「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

タグ:市日 ( 15 ) タグの人気記事

ちょっとそこまで ~16日市~

2016年 05月 16日
こんにちは!
昨日は「ベアレンビアフェスタin野田村」、大・大・大盛況でした(*^▽^*)
愛宕参道広場に人がぎゅうぎゅうに集まって、皆さん美味しいビールをたくさん飲んで&美味しいものを食べていました♪

写真の整理がおっつかないので(笑)、その時の様子はまた後日お知らせしますね!すみません!



さて同じ会場にて、今朝は毎月恒例の「十六日市」です!
f0238398_11271949.jpg
今日もいい天気だ~~

f0238398_11424407.jpg
5月は苗を植える季節ということもあって、特に買い物客で賑わいます!
お店でもいろんな苗を持ってきてますね~~
f0238398_11392807.jpg
f0238398_11271969.jpg
f0238398_11394687.jpg
山菜かな?と思ったら、さつまいもの苗でした!


市には海のもの、山のもの、雑貨など、いろいろ並びます。
f0238398_11425510.jpg
f0238398_11403218.jpg
めずらしいものがいっぱいなのだ...
f0238398_11425577.jpg
苗がいっぱい!
f0238398_11360749.jpg
お花も植えたいのだ
やっぱりピンクかな・・青もいいな・・

f0238398_11271983.jpg
串餅の匂いに吸い寄せられるのだ
f0238398_11403266.jpg
あー、シナノゴールドだ。欲しいなー
「コレ、のんちゃんに味見さして!」

f0238398_11403330.jpg
わーい、ありがとうなのだ。うまい!
美味しそうな果物がいっぱいあったのだー


7/16(土)に行われる7月の16日市には、弘前大学ボランティアセンターの方も参加してくれる予定だそうです!ぜひ遊びに来てくださいね~


-データ-

十六日市・さんどう市
  〔開催日〕「16日市」は毎月16日、「さんどう市」は毎月6日・26日
    ※なお、1月・8月の十六日市は、小正月・お盆のため日程が動きます
  〔開催時間〕8時半頃~11時半からお昼頃
  〔場所〕愛宕参道広場
  〔駐車場〕野田村役場前 村民広場


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-05-16 12:02 | 野田村の旅 | Comments(0)

年の瀬の市日

2015年 12月 16日
こんにちは!
今日はあたたかかったですね~(*'ー'*)


今日は16日ということで、愛宕参道広場で『16日市』が開催されました。この季節では珍しいあたたかさも手伝って、年始年末の品々を求めるお客様で賑わいました。

f0238398_15463429.jpg
あ~~、いいにおーい(*>_<*)
田楽とかおでんとか大判焼きとか....


今回は「のだむラジヲ」開局準備会の皆さんによるラジオ放送も!
商工会は会場から徒歩1~2分の距離なので室内のラジオで聞くことができました♪ 馴染みある話題や声がラジオから聞こえてくるのは素敵ですね~。ぜひ広く、たくさんの方に聞いてほしいなぁと思いました。
f0238398_15463467.jpg
2017年春の開局を目指してイベント等での活動を行っている皆さん。
楽しい話題をありがとうございました!



りんごや卵(1P100円だった!)、クルミにとしなを物色して、あと今日のおやつの大判焼き!
f0238398_09120552.jpg

乾かしたイカや魚の干物も美味しそうでした。ちょっと高いけれど、「正月に美味しいもの食べたい!」ってフンパツして買う方も多いですよね。
皆さん何を買ったのかな~(@⌒ο⌒@)



emoticon-0171-star.gif来月の16日市は、小正月1月15日(金)に行われます!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2015-12-16 16:17 | 村のお便り | Comments(2)

愛宕参道広場の16日市

2015年 04月 16日
こんにちは~。今日は16日、野田の市日の日で通りは賑わっています♪

f0238398_11295957.jpg
今日はあんまり寒くないし、天候もなかなか。人出があります!

f0238398_12063396.jpg

あっ、提灯がなおってますね~!
f0238398_11330286.jpg
前年度(春先)は強風がすごくて、たくさんの提灯が破損してしまいました。
(注文の時期のタイミングで、あと何個か着いてないのがありますが、もうすぐ着くと思いますので。。)


f0238398_11310112.jpg
むむ!? 屋台ラーメンのノボリを発見...!
中で何人か召し上がっています。
今日が初めてという、階上のラーメン屋さんでした!(*'▽'*)
天ぷらもあるぅ~。。


f0238398_11351253.jpg
ラーメンもですが、豆腐田楽や焼き鳥・串餅、大判焼き、おでんなどなど、広場にはいい匂いが充満しています。。

f0238398_11361675.jpg
ちょっとお店の人が留守だったのですが、キノコや山菜採りに良さそうな腰カゴに、野菜を干すのに良さそうなザル。職人さんのお手製品なのに、意外と安い!


とウロウロしてますと、役場ネームを下げた方々を発見。
f0238398_11373842.jpg
こんにちは~

この春から「いわて復興応援隊」として役場に配属された方です(>Д<)ゝ”


役場の産業振興課が担当するブログのだ村に暮らすのだ!のライターをしてらしたハッピーさん・しもむんさんが3月末で卒業されまして、この春からはこのお二人を含む5人の復興応援隊メンバーがライターとなるそうです。

ぜひ「のだ村に暮らすのだ!」をのぞいてみてくださいね\(⌒▽⌒)/

(ちなみに野田村通信ブログのライターは基本ワタクシ一人です。仲間がいて羨ましいなぁ~)

f0238398_11503214.jpg
あっ、「七福スタンプ会」の会長さんも発見です!!おつかれさまです。
野田村の串餅はもっちもちであまじょっぱくてピカイチですよね!


次回は、会長さんの登場する「七福スタンプ会の抽選会」の様子をお届けします。

つづく!

f0238398_12063348.jpg
次はのんちゃん連れてこないと~(あとお財布と!)

-詳細-

16日市
  〔開催日〕毎月16日(1月、8月は日程が動きます)
  〔開催時間〕8時半頃~11時半頃
  〔開催地〕愛宕参道広場
  〔問合せ〕野田村役場 産業振興課 TEL:0194-78-2926
  〔主催〕野田市日の会


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。

[PR]
by noda-kanko | 2015-04-16 12:07 | 野田村の旅 | Comments(2)

年の瀬の十六日市~♪

2014年 12月 16日
野田では6のつく日は中心市街地の『愛宕参道広場』に市がたちます。

中でも16日は村外からも出店があり、特に賑わいをみせます~♪

f0238398_11264019.jpg
ワイワイ♪


f0238398_11333289.jpg
毎度おなじみ、日形井婦人部さんの豆腐田楽から・・・

f0238398_11271772.jpg
美味しそうな干し魚と干しイカ!

干したものは生臭みが消えて、旨味・歯ごたえもアップして
も~美味しいんですよね~~(≧〇≦)

f0238398_11274477.jpg
こちらはでっかくて立派な新巻!

ワタクシの鮭で一番好きな食べ方は新巻のお茶漬けですemoticon-0152-heart.gif

干しガレイとか干しホッケなども大晦日の御馳走やお歳暮にいいですね!

f0238398_11321162.jpg
年末ですから、やはり「としな」


f0238398_11325848.jpg
「お歳暮に出回り春まで咲く」ともいわれる人気のあるシクラメン
お花屋さんも出店しています。


f0238398_11351964.jpg
年末年始はヘビーユースな根菜類に・・・(お雑煮 煮しめ 炒り鶏)

f0238398_11353031.jpg
りんごやなし、みかんなどの果物もたくさん出てました。

おいしそうだな~★

f0238398_11360260.jpg
今年はお正月に必須の鬼クルミ(お雑煮用)をどうしよう・・・
むき身を買っちゃおうかな・・・



皆さん年末の準備に、いろいろなものを買ってました。


f0238398_11373145.jpg

新米!

f0238398_11371608.jpg

新しい包丁ほしい!


f0238398_11261244.jpg
電気系統の修理も完了したので、
大晦日はライトアップするのだ!



というわけで、仕事納めまであと10日となりました!

忙しい師走の時期、
皆さんも体調にじゅうぶん気を付けてお過ごしください。( ̄O ̄)ノ


-イベントデータ-

16日市・さんどう市
  〔開催日〕「16日市」は毎月16日、「さんどう市」は毎月6日・26日
    ※なお、新年1月の16日市は、小正月に合わせ1月15日(木)に行われます。
  〔開催時間〕8時半頃~11時半頃
  〔場所〕愛宕参道広場
  〔駐車場〕野田村役場前 村民広場





この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


[PR]
by noda-kanko | 2014-12-16 11:52 | 村のお便り | Comments(0)

晴れの小正月行事

2014年 01月 17日
1/15(水)に、野田村村民広場(のんちゃん広場)で開催されました、
[小正月行事]、寒かったのですがいいお天気でした。
f0238398_11583439.jpg

f0238398_11592617.jpg


まずは、小田村長よりご挨拶。
f0238398_11541616.jpg

そして祈とうの後、「どんと焼き」スタート!!
f0238398_164540.jpg

f0238398_16134238.jpg

バチバチと音を立てて燃え上がりました。
保育園児は並んで手を合わせます。
f0238398_16184349.jpg



そして、小正月といえばだんごしば作り♪
村内3箇所の保育園児も参加して賑わいました。
f0238398_1628126.jpg

紅白のお団子を、小さい手で枝に刺していきます。
f0238398_1631568.jpg

「健康な一年でありますように」
f0238398_16342356.jpg

お飾りも飾り、きれいに出来上がりました。

また、搗きたての柔らかい「きなこもち」とあったか~い「甘酒」がふるまわれました。
f0238398_16435225.jpg

臼と杵で搗くお餅は、とってもおいしいですよね~(>_<)!!
f0238398_16453179.jpg

f0238398_1650385.jpg

子供達も、おいしそうに食べています。

あったか~い甘酒。周りはいい匂いでいっぱいでしたょ。
f0238398_16521445.jpg



甘酒のいい匂いの中、めでたい大黒舞がスタート!!
f0238398_16581359.jpg

近くで見るとキラキラと衣装が輝き、とてもきれいでした。
赤い頭巾に打ち出の小槌、とってもめでたい踊りです。


さらに、村民広場からあるいてすぐの愛宕参道広場では、
“新春初市”
も開催されました。
f0238398_17191386.jpg

f0238398_17194323.jpg

そして、愛宕参道広場前でも大黒舞を披露していただきました。
f0238398_1772020.jpg

大黒舞の後には、大黒舞の会の皆さまにより、景品付もちまき大会が行われ、足元の悪い中でしたがたくさんの方で賑わいました。
f0238398_17104196.jpg


f0238398_1711183.jpg

餅まきの時のおじぃちゃん、おばぁちゃんは、元気いっぱいでした!!
子供にも負けず、お餅を目掛けて頑張っていました\(^o^)/

寒いながらも、気持ちよく晴れた楽しい雰囲気で、小正月の行事を楽しみました。


そして・・夕方から・・。
子供にはこわ~い“な・も・み”!!
f0238398_11385057.jpg

野田村なもみ保存会のメンバーが、
3組に分かれ、村内30世帯の家々をまわりました。

なもみさん達は、身支度を整えます。
f0238398_11512248.jpg

お面をかぶり!
f0238398_11585973.jpg


辺りがすっかり暗くなった、午後7時頃!!
(ドンドンドン!!)「うおおおお~~。」
f0238398_13114868.jpg

な:「いいうごど~きぐが~!!!」
子:「はいっ!」
なもみさんに囲まれ、子供達が見えない・・・。

ですが、なもみさんの向こう側では!!
f0238398_13181218.jpg

このとおり!! 大泣きの子供達でした。
ほんとに現れたなもみに、去った後も言葉が出ず放心状態の様子でした。

・・・というかんじで、
大きな面をかぶり、大包丁や長い棒を持った神様の使いである「なもみ」は、小正月の夜に山から下りてきて、五穀豊穣・無病息災・家内安全、そして子供達の健やかな成長を願いました。
f0238398_1514422.jpg

子供達は、よく頑張りました。
きっと、強くてたくましい人間に育つことでしょう!!

なもみさん! 寒い中ご苦労様でした。
来年もまた、頑張ってください♪


ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-01-17 16:34 | 行事・イベント | Comments(0)

明日は小正月行事♪

2014年 01月 14日
最近、毎日「今日も寒いですね~。」の会話から始まります!
最高気温0度前後と、寒い毎日ですね・・・。

さて、野田村の『小正月行事』のお知らせです。

1月15日(水)、午前10時から恒例の小正月行事が行われます。
しめ飾りなどのわらや松などの草・木・紙類を燃やす「どんと焼き」
豊作祈願の意味を込めた「だんごしば(ミズキだんご)づくり」
餅つきなどの村の伝統行事を行い、無病息災・五穀豊穣を祈念します。
f0238398_10402062.jpg

(去年は雪の小正月だったんですね~。)


◆同日、愛宕参道広場にて「新春初市」も開催!!
午前11時からは、景品付もちまき大会もありますよ~♪
 (※翌月以降、16日開催です。) お近くにいらした際は、お立ち寄りください。


そして・・・。夕方からは村内一部の家々を「なもみ(鬼)」が歩きます。
「泣ぐ子はいね~が~。」
f0238398_10403439.jpg

「なもみ(鬼)」は、昔から五穀豊穣・無病息災・家内安全を呼び込むものとされています。子供達にとっては恐い「なもみ(鬼)」。今年子供達は、なもみにどんな約束をするのでしょうか。



★★小正月行事★★
 〔日時〕 平成26年1月15日(水) 午前10時~午前11時30分頃
 〔場所〕 小正月行事:役場前村民広場
 〔お問合せ〕 野田村むらづくり運動(はまなす運動)推進協議会
          野田村役場総務課 TEL:0194-78-2111
 
      *主な行事内容*
       ・どんと焼き(神官による御祈とう等)
       ・餅つき
       ・だんごしばづくり(ミズキだんご)
           
  ●どなたでもご来場いただけますのでぜひ、お越しください●



ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-01-14 11:20 | 行事・イベント | Comments(0)

朝からいい匂い!

2013年 11月 18日

商工会近く(野田村中心部)では、復旧工事が始まっています。
f0238398_13535367.jpg

f0238398_13545595.jpg

11月に入ってから、草刈りを行い土を盛って、嵩上げが始まりました。



さて、先週末16日には、『16日市』 が行われました。
f0238398_1522619.jpg

市日は、この大きな鳥居が目印である、愛宕参道広場で行われます。

豆腐田楽、餅田楽、旬の野菜から果物、お花や魚介類、
大判焼きなどなど、さまざまなものが販売されています。

f0238398_15121523.jpg

こちらが・・
ニンニクの効いたおいしい豆腐田楽!!

洗濯物を干そうと外に出たら、朝から外はいい匂いでした。

そして、まさかの家の中までニンニクのいい匂い!!
キッチンに行ってみると、豆腐田楽がたくさんありました(^_^)
市日の日は必ず買う、我が家なのでした。


こちらは。
f0238398_15122547.jpg

クルミだれで焼いた串餅!!

f0238398_15391533.jpg

そして・・・。
この季節といえば!! 荒巻鮭。
焼いて食べたり、お茶漬けにしたり、
あったかいご飯と一緒に食べるのが一番おいしいです。
大好きです♪
f0238398_15392669.jpg

アジもありました。


f0238398_15501424.jpg

買い物終わりで、会話も弾んでいました。
f0238398_15521787.jpg

今回の、16日市!!
先月の台風などの影響もあり、久々の開催となり、
たくさんのお客様で、朝から賑わった16日市となりました。

なお、毎月6日・26日は「さんどう市」となっております。
つまり、「6」のつく日は野田村の市日の日になります。
朝、8時半頃からスタート、正午前には店じまいとなりますのでお早めに!!



車でいらっしゃった場合は、役場前「のんちゃん広場」へ
  車を停めていらしてくださいね。


来月、12月16日は今年最後の『16日市』です!!
年末年始に備える人で賑わいそうですね。


市日日和になるといいなぁ~♪と思うあっこなのでした。



ブログをご覧いただきありがとうございます。

(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-11-18 16:54 | 村のお便り | Comments(0)

横合のヤジバダトーフ

2012年 05月 16日
「推薦はヤジバダ豆腐田楽です」

村のふるさと自慢を募ったところ、そんなお便りを頂戴したのはつい先日。
あるときは 「私は横合の”母さん”の作る豆腐田楽は日本一だと思っています」 とブログへのコメントでお寄せいただいたこともありました。

横合の皆さんを中心に、野田村の皆さんに愛されている『ヤジバダトーフ店』さん。

というわけで今日は16日市です!!
f0238398_15182682.jpg

今回の市日は、苗を買い求める方でいっぱい。
f0238398_15182815.jpg

『やじばた豆腐店』さんの軽トラにお邪魔しました!
は~ いい匂いです
f0238398_15182832.jpg

ヤジバダトーフ店(下向豆腐店)さんは、横合(よこあい)地区にあります。
f0238398_1641431.jpg

ちなみに”ヤジバダ”というのは下向さんの屋号だそう

野田の市日(毎月6日、16日、26日)に出しているほかは、村の方々からのご注文を受けて作ってるそうですが、それでもなかなか忙しくてお休みがあまりないそうですよー。
繁盛してますねぇ!
f0238398_15182788.jpg

f0238398_15182745.jpg

ちなみに豆腐作りをしてるのは下向ミサヲさん。もう豆腐を作って30年にもなるそう。すごいなー。


特製のニンニク味噌たっぷり!!
f0238398_15182681.jpg

ほんで下向さんのご主人が、冬におじゃました横合の炭小屋「福興窯」
炭を焼いているお父さんグループのお一人。
そのお父さん方が焼いた「野田炭」で、焼き豆腐を作ってるんですって。


お話を聞いていると
「どうぞー(´▽`)」
f0238398_15182714.jpg

えっ!

も、申し訳ないことにいただいてしまいました・・・。
どうして皆さんそうサービスがいいの~~(>_<)

では、取材中ですが失礼して・・・

焼き立てふわふわ!最高~!
田楽のタレがまた、しょっぱめでニンニクがきいてます。

あれ?なんかお腹がぽっかぽっかする!!
そして胸もぽっかぽっか(* ̄∇ ̄*)
すごい、ニンニクの力か、はたまたお母さん方の笑顔の力か。



豆腐田楽はみなさん「あそこの田楽が一番!」というお気に入りがあると思いますが 皆さんに愛される豆腐田楽は、確かに野田村のふるさと自慢なのでありました。


-市日データ-


16日市・さんどう市
時期: 「16日市」は毎月16日、「さんどう市」は毎月6日・26日
場所: 愛宕参道広場
時間: 朝8時半ごろから。正午には店じまいの店舗も多いのでお早めにどうぞ。
駐車場: 野田村役場前をご利用ください。
(haru)

【関連記事】



いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-05-16 16:50 | テイクアウト・お土産 | Comments(2)

ことし最後の16日市

2011年 12月 16日
今年も残すところあと半月となりました。

今日は、今年最後の16日市です。
f0238398_10462283.jpg

復旧後も閑散としている街なかですが、
毎月この日は人でいっぱいになってくれます~!
f0238398_10462163.jpg


やっぱり挨拶は「寒いな~」
f0238398_10462252.jpg


皆さんあったかそうな格好をしていますが、雪が降り始めました。。
f0238398_10461727.jpg


こんな寒い日はやっぱりニンニク味噌がきいた豆腐田楽に・・・
f0238398_1046873.jpg


もちもち生地に、あまじょっぱいクルミだれがたまらない、串餅~♪
f0238398_10462258.jpg

昨日食べたばっかりだし、今日はいいか...
f0238398_1046879.jpg


それから年末といえば、荒巻鮭ね!
f0238398_10462682.jpg

これのお茶漬けが大好きっ!

夫婦ふたりだけなら切り身でも?
f0238398_10461683.jpg


それから、お正月用の手作りの”としな”(年縄)。上手ですねぇ。
f0238398_1046118.jpg

「ぎゅーってなわないとならないから、力仕事なんだよ。はー手に力が入らないから疲れんだ」とおばあちゃん。


魚屋さん果物屋さんや花屋さん金物屋さんなどなど... 今日もお馴染みの顔が並んでおりました。
f0238398_10461531.jpg


そして今日は、鳥居前の仮設店舗に足を運ぶ方も多く♪ 特に呉服店の「徳屋」さんは、皆さん(暖を求めて?)寄っていらっしゃいました。
f0238398_1046233.jpg


こちらは、鳥居前のお米屋さんを借りたスペースの「まちの日サロン」でお茶のみ。
f0238398_10462080.jpg

血圧測定もしてますよっ


そして、あららっ、かわいい!
f0238398_10461841.jpg

昨日から本町地区仮設店舗に現れた、この真っ赤なリボンのリースは・・・

野田村商工会青年部さんによる『希望のリースプロジェクト』のクリスマスリースです!!
f0238398_10461317.jpg

今朝の岩手日報にも掲載されてましたね!(山ぶどうワインの話題と並んで)


11月に行われた支援イベント『いわて三陸 復興食堂』で皆さまに結んでいただいた、絆リボンがいっぱい♪
f0238398_10493416.jpg

この大リースのほか、小さなリースも商店街の街路灯に取り付けられています。

もうすぐクリスマスですね。


人気ブログランキングへ (haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)


[PR]
by noda-kanko | 2011-12-16 11:11 | 村のお便り | Comments(2)

賑わい取り戻す、まちの様子

2011年 06月 16日
震災から3ヶ月とちょっと。
今日は16日市です。

朝9時ともなれば、あちこちから“じょろじょろ”と人が集まってきます。
f0238398_14265775.jpg



苗、焼き豆腐、野菜、魚介類・・・ 思い思いのものを買い求めていきます。
f0238398_14265921.jpg

f0238398_1427749.jpg

f0238398_1427129.jpg


こちらは久喜(野田港の奥の方)で、一週間ほど前にとれたワカメの塩蔵だそう♪
f0238398_1427147.jpg

今、野田村でも天然ワカメの漁が始まっているんですよね!
この時期のものでも、とっても美味しいワカメだったそうです。




さて、今日はここ・愛宕神社の大鳥居を中心とした野田村メインストリート(?)で営業を始めている店舗の様子を、一部ですが、ちょこっとのぞいてみたいと思います!


▽いち早く開店してくれた、まちのスーパーマミーストアーさん。
f0238398_1427668.jpg

ここでみんなが普段のお買い物をしている姿を見ると、とっても安心できます。
復興のため働きに来ている土建屋さんやボランティアさんも助かりますよね。


ちなみに、震災直後はこうでした。橋の向こうがマミーさんです。
f0238398_14465257.jpg



そしてこの通りは、建物自体は残ったものの、1階はひどい状態でした。
f0238398_1446251.jpg

津波の大変な力で、さまざまなものがお店の中に入り込み、流され、壊されました。


▽3日前から営業を再開されたという小林魚店さんのご主人。(取材記事
f0238398_142709.jpg

「今年の生うに美味しいですよ」とにこにこ。

そうそう、週2回ぐらいで焼き魚も始めるそうです!
f0238398_1427920.jpg

やっぱりプロの焼くお魚は美味しいよね!
ここの二階では、連日にぎわう「洋食・旬彩料理みなみ」さんが営業中。



▽同じく3日前から営業を再開されたという田中時計店さん
f0238398_1427174.jpg


店内はピカピカに磨かれて、さっそく時計の修理をされていました。
f0238398_142752.jpg

すてき!


▽そしてお肉屋さん&電気屋さんの北末さん。表には「お肉やさん再開しました」の張り紙が。
f0238398_1427414.jpg


その場で切ってくれる新鮮なお肉。今日は16日だから、トンカツも揚げるよ~(取材記事
f0238398_1427160.jpg



▽その斜め向かいの写真屋さん・小林フォトさんはただいま改修中
f0238398_142758.jpg




さて、ここを曲がる通りは、こんな感じでした。
f0238398_144781.jpg


▽お菓子屋さん、まるきん・大沢菓子店さん
f0238398_14305622.jpg

今日も美味しそうなお菓子をつくっています

大好きな季節の和菓子、また食べられてうれしい。
f0238398_1427482.jpg



▽お向かいの大沢酒店・通称「山忠」さんもただいま改修中
f0238398_1427647.jpg

いつもここにビールを買いに行っていました。


▽その隣の澤口呉服店さん
f0238398_1427963.jpg

けっこう早めに営業を再開されたので、重宝されています。
服もかばんも流されましたからね。



今回は一部を紹介しましたが、他にも理美容店さんなど再開されているお店があります。病院も、薬屋さんも、早くから再開されがんばっています。

野田村商店街の皆さん、震災からほんとうに大変なご苦労をされました。
懸命に復旧作業にはげんで、そして悩んで、再開されたと思います・・・。

でも村にこうして賑わいが戻りつつあること、
村民がふつうにお買い物をしに歩いていることって、ほんとーに 嬉しいことです。




今、仮設店舗の話も進められています!商工会の隣など、今年中には2階建てのプレハブ店舗ができる予定ですよ。
復興の歩みは止まりません。

(haru)

・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

[PR]
by noda-kanko | 2011-06-16 15:30 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル