが、車内の盛り上がりを見てみたかったですね~emoticon-0152-heart.gif (イベントの様子は三陸鉄道ブログさんに掲載されておりましたましたので、ぜひご覧になってみてください!あと野田村FANさんでも掲載するハズ!)




雨だったものの、久慈駅はじめ各駅ともたくさんの人でにぎわったようです。

何気ない日常の大切さを再認識させてくれた三陸鉄道。

あまちゃん」再放送の波に乗って、これからもがんばってほしいですね!

春からの企画列車も色々ありますので、
ぜひ三鉄に乗って三陸沿岸へ遊びにいらしてください。



【リンク】三陸鉄道鉄ログ 三陸鉄道ブログ三鉄オンラインショップ さんてつ屋

f0238398_15430822.jpg
じぇじぇ~!! のんちゃんが乗ってる~~!!

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-04-06 16:03 | おもてなし | Comments(0)

みんなで「サンテツ言えるかな」に挑戦だ!

2015年 03月 30日
三陸鉄道全線運行再開1周年をお祝いする
ポケモン公式・三鉄応援スペシャル動画が本日公開されました♪


ポケモンの数え歌「ポケモン言えるかな?」という楽曲の替え歌
「サンテツ言えるかな?」です。


http://goo.gl/KEQd6W

【4/7追記】東北ご出身イケメン芸能人・狩野 英孝さんによる新バージョンもアップされました!
https://youtu.be/PcJjALSjr0k


元曲は知らなかったけど、面白~い!

うたえるようになりた~い!\(⌒▽⌒)/



4月4日と5日、「POKÉMON with YOUトレイン」が、三陸鉄道南リアス線を特別運行するそうです。また5日には、盛駅(岩手県大船渡市)でお祝いイベントの開催も予定しています。

emoticon-0171-star.gif詳しくは下記サイトをご覧ください!


f0238398_16111590.jpg

「サンテツ全部言えないよ!」と思ったら、お気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


[PR]
by noda-kanko | 2015-03-30 16:17 | 村のお便り | Comments(0)

〔告知〕三鉄・全線運行再開1周年をいっしょにお祝いしましょう

2015年 03月 27日
昨年・平成26年4月、津波で被害を受けた三陸鉄道が全線で運行再開したことはまだ記憶に新しいところ。

たくさんの皆さんと旗をふったっけなぁ~
f0238398_13502783.jpg
f0238398_14071830.jpg
昨年の全線運行再開イベントの様子はこちら


その1周年記念列車が、来週4月4日(土)・5日(日)に運行されます!

 ☆三陸鉄道-全線運行再開1周年記念列車運転のお知らせ


野田村では4月5日(日)に、陸中野田駅で住民によるお出迎えを行いますので、「行けるよ!」という方はぜひぜひご参加をお願いします。<(_ _)>
三陸鉄道 全線運転再開1周年を皆で盛り上げましょう!\(⌒▽⌒)/


〔集合場所〕陸中野田駅
〔日時〕 平成27年4月5日(
〔集合時間〕
 ●しおさいのメモリーズ号  (11:36着)11:25集合
 ●お座敷列車さんりくはまかぜ(12:29着)12:10集合



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2015-03-27 08:40 | 行事・イベント | Comments(2)

三陸鉄道、海をわたる

2015年 03月 09日
先日の土曜日、久慈へ向かう途中、三鉄の線路に三鉄が2両いるのを発見。

でもなんかおかしいぞ。2両が離れてる?
f0238398_09063187.jpg
そんなことってある??

と近づいて行くと・・・
f0238398_09083121.jpg
!!

レールにいたんじゃなかった!
レールのすぐわきの桜庭さん(※)のところにいた!
(※桜庭石材店跡地。国道45号沿いで自動販売機もあり、海も見え、よくドライバーの休憩に使われております)


f0238398_09093953.jpg
なにわナンバーのトレーラー・・・。
一体、こんなところで何をしてるのかな?
f0238398_09404854.jpg
私 「どうして久慈の車両基地でやらないんでしょう?」
おじさま「あっちじゃトレーラーが入らねーべ」
私 「トレーラーでどこかに移動するんですか・・」

と、現場にいたおじさまに話しかけていると・・・


あっΣ( ̄ロ ̄;)
f0238398_09114758.jpg
普通の三鉄(?)が来た!

f0238398_09155293.jpg
カシャカシャ

よくわからないけど、作業中の三鉄(左)とラッピング列車の三鉄(右)の2ショットを収めた私でしたが、後になってネットで調べてみてやっとわかりました。

 三鉄の引退車両、ミャンマーへ 震災後初の譲渡(2015/3/8 岩手日報)

記事によれば、この2両は三鉄が開業した時から30年間活躍した車両だそうですが、老朽化のため2013年度末に廃車、ミャンマー国鉄に譲渡されるそうです。



陸中野田―野田玉川間(つまりココ)で搬出作業が行われ、
陸路で横浜港まで輸送、その後船でミャンマーへ行くとか。
つまりこの後、夜間に旅立ち・・・今ごろは船の上でしょうか。


確かにここは線路がすぐ脇に通る空地で、搬出には良さそうなところですね。

f0238398_09250536.jpg
こっちには36-1103の文字

私が小さい時からお客さんを乗せてバリバリ頑張ってきた三鉄。
30年間お疲れ様でした。
第2の人生、頑張ってね!!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-03-09 09:43 | 村のお便り | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル