「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

タグ:桜・紅葉 ( 18 ) タグの人気記事

野田村の未来の桜並木

2016年 04月 22日
桜の木にも葉が出てきましたが、まだまだきれいですねemoticon-0152-heart.gif
いつも通るご家庭のお庭の木が見事で、うっとりしています♪


さてこの春、国道45号沿いに作られた第三線堤(盛り土)の上に
たくさんの桜の木
が植えられました。

その木に最近、かわいらしい小さなお花が見えてるんです!
f0238398_14130244.jpg
ズ~~ム!

f0238398_14522422.jpg
たくさんの木に、ぽつぽつとピンク色の花が!


この桜の木は、国際的に復興支援活動を繰り広げているボランティアグループ「イピル・イピルの会」にご寄付いただいたものです!
その数なんと、311本

2年前に寄贈された苗木は村内米田地区に仮植えされていましたが、この春に念願の本植となりました!



イピル・イピルの会では、被災地の皆さんに心の和みと安らぎが1日も早く訪れることを願って沿岸の被災地域にたくさんの桜を寄贈いただいており、震災直後から、また植栽後も現地へ足を運んでくださっています。



第三線堤である盛り土は都市公園となりますが、現在はまだ工事中です。
というわけで野田村役場復興むらづくり推進課の方に桜を見せていただきました!
f0238398_14215779.jpg
今年度中はまだ入れませーん
f0238398_14391112.jpg
城内地区から米田地区までの盛り土に、ジンダイアケボノ(神代曙)という桜が250本が植えられるそうです。(そのほかタイリョウザクラは国民宿舎、役場前をはじめ、村内各地に植樹)


約10m間隔で植えられた桜の木。現在の高さは2m50cmほどだそう。
f0238398_14130205.jpg
近くで見ると・・・まぁ~ヾ(*'▽'*)ノ
f0238398_14130235.jpg
咲いてる咲いてる~

この盛り土、中央は舗装道となり、来年度にはお散歩することができるようになります!!
f0238398_13092226.jpg
野田村都市公園「多目的イベント広場ゾーン」完成イメージ図
f0238398_15040208.jpg
「皆さんに喜んでもらえたらいいですね」と職員のTさん。

未来の桜並木と皆さんの笑顔のために、すくすく元気に☆育ってほしいですね!n(*^▽^*)n



イピル・イピルの会のみなさん、どうもありがとうございます

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-04-22 15:09 | 村のお便り | Comments(0)

今年の桜の開花

2016年 03月 29日
こんにちは、目がかゆいです!

まだ風が冷たいものの、日差しはぽかぽか・春!商工会の花壇のチューリップも日に日に伸びてきています♪

そして村内のあちこちでは、梅の木が花を咲かせています。
f0238398_15382195.jpg
お隣久慈市の桜の開花予想は、ウェザーニュース予想で4月17日だそうです!
巽山公園のお花見情報 | ウェザーニュース「さくら Ch.」

野田村にはオフィシャルにご案内できる桜並木はありませんが、野田玉川鉱山(マリンローズパーク野田玉川)にはいつも撮影に行きます!
ここは公園もあるので、お花見もいいですね。
f0238398_15382185.jpg
桜はまだこんなかんじでした


花粉症さえなければお散歩にいい季節!
桜の開花が楽しみですね(*'▽'*)


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-29 16:00 | 村のお便り | Comments(0)

オレンジ色の山をぬけて

2014年 11月 07日
いつも通る国道45号
車を走らせながら左手の十府ケ浦海岸を見てから 今度は右手を見ると
米田の山がきれいにオレンジ色に染まっています


「きっと三鉄と絵になるだろうなぁ♪」
と思いながらなかなか撮れず
ちょっと最盛期を過ぎてしまいましたが・・・
しかもカメラマンの腕がないんで よくわからない出来ですが・・・



f0238398_10131933.jpg

トンネルから出てきたばかりの三鉄をカシャ!


f0238398_14241267.jpg
今は陸中野田駅10:43と12:28は同時刻に上下から来るので、
数分違いで異なる角度から撮れるのです。
トンネルに入る前に「ピィー!」と汽笛が鳴るので合図になります。



三陸はもう晩秋ですね(-人-)


(ハル)

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
[PR]
by noda-kanko | 2014-11-07 14:34 | 村のお便り | Comments(2)

2014紅葉情報 野田村安家川渓流(10/23)見頃を迎えています

2014年 10月 24日
こんにちは!
突然ですが、今週末ドライブはいかがでしょうか??


野田では海沿いの山も赤くなってきまして、
これはもう渓流は見頃だろうということで
さくじつ三脚持って安家川へ撮影にいってまいりました。


安家川に行くんだから、今日はのんちゃんもいっしょ!
(※安家川は、のんちゃんの生まれ故郷なのです)
f0238398_13482800.jpg
紅葉を見に行こうよう!


野田村の清流・安家川(あっかがわ)。岩手県道273号「安家玉川線」です。

f0238398_11400229.jpg
1週間前よりだいぶ色付いてる~



f0238398_11441595.jpg
わぁ~い。山が秋の色なのだ~♪


f0238398_11443940.jpg
赤いもみじがところどころにあるのだ~♪


安家川は、ダムがなく、川沿いの景色も美しい、岩手を代表する清流です。
渓流釣りのメッカでもあり、希少生物も多く、秋にはたくさんのサケが遡上します。

f0238398_11455998.jpg
車どおりもほとんどなく、
川の流れる音が心を落ち着かせます。

でも、いい天気だけどちょっと寒い~

f0238398_11453560.jpg
奥入瀬渓流のように赤や黄色の鮮やかな広葉樹が多いわけではありませんが、秋色に染まる安家渓谷はとてもきれいです。

f0238398_11454685.jpg
きれいだなぁ~



安家玉川線は道路がせまく、車を停められる場所は限られています。
見通しも悪いので、路肩駐車する際は対向車等にじゅうぶん気を付けましょう。


と、いうわけで「あっ、ここきれい!」と目を輝かせたら、
安全なところを見つけて路肩駐車し、カメラ持って歩いて戻ります(汗)

f0238398_11460796.jpg
f0238398_11461308.jpg
f0238398_11462535.jpg

いや~、やはり奥に行くにつれ色が鮮やかになっていき、
「きれー!(゚▽゚)」「いいね!(゚▽゚)」「もう少しだけ...(゚▽゚)」と
どんどん奥へ・・・。


結局往復で2時間ぐらいかかってしまいましたが、岩泉町へは入っていません。
岩泉町の安家川はどんな風景なのかな。

f0238398_11463395.jpg
ところどころにある、滝にときめいて・・・・

f0238398_11464771.jpg
故郷のにおいがするのだ~


そういえば、鮭が産まれた川に戻ることができるのは、その川の水のにおいを覚えているからではないかといわれています。川のにおいってどんななんでしょうねぇ。

お供してくれてどうもありがとう!のんちゃん。(⌒-⌒)



というわけで安家川の様子をお届けしましたが、
野田村の野田玉川鉱山 マリンローズパーク野田玉川も11月から閉洞になります。
安家川(野田村玉川)のドライブとマリンローズパーク、山ぶどう狩りなんていかがでしょう?!
よくばりすぎかな(笑)



今週末は高めの気温でお出かけには最適な陽気だそうですから、
ぜひ秋のドライブへお出かけになってみてください(゚▽^*)ノ☆



-スポットデータ-

安家川(あっかがわ)
岩手県道273号「安家玉川線」は現在嵩上げ工事中につき通行不可となっておりますが、県道のすぐ脇に273号線から国道45号に接続する迂回道路を設置しておりますので、案内表示に従ってお進みください。



(ハル)

【関連記事】



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-10-24 13:28 | 村のお便り | Comments(0)

2014紅葉情報 野田村安家川渓流(10/17)紅葉がはじまりました!

2014年 10月 17日
秋も深まってきましたね。
もうここしばらく朝のストーブが習慣になってしまいました。。


というわけで前回の記事から10日、
ふたたび安家に紅葉チェックへ行ってまいりましたよ!


玉川地区、国道45号・・・
安家川にかかる「下安家大橋」。
f0238398_16160121.jpg
左手に海岸と漁港があり・・・
f0238398_16161109.jpg

国道45号を右手に行くと、岩手県道273号安家玉川線となり、
小野旅館さん(赤い屋根)、三陸鉄道の下安家橋梁と、その奥に下安家漁協「さけますふ化場」があります。

f0238398_16162064.jpg
というわけで、行ってみますよ~

道が狭くなっていますので、気を付けて!

f0238398_16163934.jpg
川の流れる音が気持ちいいですね。
奥に行くにつれ、黄色や赤に色付いています。

f0238398_16164662.jpg
f0238398_16165335.jpg
こんなかんじで、紅葉がはじまっていました!
(岩泉町の方まで行ってみたいんですが、なかなか時間が取れずUターン・・・)


見ごろはもう少し先でしょうか。

朝晩が冷え込むとすぐですね。

冬が近づいてきました。みなさんも風邪などひきませんよう、あたたかくしてお過ごしください。


(ハル)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-10-17 16:23 | 村のお便り | Comments(0)

2014紅葉情報 野田村安家川渓流(10/7)紅葉はまだですヨ~

2014年 10月 07日
台風一過ということで、とてもいいお天気です。
今日も海はこのとおりですが、、
f0238398_15125765.jpg
f0238398_15125790.jpg
今日も波が高いですが、昨日は荒れ狂う海が怖かったです。。


さて、朝夕冷え込んできて、ストーブを使う日も出てきました。
となればそろそろ紅葉シーズン。

本日は安家川渓流の紅葉につきましてお問合せいただきました。ありがとうございます。



安家川といえば、河口にある安家大橋(国道45号)&三鉄の安家川橋梁
ここは三鉄の車窓からの絶景スポットです!
f0238398_15125743.jpg
この日はちょうど三鉄がとおりました(バイバイ~~★)

昼間っから3両なんてすごいですね!
(※従来は学生さんの登校・下校時間がラッシュ)

今まさに鮭の遡上シーズンだと思いますが、
今日はちょっと川も荒れていて鮭は見えませんでした。



というわけでこちら下安家地区ですが
ただいま東日本大震災の復興工事で、県道の付け替え工事や嵩上げ工事を行っています。
渓流へ行くには、少々迂回しなければなりませんのでご了承ください。
f0238398_15125747.jpg
右の橋の先(中野商店さんの方)は通行止め、迂回は左側へ。



さて台風の影響もあってか、落ち葉もけっこうありますね。
f0238398_15125752.jpg
ところどころ、朱色に染まってきている枝も見えますが
全体的にはまだ緑色。
紅葉はまだのようですね。
f0238398_15125738.jpg
昼下がりの日差しは、まだあたたか。
やっぱりもう少し冷え込んでからですね。
例年ですと、見ごろは10月下旬~11月頭ぐらいです。
f0238398_15125688.jpg
でもとってもキレイ♪

★安家渓流沿いの道路は道幅が狭くなっておりますので、
 通行の際、また路肩に止める際など十分お気を付けください。


またしばらくしましたら、様子を見にいってみますね♪

(ハル)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2014-10-07 15:48 | 村のお便り | Comments(0)

安家川 紅葉中!

2013年 11月 06日
もう、夕方の5時ともなると外は真っ暗になります。
冬が近づいてきています。最近、布団からなかなか出れないわたしです。

さて、先週末紅葉シーズンを満喫するため、下安家へ行ってきました。
f0238398_1262898.jpg


道の駅のだから宮古方面へ車で15分ほど。
野田村で紅葉を楽しむスポットは数少ないですが・・・。
その中の一つが玉川地区にある安家渓谷です。
三陸鉄道の橋梁がかかる安家川は、山と川そして海を一度に楽しめる場所です。
安家川は、日本では数少ない原始河川で、渓流釣りの川として全国的に有名です。

早速、県道・安家玉川線を上流へと進んでいきます。
f0238398_13203240.jpg

葉っぱの雨が・・・。
f0238398_14554630.jpg

f0238398_14561695.jpg

すっかり、紅葉しています。
もみじの葉っぱもきれいですね~♪
f0238398_14573429.jpg

f0238398_1458345.jpg

水に映る風景もきれいですね。
流れがゆっくりな所もあり、とても綺麗で水の底まで見えました。運が良ければ魚が見れるかも・・!!
f0238398_14584572.jpg


f0238398_14593097.jpg

落ち葉も道路にたくさんありました。
f0238398_14595240.jpg

この道路は、幅が狭くカーブも多いため車を停めるところは限られています。安全運転安全な場所を見つけて停車してくださいね。


川のせせらぎを聞きながら、紅葉を家族や友人同士で見るのもいいものです。
紅葉も、あっという間。
ぜひ、秋のドライブをお楽しみください。


ちょっと、おまけの風景をみなさんへ。
f0238398_15302967.jpg

f0238398_15313139.jpg

f0238398_1533670.jpg

こちらの撮影は、野田村ではおなじみの『国民宿舎えぼし荘』から歩いて5分ほどの場所からでした。

いいとこ発見!!^_^ な1日でした。


ブログをご覧いただきありがとうございました。


(あっこ)




人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-11-06 12:05 | 村のお便り | Comments(2)

桜 情報!!

2013年 04月 25日
こんにちわ)^o^(
今日はとても暖かく春のにおいがプンプンしてますね。。
お散歩したい気分♪♪

そんな今日は、野田村の桜をお伝えします!!
野田村の海蔵院さんの近くの桜です❀❀❀
f0238398_14411720.jpg

f0238398_14405828.jpg

まだ、花は咲いていなかったけれど・・・。
もうすこしですね。GW中に満開になってくれることを願って^m^☆

関東地方はもう桜は散ってしまっているとおもいますが、東北地方はこれからの
所もたくさんあります。
このGWでぜひ野田村への観光を検討してみては(^_^)!!!

海もあり山もありで、いい所です!!


他にもこんなお花が・・・・・。
f0238398_15652.jpg

≪れんぎょう≫というそうです。
黄色くて小さなお花がたくさん!!春!!って感じですね(^。^)y-.。o○
f0238398_1561652.jpg

これは葡萄のように咲いていてかわいい♥
≪ムスカリ≫というそうです。

後ろのチューリップも咲いてたらよかったのに・・。残念です。






(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-04-25 15:59 | 自然 | Comments(0)

はじめまして

2013年 04月 19日
はじめまして。
4月17日から、野田村観光協会にまいりましたあっこです。 よろしくお願いします。
先月、野田村に引っ越してきたばかりで、村のことはまだまだ知らないことばかりなのですが、これから日々勉強し野田村のいい所をアピールしていけたらと思っています。


さっそく今日、役場の花壇の桜を見に行ってきました。
まだまだ、小さいけれどこれからきっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょう(*^。^*)
f0238398_16484349.jpg



そして、桜の木の隣には春の花『チューリップ』のつぼみがたくさん膨らんでいました。
f0238398_16535249.jpg

どんな色が咲くのかたのしみですね(^_^)
また、咲く頃に行ってみます。





(あっこ)



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~


[PR]
by noda-kanko | 2013-04-19 17:16 | 村のお便り | Comments(4)

安家川、紅葉中!

2012年 11月 07日
今日で立冬。もう夕方の5時といえば真っ暗になりましたね。


さて、今日も朝から雨でしたが、昼前には晴れ間が・・・
今週は貴重な晴れ間!
紅葉シーズンを逃してはと慌てて下安家へ行ってきました。
f0238398_9362091.jpg



野田の中心街から宮古方面へ車で15分ほど。
野田で紅葉を楽しむスポットは数少ないですが、
その中の一つが玉川地区にある安家渓谷です。
f0238398_9364417.jpg

三陸鉄道の橋梁がかかる安家川の河口は比較的広いですが――


県道・安家玉川線を少し上流の方へ進むと、川も道路も狭くなります。
f0238398_9362269.jpg

うんうん、もうしっかり紅葉してますね!
f0238398_9415455.jpg


先週からの強風や雨で、葉っぱがたくさん落ちてます。
f0238398_9415457.jpg


あっ、もみじだ!もみじだ!(〃^▽^〃)
f0238398_9364124.jpg


もみじは赤くてもキレイですが、黄緑色も鮮やかでキレイですねぇ!
f0238398_9364314.jpg


安家川は日本では数少ない原始河川で、渓流釣りの川として全国的に有名です。
f0238398_9364441.jpg

f0238398_9364198.jpg

この道路は幅が狭くカーブも多いため、お車を停めるところは限られていますが、安全な場所を見つけて停車してくださいね。

写真を撮らないにしても、やっぱり川のせせらぎを聞きながらのんびり見たいですもんねー。
f0238398_9364364.jpg

f0238398_9362384.jpg

今年はちゃんと三脚もっていったですよ...


ちなみにこの道路を進んでいくとお隣岩泉町に入るので、途中でUターンして帰ります


紅葉もあっという間。
お隣久慈市さんの久慈渓流も本当にキレイですよ。
ぜひ、秋のドライブをお楽しみください。
f0238398_9364760.jpg

んっ?そういえば今年の紅葉撮影はあんまり寒くなかったな。コートも着てなかったし・・・・

(haru)



いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ


[PR]
by noda-kanko | 2012-11-07 16:36 | 村のお便り | Comments(2)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル