「ほっ」と。キャンペーン

野田村通信ブログ(旧)

タグ:野田村ワイナリー ( 13 ) タグの人気記事

ワインもこもこ発酵中!

2016年 10月 14日
こんにちは、家ではちゃんちゃんこのハルです。
一度着るとやめられません。(*´∀`*)


さて今日は、もっか醸造中の『涼海の丘ワイナリー』にお邪魔してまいりました。
一体どんなふうにワインは醸造されているのでしょうか!?
f0238398_15420131.jpg


ワイナリーには今、村内のヤマブドウがたくさん集荷されてきているということで大変お忙しそうでした。忙しい所すみません(´Д` )

f0238398_15431546.jpg
坂下醸造所長さんにワイン醸造室を見せていただきました。

施設に入ると*フワッ*とアルコールやパンのような香りが。パン・・酵母の香り?

f0238398_15512243.jpg
こちらが先日の醸造開始式から仕込み始めたワインタンク!

男手3人がかりでパンチダウン(撹拌)するそうです。中を見せていただくと・・・
f0238398_15520378.jpg
わーー!!果実がぎっしり。(゚Д゚ノ)ノ
そしていい匂い♪♪(美味しそう)

「ベリー系の華やかな香りがするでしょう?これは低温で発酵するベリー系の酵母なんです」


既に酵母が入っているということで、まだジュースかと思いきやアルコールの香りもします。

坂下さんがタンクの中を撹拌すると・・・・
f0238398_15520499.jpg
モコモコモコ!!
びっくりするほどふくらみが沸き上がってきました。元気いっぱいぶくぶく。

このタンクは4日ほど経過しているので、今一番発酵している時期なのだそうです。

f0238398_16030237.jpg
2番目に見せていただいたタンクは別の酵母だそうですが、
こちらはなんと下にコタツがあって(※ふとんはありません)直熱でじんわり温められていました。ここ数日冷えこんでますものね!

「でもこの気温のおかげで酸化防止剤をうたなくてよいんですよ」

山葡萄はペーハーが強いこともあり、最小限の酸化防止剤で良いのだそうです。なるほど。

f0238398_16240810.jpg
のんちゃんもこっそり見学
「のんちゃんは赤ちゃんだから飲めないよ~」「( ; ; )」


醸造施設に隣接するテイスティングルーム(準備中)には、
海側の窓辺にウッドデッキができていました。ここでワイン飲んだら最高じゃないですか!
f0238398_16174463.jpg
こちらは来春にワインができからの営業になるそうで今は入れませんが、
道の駅の看板商品「のだ塩ソフト」なども食べれるようにしたいそうですよ。


というわけで涼海の丘ワイナリーからでした。
醸造始めの忙しい時期にお邪魔させていただき、ありがとうございました~emoticon-0152-heart.gif



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-10-14 16:39 | 村のお便り | Comments(0)

野田村に「涼海の丘ワイナリー」オープン!

2016年 10月 11日
こんにちは、ハルです!

10月9日、野田村に初めてワイナリーがオープンいたしました!
f0238398_12041623.jpg
その名も涼海すずみの丘ワイナリー』

f0238398_11501226.jpg
海が見える高台にあり、ワインを貯蔵するのに最適の環境である野田玉川鉱山に隣接する小さなワイナリーです。
f0238398_11561181.jpg
ワインの原料となるのは野田村産の山葡萄100%



醸造施設の完成を祝い、来賓の方や村内外の皆さんがたくさんご来場されました!
f0238398_11494896.jpg
ご祝辞をいただき、たっくさんの報道の皆様の前でテープカット★★


続いてなもみ太鼓さんの登場。
f0238398_11500118.jpg

そして山葡萄踏み実演♪
f0238398_11505487.jpg
f0238398_12052123.jpg
村内4人の山ぶどう娘さんたちが衣装を着けて山葡萄を踏みますよ。
f0238398_12022958.jpg
イチニ、イチニ♪
かわいいっ。めっちゃ写真撮られてます。(#^▽^#)

f0238398_11505432.jpg
続いて希望者の方も踏み踏み挑戦♪


会場では美味しそうなものもたくさんありまして、中にはワインや葡萄も♪
f0238398_13182270.jpg
商工会女性部ではあたたかいコーヒーにケーキやチーズを販売いたしました。

f0238398_13473858.jpg
ワインやビールを飲む皆さんも。いいな!

そしてお振る舞い~♪
f0238398_11512378.jpg
南部福来豚の豚汁に、ローストポーク山葡萄ピューレ添え、山葡萄ジュース。美味しい!
f0238398_11513295.jpg
寒かったのであったまりました(*'▽'*)


スペシャル記念ライブでは、地元グループ「ブンドウズ」の皆さん
f0238398_13203624.jpg

そして名古屋から「VSMYBLUES」の皆さんが駆けつけてくれました!
f0238398_11524195.jpg
VSMYBLUESさんは野田村の曲を作ってくれており披露してくれました。
f0238398_11594929.jpg
f0238398_11525750.jpg
△ライブ中、なんと虹が★ わ~★


そしてラストは餅まき!!
f0238398_13023213.jpg

関係各位の皆さんがお餅ほかをワイナリー屋上から投げます!




村長のご挨拶でもありましたが「岩手県県北沿岸で初めてのワイナリー施設。皆様のご期待を裏切らないよう頑張ってまいりたい」と、震災後にスタートしたこのプロジェクト、ついに醸造の日を迎えました。


開業にあたり大きく支えてくれたネパリ・バザーロさん主催の
ワイナリーサポート会員ツアーの皆さん約40名様もお見えになりまして、
ワイン醸造の第一歩として、皆さんお一人お一人に山ぶどうを破砕機に入れていただきました。
f0238398_11535610.jpg
f0238398_11535659.jpg
f0238398_11535633.jpg
来春にワインが完成しましたら、いちはやくワイナリーサポート会員の皆様にお届けされることになっています。


またワイナリーのPR映像の上映や・・・
f0238398_13473843.jpg
醸造したワインは新酒販売分のほかに一部坑道内に保管されるということで、坑道内の説明もありました。
f0238398_11555496.jpg
ワイナリーは野田玉川鉱山という、昔マンガン鉱山だった坑道に隣接しています!

f0238398_11543771.jpg
当日はマリンローズパーク野田玉川の無料見学ができました

f0238398_11543711.jpg
ここで長期貯蔵をして高級なワイン造りも進めたいということでした。
山葡萄ワインは出来上がってから寝かせると甘味が増すそうで・・
新酒も早く飲みたいけど、寝かせた甘いワインも飲みたい~~



最後にワイナリーの社員の皆さんで。
f0238398_11595023.jpg
オープン本当におめでとうございます。
新酒お披露目が楽しみですね!



-施設データ-

涼海の丘ワイナリー(すずみのおかわいなりー)
  〔住所〕〒028-8202 岩手県九戸郡野田村大字玉川第5地割104-117
  〔TEL〕0194-75-3980(もしくは、観光物産館ぱあぷる0194-78-4171)
  ・ワイナリーの見学は10月下旬以降、事前予約にてご相談ください。
  ・テイスティングルーム(ワイン試飲・軽食)の営業は、来春以降オープン予定


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-10-11 15:31 | 行事・イベント | Comments(0)

【告知】涼海の丘ワイナリー醸造開始式&野田村山ぶどう収穫祭

2016年 10月 05日
こんにちは、ハルです。
ゆうべから涼しくて風邪引きそう{{(>_<)}}


さて「涼海の丘ワイナリー醸造開始式&野田村山ぶどう収穫祭」がいよいよ今度の日曜日に迫りました!


涼海の丘ワイナリーさんは3人体制で醸造に向け準備中。
f0238398_15352084.jpg
ガラス越しに見学...

坂下醸造所所長さん始めスタッフの皆さんは準備にお忙しそうでしたが、
イベントで行う山葡萄踏み実演の衣装を一足早く貸していただいちゃいました(*^▽^*)
f0238398_15352081.jpg
山葡萄踏み娘akkoさん、召喚!!


なおこの葡萄踏み娘さんは事前にお願いしている方々が行うそうですが、ご希望の方はこの衣装を付けて山葡萄踏み体験をすることもできるそうです♪
お貸しする衣装はエプロン&三角巾&タスキだそうですので、スカートならなお可愛らしい葡萄娘さんになりそうですね!

f0238398_15352005.jpg
この山葡萄がワインになるのか~


イベントでは野田なもみ太鼓の演奏、VSMYBLUES (ヴァーサスマイブルース)・ブンドウズによるスペシャル記念ライブ!
そして3時半からは豚汁・ローストポーク・山ぶどうジュースのお振る舞い、4時すぎからは餅まきもございます☆

また2時50分からワイナリー醸造施設内案内、
さらにマリンローズパーク玉川坑道も無料で入場いただけますので、あたたかい上着を1枚持ってぜひご来場ください!



-イベントデータ-

涼海の丘ワイナリー醸造開始式&野田村山ぶどう収穫祭
  〔日時〕平成28年10月9日(日)13:30~16:20
  〔場所〕マリンローズ野田玉川駐車場敷地
  〔問合せ先〕涼海の丘ワイナリー TEL:0194-75-3980
f0238398_16064141.jpg
★スケジュール★
13:30~オープニングセレモニー
14:10~なもみ太鼓
14:50~施設内案内
14:55~山葡萄踏み実演
15:15~スペシャル記念ライブ(VSMYBLUES・ブンドウズ)
15:30~お振る舞い
16:05~餅まき

<屋台ブース>
スマイル直売所・かまどのつきや・商工会女性部・ぱあぷる・えぼし荘・野田村山ぶどう生産組合・紫波ワイン・くずまきワインほか

emoticon-0171-star.gif詳細は観光協会イベントページをご覧ください。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-10-05 16:20 | 行事・イベント | Comments(0)

実りの秋!山ぶどう狩り園オープンしました。

2016年 10月 04日
こんにちは(^^)/ akkoです。
今日は日差しが強く10月とは思えないほど暑いです~emoticon-0157-sun.gif
こんな日は一気に洗濯物を片付けたいな~。


さて先月9/30(金)、根井地区岩山農園さんにて「山ぶどう狩り園開園式」が行われました~。
f0238398_13113099.jpg

当日は気持ちのいい秋晴れ!
山ぶどうの枝を使って、テープカット(ツルカット)‼



岩手県では全国の約半分を占める全国一の山ぶどう産地。その中でも岩手県北・久慈地域では、現在管内4市町村で山ぶどうを栽培し、その栽培面積は県の4割を占めます。

野田村は約11ヘクタールの畑で栽培されており、県内有数の山ぶどう産地となっています。

その中で岩山農園さんは、130アールもの広い畑で、野村系・山下種を中心にたくさんの山ぶどうを育てています。
f0238398_14050586.jpg

今年の山ぶどうはとても高品質なものができたそうで、糖度も18度以上!
ワイン造りに最高な甘い山ぶどうが出来上がっています。

f0238398_13355047.jpg
実はぎっちり! 光に当たってキラキラemoticon-0171-star.gif


小田村長の挨拶にもありましたが、今月9日(日)には、岩手県北初のワイナリー「涼海の丘ワイナリー」の醸造がスタートします。

「悲願であった地元栽培地元加工地元販売の実現は、野田村の復興のひとつでもあり、柱になるように頑張って頂きたい!」と村長よりあいさつ。

また野田村山ぶどう生産組合長である佐藤農園の佐藤さんは、「待ち望んだ涼海の丘ワイナリーのスタート。ワインの原料として単価が上げてもらえることは、山葡萄を作る上で大きな力になる。これからも良い山ぶどうを作っていきたい!」とあいさつをいただきました。

野田村「涼海の丘ワイナリー」がスタートすることで、山ぶどう農家さんもとても喜ばれているようで、これから大きな力になりそうですね(*^^*)楽しみです♪


そして山ぶどう狩り園開園式といえば、
渡辺農園のご夫妻による絞りたて山ぶどうジュースのおふるまいです。
f0238398_15151350.jpg

自作の絞り機で、あらかじめ煮た山ぶどうの果実をぎゅ~~っと!

f0238398_15194968.jpg

絞りたての山ぶどうジュースは香りがとてもいい★



ということで、絞りたて山ぶどうジュースをいっただっきま~す♪
f0238398_15254172.jpg

く・くう~~(≧◇≦) 
ぽっぺがキュンキュンする~。

f0238398_15263139.jpg

のんちゃんもどうぞ~🎶


すっぱい!でも甘い!山葡萄100%のジュース 美味しかったなぁ~emoticon-0110-tongueout.gif
ごちそうさまでした~。


ということで、山ぶどう狩り園は10月末まで楽しめます!
ただし、早期終了する場合もございますので必ずお問合せのうえご来場をお願いします。

f0238398_15444068.jpg
〔左〕渡辺農園渡辺ご夫妻/〔右〕佐藤農園佐藤ご夫妻


山ぶどう狩り園について詳しくはこちらから。お待ちしてま~す(^o^)/

※2016/10/24追記※
村内すべての農園での山ぶどう狩り園が終了いたしました。来年またどうぞよろしくお願いいたします。



そして山ぶどう狩り園開園式の後、ちょっと道の駅のだ産直ぱあぷるさんによりましたら、「山ぶどうジャム」を発見‼
f0238398_09003618.jpg
f0238398_09055870.jpg

口に入れた瞬間は甘い!・・が酸味が後を引くおいしさ( *´艸`)



早速買って家でヨーグルトにのせて食べたら美味しい美味しい!
子供達も大喜びでした。

他にもパンやクリームチーズと一緒につけて食べても美味しい。
また紅茶に砂糖代わりに入れると「山葡萄ティ―」にもなるんだそう。気になりますね。うんうん🎶
ぜひ、このブログを見ているあなたも試してみてはいかがでしょうか(*^^*)


また、道の駅のだ産直ぱあぷる前にて10月から土日限定「山ぶどう生果の特売」も行っています。

 ◆開催日時:10月15日(土)・16日(日)
       10月22日(土)・23日(日)
       10月29日(土)・30日(日)
       ※状況により10月最後の週末は実施しない場合があります。
       ☆10月9日(日)は、涼海の丘ワイナリー収穫祭にて直売。
        〔野田玉川マリンローズパーク内〕
 ◆開催時間:午前9時から午後4時まで
 ◆開催場所:道の駅のだ 産直ぱあぷる前
 ◆内容  :山ぶどう 青果の販売
 ◆料金  :1kgあたり400円(特売価格)


ぜひ、ご家庭でジャムやジュース作りをして旬の山ぶどうを味わってみてはいかがでしょうか。


ブログをご覧いただきありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

f0238398_14260558.jpg



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-10-04 13:55 | 村のお便り | Comments(0)

今年もあま~い山ぶどうができています!

2016年 09月 23日
こんにちは!
朝まで降っていた雨も上がりました~。
明日は野田村保育所の運動会!晴れますように・・。
f0238398_14500714.jpg

気持ちいい秋晴れの野田村(先日9/21撮影)




いよいよ来週に迫りました、
野田村の「山ぶどう狩り園」が9月30日(金)にスタートします!

開園期間は、9月30日(金)から10月31日(月)までの予定‼


ということで、根井地区にある「岩山農園」さんへ行ってきました。
「道の駅のだ」から車で20分くらいの所にあります!
f0238398_08580371.jpg

バージンロードみたいですよ~🎶
思わず走りだしたakkoですemoticon-0170-ninja.gif



自家製の山ぶどうジュースやジャム作りに適した山ぶどうは、実がぎっしり‼

f0238398_15211850.jpg

パク‼ あま~いemoticon-0110-tongueout.gif


野田村で栽培している山ぶどうの糖度は、16~20度とより甘く熟成させているのが特徴です。
f0238398_15214619.jpg
「山ぶどうジュースにもワインにも最高の甘い山ぶどうが今年もできているよ~ ^^) 」・・と岩山農園の岩山さん!


f0238398_15325982.jpg
広々とした畑でのんびりと「山ぶどう狩り」を楽しみませんか(^.^)

f0238398_15504925.jpg



また、10月9日(日)には現在準備中の野田村のワイナリー「涼海の丘ワイナリー」でワインの初醸造もスタートします!甘い山ぶどうができているということで、とても楽しみですね!
f0238398_09323036.jpg

ワイナリ―の看板も出来上がりました‼ いよいよですね(*'▽')



山ぶどう狩り開園式は9月30日(金)10時~10時20分、岩山農園さんで行われます。
この日はなんと、5kg以上もぎ取った方に1kgプレゼント。
さらに開園式においで頂いた方には、その場で搾る山ぶどうジュースを試飲できちゃいますよ。
f0238398_10591265.jpg
搾りたての山ぶどうジュースはとっても美味しいです。


山ぶどう狩りを楽しめる期間は短いですが、ぜひ山ぶどう狩り体験をしに野田村へお越しください。 お待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gif


==平成28年 野田村山ぶどう狩り園==
山ぶどう狩りができる農園
 ①佐藤農園 Tel:090-7669-7408(根井地区)
 ②岩山農園 Tel:0194-78-3641(根井地区)
          080-1667-4874
 ③平谷観光農園 Tel:0194-78-3053(和野平地区)
開園期間
 9月30日(金)~10月31日(月)予定
 ※状況により早期終了する場合がありますのでお問合せのうえご来場お願いします。
開園時間
 午前9時~午後3時まで(事前にご予約ください)
入園料  無料
料金  1kgあたり300円
     (10kg以上もぎ取った方に1kgプレゼント)


 =山ぶどう狩り開園式=
   日時: 9月30日(金) 午前10時~10時20分
   場所: 岩山農園(マップ2番
   ※開園式当日は、5kg以上もぎ取った方に1kgプレゼントします!
 


ブログをご覧いただきありがとうございますemoticon-0111-blush.gif




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら





[PR]
by noda-kanko | 2016-09-23 10:10 | 行事・イベント | Comments(0)

第2回のだワイン会 in 洋食・旬彩料理みなみ

2016年 09月 13日
こんにちは、ハルです!

先日、村内の「洋食・旬彩料理 みなみ」さんにて
第2回のだワイン会が開催されました☆

f0238398_11284366.jpg
今回の会場「洋食・旬彩料理 みなみ」さん


会は、今秋にワイナリー開業を控える(株)のだむらさんが「地元にワインを定着させたい」と主催。
今回のテーマは「デイリーワインと地元食材」

スーパーやドラッグストアなどでも買えるお手頃なデイリーワインと、地元食材を使ったお料理を楽しもうというテーマです。
f0238398_11294570.jpg
今回も野田村在住シニアソムリエの坂下誠さんがサービスを行ってくださいました。
まずは世界で一番売れているスペインのスパークリングワイン「フレシネ・コルドン・ネグロ」。和風料理との相性も抜群だそうですよ!

f0238398_11315857.jpg
「「「かんぱ~~い♪♪」」」
村内の皆さんを中心に16名の方が参加されました


まずは野田村産のホタテと今が旬のサンマを使ったお料理です。
「荒海ホタテのアヒージョ、サンマのしめラビコットソース、荒海ホタテのクリームチーズソース」
f0238398_11372947.jpg
ひゃ~、美味しそう。
ワインと一緒にちょっとずつ頂きます!美味しいemoticon-0152-heart.gif


油料理は白ワインとマッチしやすいということで、オリーブオイルでホタテを煮込んだ『アヒージョ』は相性抜群♪白ワインの香りも強まり、コクが口の中に広がります!


二品目は魚料理。「3種の白身魚フライ タルタルソース添え」
f0238398_11390794.jpg
サバ、タラ、カレイのフライはふわっサク!
タルタルと合う~


チリの白ワイン「トキ・アンディーノ・シャルドネ・スペシャルセレクション2015」と
フランスの白ワイン「ピエール・オリヴィエ・シャブリ2012」と合わせていただきました!




3品目は肉料理「南部福来豚のハンバーグ 山葡萄ソース」!!
f0238398_11400660.jpg
南部福来豚は脂がさっぱりしているのが特徴
厚みもあって食べごたえがありました!
付け合せのほうれん草のソテーもGood★(*^~^*)


ワインはチリ産の赤ワイン「カッシェロ・デル・ディアブロ コンチャ・イ・トロ2014」。
チリで一番有名なワイナリーの看板ワインだそう。スパイシーな香りがお肉に合って、葡萄のコクがさらに強まり美味しいですね。


さらにフランス産赤ワイン「デュオ・ミティーク シラー&グルナッシュ2014」。
f0238398_11413076.jpg
最後に「野田村山ぶどうワイン 紫雫」(しずく)の2014年物が出されました。
こちらは今はもう在庫が少なく販売もされていないプレミアムワイン!
やはりこの酸味はアクセントとなって美味しいです。


そしてデザートには「のだ塩牛乳プリン 山葡萄ピューレがけ チーズケーキとアイス」emoticon-0152-heart.gif
f0238398_11402407.jpg
山ぶどうピューレは甘みの強い”野村種”のもの。
チーズケーキが山葡萄ワインに合う!バニラも酸味を中和して合う!



そういえば、酸味のあるお料理には酸味のあるワインが合うそうです。そうなんだ!
同じことで、ピリッと辛いニンニク味噌の豆腐田楽に合うワインは、辛口の赤ワインということになるそうです。


各テーブルは楽しそうに盛り上がり、参加者からも「おいしくいただきました。同じようなイベントがあったらまた来ます」と好評でした!
f0238398_11413124.jpg
美味しいお料理とワイン、皆さんおしゃべりしながら和気あいあいとして
非常に楽しそうでした♪

f0238398_11413123.jpg
全部で6種類のワインを飲み比べしました
やはり同じお食事で比べると違いがわかりやすい!


坂下さんにはデイリーワインの特徴から、マナー、グラスの持ち方、ノウハウ、またホテルのソムリエ時代のエピソードなどたくさん教えていただいてとてもためになりました♪
「お醤油と白ワインをまぜて刺身に浸して食べも美味しい」など、家ですぐできそうなアイディアも試してみたいな〜と思いました。

f0238398_11420548.jpg
ワインもお料理も美味しかったですが、
いろいろな方とご一緒して楽しい時間を過ごせたのも良かったです!!
コミュニティの場としても素敵な会ですね(*^▽^*)



坂下さんは、来月いよいよ野田村で開業・醸造を開始する「涼海(すずみ)の丘ワイナリー」の醸造所長さんです!!

来月10月9日(日)に醸造開始式が行われますので、
ぜひお誘いあわせのうえご来場ください!!(*'▽'*)ノ

↓ ↓ ↓

-イベントデータ-

涼海の丘ワイナリー醸造開始式
  〔日時〕平成28年10月9日(日)13:30~16:20
  〔場所〕マリンローズ野田玉川駐車場敷地
  〔問合せ〕涼海の丘ワイナリー TEL:0194-75-3980
  emoticon-0171-star.gifイベント詳細はこちらをご覧ください。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-09-13 14:45 | 行事・イベント | Comments(0)

美味しく楽しく飲んで♪「のだワイン会」

2016年 07月 27日
こんにちは、ハルです。
また村内歩いてきましたよ。ポケモンGOじゃないですよ。


さて先週末、村内のイタリアンレストラン「Osteria Vai-getsu(オステリアばいげつ)」さんにて「第1回 のだワイン会」が開催されました!
f0238398_13373336.jpg
グラスがいーっぱい

この会は「ワイン人口を増やしたい」と、ワイナリー醸造開始に向け準備中の(株)のだむらさんが主催されました!
限定20名ということで、村内外の皆さんが参加されました。ちなみに会費はお料理にグラスワイン(控えめ注ぎ)6杯つきで3500円!
f0238398_13375491.jpg
今秋秋に醸造開始する野田村のワイナリー「涼海の丘ワイナリー」の醸造所長でシニアソムリエである坂下さんによる、ワイン講座も行われました!

f0238398_14180672.jpg
ワインの注文のコツを教えていただいた所で、いよいよワインをいただいちゃいます♪
まずはフルーティな香りのスパークリングワイン。
ワイングラスの持ち方、ワインの香りの楽しみ方、色の楽しみ方などアドバイスをいただきます。。



いよいよお料理が運ばれてきました~。
f0238398_14334846.jpg
ひゃ~、きれい☆☆ 美味しそう☆

「荒海ホタテのフリット」が美味しかったです~!
お野菜もシャキシャキで美味しい。

ワインも順番に出てきます。
シャルドネとコート・デュ・ローヌという白ワインと合わせていただきます。
回すと味が変わると聞いてくるくるまわしてみますが、慣れないことするもんでこぼしました。でも本当に味が変わってびっくりしましたよ~。



次は野田村産南部福来豚(なんぶふくぶた)のパスタ♪
f0238398_14361043.jpg
挽き肉がゴロゴロと大き目で旨味たっぷり。美味しいです!
こちらはブルゴーニュ ピノ・ノワールという赤ワインと合わせていただきました。

ノンアルコールだとお食事もペロリと行きそうなんですが、ワインを飲みながらだとゆっくり味と会話を楽しむかんじになりますね。

そしてメインディッシュ♪
f0238398_14361171.jpg
鶏もも肉のコンティ・オレガノトマトソース添え、
南部福来豚の肩ロースのローストポーク・赤ワインハニーソース添え、
短角牛のタリアータ・野田村産山ぶどうソース添え


シャトー・ラ・タンペランスというフランスの赤ワイン、野田村の山葡萄ワインと、お料理との相性を楽しみながらいただきました♪

f0238398_14484508.jpg
みなさん会話が弾んで楽しそうです

参加された方の中には「普段ワインは全然飲んでなかった。今日は料理もワインも美味しかった」という野田村民の方や、「野田の山葡萄ワインが美味しかった。ぜひ自分のお店に置いてみたい」という村外の方もいらっしゃいました。

f0238398_14330257.jpg
坂下さんも、ワインの味や色、香りの違い、グラスの違いや、ボトルの形についてなど、ワインの知識を惜しみなく教えてくれました。
初心者向けということで基本的なことだったとは思うんですが、知らないことばっかりで目からウロコでしたよ。


(株)のだむらでは、「今後もワイン会を開催して、いろいろな地元の料理とともにワインに親しんでもらいたい」ということです。
次のワイン会はまだ未定だそうですが、ぜひ参加してみてくださいね~
f0238398_14233411.jpg

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-07-27 16:35 | 村のお便り | Comments(0)

野田村ワイナリーの名前が決まりましたぁぁ!

2016年 06月 27日
こんにちは、今日は久々の快晴でいい気分♪のハルです。


さてさて
この秋からワイン醸造がスタートいたします野田村ワイナリー

春に建物が完成して以来取材に行っておりませんでしたので(すみません)
久しぶりに行ってまいりました~!


というのもこの度、ワイナリーの名称が決定したそうなのです☆☆
f0238398_14552714.jpg
その名も涼海すずみの丘ワイナリー』


涼しい海と書いて”すずみ”。
この名前は応募点数約30点の中の二つから選ばれたものですが、
ワイナリー名称の募集には全国各地から応募があったそうです。

野田村の山ぶどうは初夏、太平洋からの涼風「やませ」によってじっくり育ちます。
さらにこの山ぶどうを遅摘みし熟成された果実で作るワインの美味しさを、全国に知っていただきたいという想いと、美しい太平洋を一望できる丘の上に建てられたワイナリーでワインをつくり、ワインとともに地域の風土や地元の食材等に触れていただきたいという想いが込められているそうです。

f0238398_16130719.jpg
まわりは緑に囲まれていて、木々のざわめきと鳥のさえずりが響いていて、とっても落ち着く場所です。
公園には黄色いお花がたっくさん咲いていました。
f0238398_16100609.jpg
名前も決まったので、これからいよいよ看板もできるそう★

また、
「ただワインを造るだけでなく、涼しい癒しの風が吹き、海が見えるこの丘の上に多くの人たちが訪れて交流が図られ、新たな雇用の創出や山ぶどう生産者の経営の安定など、震災後の野田村の希望、復興に大きく寄与できる施設にしたい」
と、ワイナリーによる地域活性化への願いも込められているということでした。


向かって右側の醸造施設2階からの眺め。
f0238398_15163946.jpg
きれ~い!!(゚ロ゚〃)
海と空と緑のコントラストが素晴らしいですね。
ホントに名前のとおりの場所です。



1階にはワイン醸造の機械が入っていました。
いよいよワイナリーが稼働するんだなぁとドキドキしますね。
f0238398_15561413.jpg
ピカピカのタンク!


「これは熱を加えずに殺菌できるフィルターです。野田村の山ぶどうの味をダイレクトに出したワインにしたいですね。」
f0238398_16034937.jpg
醸造所長の坂下さんから、ワイン作りの流れを教えていただきました。
色々な酵母があるというのも知りませんでした~。

f0238398_16000651.jpg
仕込みは秋ですが、商品ができあがるのは来年3月になる予定だそうです!

さらに「樽で半年~1年ほど寝かせたものをプレミアムワインとして販売もしたい」とおっしゃってました。

f0238398_16034942.jpg

そして向かって左側の建物、テイスティングルーム。
f0238398_14580793.jpg
こちらではワインの試飲をしたり、のだ塩ソフトクリームも購入できる予定。
f0238398_14580775.jpg
窓からは太平洋が見えます。秋までにウッドデッキもできるそう。
f0238398_14580774.jpg
「めっちゃいい眺めですね~」

うーん、ほんと、ここでワインを飲むのが楽しみですね~~



『涼海の丘ワイナリー』醸造開始式をかねた
野田村山ぶどう収穫祭が、10月9日(日)に行われるそうです!

まだまだ先の話ですが(笑)
皆さま、ぜひ・ぜひ遊びに来てくださいね~!!!ヽ( ̄∇ ̄)ノ


-施設データ-

涼海の丘ワイナリー(ただいま準備中)
  〔住所〕〒028-8202 岩手県九戸郡野田村大字玉川第5地割104-117
  〔TEL〕0194-75-3980
  〔Facebook〕https://www.facebook.com/nodayamabudou/


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】



[PR]
by noda-kanko | 2016-06-27 16:00 | 村のお便り | Comments(0)

山葡萄ワイン紫雫(しずく)2015新酒解禁

2016年 03月 17日
春ですね~

春と言えば・・・実はワイン!

ワインが蔵から出るのは実は春の季節が多いのです!



野田村産の山ぶどうを使った「野田村の山葡萄ワイン紫雫」も、
3月から2015年新酒解禁となりましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

今年も6.6トンの生果から、青ラベル(辛口)・赤ラベル(甘口)の5000本を醸造。その試飲会が先日レストランぱあぷるにて行われ、ヤマブドウ生産者をはじめ関係者の皆さんが出来上がったばかりの「紫雫」を味わいました。
f0238398_10105477.jpg
かんぱ~い

「紫雫(しずく)」は野田村の風土で育まれた100%山葡萄を使用した山葡萄ワイン。
収穫を遅くし糖度を上げ、しっかりとしたコクのあるミネラル感が特徴的なワインで、
日本ワインコンクールでは2年連続で銅賞を受賞しています。
f0238398_10105432.jpg
/うん、美味しい!\


私も飲みたかったのですが、残念ながら飲めませんでしたので
シニアソムリエである坂下さんから解説をお願いしましょう!!
f0238398_10462647.jpg
「すばらしい香りで着色も良く、山葡萄本来の酸もしっかりしているが、甘みが上回る、バランスの良い仕上がりになった。
2カ月ほど寝かせれば酸味も落ち着いてすごく良い方向に行くと思う。ぜひ夏ごろにまた飲んでみて欲しい」

とのことです!

そういわれると
今のフレッシュな味わいも楽しみつつ、また6月頃に飲み比べたいですね....!!


f0238398_10105490.jpg
くずまきワインさんの「さくらワイン」はじめ
さまざまなワインを楽しみました



ちなみにこの日のお料理は、村内の「洋食・旬彩料理 みなみ」さんがワインに合うお料理をご用意!
野田村産のブランドポーク南部福来豚に山ぶどうソースをつけていただきます。

f0238398_10105459.jpg
バルサミコ酢+山ぶどうピューレマスタード+山ぶどうピューレ
どちらもお肉の味を引き立て変化を楽しめる、とても美味しいソースでした。お肉も柔らかくて美味しい~

振興局の方が「地元産ワインは地元の食材に合うんですよ」とおっしゃっていましたが、それなら本当に素晴らしいなぁと思いました。
そうそう意外ですがイチゴも合うそうですよ。お試しあれ!

f0238398_10105425.jpg
さまざまな味わいのチーズでワインをさらに美味しく


この「紫雫」は平成21年からくずまきワインさんで作っていただいており
2011年には取材にもお邪魔しました・・
これがその最後のワインになります

f0238398_11202734.jpg
ワインを作っていただいた葛巻高原食品加工株式会社さんより
「野田村のヤマブドウはとても良質で、山ぶどうの新たな可能性を感じるものだった。
最後のワインという想いでせいいっぱい作らせていただいた。
非常に良い原料で作らせていただき、感謝している」とご挨拶にもありましたが


これまでくずまきワインさんに大変お世話になったわけですが
今秋からは野田村の新しいワイナリーで一からワインを作らなくてはなりません


新たなる試みを成功させるためにも、みなさまのあたたかいご支援、どうぞよろしくお願い致します!


f0238398_10105557.jpg
今回は関係者内ごく少数での試飲会となりましたが、
さらに味がふかまる頃に一般向けのワインを味わう会もぜひ行いたいとのこと。


くずまきワインさん、どうもありがとうございました!


-商品データ-

山葡萄ワイン紫雫(しずく)
<通販 ネットぱあぷる>

道の駅のだ観光物産館ぱあぷる、国民宿舎えぼし荘にてお買い求めいただけます。
〔お問合せ先〕0194-78-4171


<ワイナリーサポート会員募集中!>
(株)のだむらの新しい挑戦「野田村ワイナリー」については、野田村山葡萄倶楽部をご覧ください。
http://yamabudou.jp/

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-17 11:01 | お土産・テイクアウト・お店 | Comments(0)

未来への植樹祭×野田村ワイナリー開催

2016年 03月 16日
やーちょっと風が強いですが、いい天気続きですね~
今日は商工会前の仮設店舗撤去がほぼ終わり、参道広場が見えるようになりました。


さて☆


先週3月12日土曜日、告知しておりましたイベント
『未来への植樹祭』が野田村ワイナリー前(マリンローズパーク野田玉川敷地内)にて行われました!!
f0238398_11321529.jpg
工事が進む野田村ワイナリー
今秋の収穫から稼働する予定です!!


イベントは野田神楽保存会の皆さんによる神楽からスタート!
f0238398_11095494.jpg

f0238398_11120711.jpg
めでたいお神楽が披露され、お獅子が会場の皆さんの頭を噛んでくれました。
獅子に頭を噛んでもらうと、魔除けになり、頭が良くなるなどのご利益があると言われています♪
f0238398_11132941.jpg
かぶっ!

f0238398_11135513.jpg
そのあと関係者の挨拶に続き、主催の「のだ千年の松」の代表、坂本久美子さんから「この植樹祭が、復興のシンボルとなるワイナリーとともに、いつの日か子どもたちに夢と希望が与えて語り継がれるものになってくれればと思う」と挨拶。

f0238398_11423775.jpg
またこの日はホームセンターのDCMホーマック株式会社さんが県内外から総勢29名でイベントに参加。
ホーマックさんは貢献活動として植樹活動を行っており、札幌から駆けつけてくださった清田社長は「新しいスタートの日、これを機にどんどん海岸林が再生していけたらと思う。できるだけ長く皆さんと一緒に植樹活動を続けていけたらと思っている」と挨拶しました。


また主催の公益社団法人国土緑化推進機構さまより、防潮林がどのような役割を持つのか紙芝居形式でお話をいただきました。
f0238398_11215694.jpg
震災で無くなってしまった海岸林は長い歴史があり、大切な役割を持ちます。
防潮堤の工事が完了したのち造成に必要な基盤造成を行い、再び植樹されることになっています。


f0238398_11254525.jpg
そして苗木贈呈式。小田村長に手渡されます。
f0238398_11222739.jpg
f0238398_11262933.jpg
また今回は遠く福岡県久留米市から「ゴスペルクワイヤ O.V.G.」の代表の方がおいでくだり、チャリティイベントにより得た収益金で、久留米市の市花であるクルメツツジ(目録)をいただきました。これは都市公園に植樹予定だそうです。

f0238398_11324548.jpg
お話のあいだ隣の公園で遊ぶ子どもたち

そしていよいよ植樹です!
f0238398_11225168.jpg
ホーマックさんにはシャベルなどを提供していただきました。
f0238398_11231830.jpg
野田村のホタテガイに名前を書いて、木の根元にさしこみました。
f0238398_11233653.jpg
ワイナリーの醸造長になる坂下さんも!

子どもたちには「かいがんりんキッズ手帳」がプレゼントされました。
この植樹が未来へつながっていってほしいですね!!


そして参加者の皆さんへお振る舞いの炊き出し♪
なんと野田村産山葡萄を使用した山ぶどうワイン「紫雫」が!!飲めない方には山ぶどうジュース!
f0238398_11240502.jpg
(株)のだむらさんからワインおふるまい
なんと2015年産の新酒です!

根井のお母さん達が作ってくれたおにぎりと豚汁に・・・
f0238398_11244060.jpg
あったか~い(*^o^*)

野田村特産の「南部福来豚」を山葡萄で煮込んだ、山ぶどうの角煮!
f0238398_11250248.jpg
とってもやわらかっ!美味しい~

そしてイベントは音楽祭へ!
f0238398_11265753.jpg
野田村のブンドーズさん
f0238398_11312002.jpg
そして名古屋から来てくれたVSMYBLUESさん!
今回は茜谷さん、野田さんのお二人がかけつけれくれました。
f0238398_15341360.jpg
f0238398_16004168.jpg
ゴスペルクワイヤ O.V.G.さんも急きょ歌ってくださいましたヾ(*’▽’*)ノ


そしてイベントを締めくくるのは景品付餅まき!!
景品にご提供いただいた皆さまありがとうございました~!
f0238398_11313476.jpg
景品には子ども向けのお菓子やおもちゃ、のんちゃんヌイグルミも!

f0238398_15074113.jpg
いい眺めだわ~

野田村ワイナリーと海岸林の再生の第一歩としてコラボ開催された植樹祭。
野田村ワイナリーができたらまたこんなふうに賑やかなイベントができるといいな~と思うのでしたo(^◇^)o

寒い中たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!!



★テレビ番組の告知★
今晩のNHK総合「おばんですいわて」(6:10~6:59)で野田村ワイナリーについての放送があります。地方版ですが、県内にお住いの皆様ぜひご覧ください!


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

[PR]
by noda-kanko | 2016-03-16 15:37 | 行事・イベント | Comments(0)
※記事の内容は取材当時のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。


「野田村通信ブログ」は新しいブログへ引っ越しました。【移転先】http://blog.noda-kanko.com/

野田村観光協会のFacebookにアクセス


by 野田村観光協会

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

最新の記事

カテゴリ

タグ

以前の記事

岩手県野田村リンク

外部リンク

記事ランキング

Blog parts

ブログジャンル